5/17にキューバ・ハバナからプエルトリコ・サンファンへ渡るために、パナマ空港で乗り換えをします。

コパ航空231便→コパ航空710便

パナマ空港で乗り換えの時は、入国カードなどの記入が必要なのでしょうか?
また、ツーリストカード等、必要な物はありますか?

そして、乗り換え時間が1時間半しかありません。
パナマ空港は広いですか?
もしかしてアメリカのように乗り換え時に入国審査・出国審査などがあって時間がかかる、などということはないでしょうか?

中米の航空会社なだけに、出発時刻がルーズで乗り換えに間に合わないのでは?と心配です。

ご存知の方、ご回答をいただけますようお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

ちょいと興味を持って調べてみました。


(これご覧になる頃には、もうご自分でも検索されてるでしょうか??)

中南米の中でもよく整備された空港のひとつで、使いやすいらしいですよ。
http://www.mexicokanko.co.jp/mx/country/panama_t …

空港HPを探してみました。トクメン空港というんでしょうか?
アエロプエルト・インテルナシオナル・デ・トクメン
http://www.tocumenpanama.aero/
スペイン語・英語バージョンがあります。
と思ったのに、English versionをクリックしても変わらないんですけど、私のPCのせい?それともサイトのせい?(^^;

kinsuzuさんはスペイン語読めますか? 
私はちょびっとだけで、あんまり読めないんです。いちおう、乗り継ぎ客についてはここに書いてある、というのは分かるんですが。
http://www.tocumenpanama.aero/index.php?id=cccpa …
手元に辞書がないので解らないんですが、オンライン辞書でいくつか引いてみたら、どうも空港内で乗り継ぐだけならビザ免除らしいです?
ビザ無しでいいけど、その場合は空港からは出られない。とか。
空港を出るなら入国手続きが必要??

使った辞書
http://homepage2.nifty.com/m_kamada/l_translatio …
http://www.alc.co.jp/index.html

自信がないのでご自分で確認をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパナマ文書の問題ですが簡単に言うと 「税金を払いたくない奴が税金が少ない(もしくは法律で税金を収める

パナマ文書の問題ですが簡単に言うと
「税金を払いたくない奴が税金が少ない(もしくは法律で税金を収める義務がない)国で商売していた機密情報がCIAのハッキングにより流出した」ってことですか?

Aベストアンサー

どこから得た情報ですか? 的外れな情報は信用を失います。
情報はネットにあふれています、今の時代。ご自身で調べてみましょう。

わかりやすいのはこちらかな? ↓
http://arcanaslayerland.com/2016/04/07/panama-papers-2/

Q成田空港の入国審査カウンターにて

海外旅行から帰って、成田空港の入国審査カウンターで、列の先頭で立つ位置のラインを守らずラインより前の方に立つ人は帰国した日本人ですか。それは日本の空港なので甘い気持ちなのですか。

Aベストアンサー

日本人用の窓口と外国人用が分かれているでしょうから、日本人帰国用でしたら、日本人でしょう。
せっかちなんですよ。変わりないのに。それと、ラインとかを全く気にしてない、気づいていない、理解していない人、もしくは、ちょっとぐらいいいだろうとかいう、身勝手な人でしょう。
そういう人は外国でも同じです。

Qストローハットとパナマ帽の違い

ストローハットとパナマ帽の違いってあるんでしょうか?
見た目は同じように見えるのですが^-^;

今はストローハットが流行っているみたいですが
女子がパナマ帽をかぶったらおかしいでしょうか?
おじいちゃんのパナマ帽がとてもかわいいので活用したいのですが。
参考意見の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パナマには『本パナマ』と『雑パナマ』があります。
本パナマとはトキヤ草(トキーリヤと言う人もいる)を細く割いて編んだものが元の素材です。
よくパナマ草と言う人がいますが間違いです。
そのトキヤ草で作られたもののみが本パナマと言って、現在はほとんどがエクアドルから輸入しています。
その際にパナマ運河を使って輸送したことから名前が付いたそうです。
なのでパナマ草・パナマ(地名)で作っているのではないのです。

雑パナマとは本パナマ以外の草で出来たものの事を言います。


一方ストローハットは素材は麦です。いわゆる麦わら帽子の事です。
その他にも天然の草を使った帽子は色々とありますが、雑貨屋などのショップ店員の人などは詳しい素材などが分からないので総称してストローハットとしているようです。

ちなみにレディスもののパナマ帽もあります。
おじいちゃんのパナマ帽がどんなものなのかが分からないですけど、もし黒いリボンが巻いてある、いかにもメンズってパナマ帽ならリボンを取り替えて女性向けのカラーに変えたりするとお洒落に活用できるのではないでしょうか。

パナマには『本パナマ』と『雑パナマ』があります。
本パナマとはトキヤ草(トキーリヤと言う人もいる)を細く割いて編んだものが元の素材です。
よくパナマ草と言う人がいますが間違いです。
そのトキヤ草で作られたもののみが本パナマと言って、現在はほとんどがエクアドルから輸入しています。
その際にパナマ運河を使って輸送したことから名前が付いたそうです。
なのでパナマ草・パナマ(地名)で作っているのではないのです。

雑パナマとは本パナマ以外の草で出来たものの事を言います。


一方ス...続きを読む

Q世界一周航空券は入国審査で怪しまれますか?

ワンワールドの世界一周券で旅行しようと思うのですが、代理店に勤める友人に「入国審査官はRTWチケットなんて知らないから、出入国経路が不審がられる恐れがある」と言われました。
予定では日本からロスに入り、オープンジョーでNYからロンドンに抜けることにしています。次の訪問先はエジプトで、半年間旅して日本に帰るつもりです。特に米英の審査が厳しいと聞いてはいます。
詳しく突っ込まれた場合、自分が学生であること、30歳と学生にしては年齢がいっていること(社会人からの出戻りな為)、女性一人旅、、、を理由に余計怪しまれると言われたのですが、出国日とその先の旅程が全部決まっていて提示できても話がもつれることってあるんでしょうか???
帰国後の仕事は決まっているので、不法就労を疑われる要素はないと思うのですが、それを証明するものはありません。(現地に知人などもいません)

ケースバイケースは承知の上で、詳しい方の個人的な感覚で構わないので、ご意見を下さい。

Aベストアンサー

 まさに、個人的な感覚、経験をお話します。
確かに、アメリカ、イギリスの場合、入国審査では、審査官に必ず質問されました。家族と一緒の場合は、入国目的と滞在期間位の質問ですが、個人での入国となると結構突っ込んで聞いてきます。でも、それは、うそを言わずに、本当のことを話せば問題ないと思っております。
 おっしゃる通り若い女性の場合は、就労はもちろんのこと、現地に彼がいて一緒に住もうとしているのかという点もチェックされます。
 私の場合は、航空券は勿論のこと、入国審査官に対して、書類の提示を求められたこともありませんし、こちらから見せたこともありません。ただし、ryanmenchiさんの場合は、以下の様な書類は準備しておいた方が問いかもしれません。
1.航空券(控え)
2.入国する国でのホテルの予約確認書
3.日本出発から帰国までのスケジュール表
 本当に、あくまで、個人的な感覚ですが、こちらからは、余計なことは言わずに、入国審査官に質問されたことに対してだけ誠実に答えるということが大切で、聞かれもしないのに、日程や帰国後の日本での仕事などの説明をする必要はないと思います。また、ご存知かと思いますが、欧米人は、日本人と比べて相手を見てしゃべりますので、下を向いて答えたりすると回答の内容を信じてみらえない場合もあると思います。私は、いつも入国審査での会話は、英会話の練習位に思って気楽に臨んでいます。

 以上、30歳の女性の一人旅ということは、いろいろな質問を受ける可能性が非常に高いと思いますが、真実を話せば問題ないはずです。

 まさに、個人的な感覚、経験をお話します。
確かに、アメリカ、イギリスの場合、入国審査では、審査官に必ず質問されました。家族と一緒の場合は、入国目的と滞在期間位の質問ですが、個人での入国となると結構突っ込んで聞いてきます。でも、それは、うそを言わずに、本当のことを話せば問題ないと思っております。
 おっしゃる通り若い女性の場合は、就労はもちろんのこと、現地に彼がいて一緒に住もうとしているのかという点もチェックされます。
 私の場合は、航空券は勿論のこと、入国審査官に対して...続きを読む

Q【パナマ文書によるタックスヘイブン(租税回避地)、資産隠し口座の実態】 会社の法人税は収入ではく収

【パナマ文書によるタックスヘイブン(租税回避地)、資産隠し口座の実態】

会社の法人税は収入ではく収益に対して課税される。(法人税率23.9%)

この法人税23.9%をいかに誤魔化すかが企業の経理の腕の見せ所である。

子会社として設立すると外国子会社合算税制が適用されて芋ずる式に税金が引っ張られるのでここでペーパーカンパニーが重要となる。

パナマ文書
タックスヘイブン(租税回避地)→資産隠し口座ではなく、ペーパーカンパニー→タックスヘイブンで資産を隠している。

ペーパーカンパニーを通さずに実会社名でタックスヘイブンを利用している企業はちゃんとした企業で、逆にパナマ文書に実会社名ではなくペーパーカンパニーで登記されている隠し資産口座が闇の部分である。

正規取引
A社(自社)100→B社(取引先)123
収益23*0.239=課税対象

パナマ取引
A社(自社)100→C社(ペーパーカンパニー、タックスヘイブン)123→C社(取引先)123
収益0*0.239=課税対象

納税不要!

というカラクリですよね?

この認識で合ってますか?


ずっとパナマ文書に名前が挙がっていた日本の銀行の言い分ですが、言い訳として日本政府に回答した言葉が、「銀行は銀行名の実体で取引に参加すると向こうも価格を吊り上げてくるのでわざと名前を隠して中小企業のフリをして入札に参加して銀行とバレずに取引をするためにタックスヘイブンを悪いことだと分かりながら利用していた」という弁明ですが、パナマ文書にはペーパーカンパニーを介さずに実会社名のメガバンクの名前でタックスヘイブンを利用していたわけで、名前を隠すペーパーカンパニーを使用せずに脱税をメインに考えて利用していたという日本政府に弁解した話と食い違いがあり矛盾していますよね。

セコムの創業家一家がタックスヘイブンを利用していたけどペーパーカンパニーを通さずにお金を預けていたのは悪いことではなく資産管理として正しい行動だったと認識が変わりました。ただ資産隠しと言われたらそれまでですけど、検察庁や警視庁や警察はパナマ文書に個人の実名、実会社名で登記されていた日本人よりペーパーカンパニーで登記された日本人が本当の闇のダークサイドだと認識して捜査して頂きたいと思いました。

日本の警察にペーパーカンパニーの実態を暴く能力というかやる気があるのか分かりませんが、パナマ文書で表立って名前が挙がっている日本人を逮捕するのは容易ですが本当の闇の部分はペーパーカンパニーを介したタックスヘイブン利用者だと思いました。

【パナマ文書によるタックスヘイブン(租税回避地)、資産隠し口座の実態】

会社の法人税は収入ではく収益に対して課税される。(法人税率23.9%)

この法人税23.9%をいかに誤魔化すかが企業の経理の腕の見せ所である。

子会社として設立すると外国子会社合算税制が適用されて芋ずる式に税金が引っ張られるのでここでペーパーカンパニーが重要となる。

パナマ文書
タックスヘイブン(租税回避地)→資産隠し口座ではなく、ペーパーカンパニー→タックスヘイブンで資産を隠している。

ペーパーカンパニーを通さずに実...続きを読む

Aベストアンサー

国連等で議論して、租税回避地なんて無くして欲しいですね。

Q入国カード記入と入国審査について(アメリカです)

タイトル通りなのですが、質問させて下さい。

今月末に1人でボストンに行く予定です。
最近のアメリカは特に、入国審査が厳しいと聞きますので少し不安です。

私は今回、観光目的で1週間程滞在します。滞在先は友人宅です。
入国カードの記入も、友人宅の住所を記入させていただくことになっているのですが、記入すると入国審査で友人との関係なども含め、詳しく質問をされるというような事もよく聞きますが、実際そうですか?

スムーズに入国する為に、どこかのホテル名を記入した方が良い、というような話も聞きますが、でも、それは虚偽の記入をしたということになりますよね?
それって、もしも記入した内容が偽りであったことが分かった時には、非常にまずい状況になりますよね。

また、友人が名所を案内してくれる予定になっているのですが、入国目的は?と聞かれたら、「観光」と答えても差し支えないでしょうか。
入国目的が、「友人と会う為」や「友人宅訪問」ということであると、あまり好ましくないみたいな事も聞いたりしますが...

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。補足拝見しました。
覚えている範囲で回答させていただきますね。

>女性の一人旅はあまり歓迎されない雰囲気があるというか、対応もわりと厳しい...みたいな事も聞きますが、やはり本当なのでしょうか?

私の経験では、厳しく感じられたのは、
1.入国審査官が女性の場合。意地悪な人多いですよ。
2.日本であまりメジャーな観光地ではないところに行く場合。
(航空券を見せるので分かります)
3.友人知人宅訪問とうっかり言ってしまった場合。
と、こんな感じです。

>観光については、巡る場所等について質問されたり、不愉快な気分になるような質問をされるのでしょうか。

上記の2で、『なぜそんなところに一人で行くのか』と聞かれました。
メジャーではないとはいっても、超ド田舎というわけではありません。ガイドブックにも掲載されている街ですし、日本からのパックツアーでも周遊するコースの一部に入っていることもある街です。
なので、なんでこんなことを言われたのかいまだに疑問です。
また別の機会ですが、当時は適当なホテル名を書けばよいということも知らずに、友人宅訪問と答えてしまい、さらにEDカードの滞在先になんと知人の勤務先の住所を書いてしまったのです。バカですねぇ~(苦笑)
自宅の住所も知っていたのですが、到着後すぐに勤務先に電話を入れることになっていて、すぐに取り出せるところに名刺が入っていたので、あまり深く考えもせずに書いてしまいました。
日本からの出張者や駐在員は多くても、観光客は少ない都市で、勤務先は幹線道路沿いにオフィスビルが立ち並ぶところで、個人宅なんかないエリアだったので、『何しにこんなところに行くのか?』と聞かれてしまいました。
確か『友人の勤務先で泊まるところは別のところ』と答えたような気がするのですが、今思うと我ながらよく入国させてもらえたな~なんて考えてしまいますね。

>アレコレ...どのような事を聞かれるのですか?

上記3の場合は、友人知人との関係やその人について(国籍、性別、職業など)を聞かれました。

まあ、アレコレ聞かれたり、少々入国に時間がかかりましたが、別室に連れて行かれることもなく無事に入国できましたよ。そんなに心配しなくてもいいと思います。

こんばんは。補足拝見しました。
覚えている範囲で回答させていただきますね。

>女性の一人旅はあまり歓迎されない雰囲気があるというか、対応もわりと厳しい...みたいな事も聞きますが、やはり本当なのでしょうか?

私の経験では、厳しく感じられたのは、
1.入国審査官が女性の場合。意地悪な人多いですよ。
2.日本であまりメジャーな観光地ではないところに行く場合。
(航空券を見せるので分かります)
3.友人知人宅訪問とうっかり言ってしまった場合。
と、こんな感じです。

>観光...続きを読む

Qパナマハットは何月ごろから被りますか?

来年はパマナハットを買おうと思っているのですが、
パナマハットは何月ごろから被り始めるものなのでしょうか?

パナマハットとジャケットを合わせている方も見ましたし、
私的には、まだ肌寒い3月頃に被ろうと思っているのですが、それはおかしいでしょうかね?

黒スタジャン、ベージュチノ、黒ブーツ、黒かナチュラルのパナマハット

こういうコーディネイトを考えています。

Aベストアンサー

 パナマハットは確かに夏の風物詩といってよい物ではありますが、
お好きならば、いつかぶられてもよいのですよ。私が住んでいる
ニューヨークでは、冬場にバハマ等カリブ海の島にヴァケーション
へと出掛け、真っ黒に日焼けしてパナマハットを被られている方を
何人も見かけます。勿論目立ちたいからなのでしょうが。
 ただ日本においては一般的には春から初夏にかけての時期にかぶり
始める方が多いかと思うので、そうすると4月の半ば以降ということ
になるかとは思いますが、季節の先取りをすること自体悪いことでない
ので、3月にパナマハットをかぶられても別に問題はないと思います。
ただ本来パナマハットは、リネンやモヘアなど春夏用の服地に合わせる
ケースが多いので、もしスタジャンなどカジュアルなアイテムに
合わせたいのであれば、ストローなど、別の素材のハットの方が合う
ケースがあるかもしれません。

Q関西空港から夜便の大韓航空でグアム行かれた方。飛行機の中で何か食べるも

関西空港から夜便の大韓航空でグアム行かれた方。飛行機の中で何か食べるものは出ますか?少し前まで全日空でグアムに行った時はおにぎりと水のセットが付いていたのですがそのような物はありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

乗ったことは有りませんが必ず軽食はでます。

心配ならカップラーメンを持って行きお湯を
入れてもらいましょう。

Q最近よく耳にする「パナマ文書」とは何ですか?簡潔に教えてください

最近よく耳にする「パナマ文書」とは何ですか?簡潔に教えてください

Aベストアンサー

税率がとても低い「タックスヘイブン」と呼ばれる諸国があります。
そこに本社の所在地を移しましょう。
そうすると税金がものすごく安くなる、イコール利潤が増える。もう税金なんて払わないぜベイベー。

しかし、本来その企業が属していた国にとっては、税金が納められなくなるので、税収が減り、よって政府の支出も減ります。
国力も弱り、社会が貧しくなります。
国や民衆からすれば「あの裏切者どもをどうにかしろっ」ということになります。

なので企業はできるだけバレないでこっそりやりたい。
でも。今回、バレてしまったわけです。

企業ではなく金持ちでも同じです。

本来、国に尽くさなければならない、首相や大統領まで、自分の財産だけちゃっかり「タックスヘイブン」に移していたので、
「あの売国奴がっー、人の金をむしりとってる一方で、てめえの金だけは温存しよーってのか」という話になって、
何人かの政治家が辞めたりしてます。

なぜ「タックスヘイブン」が存在するのか。
それは貧乏で小さくて、なーんもない国だからです。
でも「国」だから、法律だけは好きなように変えられます。
だから、金持ちがやってくるような法律にするわけです。
そんで手数料を取る。ヘイブンなんて呼ばれるくらい安くても、量が多ければ相当な額になります。

税率がとても低い「タックスヘイブン」と呼ばれる諸国があります。
そこに本社の所在地を移しましょう。
そうすると税金がものすごく安くなる、イコール利潤が増える。もう税金なんて払わないぜベイベー。

しかし、本来その企業が属していた国にとっては、税金が納められなくなるので、税収が減り、よって政府の支出も減ります。
国力も弱り、社会が貧しくなります。
国や民衆からすれば「あの裏切者どもをどうにかしろっ」ということになります。

なので企業はできるだけバレないでこっそりやりたい。
でも。今...続きを読む

Q大韓民国の入国審査の前に日本人以外の国の人に間違えられ離れた審査所に連行

先日初めての海外旅行にて韓国に行ってきました、入国審査のときにどこに行けばいいか一瞬わからなくなり係りの人にまず私が「中国人」に間違えられて母は私一人連れて行かれるのは不安で付いてきて妹は「外国人」の並ぶところを何とか見つけ並んだのですが私に似ているため「中国人はこっち」とジェスチャーをされ家族全員少し離れた審査上につれて行かれました。

結局その後はパスポート確認と入国のスタンプ押印で無事通過しましたが、正直それまでは恐怖でした。

日本に帰国したときには日本人の税関の人に
・どこから着ましたか?
・現地からの預かり物はありませんか?
と他の人は
・申告漏れはありませんか?
に対して私には少し違ってたので日本人以外に私は見られやすいのか?と驚く旅行でした。

同じような経験をされたかたがおられましたら、そのときどのように回避されたか、その後の旅行に行くときに気をつけたことがあればお願いします。

Aベストアンサー

>どこから着ましたか?
多分税関ではなく入国審査での事と思います
本物のパスポートでも身代わり申請が最近目立つためです
日本人の戸籍謄本など準備し外国人が申請・・・

関空で審査の時審査官が『どこからお帰りですか』の質問に
『あちこち行って忘れたわ』とか『ワレ 見たらわかるやろ ボケ』と吐き捨てる人がいましたが
ここまでしゃべれるとOKでパスポートにスタンプがおされます
ここで一発外国人のフリなどすると大変です
瞬時に話し方で日本人か審査をしているのです

税関では
韓国からの場合 
課税されるタバコを担いでくる人や海苔を担いでくる人が非常に
多いため質問されます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報