アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一世代前の黒のフェアレディーZのZ32シリーズを購入しようかどうか考えています
中古でいくらぐらいが相場でしょうか?これぐらいの予算を出せば安心な車を買えるとかありますか?
また、トラブルが発生しやすい箇所とかありますでしょうか?Zの良い点、悪い点もお聞きしたいです。
(初心者で申し訳ないです^_^;)

A 回答 (6件)

平成2年式、黒のZ32、ツインターボ、AT、2by2に乗っています。


Z32の相場は30~250万位と幅広いと思います。
これだけ出せば大丈夫という額ははっきり言ってわかりませんがゴム部やプラスティックのモール類などの劣化の少ない個体は比較的大事に扱われていて程度が良いのではないでしょうか。
それと例えば予算は50万で5年乗って修理代は20万、という風に決めておくのもいいかと思います。
予想外の出費に泣く事があるかもしれませんし嫌になって泣く泣く手放すことにもなりかねませんので。

トラブルというか私の車の場合、フロントガラスのモールが剥げて金属が見えている、若干雨漏りがする、ダッシュボードの浮きが見られる、という点があります。
例えばフロントガラスの両脇のモールを直そうとしても5万程かかります。
今まで8年乗ってざっと修理代30万位、部分的な塗装のしなおし約10万、計約40万かかっています(タイヤ交換、オイル交換、バッテリー交換などで約10万なので合わせると50万位)

それでもZ32に乗っている理由(良い点)は、私の場合ですと2by2なので4人乗れるという事、クルーズコントロールといってアクセルペダルから足を離しても任意の速度で巡航でき、高速道路で意外と楽な機能が付いていること(確か平成6年式あたりのまでにオプションで付いていると思います。間違ってたらすいません)
形もいいと思います。有名な海外のカーデザイナーにも日本車でベストなデザインと評されたりしました。

悪い点はやはり燃費ですね。私の場合はエンジンとかいじってないのでリッター6km弱です。これからはハイブリッドスポーツなどスポーツカーでも10km,15kmと走る車が出てくるのでそんな状況の中で耐えて愛情を持って乗っていけるかどうかですね。
ただ走りたいから目的もなく走るという使い方はしにくいですよ。
私は週5回はカローラに乗っていて週2回の時のために無理やりでも出かける予定を作っておいて乗っています。

もし本気で買いたいなら例えばターボ車がいい、とか本革シートの車両がいいとかイメージを自分の中でなるべく多く持っておくと買ってから先、所持する際の満足感につながり嫌になりにくいです。
それにこれがいいとかすぐ飛びつかずにZと見たらとりあえず試乗する事をお勧めします。
何回かそうしているうちに人によって、やっぱりターボがいいとか色々出てくると思いますよ。

買った報告をいつか聞きたいですね。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

初心者の自分に、大変わかりやすいご説明ありがとうございました。自分は第一にZ32のデザインが好きなので、走りたいから、目的もなく・・・という乗り方はしないと思います。(それと先の話なのですが、実は僕も、もう一台は普通車か軽という風に考えてました。)そうですよね、試乗しないとわからない面もありますよね。とても参考になりました!!ありがとうございます。購入したら報告します!(いつになるかまだわかりませんが。)

補足日時:2007/03/30 22:27
    • good
    • 5

日産のUカーなら+4万で3年保証がついてきます。


安心を求めるならDラーで!
価格は割高だと思いますが。
    • good
    • 4

以前Z32のノンターボでATに乗っていましたが、走らない上に燃費5~6キロ程度、おまけにハイオクで5年で売りました。


特にトラブルはありませんでしたが、買うならターボをお勧めします。
あの形で遅い車はカッコ悪いだけです。ノンターボだからといって燃費がいいわけでもありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。貴重なご意見ありがとうございます。ターボですね。頭に入れときます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 00:45

歴代Zばかり乗り続けております。

Z32はTBO オートマでした。
32Zは電気系が弱く、平成4年以降のものはそこらへんが改善されていると聞きました。
私は4年以前のものでしたので、窓は開かなくなるわ、電気系統でエンジンはぬくもると勝手に切れると言う現象があり、直したりしました。
これらはZ32に多いらしいです。
灰皿はその下に熱がこもり、熱くなっているのでプラスチックの劣化が早く蓋がもげたり、割れたりします。
悪い点は、その他、やはり燃費です^^;。市内乗りでも5ℓ行きません、4.5ℓくらいです。見る見るうちに減りますよ。
それから、どの32も燃料ポンプ系が劣化しやすく、ガソリンの匂いが室内にこもると言う現象があります。
ポンプ換えたりそこらへんをネジ締めたりして少しは改善しましたが多少はもや~~~~っとする時が時々あります。
雨の日は窓を開けると雨が入ってきます。なんとも日産の設計ミスか??とも思えるくらい、見事に雨が入ってくるようになっています^^;。
ミッションギアが欠け易く、欠けてると、丁度そのかけてる部分でエンジンを切って告ぎかける時には、ゴジラが泣いてる音がします。
良い点は、やはり速い!あのpowerは市内乗りでは乗りこなせない、宝の持ち腐れ的な有り余るpowerですね。
なんせFERALADY Z!という歴史に乗っている手ごたえと満足感。(これはマニア的な満足感に過ぎないかもですが)
中古の相場は安いもので40万とか50万ですが、なるべく後期の平成10年以降がいいと思います。
平成初期モノはすでに劣化、悪化があると思いますし、走行距離も10万は越していて、タイミングベルトも替えてないといったようなものが多いかもしれません。
10年以降を購入の場合、タイミングベルトが変えてあるか否かで後々の修理費が違ってきますよ。
安いものに飛びつかず年式と程度重視でそこそこは払うくらいでないと、後が厳しいですね。
されどFEARLADYZ!いいですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりトラブルが多いみたいですね。雨が入ってくるのはちょっと・・・^^;
やっぱ、スポーツカーは速くないと!ですよねー。トラブル多そうだけど、ますますZに乗りたくなってきました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 00:54

w(゜o゜)w オオー!



俺もZ32買おうかな!と毎日ヤフーオークション
覗いています。

息の長い車でしたから年式によってピンキリですよ。
さらにATだと極端に値段下がるし。さらにターボ
無しでも極端に値段下がります。さらにいうなら車
検残でもすごく変わります。

やはり高値なのマイナーチェンジ後で(H6年移行かな?)
MTで2/2ですね。でもなかなかH6年移行は
出品されません。多いのはH2年H3年あたりです。
これだとターボ車のMTで30万くらいで十分買え
ますよ。

でも業者だとすごく高いです。業者も出品していま
すが全然話しになりません。

お互いいいZが手にはいるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オオ~!奇遇ですね~。うれしいです。H2~H3年式は30万くらいで買えるんですか!なるほどですねー。業者ですか。高いのはちょっと無理です。でも、安いのも壊れやすいみたいですし。もっと調べないとダメですね。はい、お互いいい感じのZが手に入るといいですよね!わかりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/30 22:08

以前Z32の2シーターNA(MT)に乗っていました。


3年前で平成元年式を車検込で50万だったかな。
>これぐらいの予算を出せば安心な車を買えるとかありますか?
はっきりいってないと思います。
それよりもお店側と安心して取引を出来る人間関係を作るべきではないでしょうか、何度も足を運んで顔を覚えてもらうとか。
私の場合はディーラー系の中古車店に行き他店の車両を業販で引っ張ってもらい購入しました、他のルートで買った場合も車検などをそのディーラー(トヨタ)ですることにより親密になっています。(そうするといろいろ相談に乗ってくれたり故障のときサービスで直してくれます)
トラブルはプラグコイルから白煙が出て2気筒ほど動かなくなりましたが部品交換で直りました、後、有名なのはTバールーフの水漏れですね。
古い車ですから故障は覚悟していた方がいいですよ(笑)
私の場合、事故で失ってしまいましたが、機会があればもう一度手に入れたい車の一台です。購入したら大切に楽しく乗ってくださいね。

この回答への補足

そうですね。お店側との人間関係は大切ですよね。中古車店に友達がいたりすばいいのですが・・・。Tバールーフの水漏れはよくお聞きします。やっぱり、また乗られたい車っていうくらい魅力があるんですね。ありがとうございます、購入したら、大切に楽しく乗ります!ご回答ありがとございました。

補足日時:2007/03/30 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!