アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の父親が何度か窃盗など犯罪を犯しています。これまでは執行猶予などで懲役刑などはなく生きてきたみたいです。私は結婚してから知りました。結婚して8年ほど経ちますがこれまでに2回あり執行猶予中でしたがまた、万引きで捕まりました。
縁を切りたいですがそんな事は無理だと承知しております。が…私達には子供が1人います。義父の前科は孫にあたる私の子供にどのような影響(将来の就職…等)があるのでしょうか?
警察官や公務員…にはなれないのでしょうか?
どこまでの血縁関係が影響するのでしょうか?私の家族の姪っ子などには関係してきますか?
まったく知識がなくとても不安です。
夫の弟のお嫁さんは現在公務員です。仕事に影響がありますか?

大変なところにお嫁にいってしまいました。
どうしたらいいのかわかりません…私の親にも言えません。
細かい事が書ききらず解らないことだらけでたくさんの質問になりましたがどなたか回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般の公務員は一切、身元調査しません。


本籍も書かせません。
多分に任用試験の結果以外の要素で採用しない場合、差別等の問題につながるのを恐れてでしょう。よって一般公務員は何ら支障がありません。

警察は、噂を書いたら駄目ですが、こっそり身元調査をすると聞いています。
その他、金融機関も、同じく、秘密で身元調査しているとの噂があります。
法律のカテで噂ばかり書いて申し訳ないですが、まあ上記以外は気にしなくていいのではないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

子供の身元調査をされると祖父の犯罪歴は絶対出てきますよね?本当に情けないです…つくづく勝手なことを繰り返す義父を許せません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 23:24

法律カテゴリーですから法律的な回答だけしますが、


法律的な回答は至極単純明快
「犯罪を犯したことによる不利益は、犯罪を犯した本人にしか及ばない」
で終わりです。

「法律ではそうでも、実生活では…」という心配なら、
またカテゴリーを変えて相談されるのが良いかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。カテゴリーも何で出したらよいのか悩みましたが法律的なことも知りたく、非常に勉強になりました。
「法律ではそうでも、実生活では…」・・・まさにその通りの疑問も抱きますがアドバイス下さった通りカテゴリーを考えてご相談しようかと思います。

お礼日時:2007/03/29 23:00

心中お察し申し上げます。


身内に犯罪者がいると、就職面では警察官と宮内庁職員は限りなく難しいと思います。ただ、すべての公務員が対象とは思えません。

>夫の弟のお嫁さんは現在公務員です。仕事に影響がありますか?
すでに公務員であれば、全くないと思います。
事後調査や申告などありえないからです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり警察官はムリですよね…まだ子供は小さく将来の夢なども言いませんがこの先どんな職業に興味を持ち夢を抱くのかと思うと、とても気になっておりました。公務員も幅広いのですべてが無理となると子供に申し訳なく、自由な夢の選択もさせてあげられないのかなど考えつくづく義父へ怒りも出てきます。
義弟のお嫁さんの仕事には影響が無い事は安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A