日本でのキリスト教は
織田信長は保護
江戸幕府(家光以後)は禁止⇒踏み絵等で弾圧
明治初期は禁止(五傍の掲示)で欧米の反発で削除
ですよね
どうして弾圧されるのですか?
仏教には身分があってキリスト教は身分が無く平等だから駄目だと聞きましたけど仏教も平等ですよね?
キリスト教派は大名などにも大勢いたのでは?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

キリスト教が植民地支配の先兵であることが分かったから


例:南米、フィリピン
    • good
    • 16

江戸幕府のキリシタン禁制は慶長17年(1612)、幕府直轄領での禁制、翌18年に、全国さらに外国まで広げたものですが、キリスト教禁令にはさまざまな要素があります。


 キリスト教布教当初から信仰が拡大するにつれ、キリシタン大名領では神社仏閣の破棄が行われました。そのことから民衆側からもキリスト教を邪教視する風潮がありました。同時に寺社の破棄は、日本の伝統的倫理観の破壊と恐れられたのでしょう。

 次に創造主の元の平等、つまり創造主の絶対性。つまり「創造主こそが万物の基準であり『善』である」ということでしょう。それが日本の封建領主の倫理観とは相容れなかった。欧州では支配者と創造主は同一であるという「神権政治」、そこから発展した、王の地位は創造主より授けられたものという「王権神授」という伝統的倫理観が土壌にあります。そのような倫理観がない世界(日本)に創造主の絶対性を重んじる思想は、主君・領主への忠誠より、創造主への忠誠を優先させます。このことが天下統一のさわりになると、豊臣秀吉は天正15年(1587)に禁教令を発します。 
 日本の封建制・伝統的価値観の破壊とみなされたことに関して、平等を説くことが「封建制の否定」に直結するとは考えにくいです。それでは当時の欧州では封建社会ではないとはいえないでしょう。また、仏教にも「皆有仏性」と、仏性の存在によって一切衆生の平等を説いていますが、そのことが封建制を否定する要因になったかといえばそうではない。「王法と仏法の冥合」は中世の日本史を知る上でも重要な課題です。
 さらには外交政策の面。徳川家康は和平外交を進めるため、当初は信仰を黙認していましたが、慶長5年、オランダ船リーフデ号漂着により、プロテスタントであるオランダ・イギリスと交渉開始。日本市場の拡大を図るため、ポルトガル・スペインの締め出しを計画。そこでカトリックへの不利な情報と中傷を行いました。つまりカトリック国の侵略的意図。信徒を利用した反乱計画などをは、当時の幕府としては「天下統一のさわりになると」いう危惧をより拡大させました。禁制により教会の破壊・宣教師の国外追放。信徒の東北・蝦夷地への放逐などが行われました。
 徳川家光はさらに厳しく禁制を行いますが、寛永14年(1637)の島原の乱による衝撃から、鎖国政策の徹底とキリシタン弾圧はより強固となります。
 カトリックの海外布教は、プロテスタントに対する対抗措置という面がありました。その点、海外布教を重視していないプロテスタント国とは幕府は貿易を行えたのでしょう。
 現代でも同様ですが、「自分たちの伝統的倫理観・秩序とは、全く異なる、あまりにも異質な思想」に対する嫌悪感。もしもキリスト教が日本人的な宗教観・倫理観・死生観・道徳観とさほど乖離がなければ、どれほど支配者が弾圧しようとも民衆は支持したでしょう。逆に言えばそれだけ支持を受ける思想は弾圧するよりも、秩序維持のために融和政策に転換するでしょう。そうではなく、神社仏閣の破棄や祖先祭祀の否定にみられる、自分たちの伝統的倫理や秩序の破壊に対する嫌悪感から禁教令に対して多くの民衆は受け入れ、解禁以後もキリスト教の拡大は進
まなかったことの意味は大きいでしょう。
また次のような意見もあります。

http://mltr.e-city.tv/faq22.html#08006
「まず、日本の場合、公認の宗教として神道と習合した仏教が存在し、土俗の信仰も、仏教+神道の枠組みの中に収まるため、特に新しい宗教が必要とされたわけではないこと。
 江戸初期のキリシタン弾圧と禁教の体験から、忌避感があったこと。
 明治以降のキリスト教が士族やインテリ層を中心に広まったため、土俗的信仰を容認せず、また現世利益を否定する傾向が強かったため、民衆の感情に訴えるところが少なかったこと、などです。

 韓国と比較すると分かり易いかと。
 朝鮮について言えば、李氏朝鮮では儒教が保護され、仏教は弾圧されていたこと。
 儒教が民衆救済の宗教としては機能しないことから、新しい宗教が求められていたこと。
朝鮮でのキリスト教は現世利益も肯定するような土俗的で大衆的な内容であったこと…などが朝鮮でのキリスト教の普及に繋がったというのもあるでしょう。
 これらのような要素が日本にももしあれば、日本でもキリスト教は大ブレイクしていたことでしょう」


 ただし、禁制も太平の世が長く続くことで形骸化していき、当初はキリシタン監視の意味でもうけられた寺請制度も、寺院側からすれば「檀家としての勤めを果たしていれば、裏でキリスト教を信仰していても黙認する」という事実もありました。領主も「良き領民としての勤め」を果たす限りは信仰も黙認状態でもありました。キリシタンであると暴露しても、領主の監督不行届と罰せられる危険性があったからです。
 現在でも「カクレキリシタン」の家では、寺院の檀家であり、神社の氏子であり、家には仏壇・神棚が祀られて、同時にカクレキリシタンである。その信仰体系は仏教・神道・民間信仰とキリスト教が混在した、いわゆるカトリック・プロテスタントとは異なる信仰形態ですが、キリスト教公認以後も、カトリック・プロテスタントに改宗せず、先祖が守ってきた信仰として「カクレキリシタン」として守り続ける家があります。

資料
『オラショ―魂の通奏低音 カクレキリシタン』(宮崎賢太郎・長崎新聞社)
http://www.nagasaki-np.co.jp/jigyoubu/book/kakur …

『カクレキリシタンの信仰世界』(宮崎賢太郎・東京大学出版会)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4130104 …
    • good
    • 8

キリスト教が 植民地化の尖兵であったことに気づいたからです



教科書に書かれているような踏み絵など 極わずかの期間、ごく一部地域で行われただけです

弾圧などしなくても キリスト教は広まりません
その証拠に
質問にも書かれているように 明治初期にキリスト教を解禁しましたが、
それ以降今日まで 150年近くになりますが キリスト教の信者は極わずかです
弾圧が原因なら明治時代にキリスト教徒が爆発的に増えてもおかしくありませんが、現実は江戸時代と大差ありません

なお、キリスト教伝来時に入信した武将・商人のほとんどは、南蛮渡来の文物 特に硝石の入手が目的であったと言われています
    • good
    • 6

一度秀吉のバテレン追放令を読んでください。

当時の人の考え方がよくわかります。史料の日本語でわからないところがあればまた質問してください。
要するに、日本は八百万(やおよろず)の神のさきわう国、その神々の存在をまったく認めないキリスト教は邪教だというのです。当時のキリスト教(日本で布教されたのはカトリックです)には他の宗教を認める寛容さというものがなく、キリシタン大名の領地では神社仏閣の破壊、仏像の焼却が行われました。これは神道・仏教を信じる当時の敬虔な日本人には(身の毛もよだつ)恐ろしいことだったのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%86% …
    • good
    • 5

天使と悪魔という小説を読んだことがありますが、善は悪でもあるのでしょうか。

 陰陽ですね。


あくまで私の得ている情報を元に書きますので、参考程度に読んでください。



キリスト教 特にカトリックは厳格な階級社会です。
教皇をトップにすえ、ピラミッドのような階級社会です。
(プロテスタントはそれに反発してできたので、万人司祭の考えが強い)



キリスト教が今のようになった元は、ローマが国教として認められたからですよね。
何故ローマ帝国はキリスト教を国教としたのか。
ローマの平和とはなにか。

小さな田舎町に本拠地を持った東ローマ帝国はやがてやがて地中海一帯を中心に巨大はローマ帝国を築きました。

侵略し吸収することで、同国とみなし、敵国にはならなくなるので、これがローマ帝国の平和としたようです。


肥えた土地を吸収することで、食料庫としていき、アフリカを征服することで、金銀財宝を得て巨大になっていった。
民が多ければそれだけ兵力は増すし、収入も増す。


この征服にはキリスト教が有効だったようです。
何故なら無力化するのに適した思想だから。
もう一つは、キリスト教の階級社会が広大なローマ帝国に皇帝の指令を伝えるのにとても便利だったから。
(各拠点にキリスト教の拠点があり、皇帝はその拠点に伝えるだけで、その下にいる信者にまで伝えることができた。
もともとは各拠点のキリスト教の偉い人はそれぞれが同じ地位だったが、やがてめんどくさかったのか、地理的に一番近いローマ区の偉い人にだけ伝達し、そこから各拠点の区に伝達されるようになり、結局ローマ区の偉い人が上になったらしいです。それに反発してできたのが、ギリシャ正教。)


早い話が、社長の決断は部長に伝えられ、課長、主任、平社員と伝わるり、指令を全社員にあっという間に伝えられるようなもの。

このキリスト教の階級社会を模範に現代の軍隊は作らているらしいです。
だから階級制度は、一人をボスを頂点としたピラミッド社会の統一に向いているわけです。



信長は、、、キリスト教に利用されたのではないかという見方もあります。
(信長と十字架)http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%A1%E9%95%B7%E3%81 …

(坂本龍馬も海外の勢力によって操られ、用済みになった時証拠消しのため暗殺されたのではないかという説があります。)



信長は、最初はキリスト教を害の無いものとみなして擁護すらしていたようです。
ところが、南方勢力が中国大陸を征服するための基地として日本を自分達の植民地にしようとしているとみなし、そうはさせるかと弾圧に乗り出した。
(トロイの木馬みたいなもの)



だが、全国統一をしようとしていた信長と南方勢力の利害関係は一致することになり、また擁護に戻った。


そして用済みになった信長は暗殺され、南方勢力によりその首に据わらされたのが秀吉。

イエズス会のために立ち上がった信長は、イエズス会によって殺された。



イエズス会も暗黒の時代があり、スペインの征服を助けていた時期もあったようなんですね。
イエズス会は、教皇のシバリエ的な要素も持っていたし、キリスト教の中でも戦闘・あるいは諜報部隊としても活躍していた。
教皇のシバリエですから教皇のためなら命すら惜しまないという戦士だったわけです。


教皇と政治支配者は結託しており、スペイン政府の政策によりアジアはターゲットになっていた。
で、先兵としてイエズス戦士が日本に送り込まれた。
目的は中国征服だと思います。
そのための拠点が日本。(極東基地)



戦闘的な側面は裏で、表向きは慈愛の宗教ですから、この表向きの顔を利用して、キリスト教を布教するため、日本の古来よりある宗教を破壊する必要があった。
信長もキリスト教の影響を受け、神仏の破壊を一時期やったようです。
つまり日本の魂を破壊しようとしたってわけです。

信長はイエズス会の援助を受け、だんだん力をつけてきた。
そうなると、キリスト教が危険な集団ではなく、自分を助けてくれる集団だと思えてきて、また表の思想に感銘を受け、一緒に歩もうとしたようです。


が、用済みとなったとき、暗殺された。

このような恐ろしい側面に気づいた武将は、弾圧というより、日本を守るため、キリスト教を弾圧をしたのではないかと思います。
ただ、最初から弾圧したのではなく、騙されるな 別の顔を持っているから もうちょっとよく考えろ と促したとは思います。
確か信長は信者を殺さず、国外追放のみにしたこともあったんじゃないかと。
(これを迫害とみなすかは、どれだけ情報を持っているかで見方が変わってくると思います。)


表向きのみしか知らない洗脳された信者は、仏像破壊・武力主義を取り、中央に従わず、異国の勢力を援助する方向に向かい、国内は分裂をきわめていった。


分裂をもたらし、大量破壊兵器をもたらしたキリスト教を、善だとは思えなかったのではないでしょうか。
大量に人を殺す兵器を売りさばく集団は宗教ではなく死の商人だと思えるんですが。

結局 末端信者は表向きを信じて死んでいき、上の方は権力とお金により操られたのではないでしょうか。
これが階級制度の社会。
現代でもそうですよね。
下のものが切ることで、上が生きながらえる。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義母はキリスト教、義父は仏教のお葬式

義母はボケており会話はもうできない状態です。今は点滴のみでいつ亡くなってもおかしくない状態です。
義母は結婚後病気をきっかけにキリスト教に入ったそうですが義父はキリスト教が大嫌いです。そこでもし義母が亡くなった場合、お葬式はどちらの宗教でやるべきでしょうか?
義父は義母のところへキリスト教の関係者がきたとき追い返しております。

Aベストアンサー

 既にお気づきとは存じますが,葬儀をどのようにすれば良いかだけではなく,その後のことも考えなくてはなりません。
 御義母様と御義父様は別々の宗教宗派を信仰されていたので,それぞれの信仰されていた宗教宗派に従って葬儀を行いますと,その後のこともそれぞれの宗教宗派の法式によって行うことになりますから,遺族の負担は重くなります。
 
 質問文によりますと,御義母様が先に亡くなられて,御義父様が喪主となって,その葬儀を仕切られることと存じます。そうなりますと,御義父様はキリスト教の法式の葬儀をせずに,ご自分の信仰している宗教宗派の法式による葬儀をなさるであろうと想像します。
 
 どのような法式により葬儀なされても,キリスト教を信仰されている方は,神の国(天国)に召され,仏教を信仰されている方は,仏の国(浄土)に行くそうですから,亡くなられた方が迷うことはないようです。
 
 本人が信仰していた宗教宗派に関わらず,祭祀を引き継ぐ者の信仰する宗教宗派の法式に従って,葬儀やその後のことをなさることが多いように感じます。
 

Qキリスト教と仏教

キリスト教と仏教の「教え」の違いというものは、あるのでしょうか?
宗教について勉強し始めたのですが、ご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

両者とも多くの宗派を有する大宗教なので、宗派による違いが多々あるので細かいことを言えばきりがありません。が、それは別として・・・

両者は全く異なる宗教です。

キリスト教は、全知全能・唯一の神を信仰の対象としています。罪ある存在である人間は、ただひたすら神の教え(命令)に従って正しい生活をしなければ、最期の審判において地獄に落される運命にあります。また、神は人間とは別次元の超越的存在であり、人間が神になるなどということは絶対にあり得ません。

仏教は、本来、仏を拝む宗教ではなく、修行することによって輪廻から解脱することを目的とする宗教です。修行の大切さを知らない凡人は、永遠に輪廻・転生を繰返し、苦しみの多い現世を無限に経験することになります。信仰の対象である仏と解脱した人間は一応区別されていますが、キリスト教のように両者を厳格に別けているわけではありません。

Q仏教のお葬式でキリスト教徒は・・

仏教のお葬式でキリスト教徒は・・
家族の中に1人、61歳にして
最近韓流の影響でキリスト教徒になった者が居ます。
それを私と姉以外に秘密にしています。
先日我家でお葬式がありました。

我家は代々近所の真言宗のお寺にお願いしているのですが
そこのやり方では、葬儀後自宅の神棚にお祈りします。
皆が指示通り、頭を下げたりしてる中、
キリスト教徒1名は微動だにしませんでした。

初七日に、大声で読経する際に
「私は心の中で祈るので」と1名だけ読経しませんでした。

これは自分が支持している神様がいるので
その他の者には祈らないという事なのでしょうか?
だとすればそれはキリスト教の教えからきているのですか?


宗教の違いがあっても、「亡くなった人の宗派」の形式で葬儀があげられるのに
異教徒だからといって、それに添わない事は宗教の自由なのですか?
キリスト教ではそういう教えなのですか?たまたま家族がこうなだけですか?

ちなみに家族が通ってるのは大久保にあるプロテスタントです。
教会に通う様になってから、おかしくなったので
本人に質問しても、まともな答えが返って来ず分かりません。

真顔で「人はイエス様が作ったんだよ!!」とか言って来ます。
全ての罪はイエス様が許してくれると信じてるので
謝ったり、認めて反省とかしなくなって厄介です。これ正解ですか?

仏教のお葬式でキリスト教徒は・・
家族の中に1人、61歳にして
最近韓流の影響でキリスト教徒になった者が居ます。
それを私と姉以外に秘密にしています。
先日我家でお葬式がありました。

我家は代々近所の真言宗のお寺にお願いしているのですが
そこのやり方では、葬儀後自宅の神棚にお祈りします。
皆が指示通り、頭を下げたりしてる中、
キリスト教徒1名は微動だにしませんでした。

初七日に、大声で読経する際に
「私は心の中で祈るので」と1名だけ読経しませんでした。

これは自分が支持している神様がい...続きを読む

Aベストアンサー

昔から「宗教はアヘン」とも言われてますね。

私が思うに どんなに自分が別の宗教をしていても

「郷に入っては郷に従え」で 自分の宗教の教義とは違うからと

頑なになるのでなくその家のやり方に倣うのが 本当だと思います。

キリスト様も「絶対に プロテスタントを貫け!! 他を受け入れるな」

とは教えてないのではないでしょうか?

信仰は自由ですが、お葬式とかは、その家のやり方に倣うのが

正しい宗教のように思います。


大久保にあるプロテスタントかどうかはわかりませんが、昔、統一教会が

韓国で女性信者を集めて、ウエディングドレスを着た大勢の女性達に

牧師みたいな人が、男の写真をばらまき、受け取った写真の男が その女性の

結婚相手で その場で 結婚式、、、というのがありましたね。

中三トリオで有名だった 森昌子、山口百恵らと一緒だった桜田淳子は

それで結婚したはずですが、、、。

記憶が曖昧ですが、、、。 あの頃、かなり週刊誌で騒がれてましたね。

韓国発、、、は気をつけた方がいいです。

創○学○と同じで、こういうのに のめり込んだ人間とは 近づかない方がいいです。

>真顔で「人はイエス様が作ったんだよ!!」とか言って来ます。
全ての罪はイエス様が許してくれると信じてるので

こういうことを言い出したら、素知らぬ顔をして 

聞こえなかったふりをして その場を離れてしまいましょう。

しかし61歳にもなって その方 どうしちゃったんでしょうかねぇ~。

人生、本当に一寸先は闇ですね。

(桜田淳子は検索すると 広告塔になってみたいですね)

昔から「宗教はアヘン」とも言われてますね。

私が思うに どんなに自分が別の宗教をしていても

「郷に入っては郷に従え」で 自分の宗教の教義とは違うからと

頑なになるのでなくその家のやり方に倣うのが 本当だと思います。

キリスト様も「絶対に プロテスタントを貫け!! 他を受け入れるな」

とは教えてないのではないでしょうか?

信仰は自由ですが、お葬式とかは、その家のやり方に倣うのが

正しい宗教のように思います。


大久保にあるプロテスタントかどうかはわかりませんが、昔、統一教会が

...続きを読む

Q神道と仏教と儒学とキリスト教の違い

4者の違いはどのようなところにあるのでしょうか?
時代によって廃れたり、隆盛したりしていると思いますが、
現代の勢力図はどのような割合になっているのでしょうか?
女性の権利の拡大とこれらの宗教の教えは矛盾しないでしょうか?

Aベストアンサー

壮大すぎる質問ですなー。

まず、儒学が宗教かどうかはなかなか難しいと思います。儒「学」と名乗っているのですから学問のひとつと考えるべきかな。確かに宗教は価値観のひとつであり、儒学も価値観だと考えることはできると思いますけどね。

神道と仏教とキリスト教の決定的な違いは、神道と仏教が多神教的テイスト(神道ははっきりと多神教ですが)なのに対してキリスト教は一神教であることです。
現代の勢力図といいますが、創価学会や立正佼成会などを仏教の一派と考えるか、新宗教と捉えるかで勢力図は全く違いますね。日本での勢力図ということでしょうが、キリスト教と一言でいってもカソリック(旧教)とプロテスタント(新教)に分かれていて、この両者は創価学会と総本山の間柄なみに仲が悪いですから、十把ひとからげに「キリスト教」とはくくれないですね。

女性の権利拡大と宗教の関係となると、もう質問者さんの意図がどういうのかわからないと答えようがないですね。そもそも、日本の女性解放運動というのは宗教とは無関係のスタンスにあるところです。女性解放運動に宗教的立場から横槍が入ったことは(目立った形では)ありませんし、逆に宗教指導者が女性解放運動に関わったこともないと思います。
平塚らいてうが「原始、女は太陽だった」といったのは彼女の文学的センスによるもので、別にアマテラスへの信仰心を利用して女性解放運動を展開しようとしたわけではないと思いますよ。

壮大すぎる質問ですなー。

まず、儒学が宗教かどうかはなかなか難しいと思います。儒「学」と名乗っているのですから学問のひとつと考えるべきかな。確かに宗教は価値観のひとつであり、儒学も価値観だと考えることはできると思いますけどね。

神道と仏教とキリスト教の決定的な違いは、神道と仏教が多神教的テイスト(神道ははっきりと多神教ですが)なのに対してキリスト教は一神教であることです。
現代の勢力図といいますが、創価学会や立正佼成会などを仏教の一派と考えるか、新宗教と捉えるかで勢力...続きを読む

Qキリスト教徒と仏教徒について

 私の家は、日蓮宗でその前が確か真言宗だったそうです。熱心ではありませんが、お寺の行事に祖母が参加しています。
 でも私は、キリスト教のカトリックに興味があります。昨年、ヨーロッパを訪れた時に、たくさんの教会を見学し、お祈りに使う十字架も買いました。
 洗礼も受けたいなあと思いますが、将来結婚するときやお葬式に出席するときのことを考えると迷います。
 私の家族は誰一人もキリスト教徒ではありません。私はいま13歳です。

 今、私はキリスト教徒なのでしょうか、仏教徒なのでしょうか、それともどこにも属していないのでしょうか。
 そして、もしキリスト教徒になったとしたら、家族や友人とどう付き合っていけば良いでしょうか。
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もカトリックに愛着を感じているひとりです。もしあなたが洗礼を受けたいと思っているのなら、ちゅうちょすることなく洗礼を受けられても何の問題もないと思います。カトリックでは他宗教を全く否定していませんし、洗礼を受けたからといって、あなたのこれからの人生において不利益を受けることは何もないはずです。あなたが洗礼を受けていなくても、イエズス・キリストを信じているのなら、あなたはキリスト教徒だと思います。家族や友人とは今までどうり普通に付き合っていけると思います。洗礼を受けるか受けないかはあなた自身が本当にそれを望んでいるかどうかにかかっていると思います。宗教に縛られるのがいやなら単にカトリックについて勉強し続けるだけでも良いと思います。

ただカトリックに関してはひとつお伝えしたい事があります。それはカトリックでは1960年代に第二バチカン公会議というのがありまして、永い間伝統だったラテン語によるトリエント・ミサをやめてしまい、日本語によるミサを行っているということです。私自身はそれによってカトリック教会は実質的に「自殺」してしまったと思っています。聖ピオ十世会というセクトは今でもトリエント・ミサを行っています。日本でも東京と大阪で定期的にミサを行っています。ただしそのメンバーは聖体拝領を受けるのと同じくらい靖国神社に参拝するのが好きというような右翼的思想の人たちなようです。それでもよければあなたが聖ピオ十世会を訪ねてみるのも選択肢のひとつだと思います。

私もカトリックに愛着を感じているひとりです。もしあなたが洗礼を受けたいと思っているのなら、ちゅうちょすることなく洗礼を受けられても何の問題もないと思います。カトリックでは他宗教を全く否定していませんし、洗礼を受けたからといって、あなたのこれからの人生において不利益を受けることは何もないはずです。あなたが洗礼を受けていなくても、イエズス・キリストを信じているのなら、あなたはキリスト教徒だと思います。家族や友人とは今までどうり普通に付き合っていけると思います。洗礼を受けるか受...続きを読む

Qもし仏教よりキリスト教が先に日本に来ていたら?

歴史に 「もしは禁物」 と聞いてはいるのですが、奈良を旅行して少し興味を持った事があります。

調べてみると、仏教が日本に伝えられたのは6世紀の飛鳥時代だったようです。 その後、仏教は日本古来の神道と融和して日本独特の神仏混合の文化を生んだと聞いています。

ウチの近所にも 「厄神さん」 があるのですが、神社かと思っていたら、よく聞けば仏教のお寺だったので驚いた事があります。 神仏混合文化の一つの表われでしょうね。

ここでお聞きしたいのですが、もし仏教よりも先にキリスト教が日本に伝えられていたとすれば、飛鳥時代以降の日本はどのような国になっていたと考えられるでしょうか?

歴史的には聖武天皇辺りで 「国教」 として大々的な仏教国家が建設されていったようですが、キリスト教が先に来ていても同じような経緯を辿ったでしょうか?

東大寺の代わりに東大教会、大仏さんの代わりに大キリスト像が建立されていたりして ・・・ 冗談ですが。

当時の中国や朝鮮との関係は別として、日本国内はどのようになっていたと考えられるでしょうか?

無論、想像で結構ですので宜しくお願いします。

歴史に 「もしは禁物」 と聞いてはいるのですが、奈良を旅行して少し興味を持った事があります。

調べてみると、仏教が日本に伝えられたのは6世紀の飛鳥時代だったようです。 その後、仏教は日本古来の神道と融和して日本独特の神仏混合の文化を生んだと聞いています。

ウチの近所にも 「厄神さん」 があるのですが、神社かと思っていたら、よく聞けば仏教のお寺だったので驚いた事があります。 神仏混合文化の一つの表われでしょうね。

ここでお聞きしたいのですが、もし仏教よりも先にキリスト教が日本に...続きを読む

Aベストアンサー

>徳川時代の鎖国は無かったかも知れないなと思っているのですが ・・・

これは難しいですね。
文化的には大いに発展していても、科学的には世界情勢からはかなり遅れをとっていた極東の島国ですから欧州の植民地政策から逃れられないかもしれない。
そうするとやはり鎖国していた方が得策。
鎖国のおかげで泰平の世が続き、美術や工芸等も人々の文化レベルの高さも世界でも有数の発展を遂げたのも事実ですが、逆に鎖国してなかったら、ここまでにはなっていなかったのでは。
否、もし鎖国してなかったとしても欧州からこんな小さく全く資源が無いのに極東くんだりまで来て植民地にする価値があるのか?
逆に東南アジアに近い日本の方が植民地を獲得しやすい?
外洋航海するほどの技術が・・・あれれ、中々辻褄を合わせられない。

>・・・キリスト教が、身分制度がベースになっている武家集団に認められるかどうか疑問ですね。

西洋でも普通に王や貴族がいて賤民層もあった訳ですから身分制度に関しては何の問題も無いでしょう。
肌の色で差別するのを当然の事の様に思っていた彼らですから。
ANo.2回答でも少し触れましたが、神が人間を創造したとする人たちは「神がそのように創造された」と言います。
この理論を拡大解釈して「神が白人の下に有色人種をお作りになった」でも良いですから。
一神教の方が差別や階級社会にぴったりマッチすると思います。

仏教が日本人の気質を作ったのか、日本人の気質に仏教がマッチしたのかは解りません。
またその頃は日本として完全に統一されていた訳でもないですし。

>徳川時代の鎖国は無かったかも知れないなと思っているのですが ・・・

これは難しいですね。
文化的には大いに発展していても、科学的には世界情勢からはかなり遅れをとっていた極東の島国ですから欧州の植民地政策から逃れられないかもしれない。
そうするとやはり鎖国していた方が得策。
鎖国のおかげで泰平の世が続き、美術や工芸等も人々の文化レベルの高さも世界でも有数の発展を遂げたのも事実ですが、逆に鎖国してなかったら、ここまでにはなっていなかったのでは。
否、もし鎖国してなかったとしても欧...続きを読む

Qキリスト教に初盆って?

2月に友達のお母さんが亡くなりました。
彼女はキリスト教を信仰していらっしゃいました。
(他の家族は信仰していません)
お葬式も教会でありました。
もうすぐ、仏教徒でいう「初盆」なんですが・・・
キリスト教にも「初盆」ってあるんですかね?
初盆参りは行ってもいいのかしら?
どなたかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 「記念日」という形で命日に集まったりします。
 お友達を励ますためにお見舞いをするのは喜ばれるでしょう。行ってもいいと思いますよ。ただし、盆提灯やお供えはないですから、悪しからず。

Qユダヤ教キリスト教イスラム教の共通点

どなたかユダヤ教キリスト教イスラム教共通点をいくつか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

元々、ユダヤ教が原点です。(ユダヤ教の原点は何か?は割愛)
で、そのユダヤ教を改革しようとして出てきたのがイエスです。
しかし、結局は改革ではなく分離独立という道を選び、その宗教がキリスト教となります。
成立は紀元前後ですね。

イスラム教は7世紀にアラビア半島で生まれた宗教です。
ユダヤ・キリスト両方の影響を受けて成立しました。

よって、ユダヤ・キリスト・イスラームは3つ併せて「アブラハムの宗教」と呼称されます。
お互いがお互いに密接に関係しているので、共通点もたくさんあります。

1・「聖典」の共通

ユダヤ教は『旧約聖書』(ただしこの呼称はキリスト・イスラム教からのもので、ユダヤ教徒自信は単に「聖典」と呼びます)を唯一の聖典としています。

キリスト教は『旧約聖書』にイエスやその弟子の言葉や手紙を収めた『新約聖書』が加わります。

イスラム教は『旧約聖書』と「『新約聖書』の中の4福音書」に加え、ムハンマドの言葉をそのまんま記した『コーラン』が加わります。

2・共通の預言者

預言者とは、予言者とは違い、「神の言葉を預かり伝える人」という意味です。
3宗教とも、この預言者の存在を重視しています。
そして、預言者は一人ではなくて何人もいます。
当然、共通の預言者もいれば、一方は認めるけど一方は否定される預言者もいます。
共通のモノとしては、

アブラハム・ノア・モーセが有名どころですね。
で、そこにイエスが加わるとキリスト教。
さらに、ムハンマドが加わるとイスラム教です。

ユダヤ教は、イエスもムハンマドも認めません。
キリスト教はムハンマドを認めません。
イスラム教はすべて認めますが、最大にして最後の預言者がムハンマドであると主張します。


3・聖地イェルサレム

共通の聖地もいくつかありますが、やはり最大のモノがイェルサレムですね。
まぁ、ユダヤ教の聖地であり、そこから分派・影響を受けて成立したのがキリスト・イスラムの両宗教なので、聖地が同じってのも仕方ないですね。
ただ、イスラム教はイェルサレムよりもメッカの方が重要視されますね。(といっても、イェルサレムの重要性も無視できませんが)

とまぁ、今思いつくのはこれくらいですかね。
最後に注意してもらいたいのは、これらはおおざっぱな解釈・説明で、当然宗派によっての違いもでてきますし、その解釈の違いから互いに争ったりしています。

元々、ユダヤ教が原点です。(ユダヤ教の原点は何か?は割愛)
で、そのユダヤ教を改革しようとして出てきたのがイエスです。
しかし、結局は改革ではなく分離独立という道を選び、その宗教がキリスト教となります。
成立は紀元前後ですね。

イスラム教は7世紀にアラビア半島で生まれた宗教です。
ユダヤ・キリスト両方の影響を受けて成立しました。

よって、ユダヤ・キリスト・イスラームは3つ併せて「アブラハムの宗教」と呼称されます。
お互いがお互いに密接に関係しているので、共通点もたくさん...続きを読む

Q米国、もしくは英国のキリスト教の葬式

米国、もしくは英国のキリスト教の
一般的な人間のお葬式を見たいと思います。
それが含まれている映画。
もしくは、ネット上の動画、等、
ご存知でしたら、教えて下さい。
もちろん、実際のお葬式でなく
映画などの作り物で構いません。

Aベストアンサー

アメリカ映画、「マイ・ガール」がいいですね。
主人公の女の子の家が、なんと、立派な葬儀屋
なんです。結構長々と葬式の場面があります。
死者には、化粧を施します。なかなか楽しい
映画ですね。カールキン?が男の子です。
英語は大変聞き取りやすく、英語の勉強にも
なります。

Qイスラム教とユダヤ教とキリスト教の争い、対立関係は?

宗教の質問はとても難しいのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させて下さい。

3つの質問があります。

◆ここ最近、ヒズボラとイスラエルの戦争のニュースを見て思ったんですが、宗教で言うと、イスラム教とユダヤ教が対立していますよね。イスラエルを支持しているのはアメリカですが、ブッシュ大統領はキリスト教の右派だと何かで見ました(ブッシュさんは宗教を利用してるだけかもわかりませんが)

イエスキリストを殺したのはユダヤ教の偉いさんなんですよね。でもブッシュ大統領率いるアメリカはイスラエルと仲がいい。むしろイスラエルが親でアメリカが子供のような関係らしいですが。今は、ユダヤ教とキリスト教は仲がいいんでしょうか?

◆宗教戦争ではイスラム教VSユダヤ教はよく聞くのですが、イスラム教VSキリスト教、もしくはユダヤ教VSキリスト教は聞きません。

基本的に対立しているのはイスラム教とユダヤ教なんでしょうか??

◆アメリカをコントロールしているのはイスラエルとかも何かで見ましたが、ユダヤ人はそんなに頭が良くて、お金と権力を持ってるんでしょうか。大昔、ユダヤ人は金融(金貸し)ビジネスをやっていたらしいですが、その名残でしょうか?

※ネットや本などを軽く呼んだ程度の凄く薄い知識で書きましたので、私の質問の中で、間違っている所があればご指摘下さい。

宗教の質問はとても難しいのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させて下さい。

3つの質問があります。

◆ここ最近、ヒズボラとイスラエルの戦争のニュースを見て思ったんですが、宗教で言うと、イスラム教とユダヤ教が対立していますよね。イスラエルを支持しているのはアメリカですが、ブッシュ大統領はキリスト教の右派だと何かで見ました(ブッシュさんは宗教を利用してるだけかもわかりませんが)

イエスキリストを殺したのはユダヤ教の偉いさんなんですよね。でもブッシュ大統領率いるア...続きを読む

Aベストアンサー

1.ブッシュは、キリスト教右派ですが、宗教を利用しているというよりもネオコンや宗教団体に「利用されている」という側面の方が強いでしょう。父親と異なり、彼には「何かを利用する」という才覚はないようです。
ナザレのイエスを処刑したのはローマ総督です。ただし、強行に処刑を主張したのはユダヤ教指導者たちという事になっています(聖書の記述が正確だったとして)。
アメリカがイスラエルと仲がいいとは言い切れません。相互に「利用しあっている」と言えるでしょう。ユダヤ教とキリスト教では「宗教的には水と油」です。イスラエルは「政治的バックボーンとしてアメリカを利用」し、アメリカは経済的・軍事技術的支援をユダヤ資本に依存しています。もっと「ドロドロとした関係」です。

2.イスラム対キリスト教の対立は、十字軍遠征にさかのぼります。イスラムの支配地を制圧した十字軍は「足首まで血に浸かった」といわれています。
ユダヤ教とキリスト教の対立は、ローマによるユダヤ王国占領後、ローマがキリスト教を国教としたときまでさかのぼるのではないでしょうか。亡国の民ユダヤはヨーロッパ各地で迫害されゲットーと呼ばれる居留地に押し込まれたりしました。近年ではナチによるユダヤ人迫害などがありますが、基本的にユダヤ人はどこの土地でも嫌われています(ユダヤ人側に原因がある事も多いのです)。
イスラム、ユダヤ教、キリスト教、そしてそれぞれの会派は「おのおの同士」で対立しています。近親憎悪に近い物がありますが、教えの解釈を巡った対立や、宗教指導者の地位を巡った対立もあります。

3.そうとも言えますが、ユダヤ人たち自身が「ヨーロッパの戦争」に基本的には関与しなかったというのも理由です。彼らはとにかく「自分たちはユダヤ人」と思っていますので、ドイツに住んでいても「ドイツの事には無関心」だったのです。それでいて兵器産業でもうけたりしていた為、嫌われる原因となっています。
ユダヤ人がヨーロッパの戦争を陰で操り、その土地の国民が苦しむ事で潤ってきたという見方をする人も結構いますね。現代でもユダヤ資本の多くは兵器産業に大きく関わっています。

1.ブッシュは、キリスト教右派ですが、宗教を利用しているというよりもネオコンや宗教団体に「利用されている」という側面の方が強いでしょう。父親と異なり、彼には「何かを利用する」という才覚はないようです。
ナザレのイエスを処刑したのはローマ総督です。ただし、強行に処刑を主張したのはユダヤ教指導者たちという事になっています(聖書の記述が正確だったとして)。
アメリカがイスラエルと仲がいいとは言い切れません。相互に「利用しあっている」と言えるでしょう。ユダヤ教とキリスト教では「宗教...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報