アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前に新車で購入したBMW318i(走行距離80.000Km)なのですが、
2年ほど前から、寒い日などに信号待ちをしていると、エンジンが「ドッドッド」
となって、しまいにはとまってしまいます。
アイドリングしてても、「ブ~ン、ブ~ン」と妙な音がしたりします。
どうしてなんでしょうか?どうやったらなおるんでしょうか?
ディーラーに持って行っても、「ちょっとそのようなことは考えられませんねぇ…。」
と、相手にされません。
誰か、教えてください。

A 回答 (2件)

この車がE-30であるの前提で書きますがその現象が起きるのは、エンジンが冷えているときでしょうか、十分温まってからでしょうか?エンストしてまたすぐかかりますか?かけなおしても同じ症状が続きますか?頻度はどのくらいですか?排気ガスの色は黒くありませんか?バッテリ-は何時換えましたか?う-ん、推測の域を出ませんが多分アイドルコントロ-ルバルブユニットの不調でしょうなあ。

アイドリング中のウェイビングもあるようですし。昔のBMWでは珍しくない部類の故障の症状のような気がします。ともあれchonpeさんとすれば、最寄のディ-ラ-にいって、知り合いにこういわれたから、テスタ-にかけてよと談判するしかないでしょうなあ。10年もの80000キロじゃクレ-ムは無理だから4万ぐらいじゃなかったっけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら、バッテリーはかえた記憶がありません。(++0)
エンジンは、温まってない時です。
エンストしてからは、もう一度エンジンをかけると、すぐかかります。
とりあえず、アイドルコントロ-ルバルブユニットの不調ということで、
ディーラーに行ってみます。ありがとうございます。

1.まず、アイドリング時のエンジンの回転数は合っていますか?

2.エンジンが冷えているときだけですか?
3.その車はオートマですか?
4.そして、寒い日の停車中だけに起こりますか?
5.ハンドルは切っていてもいなくても起こりますか?
これらの状況によって原因は変わってくると思います。

1.ならアイドリング回転数を上げる。
2.ラジエターのサーモスタットの故障
3.オートマ関係のアイドルアップスイッチの不良
4.2と同じような状況。それ以外にも考えられますが。
5.POWERステアリングのアイドルアップスイッチの不良

ざっと上げるとこんなところですが、その状況により他にも原因は考えられますので、そのときの状況を詳しく補足していただけると他の方からの回答もつきやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初心者丸出しの、説明不足ですいません。
2・3・4に当てはまっているので、どれかだと思われます。
上の方のと合わせて、ディーラーにもう一度行ってみます。
ありがとうございました。