【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

そろそろ赤ちゃんの洋服等をチェックしはじめました。でもいろんな種類があってどのくらい用意したらいいのか迷っています。
1短肌着→枚数・素材・サイズ
2コンビ肌着→枚数・素材・サイズ
3退院するときの服装って?
あとラップクラッチ?ラップアップ?カバーオール?ツーウェーオール?長肌着?とか色々あってやはり一通り揃えた方がいいのでしょうか?少し大きめの方(60-70あたり?)とかがいいのでしょうか?最低限購入(と言ってもどのくらい?)して様子をみながら徐々に買い揃えた方がいいのか・・参考までに皆さんのご意見伺えたら・・よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

去年の8月下旬に出産しました。

8月ですと、上旬か下旬か多少変わってくるかと思います。
うちの場合、
1.短肌着:ガーゼのもの3枚、フライスのもの3枚
2.コンビ肌着:フライスのもの4枚
最初の1ヶ月の間は通院以外外出しないので、ずっと短肌着+コンビ肌着でした。
なので、コンビ肌着はちょっとかわいいものを選びました。
長肌着は買っていません。最初から足バタバタの子だったので、買わなくて正解でした。
3.退院時は半袖の2ウェイオールでした。特にセレモニードレスではなく、普段着に使えるものです。院内ではアフガンにくるみました。(冷房が効いていたので)

他に事前に揃えたものは、半袖2ウェイオール2枚、長袖2ウェイオール2枚、靴下(外出用)、くらいです。
ただ、半袖2ウェイオールは、1ヶ月経ったら結構肌寒くなってしまって、結局1~2回しか着ませんでした。1着でよかったなぁ。
靴下も母がやいのやいの言うので外出用のみ買ったのですが、生まれてきた子は足が大きく、新生児用が入りませんでした・・・orz
また、肌着は、おしっこやウンチで結構汚してしまい、洗濯が間に合わず慌てて買いに走ってもらいました。
でも、買い足すのはそのときになってからでいいと思います。人手があれば、ですが。
あと1ヶ月以内で買い足したのは、お宮参りのセレモニードレスくらいかな。これは母が買ってくれたのですが。

サイズですが、大抵50~70になっていると思います、それで十分です。
(ちなみにうちの子はいま7ヶ月で70を着ています。最初に買った長袖2ウェイオールをパジャマとして着ていますがそろそろ限界のようです)
成長にも個人差がありますし、あとは様子を見て少しずつ買い足していかれたらいいと思います。

ラップクラッチはプレゼントでもらいましたが、個人的には使いにくいことこの上なかったです。かわいいのだけれど・・・でも、便利という人もいますし、人によるのでしょうね。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~結構いろいろ用意されていたのですね!とても参考になりました!いろいろ検討してみたいと思います。ありがとうございました!

楽しみですね。

ご参考までに
http://babygoods.main.jp/list-3.php

肌着などは一通り揃えなくてもいいと思いますよ。
使い勝手のいいものが分かってから買い足せば。
今のうちに通販などを調べておいて、出産後も自宅で
注文できたら便利だと思います。
なかなか外に買いにいけないし、自分の好みのものを
着せたいですしね。

がんばってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ULP参考にさせていただきます!!

はじめまして。

こんにちは
うちの子も夏生まれなのですが意外に買っても使わない着れないものも
多かったので最低限のほうがいいとおもいます。
個人差にもよりますが気合入れても悲しいぐらい本当にすぐ着れなくなるので(^^;)
肌着は夏よく汗をかくので洗濯具合によりますが5、6枚にして汗かきぱっと
(ガーゼで背中にあてるものでそこだけ変えれます(手作りもできますよ))
コンビも5、6枚かなぁ。ほんとにあんまし買いませんでした。
たぶんお祝いでももらうと思いますよ(^^)
最近夏は暑く結構長い期間長いので服はあまり買わなくてよかったのですが
お家が冷房がすごいなどということがあればおくるみや長袖があると重宝します。うちの子は手を目に入れようとしたりかおをかいたりすることが頻繁だったので長袖はすごく重宝しました。ミトンをつけるより便利でした。
なんというか最初はワンピースみたいなタイプであとでつなぎタイプにできるのが長く着れてべんりでしたよ(^^)
退院時は赤ちゃんはキャラクターのフリフリ(死語?)のセットになってる肌着を着せて退院させました。
これから楽しみと大変さがまってるとおもいますが赤ちゃんと一緒に出産がんばってくださいね(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ見ているとついついたくさん購入してしまいそうで自分でも怖いです!やはり最低限用意し徐々に買い足していった方がよさそうですね!まで時間があるので検討していきたいと思います。ありがとうございました!!

去年7月後半に出産しました。

私も夏産まれの子が初めてだったので、いったい何を用意していいかさっぱりでした。

結局、短肌着・コンビ・カバーオールと用意したのですが・・・

実際一番活用したのは、コンビ肌着(又にボタンがついてて胸元はヒモやテープで止める下着ですよね?)でした。

夏場はコンビ肌着一枚で過ごさせていました。
サイズは新生児の50~60ぐらいのものです。
とにかく汗をかくし、寝たままなので背中にあせもができました。
そのため一日2回は沐浴させてました。

ちょっと寒い時や夜は、コンビ肌着の下に短肌着を着せてちょうどいいと思います。

とりあえず8月出産ということなので、1ヶ月分でコンビ5~6枚・短肌着4~6枚ぐらいでいいのではないでしょうか?
洗濯もすぐ乾くし、小さいサイズはすぐ着れなくなってしまうので。
足りない分は通販などで買い足してもいいと思います。

実際カバーオールなんかは夏場の新生児は使用しないと思うので、3ヶ月ぐらいになってから購入してもいいと思います。

3ヶ月すぎたら秋から冬になりますが、短肌着はうちは使わず、おなかがめくれないコンビやスナップ式の下着を着せ上にカバーオールを着せることが多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ雑誌やネットを見ているとついつい「これも・・あれも・・」って感じですぐ着れなくなるにもかかわらず購入してしまいそうで・・(見てるとかわいいので・・)やはり必要最低限のものを購入し徐々に買い足す方がよさそうですね!ありがとうございました!