プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の大学生です。
就職先として気になっている会社があるのですが、リクナビなどで検索しても出てこず、インターネットで検索しても社員募集の記事はありませんでした。
ダメもとでも電話で問い合わせてみたいのですが、文章がうまく作れません。
どのように切り出して、どのように伝えればいいのか、具体的にアドバイスをください!
伝えたほうがいいかな、と思うのは、
新卒であることと、大学で食品を専攻していること、かなと思います。
ちなみに会社は小さな食品メーカーです。
アドバイスお願いします!!

A 回答 (7件)

もしもし、○○大学○○学部の○○と申します。


現在、就職活動中のものですが、採用がご担当の部にお繋ぎいただけますか?

私○○大学○○学部の○○と申します。
現在就職活動を行っておりますが、大変御社のことが気になり、勝手ながらお電話を差し上げました。
今、お時間よろしいでしょうか?

リクナビなどで検索しましたが、御社の求人がありませんが、新卒の募集は行っていらっしゃいますか・・・・


この切り出しで電話されると良いです。
ご参考に。
    • good
    • 4

電話での問い合わせであれば「○○大学の△△と申しますが、御社の新卒採用ご担当者はいらっしゃいますでしょうか?」と切り出して、「HPで求人はしていないようですが、どうしても御社に興味がありお電話しました。

」「一度話だけでも聞いていただけないでしょうか?」「宜しければ応募書類だけでもご覧になっていただけないでしょうか?」などと担当者、もしくは社長にコンタクトできるようにプッシュしてみてください。応募理由を含めてそのくらい積極的であれば企業側も嫌な気はしないと思います。是非頑張ってください。
    • good
    • 1

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

小さい会社の程度が分りませんが、恐らく人事権は社長が握っていると思います。

ということは、権限の無い担当者ではなく、社長に直談判するのが一番効果的ですね! 新卒を急遽1名採用するくらいはワケも無いはずです。
質問で書かれている通りの気持ちを社長にぶつけてみればいい結果が出るのではと思います。
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
電話をしてみたのですが、
欠員が出たら募集をする、方針で、現在は募集していないとのことでした。
結果はだめでしたが、こちらの気持ちは伝えることは出来たし、向こう側も折角なのに申し訳ない、といった感じで丁寧に対応してくださり、悔いを残さずこの先の就職活動に励めそうです。
回答をくださった方々、まとめてしまってすみませんが、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/08 21:21

就職関係の仕事をする者です。


皆さんいろいろ回答されてる様ですが、残念ながら貴方がどれだけ熱意を伝えたところで、
その会社が新卒の採用をしてない限り、採用は厳しいと思いますよ。

採用担当者が経営責任者とかでしたら、熱意を伝えることで採用は考えられますが、
採用担当者と経営責任者が別だった場合は、企業だったら採用はありえないのが現状でしょう。

電話をした際に、○○大学 △△学部 ●●専攻の amase33と申します。
と言って、採用担当者の反応を伺ってみてはどうでしょうか?
載せてないだけで、新卒の枠があるかもしれませんし。

その関門が突破出来たら、自己PRや志望動機でアピールするべきでしょう。
    • good
    • 1

すいません。

お伺いしたい事があるのですが、御社に就職したいのですが現在募集を行っているのでしょうか?
「これより下の文書は特に話す必要はないと思うが理由を聞かれた場合に答えるとよいでしょう」
この度卒業を迎えるため是非御社に就職したと考えた次第です。大学では食品を専攻していたためそれを生かせる職業に就きたいと思い電話した次第です。
    • good
    • 0

芽はありとみます。

大規模な募集はしていないようですが、熱意ある志望者に採用担当・経営者はほろっときたりするものです。

就職を希望すること、○なぜその会社に関心を持ったか、○自分のセールスポイント、せめて見学させてもらえないかというように書けば、まともな会社なら音沙汰なしということはありません。

○印がポイントです。それでも採用枠がすでに埋まっていてダメかもしれません。でも、就職なんて、当たって砕けろの精神でいかないとなんにも進みません。

健闘を祈ります。
    • good
    • 1

その意気込みは認めるけど、社会人になるんだし、


自分を売り込みたいのであれば、自分をプレゼンする
力も必要だと思います。

で、今回の件ですが、人事部採用担当に電話を
回してもらったら、
1.貴社の○○という商品や会社の方針に興味を
  もったことを熱く語る
2.自分は食品を大学で学んでいる。
3.しいては、貴社に採用の予定はあるか、ぜひ
  採用して頂きたいと切望している。
などを言えば、とりあえずは答えをもらえるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいきなり電話して採用枠の有無を聞く

宣伝会議というコピーライターの養成講座にかよっておりまして、就職活動はまずそうやって動くことだとアドバイスを受けました。

こういうことをする場合、まずどう言った言い方で電話すればいいのでしょうか。

また、どういった時間帯に電話するのが失礼がなく印象がいいでしょうか。

Aベストアンサー

午前中なら10時以降、午後なら2時以降でしょうか。
朝一番や昼休み明け、終業直前はばたばたしてますから。
で、とにかく代表番号に電話して
「お忙しいところ申し訳ありません。私○○と申します。(学生だったら学校名も言う)
そちらの来年度の新規採用の件でお聞きしたいことがありまして、ご連絡をさせていただきました。
突然で大変失礼とは思いますが、ぜひご担当の方とお話させていただきたいのですが」
で、どうですか。
それで「ダメです」とか「採用しません」なら
「わかりました、ありがとうございました」でいいし、
担当者が出たら、
「お忙しいところ、申し訳ありません。私○○と申します。
そちらの新規採用の件でお電話させていただきました。」
で始めて、聞きたいことを聞く。
聞きたいことは、メモをしておいて、電話口で「えーっと、じゃあー」とか言わない。
言われた日付や条件はメモして復唱する。
丁寧語でしゃべれば、無理に難しい敬語は使わなくても大丈夫だと思います。
あとは、明るくはっきり喋ること。
携帯電話は電波状態が悪くなることがあるので、固定電話からかけたほうがいいですよ。

頑張ってください。

午前中なら10時以降、午後なら2時以降でしょうか。
朝一番や昼休み明け、終業直前はばたばたしてますから。
で、とにかく代表番号に電話して
「お忙しいところ申し訳ありません。私○○と申します。(学生だったら学校名も言う)
そちらの来年度の新規採用の件でお聞きしたいことがありまして、ご連絡をさせていただきました。
突然で大変失礼とは思いますが、ぜひご担当の方とお話させていただきたいのですが」
で、どうですか。
それで「ダメです」とか「採用しません」なら
「わかりました、ありがとうご...続きを読む

Qメールでの中途採用の問い合わせ

メールで中途採用の問い合わせをしたいのですが、どう問い合わせていいのか迷っています。
どこまで自分を名乗るべきなのでしょうか??

株式会社○○人事ご担当社様

お忙しい所、大変失礼致します。
私は現在、就職活動をしております○○と申します。
御社のホームページを拝見致しまして、御社の製品や事業内容、企業理念に大変興味を抱き、是非中途採用に応募させていただきたいと思っております。
現在、中途採用の募集は行っていますでしょうか。
もし行っていましたら、募集要項を教えていただきたくメール致しました。
突然のメールで大変恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。

これで大丈夫でしょうか??
もっと経歴を名乗った方がいいのですか?
でも私はまだ第二新卒のような感じで、受けれないかもしれないけどすごく興味のある会社で、応募資格等をまず知りたいんです。
経歴や自己PRは、書類で見てもらった方がいいかなと思ったのですが。。
添削等ありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

採用担当者です。
質問者様の文章でおおむね結構だと思います。
中途採用をしていなければお断りしますし、やっていれば募集要項を送ります。
募集要項の中に応募資格も定めてあるので、第二新卒がOKかはそこで確認してください。

※メールアドレスのみ公開している会社もあると思いますのでメールでの質問が適切だと思います。
問い合わせ段階で電話してきてやる気をアピールされても困ります。
中小企業ならともかく、採用基準は会社で定めるものなので担当者レベルで基準を曲げるわけにはいきませんので。

株式会社○○人事ご担当社様→株式会社○○ 人事ご担当者 様
行っている→行われている

ご健闘をお祈りします。

Q求人募集していない企業への応募の仕方

現在、就職活動中です。
手持ちの応募求人が尽きてしまい、
時期も年度初めになり求人数が少なくなって来ました。

そこで、求人募集を出していない企業へアプローチしてみようと
(もちろんダメもとで・・・)思いまして。
どういったアプローチの仕方が良い(失礼にならない)でしょうか?

まずメールで問い合わせ、
簡単に自己紹介、求人募集が今後あるかどうか聞こうと思うのです。
いきなり履歴書、職歴書を送付するのは×かな、と。

こんな感じでよいのでしょうか?
初めてのことであまりよくわからないのですが・・・。

詳しい方がいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

採用など実務を担当してきた者に過ぎませんが、本来ご質問のような職探しや職えらぶという意味では本来真の意味で志望動機=行動になり、今では様々な制約やルールがあるので仕方ない面があるとは言え、熱意や「この会社で働きたい」という熱意が強くなるので、ご質問のような就職活動ができるようになって欲しいと思いました。

採用側も応募する側も定型化やマニュアルのようになっている面が多いと思います。

現実は会社により違うのは当然かと思います。履歴書やメールを送るという面では、逆の立場に立った場合、DMを送付されているようなものや熱意を伝えるには不充分かと思います。

電話で問い合わせることやはがきや手紙を出して電話するといった方が一概に良いとは言えませんが、採用側にとっては印象に残るだけでなく、本来自然かと思います。

ご自身のお考え次第かと思いますが、大量に応募を出し待つというのが良いかまた、ご自身が本当に働きたい魅力や実力を発揮したい、などから考えるかどちらかの問題かと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。

Q求人していない会社に自分を売り込んで成功された方に

私は今、自分の夢をかなえるべく就職活動をしています。
今春、卒業なんです。
しかし残念なことに、求人していない or 人を雇う余裕がない会社がほとんどです。
とっても残念です。
でも、自分のやりたい仕事はそのような会社に雇ってもらえればできるんです!!
はぁ。。。

求人のない会社に自分を売り込んで、見事、就職された方、
そんな方の成功エピソードを聞かせてください。
誰かの成功エピソードで少しは元気になりたいです。希望を持ちたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

happyhappy-appleさん、こんにちは。
就職活動、大変ですね。

私は、求人していない会社に、自分を売り込んで、正社員として
新たに採用してもらった経験があります。

それは、いきなり「採用してください!!」と切り込んだのではなく、
ある会社がアルバイトニュースで、時給700円のパソコン入力のバイトを募集していたので
そこから始めました。
そこで一月働きました。すると、時給が700円は少ないだろうということで
時給千円でバイトを募集していた、その親会社を紹介してもらいました。
そこで、派遣されたのが、その親会社でした。

その親会社で、一月働いていくうちに、正社員の中に、同じ大学の先輩がいることに気づきました。
それで、その人に話を聞いてもらって、「将来こういう仕事がしたい」という話をしていると、
たまたま、その先輩が「じゃあ、僕が部長にかけあってみてあげよう」と言ってくれたのです。
それから、私と、先輩と、部長の3人で面接があって
「どうだい、うちでやってみる気はあるのかね?」というようなことを聞かれたので
「ハイ!!もちろんです。一生懸命、頑張ります!!!」と答えたところ、
その親会社に、正社員として、次の月から採用してもらえることになりました!!!
あとで考えてみたら、すごいことですよね!!求人も出していなかったのに・・
すっごくラッキーな体験でした。

もし、最初から正社員が見つからなくても、アルバイトから正社員に昇格することもありうるし、出来ると思うので
是非、就職活動のほう、頑張ってくださいね!!!

happyhappy-appleさん、こんにちは。
就職活動、大変ですね。

私は、求人していない会社に、自分を売り込んで、正社員として
新たに採用してもらった経験があります。

それは、いきなり「採用してください!!」と切り込んだのではなく、
ある会社がアルバイトニュースで、時給700円のパソコン入力のバイトを募集していたので
そこから始めました。
そこで一月働きました。すると、時給が700円は少ないだろうということで
時給千円でバイトを募集していた、その親会社を紹介してもらいました。
そこ...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q求人応募の電話したら、不愉快になりました。

正社員の募集で電話しました。
採用担当の方に変わってもらいました。
名前を名乗ってから、応募したいといいました。
すると相手の一言めが「で?なに?面接するの?」
相手がOO時なら良いけど、来るわけ?と言うのでハイと言うと
こちらの情報も連絡先も一切聞かず、面接場所の確認もせず
ハイハイとがしゃんと切られました。(耳痛かった)
驚きました。
声は年配ですが、ずっと小ばかにしたような横柄な感じのタメ口、
ものすごく不愉快でした。
面接行くの嫌になりました。
たぶん面接もその人がやると思います。
私の名前覚えてるのかもわからないし、連絡先も聞かないし
バックレたろか!と思ってしまいました。

電話の段階で、断るのってありだと思いますか?
それとも、面接行ってから判断するべきでしょうか?

Aベストアンサー

面接に行くまでもないでしょう。
電話もかける必要もありません。バックレで結構です。

面接に行ったら普通の会社でも顔が見えない電話で
「まだ見ぬお客様」へそのような応対をする時点で会社としては終わってます。

採用担当者とはいわば「会社の顔」無駄な時間を使うことはありません。

求人誌からの応募であれば、求人誌へクレームを入れては?

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Qバイトを募集していないのに・・・

こんにちは、いつもお世話になっております♪
またまたバイトの質問なのですが・・・::
バイトを募集していないのにバイトを募集しているかと聞くのは失礼でしょうか・・・?
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

失礼ではないですが、電話をかける時間帯に気をつけたいですね。
例えば飲食店にかけるのであれば3~5時くらいがいいですね。

あとは「すいません、今バイト募集してますか?」のような無骨な感じじゃなく、「お忙しいところ恐れ入ります・・・」と、低く低く電話をかけたいところですね!

そのお店で実際人が足りなくても、募集をかける時間・費用がないから募集をかけていないように見えるだけのときもありますし、実際人が足りている場合もあります。
過度な期待はせずに、運がよければ・・・くらいで臨んだ方がいいかもしれませんね。

Qアルバイト募集しているか聞くときですが・・・・

直接店に出向いて募集しているか聞いてみる、というのはどう思いますか?


 

Aベストアンサー

 雇用する側は、応募者の顔を見てデキそうかどうか最初に判断できるのですから、デキる応募者の場合は、電話やネットでの応募よりも門前払いに遭いにくいと思います。デキない応募者の場合は・・・遅かれ早かれ結果は同じですよね。押しかけナニナニという作戦は功罪ありますが場合によって有効だと思います。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング