10年ほど前に新車で購入したBMW318i(走行距離80.000Km)なのですが、
2年ほど前から、寒い日などに信号待ちをしていると、エンジンが「ドッドッド」
となって、しまいにはとまってしまいます。
アイドリングしてても、「ブ~ン、ブ~ン」と妙な音がしたりします。
どうしてなんでしょうか?どうやったらなおるんでしょうか?
ディーラーに持って行っても、「ちょっとそのようなことは考えられませんねぇ…。」
と、相手にされません。
誰か、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.まず、アイドリング時のエンジンの回転数は合っていますか?


2.エンジンが冷えているときだけですか?
3.その車はオートマですか?
4.そして、寒い日の停車中だけに起こりますか?
5.ハンドルは切っていてもいなくても起こりますか?
これらの状況によって原因は変わってくると思います。

1.ならアイドリング回転数を上げる。
2.ラジエターのサーモスタットの故障
3.オートマ関係のアイドルアップスイッチの不良
4.2と同じような状況。それ以外にも考えられますが。
5.POWERステアリングのアイドルアップスイッチの不良

ざっと上げるとこんなところですが、その状況により他にも原因は考えられますので、そのときの状況を詳しく補足していただけると他の方からの回答もつきやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者丸出しの、説明不足ですいません。
2・3・4に当てはまっているので、どれかだと思われます。
上の方のと合わせて、ディーラーにもう一度行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 13:26

この車がE-30であるの前提で書きますがその現象が起きるのは、エンジンが冷えているときでしょうか、十分温まってからでしょうか?エンストしてまたすぐかかりますか?かけなおしても同じ症状が続きますか?頻度はどのくらいですか?排気ガスの色は黒くありませんか?バッテリ-は何時換えましたか?う-ん、推測の域を出ませんが多分アイドルコントロ-ルバルブユニットの不調でしょうなあ。

アイドリング中のウェイビングもあるようですし。昔のBMWでは珍しくない部類の故障の症状のような気がします。ともあれchonpeさんとすれば、最寄のディ-ラ-にいって、知り合いにこういわれたから、テスタ-にかけてよと談判するしかないでしょうなあ。10年もの80000キロじゃクレ-ムは無理だから4万ぐらいじゃなかったっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら、バッテリーはかえた記憶がありません。(++0)
エンジンは、温まってない時です。
エンストしてからは、もう一度エンジンをかけると、すぐかかります。
とりあえず、アイドルコントロ-ルバルブユニットの不調ということで、
ディーラーに行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/16 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドリングを下げる

 
ホンダのスティード400に乗っています。
社外のマフラーを装着していますが、アイドリングを下げるとアイドリング時にハーレーっぽい音になって
よい気分になっています(笑)。
しかし、アイドリングを下げると減速時(クラッチを握ると)エンストしやすくなりました。
アイドリングを下げると他にどのようなデメリットがあるのでしょうか?
 

Aベストアンサー

アイドリング時の回転数をメーカー規定する数値以下にすると、アイドリング時のオイルの循環が悪くなりエンジンを痛める可能性がありすます。
特に初期エンジン始動直後等にアイドリングを長くしなければ問題ないレベルだとは思いますので心の片隅で覚えて置くくらいにしてください。
あとは#1さんのももっともですね。

Qあー、畜生!!普通自動車仮免許とれねぇ!!

私は普通自動車仮免許が取れなくて困っています。
皆さんはどうして取れたのでしょうか?
親から大金をかけて自動車学校に行かせて貰ってるのですが、どーしても実技が出来ないのです。
一回5000円のチケットを仮免取得に使い果たしてしまいました(もちろんまだ、仮免は取れていません)
いい年して、自転車で夜中に移動していれば職務質問される可能性高いし、身分証明書を見せてくれと言われればパスポートしかありません・・・
これから私は、親のスネを齧り、将来相続できる遺産を減らし、金を湯水のごとく使い仮免を日進月歩で取得するか
仮免許のことは夏休みまで忘れて、バイトでもするか(バイトする勇気は無いですけど、これは今回は別問題です)
検定の人に5万円くらいあげて合格にしてもらう方が安上がりなのですが、それもちょっと卑怯なので。。。
才能の無い人は努力しても無駄なのでしょうか?
免許が無ければ就職に不利でしょうか?
免許が取れないなんて不憫だな~なんて言われたりします、しかもその人は原付しか持ってないくせに!
多分がんばれば100万円くらいで(冗談じゃなくマジです補習100回で50万円ですから)免許が取れると思うのですがやっと取った免許で事故るのも怖いですし。。。
今年一年は免許取得のみに専念したいのですが、私は他にもするべきことがあり、そういう訳にも行かない、大学卒業後は就職するからまた免許取りにいけない、定年後に免許取ったって乗らない・・・
嗚呼、どうすればいいのだろう・・・

私は普通自動車仮免許が取れなくて困っています。
皆さんはどうして取れたのでしょうか?
親から大金をかけて自動車学校に行かせて貰ってるのですが、どーしても実技が出来ないのです。
一回5000円のチケットを仮免取得に使い果たしてしまいました(もちろんまだ、仮免は取れていません)
いい年して、自転車で夜中に移動していれば職務質問される可能性高いし、身分証明書を見せてくれと言われればパスポートしかありません・・・
これから私は、親のスネを齧り、将来相続できる遺産を減らし、金を湯水の...続きを読む

Aベストアンサー

お、久しぶりだなぁ。最近おとなしいから、心配してたんだよ。いや、「お礼」を見ると、少しだけ素直になったのかな。苦しい気持ちは分かるけど、陰ながら応援してるから、まぁ落ち着けや。「こんな運転しがって、今まで何やってきたんだ」と怒鳴られたときは、俺はたしか二週間サボった。キレたい気持ちは分かるけど、とりあえずワイロの話はやめような。

>わっかりにくい交差点とか作ってあるし・・・
そうだな。あんな交差点、普通の路上にはないからね(笑) だから実は、路上のほうが広くて走りやすいんだよ。早く仮免とっちまえ(笑)

結局のところ、場内のコース自体、かなり無理がある。少し過激なこというと、教本どおりに走ろうとすればするほど、減点されるんだよ。ごちゃごちゃした場内コース、そこで30m手前でウィンカーを出す。すると、(その車が)どこに曲がりたいのか、分からなくなるよね。これじゃあ、ウィンカーがウィンカーの意味をなさない。それ以外にも、曲がったと思ったらすぐに信号が出てきたり、まぁ走りにくい。ありえねぇコースが、うじゃうじゃと・・・。

だから教官に、喧嘩売ってみろ。「急ブレーキ踏んで帰っ」たらつまんねぇよ。「このコースを教本どおりに走ろうとすると、~~という理由から無理が生じるのですが、だとしたらどのように走ればいいのでしょうか」って、突っ込んでみろ。面白いし、勉強にもなる。

と、だらだら書いてきたけど、結局は安全確認で引っかかるんだろ。さっきも書いたけど、場内コースは路上よりも(ある意味)難しいんだよな。仮免前の段階だと、あの難しいコースで安全確認を忘れてしまっても、仕方がないといえば仕方がない。

でも、「仕方がない」ままで路上に出ても危ないだけだからなぁ。とりあえず、下のことに気をつけろ。
 ■コースを覚える。安全確認する場所を、丸暗記してしまえ。
 ■交差点はゆっくり。教本には「徐行」って書いてるだろ、ゆっくりで十分。
 ■直線コースは35km以上だけど、そのほかはゆっくりで十分。あせるな。
こんなところに気をつけて頑張れ。

話を聞いたかぎりでは、前よりは成長した感じがする。運転も少しは上手くなったようだし、性格もよくなった(笑) ほかの人よりは遅いかもしれないけど、でも頑張れば何とかなるレベルだと思うよ。だから、もうちょい頑張ってみたら?

同じ場内コース走るのも、いい加減に飽きただろ。外の世界は、本当の意味で安全確認が必要になるけど、でも楽しいぞ。


※サイドミラーは、普通は調整しなくても大丈夫。背が高い人でも低い人でも、だいたいはちゃんと見えるはず。でも、もし見えなかったら、調整は必要だな。「いつも調整しろ」とまではいわないけど、「ちゃんと見えるかどうか」の確認は必要だと思うよ。見えない状態で運転するのは、危険すぎるから(安全確認もできないし、車幅(通行位置)もつかめなくなる)

それから、ルームミラー(車のなかの鏡)は必ず調節しろよ。あれは、座席の位置を少しずらしただけで、本当に見づらくなるからね。今は別に鏡がなくても運転できるけど(チャリも人もいないしね)、路上に出ると、鏡がないと死ぬよ。

だから路上教習に備えて、教習所ではリアクションを3倍大げさに。頭うごかして確認するくらいが、ちょうどいいんだよ。電車とかバスの新米運転手さんも、大げさに安全確認してるでしょ。恥ずかしいかもしれないけど、初心者ドライバーはそのくらい大げさに確認したほうが、安全安心だよ。

お、久しぶりだなぁ。最近おとなしいから、心配してたんだよ。いや、「お礼」を見ると、少しだけ素直になったのかな。苦しい気持ちは分かるけど、陰ながら応援してるから、まぁ落ち着けや。「こんな運転しがって、今まで何やってきたんだ」と怒鳴られたときは、俺はたしか二週間サボった。キレたい気持ちは分かるけど、とりあえずワイロの話はやめような。

>わっかりにくい交差点とか作ってあるし・・・
そうだな。あんな交差点、普通の路上にはないからね(笑) だから実は、路上のほうが広くて走りやすい...続きを読む

Qアイドリング中

自動車のアイドリングについて教えて下さい。最近の車は、アイドリング中というのはガソリンをエンジンに送っていないと聞きました。でも、エンジンはアイドリング中でも動いているのだから、そんなことは無いと私は考えます。では、アイドリング中というのは、どういう状態になっているんでしょうか?(少しだけ燃料側のバルブが開いていて送っているとか・・・)

Aベストアンサー

この質問はおもしろいですね。

>アイドリング中というのはガソリンをエンジンに送っていないと聞きました

アクセルペダルを踏んでいない状態はアイドリングとエンジンブレーキです。エンジンブレーキ時は燃料カットが行われます。(燃料噴射式の場合)

>どういう状態になっているんでしょうか

アイドリングはエンジンが空転(=空回り)している状態で、エンジン自体を回すのにエネルギー(燃料)を使っているのです。ですからエンジンが大きくなると、ピストンやクランクも大きくなってこれらを回すのにより多くの燃料を消費します。電気モーターのような原動機は大小に関わらず停止中にエネルギー供給は不要です。

Qブ○ス(カーコーティング剤)の上手なかけ方

先日通販でブ○スNEOを買ったのですが、知人から、買った後に、ムラになりやすいから気をつけてね、といわれてしまいました。以来、買ってしばらくたつのですがビビってかけられません。今度こそ施工したいのですが、失敗なくできる方法、コツなどを、どなたかおしえていただけませんか?ちなみに、現在車は先週末に洗車し、ワックスをかけた状態です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

…ワックスをしっかり落とす事です。先週末にワックスをかけたばかりで申し訳ないですけど…
その他のコーティング剤と同じですが、車の汚れをしっかり落とす事が、普通のワックスを含めてムラになりにくいコツです。あとは、ワックスにしてもコーティング剤にしても、皮膜は数ミクロンの単位ですのでコテコテと厚く塗りすぎない事です。

まぁ、失敗しても、もう一度やり直せば良いだけなので…気軽に何度でもやってみればいいと思います。近くで見ればムラがあるようでも、他の人はほとんど気がつかないと思いますよ。

個人でやっている方ですが、いろんなコーティング剤やワックスを試してレポートなどをしているHPを紹介しますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.masatake.com/

QFCRキャブレターのアイドリングについて

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回転でアイドリングしようとする


といった症状です。

どこを調整するべきか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
私が今疑っているのはニードルなのかなと思うのですが、ニードルはこのようなアイドリングの壁に影響するのかと思うと、ちょっと不自然な気もしたので・・・

考えられる原因や調整してみるべきところ等、何でもイイので教えてください。
セッティング経験のある方の回答お待ちしております。

よろしくお願いします。

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回...続きを読む

Aベストアンサー

現在のセッティングが分かりませんが、、、
キャブが新品ですと、出荷時に同調が合わされています。

アイドリングに影響を与えるのは、パイロットスクリュー、
スロージェット、エアスクリュー(スローエアジェット)あたりです。
ニードルは1/8あたりから仕事を始めるので、
あまり関係ないと思います。

本文拝見して気になるところは・・・
 ・加速ポンプのタイミングを0mmにしていませんか?
 ・パイロットが閉め込まれていませんか?
 ・二次エアを吸っていませんか?
と言ったあたりでしょうか。

アイドリングが厳しいのにメインと加速ポンプがOKというのが
少し気になりますが・・・

Q妙な信号無視

秩父近くの都幾川町で、信号の少ない道路を走っていました。

左側に道路のあるT字路で、信号が赤だったので停車しました。
後ろから走ってきた軽自動車がスーッと追い越し、赤信号を無視して走り去りました。

同じ日、同じ町でのこと。
信号が青だったので直進しようとしたら、赤信号側の軽トラックがまるで信号など無いかのようにまっすぐに横切って行きました。

いずれも、信号が変わったばかりではなく、少し手前からすでに認識できる状態でした。
点滅の信号ではありません。
時間はお昼過ぎで、多くはありませんが、ある程度の交通量はありました。

普段はそのような信号無視を見たことが無いので、とても不思議に感じました。
都心ではそんなことをすればぶつかってしまうのですが、田舎の道路では良くあることなのでしょうか。
よそから来た人が、信号に気づかなかったとか・・・?
それほど急いでいるようなスピードでもありませんでした。

Aベストアンサー

秩父などの偉大なる田舎だと、何十年も無免許で軽トラを運転している爺さまがいたりしますし、駐在所のお巡りさんも昔からの顔見知りで、取り締まりなどしないので、見通しが良ければ信号を守らない人もいます。そういうことに慣れてしまってたまに田舎の見通しの良いあぜ道のような道路で、出会い頭に事故するのをニュースで観ます。めったに車が来ないので確認すらしないのでしょう。スキーに行く時に、夜明けくらいの時間に郊外の幹線道路で生魚などの生鮮食料品を積んだ大型トラックがノンストップで走っていくことがあるので、まじめに赤信号で停止すると追突されるよといわれ、確かに停止したら右折車線から猛スピードで追い抜いて行かれたことが何度かあります。止まる時は必ず後方を見て止まったりしましたね。

Qアイドリングで充電は出来てますか?

アイドリングで充電は出来てますか?
バイク歴短いのですが400に乗っています、月に2.3回しか乗らないので
出来るだけ短距離でも乗ってバッテリ-の充電に努めてますが、バイクの場合
車と違いライトがついたままですので、アイドリングを2.30分しても果たして
充電できているのか、わかりません。アイドリングで充電できているのでしたら
時折アイドリングして充電も良いと思うのですか゛お教え下さい

Aベストアンサー

アイドリング状態ではほとんど充電出来ません。
それよりもセルを回すのにかえって電気を使うので逆に上がりやすくなります。
短距離でもいいのですが30分程度走行すれば効率よく充電出来ます。

Qアイドリング

アイドリングストップ と、バスやトラックによく書かれていますが、
実際にどうやるのですか??(AT車)

Aベストアンサー

アイドリングストップ機構を備えたバスでは、信号待ちなどの比較的長い停車時にエンジンをストップし排気ガスの排出量を減らすために、車両停止後、ギアがニュートラルであり、パーキングブレーキが引かれており且つ右折の合図を出していない場合に、自動的にエンジンが停止します。エンジンの再起動はクラッチペダルの踏み込みによって行われます。ただし冷房を動作させている場合は動作しません。これは路線バスなどでは走行用のエンジンで冷房用のコンプレッサーを駆動しているためです。観光バスなどのように冷房専用のエンジンを搭載しているものでは冷房動作時にもエンジンを停止できるのですが、アイドリングストップが最も効果を発揮するであろう、路線バスには採用されていないようです。

以前トヨタ(車種名は忘れたがカローラクラスの乗用車)で採用したことがありましたが、単発に終わりその後出ていないところを見ると、あまり売れなかったようです。そのころはまだ環境に対する関心も低く、優遇税制などもありませんでしたから、現在とは状況が異なりますが・・・

そういえば、トヨタのプリウス(世界初の量産ハイブリッド乗用車)では、発進をモーターで行うため、発進時にエンジンを使用しないのでアイドリングストップ付きという事になりますね。ただしこの場合もエアコン動作時などはアイドリングストップしません。

ところで、通常の市販車で交差点毎や渋滞時にアイドリングストップを手動で行うことはあまりお勧めできません。その理由は、いたって簡単でスターティングモーターに過大な負荷をかけることになるからで、スターティングモーターの寿命をひどく短くする可能性があります。現にある運送会社で都内配送の2トントラック(数百メーターごとに荷下ろしのために停車)で停車時にエンジン停止を実施したところ、スターティングモーターのオーバーホールの間隔が1/3程度にまで短くなった例があります。アイドリングストップ機構を備えた車両ではスターティングモーターの耐久性を高めるなどの改良が加えられていますし、プリウスでは走行用のモーターの力で再始動しています。

アイドリングストップ機構を備えたバスでは、信号待ちなどの比較的長い停車時にエンジンをストップし排気ガスの排出量を減らすために、車両停止後、ギアがニュートラルであり、パーキングブレーキが引かれており且つ右折の合図を出していない場合に、自動的にエンジンが停止します。エンジンの再起動はクラッチペダルの踏み込みによって行われます。ただし冷房を動作させている場合は動作しません。これは路線バスなどでは走行用のエンジンで冷房用のコンプレッサーを駆動しているためです。観光バスなどのように...続きを読む

Q新車購入で アイドリングストップ良い ですか。

スペイドの新車を購入予定です。

アイドリングストップの装置を付けることがオプション設定されてます。

アイドリングストップを付けるか 否か 迷ってます。

燃費が良くなっても操作性が心配です。

アイドリングストップの車を持ってる方、御教授下さいませ。

Aベストアンサー

昨年秋からアイドリングストップ機能が付いた車両に乗っています。
操作性に問題とするところは、全くありません。
信号で停止した時は静かで良いです。
停止中にブレーキから足を話せば瞬時にエンジンがかかります。

走行距離計のボタンを押せば、アイドリング停止した時間、節約した燃料の量、走行可能距離等が出てますので便利かも。

Qアイドリングストップの方法

アイドリングストップについてお聞きしたいのですが、
ストップ中の、オートマのセレクタの位置や、
ライト他、バッテリに負担をかけそうな機器のON/OFFは、
どうすべきなのでしょう?

また、カーナビが再起動されるのは容認でしょうか?

実践してらっしゃる方のお話をお聞きしたいと考えます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ATは「P」の位置、ブレーキは放してサイドを引く、ラジオはつけっ放しという状態を踏み切りや明らかな渋滞時にやります、ストップランプは思っている以上に電気食います、エアコン(風量)も止めますね、まあー20分も30分も停まっている訳じゃないのであまりバッテリーに負担は掛からないと思っています

また、某国産の二トントラックのセルモーターの性能限界は15万回だそうです、自家用車でここまで使うことはないと思いますがセルは何気に耐久性ありますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報