プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の男性です。半年ほど前、10歳の男児と遊んでいた際、子どものヒザが前歯に激突し、上前歯の1本がぐらぐらになってしまいました。徐々に固まりつつありますが、頬の方へと傾いたまま固定しかけています。上前歯の中間には隙間ができかけ、麺類やパスタを食べると、はさまるほどです。また、固まりつつあるといっても、固いものなどを噛む際、元のようには、噛む力が入りません。歯槽膿漏や虫歯などはありませんが、上前歯1本のみの矯正および正常な固定化は可能でしょうか。同じような症状で、矯正の経験がおありの方がいらっしゃいましたら、矯正期間やおおよその費用について教えていただきたいのですが。

A 回答 (2件)

歯にぶつかった時に、歯牙が脱臼してしまったのだと思います。

前述の回答者のおっしゃるように、直後なら歯医者に行って、正常な場所に固定しておけばよかったのですが・・・。矯正によって元の位置に戻すのはかえってよくないと思います。歯がしっかり固定されていれば、歯の歯冠(見えている部分)を削って形態だけでも正常に見えるようにできるかもしれません。いずれにせよ歯医者さんで相談されるのがいいと思います。
    • 0

半年間もなぜほっといたんですか。

不思議でたまりません。半年ほど前に子供のひざが前歯に当たってしまったんだったら直ぐに歯科医へ行って事情を説明して治療をしてもらわなかったんですか。直ぐにでも歯科医に行って相談されたほうがよろしいかと思います。
    • 0