ちょっと変わったマニアな作品が集結

ピュアオーディオ初心者です。
WEBで調べても記載が少ないようなので
質問させてください。

合計30万前後で、
スピーカー&アンプのセットを揃えたいのですが
お店に視聴に回るにあたり
候補となるようなスピーカーをご示唆いただけないでしょうか。

・ファンクやジャズを良く聴きます。
・大音響でなくとも、ドラムのタイトな音圧や
 グリグリくるベースの迫力が再生できると嬉しいです。
・ホーンセクションのキラビヤカさが伴うとさらに嬉しい。
・ヴォーカルは突き抜けない音質のものが多いです(笑)。

金額帯だけですと、下記のような
スピーカーを候補にしているのですが。。
・AudioPro Blackdia90
・Quad 22L
・B&W CM7

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

AudioPro Blackdia90は聞いたことがないのではずさせていただきますが、Quad 22Lはドシンとくる低音は魅力ありますが肝心の中域を担うスピーカーが歪っぽく解像度を下げているように感じます。


B&W CM7 がいいかと思います。若干癖はあるもののQuad 22Lよりはましかと思います。
ギターなど楽器もそうですがきれいな音を出すため、聞かせるためには根本的により歪の少ない物を選ばれると思います。はじめから接着剤がはがれていたり、フレットに弦が接触しているようなものは選ばないと思います。スピーカーも同じで歪の少ないものは一見迫力に欠けているように聞こえますが耳が肥えてくるとその価値がわかってくると思います。
アンプに関してはスピーカーほど極端に差が出ないのでどれを選んでも失敗は少ないと思います。
今のところ知っている限りでは下記のスピーカーがもっとも歪の少ないスピーカーではないかと思います。
http://homepage3.nifty.com/kisystem/
https://www.rakuten.co.jp/hokuto/471799/659961/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
QuadよりはCM7ですか。。

ありがとうございます。
皆様のアドバイスをもって、
明日、お店巡りしてくるつもりです。

重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 03:09

私もJAZZを中心に聴いていますが、個人的な好みということで回答させていただきます。



約30年以上JAZZを中心に聴いていますが、その間スピーカーはALTECとJBLを愛用しています。
アンプは、いろいろ使ってきましたが現在は、真空管アンプを使用しています。
トランジスタで高価なパワーアンプを使用した時期もありましたが、現在は真空管アンプを使用しています。

>大音響でなくとも、ドラムのタイトな音圧やグリグリくるベースの迫力が再生でき・・・ホーンセクションのキラビヤカさ

「ホーンセクション」という言葉をお使いであることと楽器の特徴を端的に捉えた表現であり何か楽器をやっていらっしゃるのでしょうか?

ご要望の音の印象は、楽器の持つ音色等をリアルに再生できるものと解釈しました。音の傾向として、「低域~中域の音の分厚さ」が必要であると感じました。私もそのような音が好きです。

そこで、
スピーカー「JBLのS2400」実売価格は約15万円

音の傾向としては、エネルギッシュな低音でホーンを採用しておりトランペット等の音は前て広がりがある音です。
全体的に音が明るいというのもJBLの特徴です。
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/s2 …

NO5の方がお勧めのKEFのIQ9も良いスピーカーだと思います。
両機種ともWウーファーを使用しているため低域の豊かさがあると思います。KEFの方が繊細さも持っているかもしれません。

http://www.kef.jp/products/iq/iq9.html

アンプは、真空管アンプは如何でしょうか。
真空管アンプは、「ねいろ」「響き」が豊かという感じを受けます。

サンバレーの完成品で「VP-3000SE」価格158000円
(予約受付中でまもなく発売します。聴いたことがありますが、中域~低域の分厚さがありJBLとの組み合わせも良いと思います)

真空管アンプの場合、出力管と呼ばれる真空管によって音の特徴が異なりますがVP-3000SEは、有名な300Bという真空管を使用しており真空管アンプを持つ人は避けて通れない真空管です。

同サンバレーの完成品「VP-3488」定価118000円
これも良い音がします。この製品は、違った真空管(KT88という真空管)を差し替えすることができるため購入後に別途、真空管を購入すれば違った音を楽しむことができます。
KT88はJBLで、EL34はIQ9が合っているかもしれません。

サンバレーは、キットでも販売されていますが完成品は3万円を追加するだけで購入できます。
私は、サンバレーのキットを製作しましたが価格が安く音も良いのでお勧めします。(混雑しているので、完成品は出来上がるまでに時間がかかると思います。キットで購入し自作するというのも違った楽しみが味わえるような気がします)

http://www.kit-ya.jp/index.php

トライオードの「TVR-35SE」実売価格は約10万円
これも良い音がします。トランジスタも含めなかなか10万円で購入できるアンプとなると良い物は限られるような気がします。
安くて良い製品だと思います。

http://www.triode.co.jp/TRV-35SE.htm

なかなか真空管アンプというと一般的でないため購入するとなると抵抗があるかもしれませんが、視聴する機会がありましたら是非、聴いて見て下さい。トライオードなどは、大型オーディオ店などでも見ます。

真空管アンプでなければ再生出来ない音があるように思います。また、真空管アンプの明かりでウイスキーを飲みながらJAZZを聴く雰囲気最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

本職はギターしておりして
真空管(チューブ)アンプが良いと言われると
これまた悩みが増えそうです。

ホーンセクションの入ったバンドもやっておりまして
生の迫力に接しておりますと
オーディオで何処まで再現できるのか、
期待半分、諦め半分というところです。

いただいたオススメ品。
お店で視聴してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 08:13

お薦めはありませんが、もし私が選ぶなら、、、


まず、自分の良く聞くCD数枚(JAZZなら音楽モノとボーカルモノは別々に用意)と、自分の持っているCDで良くは聞かないけどたまに聞く別のジャンルの
CD、この音は綺麗な音で録音されていると思われるCDなどを用意します。

ショップへ行って
CDプレーヤーは現在持っているメーカーと同じモノをチョイス。メーカーが違うと音作りが違う為。。
アンプ(AMP)又はスピーカー(SP)いずれか気に入ったのを探す。見た目でOK。気に入った方を固定し、残りの一方をいろいろ変えて試聴する。

例えばSPが気に入ったなら、AMPを色々変えて試聴する。AMPの場合は取りあえずイコライジング系弄らずにダイレクト出力で聞いてみましょう。2、3候補が挙がったら、今度はSPを変えて聞いてみる。
先ほどまで聞いていたSPより気に入った音が出るかを探してみましょう。候補がなければ後はAMPを決めるだけ。候補があれば、その候補の中でAMPとSPの組み合わせして予算も含め考えましょう。
また、時間があれば他店もまわって同じ試聴してみましょう。同じ組み合わせでも違う音になる場合があり違う候補も出てくるかもしれません。

あとは、自分が気に入れば永く使える良いモノになりうるので決断するだけです。頑張って足を運んでください。

また、私が上記の情報でチョイスするなら・・・。
といってもチョイスできません。プレーヤーが何かわからないのでAMPやSPを選んでも合うかどうかが自信ないです。
私はSONYのDVP-S9000ES(DVDプレーヤ)改をメインとして聞いているのでそれにあなたの指向と予算で考えて聞いてみたいのは。。。まず、プレーヤからの情報をそのまま精度良く引き出してアンプに伝えSPの風合いにあった音が出せる様に組み合わせを考えてみました。
(未視聴でイメージのみでの組み合わせをご了承下さい。)

●AMP
・marantz PM-15S1(パワフルではないが、プレーヤーからの音を遜色なく素直にSPへ出力出来ると思われる)
・DENON PMA-CX3(未視聴だけどパワーがありそう。ただ下にチョイスしたSPでは低域が厚ぼったくなりそうではある)

●SP
・KEF iQ9(友人が所有しておりワイドレンジ克つ低域が豊かでした。細かい情報もGood)
・THIEL CS1.6(未視聴ですが中低域がいい感じで鳴りそうなのと、見た目)
・VICTOR SX-LT55MK2(全体的にスピードがありそうな音が出そう)
・DALI IKON5(ちょっと聞いてみたい)
とまぁ、こんな感じですね。

おそらく
marantz PM-15S1 + KEF iQ9
DENON PMA-CX3 + VICTOR SX-LT55MK2
はnaokitanakさんに合いそうな気もしますが、下記の方にもある様にそれぞれ感性や好みが違うのであくまでも参考ですし、鵜呑みにはしないで下さいね。
店員にも邪魔されない方がよいかも。。
もし店員がマニアだったなら良いのですが売るだけが目的の店員も多いので対して役に立ちません。まず、自分の耳に合うかどうかは自分を信じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、とても丁寧なアドバイス
ありがとうございました。

今日、昼休みに
近くのお店に寄ってみたのですが
とあるメーカーを勧めてくれて
他は比較するに値しないような様子。
帰り際に名刺をもらったら
なんと「販売応援」のハンコが。。
店員の話も半分に聞いておかないと、と
いかんなーと感じた次第でした。

2ヶ月ほど余裕があるので
ジックリ検討してみます。
皆様、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 22:59

30万円前後なら私はこの組み合わせをすすめます。


http://dotlabo.cside.com/PL345folder/PL401.html
http://e-naruko.jp/

この組み合わせではプレーヤーも相当のものでないと性能がフルに発揮できませんが。
http://dotlabo.cside.com/cdfolder/CD4_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた予想外のコメント。

とにもかくにも聴いてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 07:46

人それぞれの好みのかかわることですので、足で聴いて回るのが一番です。



ウンチク話をいくら聞いても何の役にも立ちません。

オーディオ系雑誌の評価でさえ、個人の好みにはかないません。

自作に嵌る方が多いのもこの世界です。
市販に満足できなくなると自分の音作りに走ります。

オーディオ専門店で一台ずつ視聴され、自分の音を見つけて下さい。

この回答への補足

おっしゃるとおりだと思います。

初心者ゆえ、店員の力量が読めないので
相応しい候補を勧めてくれるものなのかさえ、
ちょっと心配だったものですから。。

いやはや楽器選びより難しいです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/03/29 01:32
    • good
    • 0

スピーカーはダイヤトーンが好きですが、アンプはケンウッドが好きです。


聞いてわかるなら高いのもいいけど、初心者ならそんなに良い設備でなくてもいいように思います。

サブウーハーはつけますか?あれで結構差が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サブウーハーですか。
考えていませんでした。

演奏歴は長いのですが、
オーディオを揃えるのは初めてで。。

ステレオで考えていたので、
2WAYスピーカーだと低音が弱い?とか、
とろいと低音の反応が遅い?とか心配してました。

全く検討になかったので
2.5CHも視野に入れてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 01:31

音と言うのは嗜好と同じで、当人の主観が左右します。


私は、BOSEの製品が好き…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
BOSEは、特設コーナーを置いてあるところが多いようですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2007/03/29 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング