アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vistaにアップグレードしたんですが、XPの方が使い勝手が良く使える機器が多いのでXPに戻したいんですがいったいどうやって戻すのがBESTなんでしょうか?
1.Windows OLDのフォルダーが見当たらない。
2.できれば今インストールしてあるプログラムを残したい。
使用PCは、自作。

A 回答 (3件)

>CDブートでは、なくフロッピーブートでも可能ですよね・・・

Windows XP のインストール用起動ディスクを使えば可能です。
が、入っていたXPのプロダクトキーは残ってますか?
それがないとXPのインストールの認証ができないし
導入したVISTAがアップグレード版だった場合、そのVISTAも使えなくなりますよ。
2つでひとつのライセンスとして扱われますので。
自作ができるスキルあるならCDブートできるようにBIOSの設定を変更できると思いますけど。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
    • 0

>同じHDに入れている場合は、違うHDにファイル関係を全部コピーしてVISTAを消去してXPを入た後に、元のHDに戻せば、大丈夫なんでしょうか?

プログラムにもよりますが、設定の部分がレジストリや他の特定ファイルにある場合はそれでは元に戻らないでしょう。
プログラムによって設定のバックアップが違います。したがって、そのプログラムのやり方を調べてください。
>しかし、OSを消去するには、どのようにしてOSがない状態でXPをインストールするにはどうしたらいいんでしょうか?
文章がいまいち意味がわかりません。
OS(VISTA)消去はXP用のインストールCDでCDブートで起動
VISTAが入っているHD(もしくはパーティション)を削除
新しいパーティションを作成を選び、削除した領域にパーティションを作成
そこにXPをいれることになります。

この回答への補足

プログラムは、最悪再インストールって事ですね。
CDブートでは、なくフロッピーブートでも可能ですよね・・・

• 0

この場合はXPのCDから再インストールとなります。

(VISTAのパーティション消去したうえで)
プログラム残したいということですが
OSと同じHD(パーティション)に入ってないなら可能です。
VISTAOSと同じパーティションに入れているなら原則消去することになると思います。
自分でプログラムの設定や本体をバックアップしてからXP入れなおしましょう。

この回答への補足

同じHDに入れている場合は、違うHDにファイル関係を全部コピーしてVISTAを消去してXPを入た後に、元のHDに戻せば、大丈夫なんでしょうか?
しかし、OSを消去するには、どのようにしてOSがない状態でXPをインストールするにはどうしたらいいんでしょうか?

• 0