アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在半導体業界でアナログIC(主に電源IC)の製品評価をしています。
ゆくゆくはセットメーカーで製品評価の仕事をしたいと思っています。
現在働かれている方にお聞きしたいです。やはり一つのICだけの評価をするのとセットされた製品の評価とは全く違うものなのでしょうか?
覚える量、分野、範囲など・・・。
転職には向いているのでしょうか。まだ2年しか働いていないです。
電検3種取得のため勉強中です。

A 回答 (1件)

現在のレベルによります。

単にICの性能を測定しているだけなのか、電子回路、品質管理、統計管理等の知識を有しているのかで違います。
測定レベルだとセット評価に活かせる技術はほとんど無く、何もやっていなかった人よりはましというレベルでしょう。(有ってもなくてもある程度のレベルにはすぐなれる)
汎用的な「電子回路、品質管理、統計管理等の知識」は応用が利きますから、有効でしょう。
 製品評価の場合、それ以上に必要なのがその製品に関する知識やそこに使われている技術に関する知識が必要になります。
    • 0