プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年就職活動のため、toeicのテストを受けようと思っているのですが、就職にある程度有利になるくらいの点数と、また企業側がお!っと思うくらいの点数って一般的に何点くらいなんでしょうか。
勉強の目標を設定する参考にしたいのでどなたかおしえてください。

A 回答 (5件)

ddmm1711さんは大学の新4年生ですか?


せっかくやる気になっているときに水を差すようで申し訳ありませんが、新卒で正社員を希望されるならTOEICはあまり関係ありません。
就職活動で成功することを目的とするのであれば、時間もありませんし、TOEICの勉強をされるより業界・企業研究や面接の練習をしたほうが良いと思います。
TOEICで900点以上を取っている人が何社も落とされたり、逆に受けたことすらない人がすぐに人気企業から内定をもらうということもよくありますから。

それと転職などでは応募条件として「英語力中級以上」とか「TOEIC700点以上」などと書いてあることもありますが、これも脚きり的な要素が強いです。
たとえ求人広告において、英語力は「TOEIC700点以上」を応募条件として掲げているような場合でも、その職種の実績が十分あるTOEIC700点の応募者と、まったく実績のないTOEIC900点の応募者なら、普通は前者が採用されます。
なお、具体的に転職において何点くらいが脚きりになるかは仕事内容によって異なりますので転職サイトなどでご確認ください。

また、昇進の条件でTOEICの点数を求めてくる企業もありますが、そもそもTOEICは英語のできない日本人のために日本人が考案した試験であり、非常に易しい試験なので、まじめに受験勉強をされた方であれば心配しなくていいでしょう。
本当のことを言うとTOEIC500点や600点というのは「英語ができない」レベルだと思うのですが、それでも企業がTOEICを昇進の物差しなどに使うのは、「その点数があれば英語ができる」と会社が認めているというより、社員が自発的に英語の勉強をするように仕向けるためではないかと思っています。

なんだかネガティブなことばかり言ってすみません。
また、気を悪くされた方がいたら申し訳ないです。

ただし英語の勉強をするのは良いと思いますし、どれだけ自分が上達したかを測るために利用するならTOEICは便利ですね。
この先、何度も受験される予定であれば、勉強の目標は「前回の点数より○点上回ること」にしたらどうでしょう?
    • good
    • 1

 大手機械メーカーの社内SEです。



 一つの目安が600点です。
この600点というTOEICの点数は海外営業の最低ラインです。
うちの海外営業も600点以上で求人を出しています。
会社によっては海外営業でも700点以上というところも。
会社や職種による基準を知りたいなら転職サイトを覗いてみるとよいですよ。
    • good
    • 0

私はTOEIC500点台です.



私はIT業界を回っており,大手電機メーカーの子会社の面接を受けてきました.
すると,意外と評判がよかったんです.
「君は英語が得意か?」
「TOEIC500点以上取ってるな.がんばってるね.」
という反応がありました.

あなたがどの業界を目指すのかは知りませんが,
IT業界,特に電機メーカーでは,500点以上が望ましいようです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

500点とれていれば常識的なはんいの英語がわかるという感じなんでしょうか。がんばりたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 11:31

企業によると思いますが、貿易事務などなら600~でも大丈夫だと思いますよ。



実際、私は貿易事務をしていますが中には600程度の人たちもいます。自然と英語を使うし、ほぼ毎年TOEICは受けることになるので600から始めても十分間に合うと思います。

800以上だと、結構便利ですけど。。

でも、結局TOEICは聞く・読むという力を重点的にみるテストですので実際800取れたとしても、会社で通用するか?って言われたらそれは個人差だと思います。点数が高いからいいというわけではなく、結局はその人に英会話力、読解力などがあるかを会社側は見るのであまり点数は気にしなくてもいいと思います。
TOEICでハイスコアをとっていても実際、会話になるとちょっと…っていう方が結構いますし^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは600点という目標でやりたいとおもいます。やはり800点とれたらかなり良いみたいですね。よくわかりました。

お礼日時:2007/03/30 11:27

業界によります。

職種によります。

750~ 結構英語が出来る。
800あれば、たいてい十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに必要なものなんですか~。問題集をしてみたところ結構難しかったのでかなりがんばってなるべく近づけるようにがんばります。

お礼日時:2007/03/30 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!