VBで落ちものパズルゲームを作ってるのですが、ネームエントリーのプログラムの作り方が分からないので教えて下さい。できれば、サンプルプログラムがあれば非常に助かるんですけど。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしや、「ネームエントリー」というガワだけで、仕様もしくはアルゴリズムが分からないというところでしょうか?


とりあえず、見た目どういう流れの処理をしたいのかだけでも補足欲しいです。

例)ゲームオーバー時に10000点突破
    ↓
  名前とコメントを入れるボックスを表示
    ↓
  …
  こんな感じで。

この回答への補足

アルゴリズムはうっすら頭の中にあるんですけど、ランキングに使うファイルの事が分からないです。
tada bitoさんが、書いてくれた例のような感じです。BEST10までを表示して、ランキングに入ったら何番目に入ったか表示して、ネームエントリーさせて、その後に結果(BEST10を表示して終了)という流れです。

補足日時:2001/01/17 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさか、こんなすぐに回答が届くとは思っていなかったので驚きました。こういう形で質問したのも初めてで、最初はとまどったんだけど良かったです。補足要求みました。ご指摘の通り、確かに足りなかったですね、補足したのでまた見てください。

お礼日時:2001/01/17 14:12

1.どのような仕様のネームエントリーでしょうか?


2.開発言語は?

プログラムそのものをまる投げされてもレスは付きにくいと思います。
せめて、ここまで作ったがこの部分の作り方が分からないじゃないと回答するのは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開発言語はVB6.0です。一番最初に回答してくださってありがとうございます。仕様はゲームオーバーして、点数がBEST10に入っていたら、その画面を表示して、ネームエントリーさせて、結果を表示終了という流れです。全然どのように作ったらいいか分からないんですけど、特にどうやって、ファイルの中身を書き換えたり、表示したり、並び替えしたりするのか分かりません。お礼というかまた質問見たくなってしまったんですけど、お願いします。

お礼日時:2001/01/17 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロジスティック曲線作成 vb6サンプルプログラム

ロジスティック曲線作成 vb6サンプルプログラム

お世話になります

vb6でロジスティック曲線の値を求めるサンプルソースを探しております。

サンプルを元に作成したい処理は以下となります

右上がり(右増分)の曲線

サンプルの計算式があれば、以下の様に改造を考えております

引数は
YMax : 縦軸の最大値
XMax : 横軸の最大値
T_Val : 閾値
Table(XMax) : 戻り値

言葉で説明すると
YMaxが100ならば、求める値の増分幅は0~100で
XMaxが200ならば、Table(200)に100が入る
T_Valが小さければ、比例に近く
T_Valが大きければ、曲線がきつくなる
T_Valの範囲はサンプルソース依存で構いません

Aベストアンサー

ロジスティック曲線の性質上、

>XMaxが200ならば、Table(200)に100が入る
>T_Valが小さければ、比例に近く
>T_Valが大きければ、曲線がきつくなる

とするのは難しいと思います。

蛇足ですが、
ベジェ曲線ですと、上記のようなものができそうです。
ただし、xとyの関係が媒介変数(t)を介しての記述となるため、xが○のときyは●、という計算が簡単にはできません。

以下サンプルです。
エクセルVBAです。
B1セルにXMax、B2セルにYMax、B3セルにT-Val(ゼロ以上1以下)を入力してください。
マクロ実行すると、A7セル以下にxの値、B7セル以下にyの値が表示されます。

----------------

Sub test()

x1 = 0
y1 = 0
x4 = Cells(1, 2)
y4 = Cells(2, 2)

x2 = (x4 - x1) * Cells(3, 2)
y2 = y1
x3 = (x4 - x1) * (1 - Cells(3, 2))
y3 = y4

div = x4

For i = 0 To div
t = i / div
tp = 1 - t

x = t * t * t * x4 + 3 * t * t * tp * x3 + 3 * t * tp * tp * x2 + tp * tp * tp * x1
y = t * t * t * y4 + 3 * t * t * tp * y3 + 3 * t * tp * tp * y2 + tp * tp * tp * y1

Cells(7 + i, 1) = x
Cells(7 + i, 2) = y
Next

End Sub

ロジスティック曲線の性質上、

>XMaxが200ならば、Table(200)に100が入る
>T_Valが小さければ、比例に近く
>T_Valが大きければ、曲線がきつくなる

とするのは難しいと思います。

蛇足ですが、
ベジェ曲線ですと、上記のようなものができそうです。
ただし、xとyの関係が媒介変数(t)を介しての記述となるため、xが○のときyは●、という計算が簡単にはできません。

以下サンプルです。
エクセルVBAです。
B1セルにXMax、B2セルにYMax、B3セルにT-Val(ゼロ以上1以下)を入力してください。
マクロ実行する...続きを読む

Q【VB2005】別のプログラムから別のプログラム起動

"A"というVB2005で、作成したプログラムがありまして、
メインのフォームがあり、
そこにボタンがあります。
Shellの関数を使って、クリックイベントで、
指定したExe"B"を立ち上げます。

そのExe"B"は、VB2005で作成したオリジナルのプログラムです。
プロジェクトは別で作った物と考えてください。

Exe"B"を起動した画面を[フォーム1]と考えて、
ボタンがあり、クリックすると
別の[フォーム2]が表示するはずなのですが、
特にエラーも掴まずに、Showで開くことができません。

しかし、Exe"B"からダイレクトに起動させて
ボタンをクリックしたら[フォーム2]が表示されます。

どうしたら、Exe"A"からExe"B"を起動して
Exe"B"からフォーム2を呼び出すことができるか、
考えられる要因などをアドヴァイスして頂けたら助かります。

Aベストアンサー

意味がよくわかりませんので、補足をお願いします。

A.EXE と B.EXE という実行ファイルがあり、それらは VB 2005 で
作ったもので……
A.EXE から Shell 関数で B.EXE を起動すると B.EXE が持っている
Form2 の表示が不可能となるが
A.EXE を起動していない状態で B.EXE を起動すると B.EXE が
持っている Form2 の表示が可能である。

という意味なのでしょうか?

A.EXE から B.EXE の起動と表示を行う箇所のコードも記述して
頂けると何かわかるかも知れません。

Qジグソーパズルの作り方

ジグソーパズルのように、形が四角でなく、不揃いな輪郭をもった
オブジェクトを作り、それをドラッグして、あたかもはめ込めるように見せるには、
どのようなコントロールを使ってどのように設定したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

どもども田吾作7です。

コントロール・・・多分無いでしょう。

四角、丸といった基本図形以外の多角形、曲線はリージョンによる作業が必要だと思います。

で、複数の独自のリージョンをセットしたオブジェクトの領域を組み合わせるわけですから、結構骨ですよ。

でわでわ

QVBサンプルソースの使い方

VBサンプルソースの使い方
http://km2net.com/usb-an/index.shtml
Km2NetのUSB-Anを利用するため、
VBサンプルソースをDLしたのですが、
拡張子bas、frm、vbpなどのファイルをアプリケーションとして
利用する方法が分かりません。

VBが必要なのかと思って、
MS Visual Basic 2010 Express をインストールしてみたものの
使い方が分からなくて・・・。

どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

VB6.0のサンプルプログラムですね。

MS Visual Basic 2010 Express では実行ファイルを作ることはできません。

VB6.0を使って実行ファイルをつくるか、VB6.0上で実行しますから、VB6.0(既に発売していないと思います)を持っていない場合は、ソースをエディタで見てソースを参考にして VS 2010 で作り直すしかないですね。

MSDNサブスクリプションを購入すれば VB6.0もダウンロードできますが安くはないです。

VB6.0を持っている人に実行ファイルを作ってもらう方法もありますが。

QVBで帳票するサンプル

Visual Studio Express 2012 for Windows DesktopでVBを使って帳票のプログラムを作ろうとしています。

サンプルソースがあればご紹介ください。

できれば、外部ツールを使わずに、追加費用が発生しない範疇で制作したいです。

Aベストアンサー

とりあえず、自力で文字を印刷する方法です。(ツールは一切使わない)
URLの「印刷する」や「文字列を印刷する」を見てください。

参考URL:http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報