質問失礼致します。
自宅にあるPCを3台ばかり処分する事になりました。
どれもOSはWinMeで、PC自体もそんなに新しいほうではないと思います。
起動自体には起動が遅いという事くらいの問題しかありませんが、電源コードなどの劣化のため、暫く電源を入れていません。
どうせ処分するものなので、何か現在のPCに付け加えて役に立つようなパーツがあるならば外して付け加えようと思うのですが、その場合はどのようなパーツを取っておくべきでしょうか?
PC操作は出来るもののそういった改造的なことは全くの初心者ですので、もしよろしければ判りやすいサイト等も一緒にお教え頂けると幸いです。

ちなみに現在私はWinXP(コントロールパネルのシステムで見たところ、NEC VALUESTAR CPU1.70GHz・1.69GHz、224MBRAMと記載がありました。)のPCを使っております。ローカルディスクドライブは2つ(10G、40G)です。

判りにくい質問ではありますが、知識のある方、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ファイルサーバにするとか?



新たなマシンがデスクトップマシンだとするならメモリ,HDD,CDドライブ,DVDドライブ,FDドライブといったところが流用できます.
自作するならば電源,ビデオカード,サウンドカードも流用できますが新規購入をお勧めします.
内臓HDDの増設等が自力でできないようであれば分解して取り出しておく意味は無いです.
    • good
    • 1

とりあえずPCの型番くらい書いてみれば何か妙案が浮かぶかもしれません


3台のPCのメモリーを集めて1台に突っ込み大容量メモリー(でもMEじゃ・・・)
PCが同一の3台ならHDDを集めてU-ATAでRAID0を組むと起動が早くなるかもしれません(OEMだと無理かも)
とかいろいろ楽しみ方があるわけです。

現在のPCでも利用できそうなものはほぼHDDだけでしょう1台だけでも予備に
おいておけば何かとやくにたつかと思います、でも使わない人は使いませんね
http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35ul2/ind …
こんなのに入れて使えばPC無しでも動画が楽しめます。
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …
無難に外付けのドライブに

などなどHDDは結構利用できる幅があるのでアイディア次第、セキュリティーを考えても手元にHDDは残しておいたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0

全部ばらし、メモリー単独、CPU単独で、オークションにかけると、単体より高く売れます。

HDDは、情報など入っていますので、十分注意されたらいいのでは?
    • good
    • 0

> どうせ処分するものなので、何か現在のPCに付け加えて役に立つようなパーツがあるならば


>外して付け加えようと思うのですが、その場合はどのようなパーツを取っておくべきでしょうか?

最近のM/Bの規格(DualCore CPU,DDR2Memory,SATAやPCI-Express等)に対応して
いませんので流用は難しいと思いますが、オークションでの需要はまだあると思います。
Yahoo!などオークションでの価格を調べられてはどうでしょうか。
もったいないと思われるのでしたら、Linux系で1台サーバーを組む手もあります。

もっと古いパーツ(CPU:Pentium3 866MHz,socket370、Memory:256MB,PC133、
HDD:20GB,UATA100、VGA:Matrox G400 など)を使用してFedora Core5で
サーバーを組んでいます。
最近のPCに比べて消費電力が低いので静かなパーツを残せば、常時稼動に合った
PCが組めると思います。
    • good
    • 0

その時期のPC本体は、ほぼジャンクに近く、多分流用は困難でしょう。


私であれば
 全てパーツ単位として、オークションで売ります。
 但し、ばらす前に動作確認だけはやっておきましょう。
 ただ、結局残った部分に関して有料処分となる為、その分が捻出
 できる程度の部品が装備されているという条件です。その辺りでは
 CPUがPen3の1G以上であること、メモリはPC100かPC133あたりの少なくと も128MBである。256MBであれば結構高値をつける事も可能です。
 そうでなければ、処分費用を捻出するつもりで、破格で売りさばけば、リサイ クル料を払う必要がありません。現在2000年以降のPCであれば、多分Meです のでそうでしょう。まだ拾う神ありです。
    • good
    • 0

こんにちはtappassさん


私も同じこと考え パーツをとっておきましたが結局使わずにおいています。
サーバーや補助的なPCに使えそうですが そうでなければ 私ならオークション(PCは再インストールしておく)で売ってしまうのもいいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリーンアメジストと紫水晶

普通の紫色のアメジストとグリーンアメジストについて…

グリーンアメジストというのは、グリーンの水晶の呼称ですか?
アメジストとの違いを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

アメジストが色で変化したもののようです
天然ですので出来た時の温度と言うのはまちまちですよね
その時に紫に色が出るものと(ほとんどはこちらです)グリーンに出たものの違いと言うことになると思います
アメジスト=日本名紫水晶ですので
グリーンアメジスト=日本名緑水晶になります

Q古いPCがあるんですが、何か良い活用法はありますか?

古いと言っても家では2番目に性能の良いPCで自作したものです。壊れていませんが、
ディスプレイは新しい方で使ってるので直ぐに使える状態に無いです。
CPU:AMD Athlon 64 X2 4200+
メモリ:DDR 512MB×2枚
グラボ:NVIDIA GF 6600GT
HDD:320GB 7200rpm
ドライブ:DVDスーパーマルチ
電源:500W

売れるとしたらいくらで売れますかね?

Aベストアンサー

 別室用とか、家族用とかになりませんかね。十分に使えます。
売る場合は一式で売るか、バラして売るか微妙なところ。
バラすならCPUとメモリのみに価値があるかと。
・Athlon 64 X2 4200+
 Socket939 なら需要があります。メモリも同様。
・グラボ 
 これはテスト用(今使用のマシンのグラボが不調になったときの予備)
として取っておく。中古ではほとんど無価値。
・HDD
今あるPCに移植しストレージ用にする。
・光学ドライブ
 今あるPCに移植し2ドライブ体制にする。
・電源
 予備用

QOFFICE2013 WORD 文書パーツとクイックパーツについて

文書パーツとクイックパーツの違いが良く分かりません。

クイックパーツがあらかじめ書式設定されている テキスト、自動テキスト、ドキュメントプロパティ、フィールドをドキュメントに追加できるということは分かりました。

選択範囲をクイックパーツギャラリーに保存
を選択すると、
画面に出現するウィンドウに
「新しい文書パーツの作成」とタイトルされています。
そして ギャラリー:クイックパーツ とあります。

文書パーツというのはクイックパーツの機能の一部なのですか?
なにをクイックパーツと呼び、何を文書パーツと呼ぶのでしょうか?

私の予想では
クイックパーツ
・フィールド
・テキスト
・定型句
・文書のプロパティ
・文書パーツ(自分で作成したもの)

こんな感じだったのですが、文書パーツのカテゴリーが
ギャラリー:クイックパーツ
というのがよくわかりません。

よくわかっていないので、分からないことの説明もうまくないのですが、
お分かりの方、ご教授くださいませ<(_ _)>
お願いします。

Aベストアンサー

[文書パーツ]と[クイックパーツ]の認識は逆ですね。

[文書パーツ]の一部に[クイックパーツ]があるということです。
リボンの[挿入]タブでの[テキスト]グループの[クイックパーツ]コマンドに
[文書パーツオーガナイザー]があるので、質問にあるような逆の認識を
してしまうのは理解できます。

文書を構成する部品(パーツ)として、組み込みの[文書のプロパティ]や
[フィールド](フィールドコード)などがあり、ユーザー側が登録するものに
[定型句]や[クイックパーツ]として登録するものがあるのです。

[クイックパーツ]の▼で[選択範囲をクイックパーツギャラリーに保存]が
直下にあるので、他のパーツよりも上位に[クイックパーツ]があるような
勘違いをしがちですが、ユーザーが自由に登録するものとして利用順位
が高いことから、直下に配置しているだけですね。

[文書パーツオーガナイザー]には、上記以外として[テキストボックス]や
[ページ番号]、[数式]などのパーツが登録されているのは[ギャラリー]と
して確認できますね。これらは、専用のテンプレートに登録されたものを
ユーザーが利用できるようになっています。

Word2003以前の場合、[定型句]のみが文書パーツとしてユーザー側が
テンプレートに登録できるだけでしたが、Word2007以降は他の部品を
登録する方法として[定型句]以外にも登録できるようになりました。
[定型句]はスタイル名と関連するものなので、ある意味で文書パーツの
意味と同じ扱いだったのですが、もっと汎用的に簡単に利用することが
できるようになったものということだと思います。
[定型句]は登録名を行頭で入力をすると、ポップアップで利用できたり、
フィールドコードとしても呼び出す方法が用意されています。
このような機能は、他のパーツにはありません。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~ikutawasabi/f4-1.htm

[定型句]に登録する方法として、ショートカットキーが以前のバージョン
から[ Alt+F3 ]キーとして用意されています。
[クイックパーツ]もユーザー独自のショートカットキーとして登録ができる
ようになっていますので、リボンから登録をしなくても簡単に登録できる
ようにカスタマイズもできます(具体的な手順の説明はしません)。

これらの部品(パーツ)は、Wordを構成する文章以外のものとして理解
ができると、Wordの理解が深まります。

[文書パーツ]と[クイックパーツ]の認識は逆ですね。

[文書パーツ]の一部に[クイックパーツ]があるということです。
リボンの[挿入]タブでの[テキスト]グループの[クイックパーツ]コマンドに
[文書パーツオーガナイザー]があるので、質問にあるような逆の認識を
してしまうのは理解できます。

文書を構成する部品(パーツ)として、組み込みの[文書のプロパティ]や
[フィールド](フィールドコード)などがあり、ユーザー側が登録するものに
[定型句]や[クイックパーツ]として登録するものがあるのです。

[クイ...続きを読む

Q古いPCの保存、活用をどうすればいいか 悩んでいます。

PCを新しく買いました。古いPCの保存、活用をどうすればいいか 悩んでいます。
アドバイスお願いします。

前のPCは 結構古くて 機能も劣るんですが。。。(IBM NetVista A40(6881-22J)本当のOSは 2000なんですが XPが入っています)

今のは パソコン工房のオリジナル Intel Celeron D プロセッサ330 2.660 GHzです。 (メモリ256MB HDD120GB)

Aベストアンサー

使い道がないなら使わないと割り切ってしまうのもある意味英断です。
無理に使おうとしてもじゃまになるだけということもよくあります。
本当に古いパソコンも使う必要があるか(使いたいのか)をよく考え、使う必要がない(使いたいとは思わない)と判断された場合はヤフオクにでも出品して必要な人に譲ったほうが道具としては生きてくると思います。

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Q古いPCの処分

古くて使わなくなったPCはどのように処分していますか?
少々古いならPCショップで引き取って貰えるでしょうけど
あまりにも古い(Pen3世代)のでどうしたらいいのか困っています.

売れなくてもよいので処分したいです.
ショップで処分してくれないのですか?

PCを処分するなら本体丸ごとでなくて
部品として分けた方がいいんでしょうか?

スペック
Pen3 1000Mhz メモリ 448MB(PC100)UATA33
チップセット 440BX グラボ GF4200Ti 64MB
こんな感じです.

HDDは心配なのでデータ抽出後破壊して捨てるつもりです.

Aベストアンサー

AthlonXPさんの言葉をお借りすれば「あまりにも古い(Pen3世代)」PCを今この書き込みでも使ってます、DVDも見れますし、軽いゲームも出来ますし、ストリーミング映像もスモールなら見れます。
私にください、買い取ります(笑)と言いたいところですが実際まだまだ使えますよ。
流石に最新の重量級3Dゲームは無理ですがGF4200Ti積んでいるのでFFXI程度までは出来ます(快適か?は別ですが)。
HDDを初期化してOSを再インストールすれば十分買い取ってくれます(HDD捨てたら買い取ってくれません)、ただ値段は1000円程度でしょうがオークションを利用すれば高く売ることも可能です。

Q車のパーツの取付について

オークションやネットショッピングで車のパーツなど販売されていますが、
取付に困っています。 販売店へは持ち込めないし…。 名古屋市内で部品持ち込みで取り付けて頂けるところがありますか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加盟店はまだ少ないみたいですが、みんカラにこのようなページがありますよ。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/plus/partsfitting/

Q過去の古くなった3台のPCからHDDを取り出しそれらをまとめて100G

過去の古くなった3台のPCからHDDを取り出しそれらをまとめて100G~テラバイト級のファイルサーバ又はジュークボックスを作りたいと思っています。どのようにしたらよいでしょうか?概要を教えてください。
1. 3つのHDDそれぞれは、識別されていてもいいと思うのでRAIDは必要ないと思います。
1. HDDリーダーを使ったことが過去にあります。(SATAなどのコネクション形状の規格があることを知りました。)
1. 筐体は必要だと思っています。
1. できれば、HDD以外にも(メモリやCPU,クーラーなどの)有用なパーツを取り出して再利用したいと思っています。
1. 将来的に、今使っているPCのHDDも増設したいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、訂正です。

ドライブドア2でなくテラボックスII
6個ではなく4個までですね。
もちろんコンバインモードもついています。

実はノバックから出ている「6台はいーるKIT」というのも
持っているので、そちらと混同していました。
これにはSATA変換キットもありますが、キットをHDD個数分
そろえないといけないので基本的にIDE専用です。

参考URL:http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-sa200/index.html

Q秋葉原に電化製品のパーツが売っている店はありますか?

http://www.mitsuboshi-elec.co.jp/catalog/sw/sw03.htm

秋葉原でこのような部品が売っているお店をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

おそらく駅前ガード下のパーツショップ群の
どれかにあるのではないかと思います。

http://www.radiocenter.jp/
http://www.akiba-rs.co.jp/
http://kikuzawa.hp.infoseek.co.jp/akihabara_dennpakaikan.htm

Q1台のPCで2台のモニターを使用する方法について。

1台のPCで2台のモニターを使用する方法について教えてください。
自作PCを使用しているのですが、グラフィックボードはMSIのFX5600ultra寂シリーズを使用してます。今まではテレビやオーディオの用途も兼ねてPCを使用していました。
 自分の机でもPCが使えればなあと考え、もう一台PCを購入しようか考えましたが、できれば資金的にもモニターのみの購入だけでおさえられないか考えています。
 現在モニターを置いている場所(PC本体のある場所)から追加でモニターを置こうと考えている場所まで3メートルくらいあるかと思います。今はDVI接続で使用しており、グラボにはあとS端子とアナログ端子が未使用状態です。キーボードはマイクロソフトのBluetoothキーボードマウスを使用しますのでたぶん問題ないかと思います。
 何かいい方法はありますでしょうか?また、新たに購入するべき商品などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>グラボにはあとS端子とアナログ端子が未使用状態です

アナログ(ミニD-Sub15ピン)で、デュアルモニタが可能です。
http://aopen.jp/tech/faq/vga/nview_set.html
ケーブルは長尺の物を購入すればOK。
ですが、アナログですと、外的ノイズで画質劣化する可能性がありますので、良質なケーブルを推奨します。
http://www2.elecom.co.jp/cable/display/cac-fs/index.asp
当方環境においても、上記の3メートルケーブルで、DVI時と遜色無い画質で表示出来る事を確認済みであります。
(同型モニタをDVI、アナログで接続してデュアルで使用しています)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報