アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルビデオで借りた洋画やTVでやっている洋画の画面って暗いと思いませんか?
TVドラマなどと比べると邦画も暗いけど、洋画はもっと暗い様な気がします。

これは映画館で見るとちょうど良いのだが、家庭のTVで見るから暗い、と言うことなのでしょうか。

でも邦画と洋画の違いは何なんでしょうか。西洋の人は暗いところ(緯度が高いところ)で暮らしているので目が暗いのに慣れているのでしょうか。

おわかりの方は教えてください。

A 回答 (5件)

回答の答えにはなっていないのですが、


一般的に白人は瞳が青や緑で、色素が薄いので、
明るい所は苦手というか、好まないと聞いたことがあります。
なので、欧米の家では蛍光灯ではなく、白熱灯などの
スタンドや間接照明が多いそうです。

しかしながら、それと、映画の画面が暗いことの関連性は分かりませんが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もその話は知っています。ですからそのあたりに関係があるのかなと考えて質問させて頂きました。この業界での常識かな?と思って。
いつもTVで洋画を見ていると何が映っているのかわからなくていらいらします。他の人はちゃんと見えるのか、不満はないのか、と思い質問しました。

お礼日時:2002/06/08 13:32

>西洋の人は暗いところ(緯度が高いところ)


政治的に間違った発言ととられかれません。気をつけましょう。
(別に深い意味ありませんので、読み飛ばしてください)

素人なのでなんとも言えませんが、
邦画>洋画
TV>映画館
という図式は合っているように思います。

でも映像なんて所詮、光の明暗でしかないのですから、明を生かすために暗が使われることが多い作品をTOTAL的に暗いという印象をうけてしまうのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単に明度の違いを強調しようとしているのか、とも思ったりすることもあるのですが、重要なシーンが暗くて認識できないことも多々あります。
私だけなら自分の目が悪いのかとも考えられるのですが、うちのかみさんも同意見なので疑問に思いました。

お礼日時:2002/06/08 13:37

 完全に自信なしですが、テレビやビデオなどの映像は、著作権との関連により、コピーが技術的に可能なため、画質を落としているとの話を伺いました。

(コピー防止をしても、キャンセラーがあったりしますし…)
 海外では、著作権の扱いが、日本のものより厳しいとも…

それが暗さとも関わりがあるかどうかは、未確認ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

画質を落としている、というのは初めて知りました。
また映画に関して質問する予定ですので、回答をお願いします。

お礼日時:2002/06/08 13:39

TV映像とフィルム映像で違いがあります。

TVドラマといってもアメリカのドラマはフィルムで撮られているので同様に見えるはずです。また日本でも少し前までの民放の時代劇はフィルム映像でしたからこちらも同じです。

TVの映像はビデオカメラを使って電気的な信号として記録する方式ですが、こちらはコントラストが高めの映像になります。フィルムの映像はそこからテレビ用にテレシネという処理を行って変換するわけですが、結果的にやわらかい映像に仕上がります。

ビデオかフィルムかで違いは生じますが、日本と海外での違いはないはずです。フィルムの差やテレシネの過程で少しは違いが出るかもしれませんが。

>西洋の人は暗いところ(緯度が高いところ)で暮らしているので・・・

そういうのをレイシズム(人種主義;人種差別主義)と言います。レイシズムというのは明確な根拠なく、あるいは不当な憶測による根拠をもって人種間に能力の差があると表現することです。「ユダヤ人は疾病率が低い」とかいうのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメリカのドラマはフィルムで撮られているのですか、初めて知りました。どちらかというと逆の傾向かと思っていましたので、とても勉強になります。
ビデオとフィルムでコントラストが違うと言うことも知りませんでした。またテレシネではフレームの調整だけかと思っていました。今度詳しい人を捕まえて原理を効いてみます。

技術的に日本と海外での違いがないとすると、やはりそこには文化的な背景があると言うことなんでしょうか。そのあたりが一番聞きたいところなんです。

う~ん
>明確な根拠なく、あるいは不当な憶測による根拠をもって人種間に能力の差があると表現
したつもりはないのですが、そのような見方をされてしまう方もいると言うことですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 13:49

ちょっと気になったので一言。


一般的に映画が暗いのはNO.4の方の言うとおり、フィルムとビデオ信号の
違いです。
更に邦画と洋画で差があるというのは、NO.1の方の言うとおりでしょう。
特にアメリカに比べ西洋は私も暗く感じます。

この件がレイシズムというのは全く不当な発言だと思います。
西洋の方が明るいところを好まないのは事実です。
(逆に言うと日本人の目が彼らから考えられないほど鈍感なのも
事実です)
それが緯度によるものか・・・これはわかりませんが、煎じ詰めれば
そうなのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>特にアメリカに比べ西洋は私も暗く感じます。
同感です。やはり歴史的、文化的な背景が何かしらあるような気がします。この件については以下省略です(^_^;)

しかしそれはそれとして、彼らは、あるいは皆さんはあのくらい画面の中で人物の顔や背景をちゃんと認識されているのでしょうか。やはり映画館なら問題ないが、TVだと見えにくい、と言うことなんでしょうか。謎は深まるばかりですが、追求は難しいようなのでこの辺であきらめます。

お礼日時:2002/06/08 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!