【お知らせ】カテゴリの見直しについて

全戸を不動産会社が所有する賃貸マンションに数年前から独りで入居しています。
1ヶ月ほど前、帰宅すると廊下が水浸しになっていて、天井からの水漏れに気づきました。大家さんである不動産会社に連絡して、すぐ工事関係者が見に来られたのですが、上の階の入居者の許可をとって入室して床下の配管等を調べないと原因が分からない→修理もできない、ということで、その後原因調査がなかなか進まない状態でした。今日になってやっと上の階に入って洗濯機の排水の管から水漏れしているのではないかということになり、明後日に根本的な修理をすることになりました。来週には、びっしょりと濡れている洗面所や廊下の天井、そして、半~1畳分くらいの広さにカビが広がっている居室の天井も修理してもらえることになりました。
ただ、この1ヶ月は、[正体不明の水が落ちてくる&居室の天井に白や緑のカビが生えている]部屋で寝泊りする気にはなれず、やむをえず知人宅に(お礼を支払って)お世話になっている状態でしたし、修繕が終わるまではその状態が続きます。そこで今日、FAXで、これまでの1ヶ月とこれから住環境が復旧するまでの期間の家賃免除をお願いしたい旨を申し出てみました。すると、担当者が電話してきて、契約上私の申し出に根拠はない(=水漏れで住めないことと家賃免除には因果関係はない)という事を言われました。家賃は支払ってもらった上で、私の要望を上司(専務か社長?)に伝えて、できるだけ誠意ある対応をとるよう努力する。(例えば5月分の家賃を半額にするとか…)。約束できないが返答は数日以内にはするつもり。というお話でした。
水漏れの原因が分かるまでの今日まで、連絡するといっては私が催促するまで何日も連絡がない事が2度続き、水漏れに関してほとんど詫びの言葉もなく、そうした全般の対応ぶりを思うと、「できるだけ誠意ある対応」という中味は、あまり期待できない気がします。また、(明日までに支払うはずの)「来月分の家賃はとりあえず払え、払わなきゃ滞納扱いにせざる得ない」という言い方にも、不安を感じます。
そこで教えていただきたいのですが、
・こういう状況での家賃の免除交渉に勝ち目はあるのでしょうか?
・家賃の免除以外に、もっと妥当な交渉はあるのでしょうか?
・来月分の家賃は明日振り込むべきでしょうか?

こんな不動産会社の物件に住んでしまった私も私という気がします。担当者の態度に不信感が募り、しかも何となく怖く感じる部分もあって、何もかも投げ出して出て行ってしまいたいような気もしています。しかし、やはりこのままでは納得できないと思い、質問させていただきました。

どうかよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

かなり大変だったかと思います。


ただ家賃を支払う事と賠償を求める事は別に考えてください。

今回の件であれば家賃は原則として払ってください。
その上で水漏れにより被った被害額を請求するべきです。
(水漏れによる質問者様の家財の被害や知人宅等の宿泊費)

また誠意ある対応とおっしゃっていましたが、
この根拠のある被害額をきちんと明示できない場合によっては、
脅迫となるケースも出てきますのでご注意下さい。

少し話がそれますが、よく敷金全額返金の為に、
退去の少し前から家賃滞納をして敷金と相殺させるという書き込みがありますが、
家賃滞納はあくまで契約不履行ですので絶対に辞めましょう。
立場として本来なら強い立場にいる人も、
これをやる事で一気に同じ、またはそれ以下になってしまいます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自分だけで考えていてはだめですね。ひとりよがりになってしまって。
客観的な意見をいただけて、本当に助かります。
私の言い分が、脅迫めいたことになってしまう可能性もあるということ、しっかり頭に入れておきます。
それにしても、今日、ちゃんと家賃を払えてよかった。
今回、こういう場所があって、ご相談できて、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 15:51

大家してます



家賃はお支払い下さい

損害賠償は原因を発生された方が補償すべきですので誰が負担するかは調査が必要でしょう

上の方の不注意なら上の住人が負担

共用部の水漏れなら大家の負担です

貴方には家賃とは別に損害賠償を要求する権利が有ります

家賃の免除ではなく損害賠償の要求をして下さい

・レストランで食事をし、膝に水を掛けられて

 代金は支払って洗濯代などは請求する

同じ事です

ただ、ほとんど大家が入っている火災保険から支払が可能なので「誠意有る対応」はしてくれるでしょう

貴方がその事件が無ければ必要でなかった費用などを書き出しておきましょう
保険会社との交渉時に役立ちます

>「来月分の家賃はとりあえず払え、払わなきゃ滞納扱いにせざる得ない」

普通の対応です
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この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
皆様の回答を読んで思い直し、家賃は今日払ってきました。
最初に見に来てくれた後、私が催促に行くまで連絡がなかったり、2度目もなかなか連絡がないので担当という人に電話したら彼はその日まで何も聞いていなかったと逆にプチ切れされたりして、大家さんに相当不信感と不満が募っていて、私も昨日は冷静ではなかったと思います。
大家さんへの不満と、今回の交渉の問題は別ですよね。
これからは教えていただいた損害賠償というスタンスで、話をしていこうと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 13:42

もう少し家賃支払いまで時間があれば、交渉してから支払うということもできたかもしれませんが、来月分の家賃支払い期限は明日でしょうから、来月分は支払う方がいいでしょう。



水漏れが起こってからの1ヵ月間の分は、過去のことですし、貸主から見れば勝手に相談もなく、知人のところにお世話になったとのことですから、その分は請求は難しいでしょう。しかし、これからの補償等については交渉し、約束をしておいた方がいいと思います。
水漏れが起きてから、1ヵ月くらい経過しているとのことですが、はっきり言って遅すぎます。その間、何回か上の部屋や質問者さんの部屋をチェックしていたのでしょうか? せめて、原因がわかるまでもう少し早くすべきでしょうし、本来ならすでに工事も完了していたという時期にあったかもしれません。水漏れ事故がおきてから工事をするまでに妥当と言える期間で普通に住めるようになったのでしたら、その間の家賃免除は難しいですが、遅すぎることを考えれば、これからの被害に対する補償の交渉はしても良いと思います。

また、水漏れによって何か故障した物などはありませんか? それらは、上の入居者に請求か、貸主に請求できますので、しっかり報告をしておいて下さい。

こういった場合に、家賃免除する勝ち目は・・・はっきりやってみないとわかりませんが、この1ヵ月間の間、貸主が原因を調査したり、業者に手配していたなどといった経緯があるようでしたら難しいでしょう。何もしていなかったのであれば、勝ち目はありますが、それを証明するのは困難です。その不動産業者の対応を見れば、少し厳しいかと思います。

明日、家賃を支払うべきとは言いましたが、その分も供託してしまう方法もあります。すぐに普通に生活ができる状況になったら、5月分の家賃は供託せずに、今までどおり支払うようにし、もし、来月も修理が完了していないようでしたら、また供託するのです。そうすれば、相手方も驚くのではないでしょうか。滞納しているわけではありませんので問題はありません。早く工事を完了させるためには効果的だと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上の階に調査に入ったのは昨日が初めてのはずです。私の部屋は連絡直後に1度見に来てくれて、それから、上の階の方との調整に時間がかかっていたのだと思います。工事業者のオーナーも大家さんですし、手配はしてくれていたということになると思います。
この1ヶ月の大家さんの対応には不満を感じているものの、来週には修理もしてもらえそうですし、供託までは…と思って今日、来月分の家賃を振り込みました。
貸主から見た場合、今回私が知人宅にお世話になったことがどう見えるか、故障した持ち物のことなども、大変参考になりました。
mu128様や皆様のアドバイスのおかげで、まずは、家賃を不払いにするという間違った方向に行動せずに済みました。感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 12:56

お気持ちはわかりますが、こういう交渉をする場合は


家賃は払っておくべきだと思います。
家賃を払う方法も、最悪の場合を想定して法務局へ家賃を供託しておくという方法もあります。

最悪の場合というのは、弁護士を通じて申し入れる場合ですが
その場合でも家賃は供託でもしておかないと、滞納扱いされます。

交渉することと、家賃を滞納することは別です。

なお、「例えば家賃を半額にするとか」という対応が現実的だと思われますが・・
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この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
家賃を払ったら最後うやむやで済まされそうで躊躇していたのですが、ちゃんと借主の義務を果たしてこそ、交渉もできるんですよね。
おかげさまで、そこはちゃんと区別して、真っ当に対応しようという気持ちになれました。
「家賃を半額にする」が現実的・・と書いていただいて、私の要求はある程度道理にかなっているんだと思い、ホッとしています。
相談できる人がいないので、回答いただきとても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 22:00

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Q賃貸マンション:天井からの漏水:家賃は?

賃貸マンションの天井からの漏水について質問させていただきます。

お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
家賃減額はできるのかどうか?ということです。

状況ですが、

漏水がある場所は洗面所の上、
5~6秒に1回の割合で天井の壁紙を突き破って、
水滴が垂れてきます。

この水は、どうやら壁紙の内部をつたって、
わきの壁をつたい、一部、水をすって変色している壁紙も
あり、広範囲にわたって被害が広がっています。

マンションの管理人に緊急連絡先を聞き、
電話をかけたのですが、「管轄はうちではありません」と違う会社の連絡先を教えられ、
そこに電話したところ、また、「うちの管轄ではありません」と、たらいまわしにあいました。

で、その後、最初に連絡したところの間違いアナウンスとして、連絡が入り、
「すぐに修理のものを対応させます」とのことでしたが、
朝9時30分に連絡したにも関わらず、修理の人(下請けの会社)が来たのは、
夜の19時30分。しかも、結局やった処置は、ビニールを床に敷き、用意したバケツを
置くだけの簡易なもので、「上の階に住んでいる人が留守なんで、これ以上は対応できない」と
言って帰って行きました。

その後、工事の会社、あるいはマンション管理会社から連絡がくるかと思いきや、
次の日は電話がなく、その次の日にどうなっているのかを、こちらから連絡して、
ようやく状況を報告してもらいました。

家賃減額の話をこちらから切り出した時に、
ようやく、大元の管理会社が入ってきて、やり取りの不具合について対応。
なんでも、最初に電話したところは、本来、電話してはいけなかった場所だったらしく、
管理人の伝達ミスと、表示された電話と内容のミスを認め、謝罪、その後、
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ただ、約5日間の間、上水とも下水とも分からない水がぽたぽた垂れ、
しかも、バケツがバスとトイレを繋ぐ導線の真ん中にあり、
快適な住生活ができないなかで、「今月の家賃はそのまま」というのは納得できず、
管理会社に今までの経緯も含めて伝えたところ、

「家賃の引き下げ、減額はできません」
「どうぞ、弁護士でも、消費者センターにでも言ってください」
と、言われました。

パッキンが古くなり、上の階の方に過失ではなく、
マンションが古くなれば起こるべき問題なのかもしれませんが、

水漏れのマンションと契約したわけではなく、
また、工事とクロスの張り替えで2~3日、ずっと立ち会わなければならない、
苦痛を受けたことは、納得ができないところでございます。

結局、耐えるしかないのでしょうか?
教えてください。

賃貸マンションの天井からの漏水について質問させていただきます。

お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
家賃減額はできるのかどうか?ということです。

状況ですが、

漏水がある場所は洗面所の上、
5~6秒に1回の割合で天井の壁紙を突き破って、
水滴が垂れてきます。

この水は、どうやら壁紙の内部をつたって、
わきの壁をつたい、一部、水をすって変色している壁紙も
あり、広範囲にわたって被害が広がっています。

マンションの管理人に緊急連絡先を聞き、
電話をかけたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

>お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
>家賃減額はできるのかどうか?ということです。
修理不能で今後も水漏れが続くけれども住み続けたいという場合ならば
減額はあるかも知れませんが、
記載内容の程度だと濡れてシミになった壁紙を張り替えるなどの不具合を改善して、
「ご不便をお掛けしました。」で完了のケースだと思います。
「家賃の減額は先ず無い。」のが常識です。

実損害(電気製品が壊れた、服が汚れた、
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滑って転んでケガをした等)が無ければ、賠償のしようがありません。
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一件落着になるのが普通です。

>水漏れのマンションと契約したわけではなく、
そうです。だから直してもらえるのです。
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前例はいくらでもあります。
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>また、工事とクロスの張り替えで2~3日、ずっと立ち会わなければならない、
遠く離れた別荘地などであれば、往復の交通費などは請求出来ますが、
基本、毎日いるところなので「都合の良い日」に来させれば別に負担は無いと考えられます。
また、普通クロスの張り替えなら1日仕事です。

>結局、耐えるしかないのでしょうか?
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>お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
>家賃減額はできるのかどうか?ということです。
修理不能で今後も水漏れが続くけれども住み続けたいという場合ならば
減額はあるかも知れませんが、
記載内容の程度だと濡れてシミになった壁紙を張り替えるなどの不具合を改善して、
「ご不便をお掛けしました。」で完了のケースだと思います。
「家賃の減額は先ず無い。」のが常識です。

実損害(電気製品が壊れた、服が汚れた、
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Q賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまで?

賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまでしてもらえるのでしょうか?

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仮に100万円分の家具家電や衣類が使えなくなったのに、
その数十パーセントしか保険会社が支払わないのは保険会社勝手です。
しかし私はまた家具を揃えるのに100万円が必要になってきますよね?

水漏れなどの事故の際には"原状回復"が加害者の義務だとも聞きましたが、
100万円の損害に対して60万円しか支払われなかった場合は
とても"原状回復"などできないと思うのですが…

こういった場合、上階の人は保険会社が支払った保障額と
被害額の差額を支払う義務が生じるかと思いますが、
法律的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>私自身は火災保険に加入しています。
なんで加入しとるのに「連絡」しないんでっか?
現状復帰するのに「差額が出る」分をあんさんの保険が補償するはずでっけど???
高い銭払って保険掛けとるんやから、使わんと損でっせ!

Q賃貸マンションで天井から水漏れ

2LKの賃貸マンションに住んでいます。
リビングの天井2箇所から水漏れがあり、リビングがつかえない状態です。
管理会社は(ちょっと対応が遅いですが)原因究明・工事をすると言っています。
原因は上の階の住人の過失ではないことは間違いなさそうです。

まだ水漏れが止まっておらずリビングが使えない日が数日続いていますし、原因究明までまだ数日かかると思われます。
管理会社(オーナー)に、このリビングがつかえない期間の補償を求めることは法律上正当な要求として可能でしょうか?

クレーマーにはなりたくないので正当な要求の範囲で事務的に処理していただければよいと考えています。

(天井から水漏れのしている部屋で(衛生上の心配もあります)料理・食事をしたくないので、外食が続いています。夫婦二人暮らしです。)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

基本的に要求は何でもして下さい

大家もその要求された物を持って保険会社と交渉するのが一般的です

保険会社で否認された物は裁判でもなかなか勝ち取れないのも一般的

外食時の領収証は必要でしょう

>法律上正当な要求として可能でしょうか?

法律上と言うより認められるかどうかの方が重要でしょうね
裁判はお金と時間と信頼関係を損ねます

菓子折りは大家次第...(笑)。

>クレーマーにはなりたくないので

苦情ではなく最初はリストアップして「こんな項目はどうなりますか?」と問い合わせるスタイルだとクレーマとは言われないでしょう

・○○が使えなくなりました...5万円で購入しました
・○○日間リビングが使えないので外食しました...3万円
・○○日間不便でした
・○○にカビが生え廃棄しようと思っています...2万円で購入しました
・○○本が水浸しです...3万円相当
・○○日間毎日数回掃除で疲れました
・○○日間会社を欠勤しました

要求というより被害一覧表の形で出されては?

その事故が無ければ生じなかった事を書いて出されればいいと思います

大家してます

基本的に要求は何でもして下さい

大家もその要求された物を持って保険会社と交渉するのが一般的です

保険会社で否認された物は裁判でもなかなか勝ち取れないのも一般的

外食時の領収証は必要でしょう

>法律上正当な要求として可能でしょうか?

法律上と言うより認められるかどうかの方が重要でしょうね
裁判はお金と時間と信頼関係を損ねます

菓子折りは大家次第...(笑)。

>クレーマーにはなりたくないので

苦情ではなく最初はリストアップして「こんな項目はど...続きを読む

Q水漏れ被害の慰謝料支払い義務について

4月に上階から水漏れ被害を受けました。
原因はマンションの配管なのですがお風呂の水が滴り落ち悪臭と
プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など総額50万の被害。

1週間半ほど原因も解明せず水は落ちてきて補修業者の都合が悪いとの事で天井に穴が開いた状態で5月の上旬までそのまま。
最終的にクロスを張替え完全にもとの部屋に戻ったのは5月14日で、
その間、水漏れの処理や悪臭、被害金額の多さから自律神経失調症に
なりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出る始末。

大家さんの保険から物損はカバーするといわれたのですが、
なぜか保険屋さんから連絡は全くなく鑑定人も来ませんでした。
2ヶ月過ぎても連絡がなかったので自分の加入している保険屋に連絡して、現在書類を作成中です。

ここまでなら我慢はまだ出来たのですが、大家さんから「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても
弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました…

マンションの施工業者のずさんな工事のせいだから、大家さん自身も被害者だと言っているのです。(施工業者は倒産しているそうです)
このような場合の慰謝料は認められないのですか?

細かい部分を書くと欠勤補償は18万(会社からの証明書類有)
通院費が1万、精神的苦痛については15万ほどの見積もりで出しています。

4月からずっとこの問題を抱えノイローゼ気味で…
ここに書いた以外にも大家さんから一度引越しを打診され見積もりを
出した後に、引っ越そうとしたら全額の転居費用は出せないと急に言われたりして精神的に疲れ果てています…
どなたか詳しい方ぜひ回答お願い致します。

4月に上階から水漏れ被害を受けました。
原因はマンションの配管なのですがお風呂の水が滴り落ち悪臭と
プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など総額50万の被害。

1週間半ほど原因も解明せず水は落ちてきて補修業者の都合が悪いとの事で天井に穴が開いた状態で5月の上旬までそのまま。
最終的にクロスを張替え完全にもとの部屋に戻ったのは5月14日で、
その間、水漏れの処理や悪臭、被害金額の多さから自律神経失調症に
なりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出る始末。

大...続きを読む

Aベストアンサー

>>「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました

本当に弁護士に相談したのかどうかは知りませんが、確かに法的には相手側の主張は正しいと思われます。
今回のような不法行為(もしくは債務不履行)の場合における損害賠償の範囲については、民法416条に規定があります。
この点について、同条では無条件で賠償義務を定めているのは通常生じる損害(通常損害)のみで、特別な事情がある場合に発生する損害(特別損害)については、不法行為者(債務不履行者)があらかじめその損害の発生を予見していた場合に限られます。

今回のケースで言えば、このような水が漏れたことによる通常損害(プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など)は賠償請求できるものの、「自律神経失調症になりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出」と言った損害については、全てのひとに通常発生する損害ではないため(=特別な事情がある場合に発生する損害ですので)、相手方に損害賠償義務はないものと考えられます。

このように、条件関係(あれがなければこれもなし)と言った関係があるだけではなく、相当因果関係(原因と結果との関連性に有る程度の相当性があるもの)がなければ、法律上の責任は発生しません。
これは、物事の関連性は(風が吹けば桶屋が儲かる的に)無限であるため、その責任を一定以下に抑制するためです。

以上から、法律上は通常損害である物損分しか請求できないと考えられます。
ですので物損+見舞金10万円で示談し、さっさと終わらせる事をお勧めします。
なお、補償については、相手の行動を待つのではなく、こちらから行動(損害賠償請求)をするべきです。
このままダラダラと3年間が過ぎれば、時効により請求権は消滅してしまいます(民法724条)。
また、請求しても応じないようであれば、裁判等も辞さない態度で望んでみてください。

>>「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました

本当に弁護士に相談したのかどうかは知りませんが、確かに法的には相手側の主張は正しいと思われます。
今回のような不法行為(もしくは債務不履行)の場合における損害賠償の範囲については、民法416条に規定があります。
この点について、同条では無条件で賠償義務を定めているのは通常生じる損害(通常損害)のみで、特別な事...続きを読む

Q雨漏り理由で退去費用は請求できる?

今は夜中です。借りてから4年住んでいるアパートがさっきからに突然雨漏りし始めました。天気は快晴なのに雨が降っているかと思うほどすごい勢いです。

築50年は経っていると思いますが、中身はリフォームしてから今で5年目くらいです。

おそらくちょっとやそっとじゃ治らないのでは?と思うほど雨漏りがザーザー降りなので、退去も考えるのですが、こういう場合は退去費用は自己負担なのでしょうか?

タバコも吸わないしキレイ好きなので部屋はキレイに使ってきました。

こちらが大家に損害で請求できるとしたらどんなことなのでしょうか?

退去費用や、はたまた家賃を下げることでしょうか?

まだ雨漏りの件は連絡前で交渉はこれからなので、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 アパートとのことですので、たぶん二階建てでしょうが、何階にお住まいなのでしょう。1階だと、 雨が降っていないとのことですので、2階の床下を這っている水道管の破損の可能性が一番ですが、洗濯機の排水ホースが排水口から外れていたということもあり得ます。

 排水ホースなら2階の住人の責任ですが、水道管の破損なら、大家の責任です。夜中でもなんでも、すぐ大家なり、管理会社なりに電話してください。「すぐに呼んでくれれば、こんなに」と言われないタメです。

 ただ、うちの物件のように、「家賃を安くしておくので、賃借人が自分の家財を守るのと、階下に損害を与えた場合の賠償についての保険に入っておくこと 云々」という契約をしている場合(云々部分がミソなのですが)もあります。大家が入れる、よい保険というのがないもので。

 そういう約款があるかどうかと、事前に予兆があったかなかったかも問題になるでしょうが、まあ、ふつうはそこまでやっているケースや、予兆(上の階なら判らない)が出るケースはほとんどないので、

 家具の清掃料、衣服の洗濯代、壊れた器具の代金、(賃借人が望むなら)引っ越し料 などを負担しなければならないと思います。

 基本的に、損害は、賠償の対象です。十分賠償させた上、家賃も下げろ、というのは、私は強欲だと思いますが、賠償のなにかに変えて家賃を下げろというのだったら十分交渉の余地はあると思いますよ。

 また、壁紙などを仮に質問者さんが汚していても、それをどうこうは言えないでしょうね。どっちみち替えなくてはならなくなったのですから。

 不動産賃貸業を営んでおります。

 アパートとのことですので、たぶん二階建てでしょうが、何階にお住まいなのでしょう。1階だと、 雨が降っていないとのことですので、2階の床下を這っている水道管の破損の可能性が一番ですが、洗濯機の排水ホースが排水口から外れていたということもあり得ます。

 排水ホースなら2階の住人の責任ですが、水道管の破損なら、大家の責任です。夜中でもなんでも、すぐ大家なり、管理会社なりに電話してください。「すぐに呼んでくれれば、こんなに」と言われないタメです。

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Q水漏れ事故の加害者として被害者に慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか?

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として148万円保険会社から提示されましたのでやっと29日示談交渉に至りました。 工事費、畳新設、壁紙、洋服シーツ類のクリーニング代、仮住居代、他全額カバーされている部分多いと思うのですが、引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。誠意がないとも。 また工事費の請求は直接お宅にいくのだから保険が出ない時は自腹を切ってもらうとか、わからないことを言われます。 工事見積り、工事発注は下階の方なのですが如何なものなのでしょうか? 妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう? 被害者に査定額が不服の時は弁護士同士の話し合いになりますとのことも話しましたが、保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。尚工事は早く始めてくださいと申し上げたのですが11月半ばにやっと着工まだ終わっていません。保険会社は東京丸の内であまり親切な対応とは言えない気がします。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として...続きを読む

Aベストアンサー

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝されたことがあります。保険会社と管理組合、管理会社、加害者の方が上手に連携すると、保険会社の対応は素晴らしいものになります。

それには、加害者である質問者さんがますしっかり知識武装することです。

>妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう?

全く不要です。内装の原状回復義務を果たせば必要十分です。

>引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。

質問者さんも、加害者の方もマンション管理組合が保険に入っている意味が少しも判っていないようです。どなたもそうですから質問者さんおせいではないです。

私は管理会社から水漏れ事故が起きた報告を受けたとき「加害者の方は決して被害者の方と直接交渉しないように伝えてください。すべて要求は管理会社から差し向けた保険会社にだすように言ってください」と指示しました。管理会社も保険について何も知らないからです。

「マンションで隣近所と良好な関係は樹立できないとあきらめてください。隣近所は変人の塊とあきらめてください」と私は住民の方に、機会があればお話しています。「自分にとって、おかしな要求を隣人の方からされても、馬耳東風と受け流すのが一番。まともに受け合っていては、マンションは住めなくなってしまいます」ということです。

下の方が何を言っても「馬耳東風、受け流すが正解です。はいそうしますとも、できませんとも言わないで、保険会社に相談してみます。少しお待ちください」で逃げまくらなくてはなりません。

質問者さんの作戦としては、保険会社が保険金で払わないような要求には一切耳を傾けてはいけません。保険会社が補償しない損害については「保険会社が補償してくれないので、お気の毒ですね。申し訳ありません。」と一切を保険会社のせいにしてください。どんな要求にも「保険会社に聞いてみます」で対応すれば良いでしょう。

>保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。

「私共にとっては、管理組合が加入している保険会社さんとお宅の関係で、私共には関係ないことなのですよ。何なら管理組合さんとか管理会社さんにお聞きになってみてくださいな。文句があれば管理会社さんにどうぞ」みたいにかわわしてください。

毅然とした対応をとらないと、どんどん要求がエスカレートして収拾がつかなくなります。「水漏れ事故の加害者となった方は被害者の方と直接折衝してはならない」という私の鉄則がご理解いただけるでしょう。加害者の方は、下手に出ても、高飛車にでても、被害者の方の感情を逆なでするだけなのです。プロに任せるしか方法がありません。

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝された...続きを読む

Qマンションの上階からの水漏れについて

マンションの上の階の方が、トイレの手を洗う所の水をあふれさせて、階下の私の家に水が滴り落ちてきました。換気扇(換気口)などを伝って水がきましたので、トイレ内、やトイレの外、トイレの天井裏が水びたしです。
家内と2人がかりで、掃除に3時間を費やしました。
掃除のための道具なども慌てて買ってきた次第です。
また、トイレの近くの部屋に敷いていたカーペットも水びたしで使い物になりません。
上の階の方は、マンションの管理組合を通してくれ、そこで責任の所在を明らかにしたいと言っています。

ここでご相談ですが・・・。
1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?
2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?
3、この先の話し合いは、どのように進めていけば良いでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
尚、水浸しになった状況は写真に撮ってあります。

Aベストアンサー

1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?

できます。相手の方も払わざるを得ません。ただし保険加入の場合は、保険会社が払います。

2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?

保険加入の場合は、保険会社の契約によります。保険に加入していなくて相手の方が支払う場合は、ご近所の方故、請求しないことをお勧めします。

3、この先の話し合いは、どのように進めていけば良いでしょうか?

相手の方のおっしゃるとおり、管理組合を通すのが良いでしょう。自主管理のマンションでなければ、その前に管理会社が間に入ってくれるでしょう。

管理組合もしくは管理会社に次のことを確認します。

イ.各住戸は個人責任賠償保険(理由・程度を問わず個人が第三者に損害を与えたときはその損害を賠償してくれる保険)に加入しているか?
ロ.組合は水漏れ損害賠償保険(普通は建物火災保険のオプション。水漏れの原因が共有部分に有る場合、管理組合に代わって損害費用、修繕費用を払ってくれる保険)に加入しているか?
ハ.組合は水漏れ原因調査費用補償保険(普通は建物火災保険のオプション。水漏れの原因が個人かマンションの共有部分か調査するための費用、約50万円前後を払ってくれる保険)に加入しているか?

すべて、Yesなら保険ですべてカバーできる話になりますから、当事者がそのことをわきまえて冷静に事を進めれば、本件、時間はかかるにしても、容易に解決します。

すべてNoの場合は、相手の方、組合が費用を負担することになります。相手の方、組合いずれも費用負担に応じなければ、裁判に訴えるしか方法がなく、かつこれが最善の方法です。相手の方や組合役員と喧嘩してもしこりが残るだけで、解決ができず泣き寝入りするだけです。

大筋としてはこういくことですから、保険すべてNoの場合は、

1.管理会社に状況を説明し、善後策を相談する。
2.加害者に弁明してもらい、共用部分の瑕疵が原因と主張するなら、加害者に管理会社、管理組合にその旨伝え、管理組合が責任とるように主張してもらう。
3.管理会社・管理組合が、共用部分の瑕疵でないと主張するなら、その旨加害者に主張してもらう。
4.加害者は自分の責任でないと主張し、管理組合が共用部分の瑕疵でないと主張したら、加害者、管理組合に内容証明便を送り、期限内に損害金を払ってほしいそでなければ賠償請求裁判を起こすと連絡する。
5.金額は少ないでしょうから、大抵払ってくれるでしょう。そうでなければ加害者、組合相手に裁判を起こす。

という手順になるでしょう。加害者、共用部分の不具合、どちらかが明確になれば、裁判の相手は加害者、もしくは管理組合どちらかに絞れ、その前の損害額を払ってくれて本件解決するでしょう。

1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?

できます。相手の方も払わざるを得ません。ただし保険加入の場合は、保険会社が払います。

2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?

保険加入の場合は、保険会社の契約によります。保険に加入していなくて相手の方が支払う場合は、ご近所の方故、請求しないことをお勧めします。

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Q水漏れによる階下の方へのお詫び料について

 先日、洗濯機のホースの外れが原因による水漏れを起こしてしまいました。
 そのお宅が、どのくらい水浸しになったかは確認していないのですがクロスを張り替えたりすることになると思います。
 不動産屋と保険会社には連絡済で、これから見積りをとったりすることになります。張り替えに掛かる費用は保険でまかなわれることになりました。
 うちの人と相談して、お詫び料として今日1万円を包んで持って行き、作業が完了した時にお菓子か何か物を持って伺おうかと考えているのですが、どうでしょうか?
 先方は共働きをしています。クロスの張り替えの見積りの日や張替え当日の時間をさいて頂かないとなりませんし、水浸しにしてしまったことで掃除や、精神的なことを考えるとお詫び料はこの位でいいものか・・・?と思ったのです。
 そのお宅とはご近所的お付き合いはありません。
 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的にはおっしゃることで、充分ではないかと思います。
ただ、人間様々ですから(1番のような方もいれば、2番のような方もいるということです(笑))、後で何を言われるか解りませんから、その程度のことはしておいてもいいかも、と考えます。
相手が根に持つタイプの人間で、後で嫌がらせをされるなんてことも有りかねない世の中ですので、それなりのことをしておいて、それでも文句を言うようであれば、後は法的な措置に訴えるとかなった場合、何もしていないのとしているのとでは違うようにも思いますし。
原因が水道管破裂とかだったら、修理費も含めて一切払う必要は有りませんけど、今回は洗濯機のホース外れが原因ということで、責任は自分にあるので、その程度であれば授業料だと思って払っても良いかも、と思います。
また、払う前に一度、管理不動産会社に相談してみてもいいのではと思います。「これくらいお詫びをしようと思うのだけど、どうでしょうかね?」って感じで。

Q賃貸アパート、階下に大量水漏れをしてしまいました

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてしまっていたようです。
約60リットルほどと思われます。

階下の部屋の状況を見せてもらいましたが、天井、壁の中、壁の表面などを伝って、押入れや床まで、水が入り、布団や、その他のものが濡れてしまっていました。

布団のレンタルは、その日のうちに手配してしまいまして、レンタル業者が領収書を後日郵送してくれることになっています。

不動産屋は、年始の休みだったので、事故の翌日に連絡し、賃貸の更新の際に加入した火災保険の特約での適用になるとのことを、確認しました。
その時に、自宅と、階下の部屋の両方の状況を、写真に撮っておくように言われました。

保険の加入者は私の配偶者です。

保険に関しては、賃貸の不動産屋が代理店となっているので、手続きなどは、サポートしてくれるようですが、それ以外のことについて、初めてのことで、お恥ずかしながら何をするべきで、どのように進めたら良いか、段取りや手順がわかりません。
階下の部屋の人もわからない、と言っています。

また、大家の被害(建物の水濡れ)が一番大きいように思います。
床、天井、壁、かなりの範囲が濡れてしまいましたので、不動産屋が見積もりをすることになっています。
そちらについても、保険の適用範囲ではあるようです。

保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。
どういったものが、保険の対象にならないのでしょうか。

それぞれと(階下の方と大家さん)示談書なども、かわしたほうが良いのでしょうか。
また、書き方、注意点なども、ご指南くだされば、ありがたいです。

質問が多くてすみません。
ご指南ください。

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてし...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

基本的には入居者用の保険に加入されていればほとんどの賠償は保険で求償できます

安心してください

>保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。

保険でまかなわれない物=補償する必要のない物、または心情的に追加で勝手に負担する物

それくらいの感覚で大丈夫です

>示談書なども

貴方が勝手に交わした示談書では保険から賠償されません

あくまで保険屋さんに相談してからにしましょう

Q水漏れ損害で迷惑料は請求できますか?

先日、うちのマンションで排水管清掃があったのですが、その際に業者が洗濯機の排水パイプの接続をし忘れたため、洗濯した際にその排水が洗面所、トイレ、リビングまで流れだしました。
その業者に指摘したところ、洗面所とトイレの床のシート、それにその下の床が板張りなので床板の張替、リビングのカーペットが水浸しになってしまったので、カーペットの張替をしてくれることになりました。
誠意をもって工事してくれるのはありがたいのですが、工事には1週間(朝から夕方まで)くらいかかりそう(床板の張替で便器や洗面台の取り外しが必要なため)だと言います。
その間の騒音や生活の不便、水漏れした際の拭取りの苦労を考えると、工事をしてもらうだけでは満足できません。
工事してもらう他に、迷惑料として現金を請求したいと考えていますが、可能でしょうか?もし可能であるとすれば金額はいくらぐらいの請求が妥当でしょうか?

Aベストアンサー

#6です。補足させていただきます。

トイレの使用に相当な制限があるとの場合は、「生活必需品が使用できない」状況なので、ホテルなどの代替え宿代は請求可能です。
相当な騒音で苦痛であることも、理由になるでしょう。

すなわち「漏水事故が無かったら出費しなくて済んだ」といった性格の支出については、堂々と請求可能です。

慰謝料やあなたの労力については、過去の判例でも争いがあり一概には言えませんが、実際には認められたケースは少ないようですね。ただしパートや自営、会社勤務などを休業せざるを得なく、収入に影響があった場合はもちろん請求できます。

いずれにせよ、慰謝料にしろ労力費にせよ当事者間で和解するのは全くの自由な権利なので、書面に根拠を列記して請求してみてはいかがでしょうか。
例えば労力の場合は、時間1000円として3時間かかったとか、トイレの不便や騒音に伴う慰謝料として、1日5000円などと積み上げた明細書を作成してみれば効果があるかもしれませんね。


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