プロが教えるわが家の防犯対策術!

その異性を、仮にAとします。
Aはあなたに(恋人にしたい・結婚したいという)好意を持っています。
Aは人間的には悪い人ではないのですが、あなたとはどう考えても相性が合わず、あなたの恋愛の対象として考えられません。
Aからは直接告白されるのではなく、それとなく日々の態度で好意を示されています。
自分もそれとなくAに態度で応じる気はない事を示したのに、Aはあきらめません。
Aとは毎日会わなくてはならない環境(例えば学校や職場など)にあると仮定します。
周りの人間(その環境の中の自分とA以外の人間)もAの自分に対する好意に気付いていると仮定します。(Aを応援する・しないは別として)

あなたならどういう感情を持ち、どう行動しますか?

A 回答 (5件)

私は似たような経験をしたことがあります。

私の場合で言わせてもらうと、はっきりと言ってこないなら、普通に接し続けます。下手に自分からアクション起こして気まずくなるのも嫌だし、自分から相手を傷つけに行くようなものですよね?
Aは告白する勇気がなくて態度で示しているんだと思うので、本当に自分のものにしたいなら、頑張って告白してくるはずです。
その時にはっきり断ってもいいんじゃないでしょうか?
少なからず、Aにとっては為になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私の場合で言わせてもらうと、はっきりと言ってこないなら、普通に接し続けます。下手に自分からアクション起こして気まずくなるのも嫌だし、自分から相手を傷つけに行くようなものですよね?
なるほどです。
はっきりとAが告白してこない限り、普通に接し続けるのも方法ですね。

男性です。

自分に好意を持ってくれるのはうれしいですね。
 普通に接し続けます(少なくとも告白されるまでは)。ただし、好意を持つと誤解される言動・行動は避けますので、ぎこちない付き合いになるかもしれません。

ちなみに昔ある女性から、自分がその女性に対して好意をもっているように思われた経験があります(自分にはそんな感情はありませんでした)。その時は、自分への確認なしに、女性の方全員にあることないこと言いふらされて、白い目で見られ続け、大変な思いをしました。女性の方は、好きでない異性には非情に行動されることもあります。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに昔ある女性から、自分がその女性に対して好意をもっているように思われた経験があります(自分にはそんな感情はありませんでした)。その時は、自分への確認なしに、女性の方全員にあることないこと言いふらされて、白い目で見られ続け、大変な思いをしました。
思い込みの激しい女性ですね・・とんだとばっちりでしたね。

こんばんは!!!

僕は以前に似たようなことがあったんですが、そのときは好きな人がいたので一生懸命アプローチして付き合いました☆
そしたら諦めて他の人に標的かえてましたよ笑
ちょっと迷惑だなとは思いましたが、自分に好意を思っている人に失礼なことは出来ないのでこのような手段をとりました☆
    • 0
この回答へのお礼

>僕は以前に似たようなことがあったんですが、そのときは好きな人がいたので一生懸命アプローチして付き合いました☆
そしたら諦めて他の人に標的かえてましたよ笑
確かに・・別の異性と付き合ってしまえば、A はあきらめざるを得ませんね。

自分から行動してしまうと、今までの関係性が変わってしまい

相手が、その気になってしまう(告白も含めて)恐れもあるので
しません。
なるべく、ほかの人と同じように接しようと努めます。
彼の前ではスキをみせないように、プライベートなことは話さないとか
考えて行動するようになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>彼の前ではスキをみせないように、プライベートなことは話さないとか考えて行動するようになるでしょうね。
少しでも気を持たせない様にこちらも注意した方がいいのですね。

Aに「貴方、私の事が好き?」と聞いてみます。

それで、Aが気持ちを告白してきたら「私、貴方とは付き合う気がない。諦めてくれ」と断ります。

私は自分への好意に鈍感な人間なので、本人から本心を聞かないと分からないので、本人に好意の有無を尋ねてから返事をします。
    • 0
この回答へのお礼

Aからはっきりと告白されれば、はっきりと断れるのでしょうが・・

>Aに「貴方、私の事が好き?」と聞いてみます。
それで、Aが気持ちを告白してきたら「私、貴方とは付き合う気がない。諦めてくれ」と断ります。
自分から聞くという方法もあるのですね。