みなさん、こんばんは。自分のマシンのOSXのヘルプが開けないんです(泣)。
自分のマシンは1つのHDにOS9とOSXが入っています。自分でやれるだけの事は全てやったつもりです。まず、「fsck」でディスクのチェック。でも、これでは直らなかったので、「Disk First Aid」でもう1度ディスクのチェック・・・でも、これでも駄目(泣)。その後はノートンのソフトを使用してディスクチェック・・・でも、やっぱりOSXのヘルプは開く事はありません・・・。で、結局はシステムの再インストールをしたのですが、これでも駄目(大泣)。残された道は・・・リストアでしょうか^^;ちょうど、パーティションを切ろうと悩んでた時なので、リストアしても良いんですけど、データのバックアップをしなくてはいけないので、今少し躊躇しています^^;どなたか、ヘルプを開かせる方法を知っていれば教えて頂けると嬉しいです。(OSXでヘルプを開こうとすると「エラー -54」と言うメッセージが出ます)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLの方法で直ることもありますが、ただ、エラー -54はパーミッションエラーですのでヘルプファイルのどれかのアクセス権がおkしくなっているものだと思います。



ヘルプファイルはハードディスクのLibraly - Documentation - help
の中に納められていますが可能性のあるものとしてはHelp Viewerのアクセス権です。
しかしそのフォルダの下には結構なファイルがありますのでそれかを原因を見つけるのは困難だと思います。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。asucaさんに教えて頂いたURLの方法を試してみようと思います。それでも駄目な時は諦めます^^;

お礼日時:2002/06/08 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSXマシンからOS9マシンへ辞書を白紙アイコンにならずに移動するには

いつもお世話になっています。<(_ _)>
OS9用に作成したことえり用辞書なんですが、OSXでも使えます。
その辞書をOS10.4.3のマシンからOS9.1のマシンへフラッシュメモリで移動しても外付けハードディスクで移動しても白紙アイコンに変わってしまいます。
ターゲットモードでもできません。
いろいろやってみたのですが、解決できません。
どうすれば、白紙アイコンにならずまともに移動することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>OSXマシンの中での書き出し方法がわからず、
ことえりメニューから「ことえり単語登録」を開きます。メニューの「辞書」の中に『テキスト書き出し」があります。もしかすると、unicodeからJISへの変換が必要になるかも知れません(jedit等のエディタを使用するとできます)。

QOSX10.3で、ディスクユーティリティが開かないんです

イメージディスクを作成しようと思い、

Application/Utilities/ディスクユーティリティ

をダブルクリックしたのですが、アプリケーションが起動せず、メッセージも何も出ません。メニューバーが一瞬ディスクユーティリティーらしきものに変わるのですが、確認できる速さではないです。

ちなみに環境は、OSX10.3.3(症状はアップグレード前から)です。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コマンドキーとSキーを押しながら起動して下さい。
シングルユーザーモードで起動しますので

fsck -y

と入れてリターンを押します。
modifyなどのエラーが出なくなるまで数回このコマンドを実行して下さい。
出なくなったら
reboot
コマンドで起動できます。
これでなおらないか確認して下さい。

QOSX入れてる状態でのリストアについて。

最近、何処かのシステムがいかれたみたいでOSXがかなり不安定なので、真剣にリストアしないといけないなぁって思ってるのですが。

旧来のOS9と同じようにリストアしてもいいのでしょうか?
また、リストアした後に残るであろうXのシステム関係のファイルは破棄してもう一度Xをインストールしてもいいのか?等こうやればいいですよとかの注意点等あれば教えてくれないでしょうか?
また、エントラージュのアドレスのバックアップのやり方を忘れてしまった

仕様ハードはG4 Gigabitです。

また、過去ログに一度エントラージュのアドレスのバックアップの仕方があったと思うのですが見あたらなかったのでそちらの方も教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

>Users,Library,Systemだけroot権限を持ってないので捨てれませんと
出てしまい・・

MacOSXの管理者はrootと同等ではありません。rootとしてのログインも
不可能です。
Terminalから
% sudo su
として初めてroot権限を持てます。

OS9のCDで起動してから作業すれば管理者(root)の問題は
回避できると思います。
しかしOSXの再インストールには既存のフォルダを消去するだけでなく
不可視になっているフォルダがあるのでそれを消去しないと
いけません。asucaさんの場合うまくいったようですがシステムの
整合性がとれなくなることを複数台で確認しています。
可能であればバックアップをCDRなどにとって初期化が最も確実です。

手順としては10.1フルインストールパッケージをインストールしてから
アップデートでよいと思います。

QOSX10.4.9 ことえりヘルプで

OSX10.49 ことえりヘルプで
1.言語環境を選ぶ
2.ウインドから(入力メニュー)タブから(半角カタカナ)のチェックをオン
になっていますが、(半角カタカナ)のたぶがでてこない。
半角カタカナが使えなくて困ってます.

Aベストアンサー

> 言語リストのことですね、100くらい言語があります、英語、日本語、中国語とか、でもことりえのしたに半角カタカナはありません。

いったんハードディスクを初期化し、システムをインストールし直したほうがいいでしょう。
おそらくことえり以外のあっちこっちに障害が発生している可能性が高いようです。
「ゴキブリを一匹見つけたら……」そういう状態のように見えます。

QOS9とOSXのデュアルブートマシンでOS9に戻せない

前任者がOS9使用していたPowerPCG4がデュアルブートマシンだったので
興味本位でOSXを起動してみたのですが、
OSXがほとんど空っぽでsystem preferencesフォルダがなく、
起動ディスクをOS9に戻せなくなってしまいました。
パーティションされていないのでoptionを押しながら起動してもOSXしか選べません。
システムCDはありません。(部署内でPC関連のディスクを管理をしていた人が既にやめてしまっていて、CDが見つかりません)

OS9は問題なく動いていたので、なんとか戻したいのです。
なにか方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

3.です。回答を書き終わり、ページを再表示してみるとANo.2 さんの書き込みが…
「その手があったか…」ということで、私の環境(OS X 10.3.9 & OS 9.2.2 を同一ボリュームに、別パーティションに OS X 10.4.9 をインストール)で実験してみましたが、立ち上がったのは Panther でした。

恐らく、PRAMクリア後は、「ディスクの先頭」にインストールされたシステムで起動するのだと思われますが、質問者さんの環境ではどうでしょうか?

ともあれ、「アプリケーション」フォルダの「システム環境設定」の有無を、まずご確認ください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報