プロが教えるわが家の防犯対策術!

テフロン加工のしてあるフライパンをかなりの時間空だきしてしまいました。
全体的に黒ずんでしまいましたが、料理をしても焦げ付くことはありません。
しかし、それ以来薬品くさいような変な臭いが取れず、とくにあたためると
臭いがきつくなります。これは、人体に害があるものでしょうか。
もう使わない方がよいものかどうか教えてください。

A 回答 (2件)

テフロン加工のフライパンは、空焚き厳禁です。

フライパンの加工面温度が
500~650度になると毒性の高い物質が生じます。
実際、主婦の方が空焚きに気付かず
コレで中毒を起こし、病院に運ばれたケースもあります。

使うたびに悪臭がするという事は
表面のフッ素が不安定になっている可能性が高いです。
そのフライパンは処分すべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
気になりながらも数回つかってしまったのが悔やまれます。
すぐに処分しました。

おはようございます。

masadamaさんの言う通りで、本当に危険です。空焚きをするかしないかといったこと以前に、フッ素その物の危険性からこの種のフライパンを使わないと言う人もいるほどですから。虫歯の予防では重要な役割を果たしたりしますから、そこまで神経質になる必要はないかもしれませんが、今の状況は×、です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すぐに、処分します。