みなさん、こんばんは。自分のマシンのOSXのヘルプが開けないんです(泣)。
自分のマシンは1つのHDにOS9とOSXが入っています。自分でやれるだけの事は全てやったつもりです。まず、「fsck」でディスクのチェック。でも、これでは直らなかったので、「Disk First Aid」でもう1度ディスクのチェック・・・でも、これでも駄目(泣)。その後はノートンのソフトを使用してディスクチェック・・・でも、やっぱりOSXのヘルプは開く事はありません・・・。で、結局はシステムの再インストールをしたのですが、これでも駄目(大泣)。残された道は・・・リストアでしょうか^^;ちょうど、パーティションを切ろうと悩んでた時なので、リストアしても良いんですけど、データのバックアップをしなくてはいけないので、今少し躊躇しています^^;どなたか、ヘルプを開かせる方法を知っていれば教えて頂けると嬉しいです。(OSXでヘルプを開こうとすると「エラー -54」と言うメッセージが出ます)。

A 回答 (1件)

参考URLの方法で直ることもありますが、ただ、エラー -54はパーミッションエラーですのでヘルプファイルのどれかのアクセス権がおkしくなっているものだと思います。

ヘルプファイルはハードディスクのLibraly - Documentation - help
の中に納められていますが可能性のあるものとしてはHelp Viewerのアクセス権です。
しかしそのフォルダの下には結構なファイルがありますのでそれかを原因を見つけるのは困難だと思います。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。asucaさんに教えて頂いたURLの方法を試してみようと思います。それでも駄目な時は諦めます^^;