どなたか「長ねぎ」を使ったキッシュのレシピをお持ちの方
ぜひ教えてください。検索かけてみても「ほうれん草」「アスパラ」等は
あるのですが・・・・宜しく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問されているキッシュと違うかもしれませんが、私の作るキッシュをご紹介します。



材料
○長ネギ 300グラム   ○バター20グラム   ○塩少々
○パイ生地 22センチ1個分   ○22センチパイ容器

アバレイユ
○卵 1・1/2   ○牛乳 75g   ○生クリーム 75g
○コショウ・塩・ナツメッグ適量(小さじ半分強位)

作り方
○長ネギ(できれば甘みの強いネギ)は半分に切って更にたて半分に切ります。
○鍋に長ネギとバター・塩・水(長ネギが半分くらいかくれるぐらい)を入れます。
○落としぶたをして(アルミホイルでも)15分くらい蒸し煮状態にします。
○冷まして、あら熱が取れたらブツブツと1センチ強位の大きさに切ります。
○パイ生地に長ネギをしきこみ、アバレイユを流してオーブンで焼きます。

予熱したオーブン180度で35分
電気オーブンでしたら、200度で予熱して190度で35分
○機種によって異なりますので、周りのパイ生地がうす茶色になるくらいまでが目安です。

○パイ生地は一度アルミの重しをのせて空焼きしてから使ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長ねぎでベジタリアン料理レシピ

昨日スーパーですごく立派なねぎに出会いました。
まるで下仁田ねぎの様な立派なねぎ!
この太さを利用して今晩のおかずを考えています。
でも主人はベジタリアン・・・何か良いアイデアありませんか~?
一本はやっぱりぶつ切りを焼いて醤油でいただこうと思ってます。
他に野菜はえのき・エリンギ・じゃがいも・たまねぎ・・
ああ゛メインになるおかずのアイデアが浮かばない~

Aベストアンサー

読むからに美味しそうですね~・・・。
私だったら、迷わずグラタンにしてしまいますが・・。
水切りした豆腐を敷き詰めて(無くてもいいけど)ネギ敷いて、
キノコ入れて、上から卵と牛乳と塩コショウを混ぜたのを
かけてオーブンへ・・・
って、卵と牛乳はつかえないのかな?
だとしたら、小麦粉と豆乳でホワイトソースって手もあります。

Qかぼちゃのキッシュ 持ち寄りのレシピ

こんにちは。

あさって持ち寄りでハロウィンパーティーをします。(3歳前後の親子で)こちらで見ていて、キッシュにしようと思いました。

かぼちゃのキッシュ作りたいのですが無謀にも初めて作ります(^^;)
色々なレシピを見ていたのですが、チーズ入りが多く前日の夜に焼き上げて朝に切って持って行きたいと思っていて、チーズが冷めたら固くならないのかなとか美味しくないのではと思いました。

前日からならチーズ入りはやめたほうがいいのでしょうか?
あまり濃厚な感じのものにならないほうがいいのですが(子供も食べやすい)、何かいいレシピはありませんでしょうか。あるレシピでクリームチーズを使っているのがあったのですが、クリームチーズを使うとどんな感じの味になるのでしょう。(想像がつかないんです)

持ち寄ることをすっかり忘れていて料理は苦手なので焦ってます。
もし、他にお勧めのレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

クリームチーズを入れるとかぼちゃだけよりずっとクリーミーで、口当たりがまろやかで、とろけるようになるのでは。ただ濃厚になるのは確実かと。

http://www.nzkabocha.com/recipe/oven_03_kisyu.html
これはチーズがないタイプです。混ぜるだけのようです。
あと、おいしそうなの、パーティー向けなどありましたのでのせて見ました。
http://www.iris-gardening.com/ryouri/ryouri28.html
http://yumi-j.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_ee38.html
http://www.muybien.info/recipe/index.php?ac=detail&no=1
http://f56.aaa.livedoor.jp/~patapata/r11.htm

Qほうれん草を使ったレシピを教えてください。

 ほうれん草をたくさん頂きました。ほうれん草を使ったメニューなど教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

◆牡蠣とほうれん草の和風スープ
(お吸い物といったほうがいいかな)
我が家の冬の定番です
(朝食時に味噌汁の代わりに飲んで食べて..)
ほうれん草:1束、
牡蠣:1袋(180g程度)
卵:2~3個(とき卵-白み共)
つゆ:うどんのつゆ程度の濃さ(好みで調節-卵を入れるのでそれを考慮)
まず、ほうれん草1束を硬めにゆでて、水気を切り
食べやすい大きさに切っておきます
市販のだししょう油とみりん(三河の本みりんがコクがあっていいです)を適量
あわせたものを1200~1500cc程度の湯に入れて
煮立ったところで牡蠣を入れます
火が通ったら、ほうれん草を入れ、とき卵を
入れて完成です
大き目の器でたっぷり、4人前くらいです

Qアスパラ菜を使ったレシピを教えてください

アスパラ菜をいただきました。
今夜のおかずにしようと思います。
メインは魚料理で、他にはひじき煮、カボチャのそぼろあん、大根のお味噌汁は作る予定です。

もう一品、アスパラ菜を使ったレシピを教えてください。
肉類はストックがありません。ツナ缶ならあります。
野菜はニンジン、しいため、たまねぎ、じゃがいも、白菜、水菜、ブロッコリー、トマト、ニンニクがあります。
卵、油揚げもあります。
調味料は、和食味料、中華調味料は、それなりに揃っていて、他にはコンソメなどはあります。

Aベストアンサー

野菜いっぱいのかき揚とかどうですか?あとはツナと和えてサラダっぽくとか。

Qほうれん草を使ったオススメレシピを教えて下さい

最近、ほうれん草が安くなってきたので、いろいろな「ほうれん草料理」にチャレンジしてみたいです。
オススメのレシピがあったら、教えていただけないでしょうか?

どうも私は、バター炒め、おひたしとかマンネリぎみなので…。
あと、香辛料が苦手なので、スパイシー系はご勘弁下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ほうれん草」が嫌いなので、(子供ではなく自分・・・笑)あの手、この手で食べるようにしている”gomuahiru”です。なんといっても緑黄色野菜の「王様」ですものね~。
さて、あっさり系がお好みなら、「常夜鍋」はいかがですか?下のレシピをどうぞ!あとはこんにゃく、人参との組み合わせの「白和え」もいけます。それに、生食用をカリカリベーコンと合わせた「サラダ」もグーです。あとは「ナムル」の具に用いるとか、牡蠣、玉ねぎとのコンビネーションの「グラタン」、卵、ペーコンとの同じく「グラタン」もおすすめです!

参考URL:http://book2.topica.ne.jp/tsh/super-ms/sample/yasai/y008.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報