アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの青果部に勤めています。
2年近く勤めたのですが、生ものを扱う仕事にどうも向いてないらしく、最近になって、異動、もしくは転職を考えるようになりました。
たとえばスーパーで異動の希望を出す場合、日配食品、環境整備、カート回収、駐車場の整備などのどれかにしようかと考えているのですが、
どれも大変でしょうか。
どなたでもありがたいのですが、経験者の方に答えていただけるとうれしいです。
お答えの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

デイリーしています。

開店前~お昼までの勤務です。

担当は水物と麺類。
手があけば乳飲料や乳製品、冷凍食品にアイスやパンなども品だしします。
一般・住居・加工食品のほうは品数も多く大変です。
ペットのジュースやお酒類は重いですから、腰を痛めます。

私は豆腐やこんにゃくなどですが正直重たいです。
そして冬の冷蔵庫は寒いですし、冷凍食品やアイスの時冬に冷凍庫はかなりきついですよ。
夏でも軍手をしていても手がしもやけになるぐらいですから・・。
賞味期限の確認や冷蔵庫の生理整頓。
値下げ品などただ品だしをしているだけ・・と思いがちですが部門で言ったら一番肉体労働だと思います。
青あざができたり指はダンボールで切りますし、足をカートでひいたりぶつけたり・・。
正直、生傷絶えない職場です。
知らない人が見たら「あの人虐待??」というぐらい青あざがすごいですから・・。
でも仕事中はぶつかっていても気にならないんですけどね^^;
日配食品は一番商品の数も多い部門なので商品を覚えるのが大変かも。

うちのスーパーでは移動は聞いたことがないです。
ただ、レジで使えなくて日用品の方に回されてきた人もいます。

スーパーで働いているのですから、仕事が終わった後や仕事が休みのときに買い物がてら覗いてみてはどうですか?
雰囲気ぐらいはつかめると思いますよ。

私は肉体労働で生傷耐えませんが、デイリーの仕事が大好きですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・・どこも大変なのですね。
今のところ、ここでお2人の意見を聞いて、もう少し、青果部門でがんばってみようかな、と考えています。
念のために断っておくと。
私の質問の書き方は、デイリーさんたちのお仕事の方が楽、みたいに取れたかもしれません。
すみませんでした。
楽な仕事なんて、ないですよね。

生ものを扱うのに向いていないとはアレルギーが出るとか寒い冷蔵庫内の作業で腰痛がひどいとか。

。。どのような理由ででしょうか?
どしても理由があるので異動をさせて欲しいなら上司の方に相談するのがいいと思います。ただそ場合きちんとした理由が無いとあなたの働く意識の問題ととられかねないので注意してください。
それからどれも大変で無い仕事はありません。なので嫌なら辞めたらいいんじゃないですか?
働く意識の低い人間を給料払って雇ってるほど今はどこの会社も潤ってませんよ。
お金が欲しいだけなら日雇いで工場などの仕事を紹介してもらう派遣会社の仕事がいいと思います。職場も変えられますし、人間関係などもめんどくさく無いですしあなたのいう大変じゃない仕事もえらべるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
青果では、生鮮食品、生ものを扱います。
簡単に聞こえたかもしれませんが、日付ではなく、商品を見て捨てるか見切るか判断するのは結構難しいのです。
たとえば、大根がしなびている状態、というのが、私には良くわからなかったりします。
腐ってる、とかだったら誰でもわかるのですが。
それから、傷んでいて、まだ腐っていない状態のものは、捨てずに見切りにしたりします。
わかりづらいかもしれませんが、そんな感じなんです。
たかが生ものの判断、と思われるかもしれませんが、生鮮では、ちょっと誇大表現かもしれませんが、それが仕事の8割です。
参考になりました。ありがとうございます。