アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが大変嘘つきで困っています。初めは嘘つき程度に思っていたのですが、あまりにもうそが続くので虚言癖であると思われます。治療法や治そうとしている方のお話など聞きたいです。虚言癖は治るものなのでしょうか?お勧めのサイトなどあったら教えてください。

A 回答 (2件)

虚言癖というのは治すのに大変根気が要ります。

専門的なカウセリングにかかるのが一番なのですが、
本人に『嘘をついている』という自覚がない以上、
治療に通うのも難しいと思われます。
良くある病気の一例として境界型人格障害などがありますが、
こう言う方々は過去に辛い虐待や精神的な傷を負ったケースが多く、
嘘をつくことで自分を良く見て欲しいとか、嘘をついた相手がどういうリアクションを起こすか反応を見ている場合があります。
要は「構って欲しい」「自分を見て欲しい」「自分を解かって欲しい」
という心理が根底にあるようです。
カウンセリングにかかる以外に、『包容力のある素敵な恋人や伴侶に恵まれる』というのも治すのに有効かと思われます。
相談者の方はご友人ということですが、もし治してあげたいという菩薩的なお考えをお持ちでしたら、よほど根気を入れ、振り回される覚悟がない限りは、ご自分が精神的に参ってしまうのではないかと思います。
単に友人として好意があって、この関係を壊したくないという場合は『それなりに付き合う』事も可能ではありますが……。
その場合は嘘とわかっていても「へぇ~そうなんだ。すごいねぇ」とか、「そうかぁ、大変なんだ」とひたすら受容する振りをすること。
そして時には振り回された、また騙された振りをしてあげること。
故意に振り回されてあげることで、徐々に貴方に対する嘘が減ってくる可能性もあります。
ですが、どちらにしても、大変ではありますね。
私は治療者としてそういう方々とお付き合いをしておりますが、
とてつもなく膨大な精神力が要ります。
そのご友人に、嘘をつかなくても良い対人関係が築ける日が来ることを、心から祈るばかりですね。
    • 10

私は、虚言癖の従業員を、雇っていたことがあるのですが、

正直いって、治りません。
 その人の生い立ちとか、性格とか、虚言壁の原因は、いろいろあるのでしょうから、治させるのは、困難です。
 どうして、治そうなどと不可能にちかいことにこだわるのですか。
私は、そのような人間とは、縁をきって、被害をこうむらないようにします。
 なにか、縁をきれない関係の方なのでしょうか。
    • 20