アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、放物線を座標上で回転させると、どのような式で表せる図形になるのですか?たとえば、y=x^2と合同な図形(放物線)を直線y=xに原点で接するように(かつ第四象限に入らないように)移動させると(簡単に言えば、放物線を頂点を軸に回転移動させると)どうなりますか?
とりあえず、ひとつのxに対して複数の解(y)が出るので、関数でないことはわかるのですが、この放物線は一体どういった式で表せるのですか、教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。

すみません間違えました。訂正します。

X=x*COS45度-y* SIN45度
Y=x* SIN45度+y*COS45度

x=X*COS45度  +Y* SIN45度
y=X*(-SIN45度)+Y*COS45度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、三角比を使うのですね。「0=~」としたときに、右辺にxの累乗とyの累乗が共存しているので、式からも、この放物線が一価関数でないことは確認できました。微分積分を使ったりしなきゃならないと思っていたんですが、案外簡単でしたね。
訂正までしていただいて、丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 19:58

#3の者です。



そういうことですか。
それでしたら、
各点(x、y)を縦にした行列




に回転行列

cosθ -sinθ
sinθ cosθ

を掛け算するだけですから、#2さんのご回答と同様になります。
http://www.cvl.iis.u-tokyo.ac.jp/~miyazaki/tech/ …
http://www.ceres.dti.ne.jp/~ykuroda/oyaj/bone/ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一価関数でないので、問題を難しく考えすぎてました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 20:03

パラボラアンテナの形そのものになりますね。



y=x^2 ただしxの範囲は x≧0
という、片側放物線を、Y軸の周りに360度回転させればよいですね。

Y軸、X軸の両方に垂直な軸をZ軸と名づけます。
Y軸に平行な平面で切りますと、その断面は円になります。
円の方程式は、x^2 + z^2 = 半径^2
ここで、
半径はyの関数であり、それは、y=x^2 の逆関数なので、
半径 = √y

よって、
x^2 + z^2 = y
が求める方程式になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。でも、知りたいのは二次元平面上で回転させたものなのです。説明不足でした、すみません。

補足日時:2007/03/29 19:18
    • good
    • 0

>関数でないことはわかるのですが



敢えていうなら多価函数です。
円も、楕円も多価函数です。
陰函数とも言います。

X=x*COS135度-y* SIN135度
Y=x* SIN135度+y*COS135度

このままでは代入出来ませんので、

x=X*COS135度  +Y* SIN135度
y=X*(-SIN135度)+Y*COS135度

を y=x^2 に代入して見てください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!