アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳、混合肌、女です。
最近鼻筋(頬と鼻の境くらい)ににきびができました。潰したら痕になるのでビタミン剤を取りながら見守っていましたが、だんだん固いしこりになってきました。見た目は少し膨らんでいて赤くなってる程度です。押すと痛みがあります。けれど膿んだり、潰れそうな気配はありません。よくある「傷」っぽいにきびではないんです。完全にふさがってます。

これは一般の市販薬で治りますでしょうか?やはり皮膚科に行くべきか…会社勤めのため病院の開いている時間に行くことができません。同じような経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は20歳、男です。

実は、私もあなたと同じような症状を抱えています。
しかし、私自身は専門家ではなく病院で診てもらった程度なので、
参考程度に読んで頂きたいと思います。

まず私の場合は、左頬に直径1cmぐらいの腫瘍ができています。
ちょっと大きめのニキビぐらいのものです。
市販されているニキビ用の塗り薬などを試しても効果がなかったため、
病院で診てもらうことにしました。

すると、やはり良性腫瘍だったらしく、取るのには手術しなければならないと言われてしまいました。
あくまでも良性なので、取らなくても健康に害はないのですが、
私としては、出来れば取りたいと思いました。大切な顔だからです。
女性の方でしたら、なおさら気になさるなのではないでしょうか。

そこで手術の説明を受けたのですが、
料金としては¥15000程度、手術後1週間は洗顔できず、
顔には、1cmの腫瘍に対して、2cm程度の傷が残ると言われてしまいました。

私はこれに納得することが出来ず、今も色々な皮膚科、整形外科を周って、
良い手術が出来る所を探しています。

とりあえずは、やはり一度ちゃんとした病院で診察してもらうことをお勧めします。
また、手術が必要と言われた場合にも、すぐさま決めるのではなく、
よく考えた上で手術なさったほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

経験に基づかれた興味深いお話をありがとうございました。
手術、にビックリして、病院に行くのめんどいな~とか言ってる場合じゃない!と、今日土曜も診療している皮膚科に行ってきました。私も腫瘍だったらどうしようと思いつつ、結果はやはりにきびでした。でももうちょっと早く来なさい、と言われるくらいヒドくなってたようです。薬ももらってしばらく様子見。気になっていたことがひと段落し、気持ちも軽くなりました。病院に行く背中を押してくれたgorugorumax様に感謝です。

いいお医者様に出会えますよう祈っております。
本当にありがとうございました。

粉瘤(ふんりゅう)かもしれません。

袋の中に皮脂や垢などがたまってしこりみたいになるものです。良性の皮膚腫瘍の一種ですが、袋自体を取り出さないと炎症を繰り返したりしこりが大きくなったりします。粉瘤の場合市販の薬では治りませんのでなるべく早いうちに皮膚科に行った方がいいと思います。
    • 1