人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。3泊4日で沖縄に行きますが、3日目は
まるまる所用で潰れます。
初日は昼に那覇着で、4日目は16:00那覇発なのですが、

・首里城付近散策(含む:石畳、識名園)
・竹富島へ行く
・美ら海水族館、備瀬のフクギ並木、今帰仁城跡
・ひめゆりの塔

に行くには、やっぱりムリがありますよね…。
少なくとも4つ目以外は行きたいのですが…。
ちなみに免許がありませんし、一人で行きます。

どなたか良い時間配分できる方おられましたら、
どうぞ助けてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

沖縄在住者です。

結論からいうと竹富島は諦めたほうがいいと思います。
時間的に余裕がないのと、せっかくの竹富島をタイトなスケジュールで行くのは逆にもったいない気がします。
もしくは1~2日目を竹富島で過ごして、3日目所用、4日目の半日を首里城に費やすほうがいいと思います。
3日目の所用がどこで行われるのかわからないので、宿泊先のスケジュールが組めないのですが、ご参考までに。。。

提案としては1日目:那覇空港→ゆいレールおもろまち駅下車→ナハテラスホテルで一泊。

ナハテラスからは系列のブセナテラスまで無料バスが出ているようなので、2日目は無料バスで北上。
ブセナテラスからちゅら海水族館へタクシー・今帰仁城跡めぐり。
2日目はブセナテラス、もしくは近辺のリゾートホテルで一泊して、3日目か4日目に那覇に用事があれば、リムジンでの空港送迎など利用する。

免許がないということで北上はかなり厳しいと思うのですが、すべてタクシーで移動となるとやたら交通費がかかってしまいます。
それであれば、一流リゾートホテルの宿泊費にまわして(ナハテラスやブセナ、ルネッサンスなど)、一流ホテルに付随している空港往復無料送迎サービスなどをうまく利用してはいかがでしょうか?
事前にホテルと相談していただければ、融通がきくかも知れませんね。

何よりも避けたいのは、行きたいポイントを無理な日程で組んで、ひとつひとつ堪能することができないということだと思います。
あっちにもいきたい、こっちにもいきたい、というのは常ですが、
私も以前タイトなスケジュールでプランを組み、失敗した苦い経験がありますので・・・
せっかくの沖縄、余裕あるスケジュールでゆったり楽しまれてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結論からいうと竹富島は諦めたほうがいいと思います
(笑)。そうですよね^^;

>私も以前タイトなスケジュールでプランを組み、失敗した苦い経験が
そうなんですよ。今の時点でも、既に分刻みのプラン…。

でも一流ホテルはやっぱり(金額的に)痛いです…(涙)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 21:19

度々追記で申し訳ありません。


補足ですが、3日目那覇で宿泊されるのであれば、4日目は国際通りや公設市場など探索されてみてはいかがでしょうか?
きっと都心の方には新鮮なものが見つかるかも知れません(笑)

すでにご存知であれば申し訳ないのですが、以下じゃらんのURLです↓

参考URL:http://www.jalan.net/?vos=njaljwdw00000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはいろいろとありがとうございます。
いろいろと時程やホテル等々を検討しましたが、
やっぱり一度はリゾートしたい!ということで、
恩納にある小さいリゾートホテルにすることに
しました。

あとは無理をせず、絞ったところをきちんと
満喫できるように(年も若くないので)、
無理をしないことにしました。

このたびは、有難うございました。

お礼日時:2007/04/28 22:37

たしかにシティホテルはシングルだと高いのがネックですよね。


2日目何で移動するかにもよるかと思いますが、那覇新都心(ゆいレール最寄り駅:おもろまち/徒歩15分~20分?)でお手頃なビジネスホテルだと、最近リブレガーデンホテル・法華クラブ那覇新都心などができていて、格安だとスーパーホテル・東横インなどもあります。
また翌日、路線バスをメインに本部まで移動されるのであれば、首里城から見栄橋駅(徒歩10分程で58号線に出られます)まで戻り、ロイネットホテル那覇久茂地で1日目は宿泊されるのがよろしいのではないでしょうか?
(58号線近くの方が翌日バスで北上する場合には絶対便利です。他にも国道沿いホテルはあると思いますが、ロイネットはお値段も6千円前後と良心的でバス停も比較的近いので安心して泊まれると思います。)
あとは見栄橋から徒歩1分以内の東横イン見栄橋か、松山などの繁華街?などにも数件お手頃ホテルがあります。

本部はなかなかバスで移動したことがないので、路線バス利用の場合立地的にどこが便利かわからないのですが、ちゅら海徒歩圏内で、ロイヤルビューホテルという所があったと記憶しています。
あとドーミインやペンションなどは詳しく知らないので、もしよろしれば、「じゃらん」などの宿予約サイトでいろいろ検討されてみてはと思います。

安さを追究するか、立地を考慮のうえお手頃ホテルを探すのか、目的にもよると思います。
路線バスを前提にお話してしまいましたが、ご参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しくてなかなかお礼が書けません。
申し訳ないです。

今週末にでも詳しくお礼を兼ねたご報告が出来ると
思います。

重ね重ね、有難うございます。ホントうれしいです。

お礼日時:2007/04/04 22:33

♯5のものです。

なるほど、予算が難しいですか・・・。
それであれば、1日目か2日目のどちらか1泊だけナハテラス(ブセナに比べるとやや予算が少なくても大丈夫そうですよ)に宿泊して、
翌日無料送迎バスで北へ(ちゅら海など)行き、夕方無料バスで戻ってくるのはいかがですか?
宿泊者はたしか往復でサービスが受けられたと思いますよ。で、残りの泊数は手ごろなビジネスで・・・・
高いとは言っても、タクシー観光するほうがよっぽどお金がかかるので、どうしても北上したいのであれば・・・と思います。
(ちゅら海は必見ですもんね!)

・首里城(那覇市内)
・竹富島(石垣・離島)
・美ら海~(北部)
・ひめゆりの塔(南部)

上記の場所がすべてすべてバラバラのため、2つぐらいにポイントをしぼり込めば、余裕で回れると思います。
車があれば竹富島以外はなきにしもあらず、ですが車がないのと
シングルだとホテルの宿泊料が高いのが痛手ですね。
なかなか思い通りに行かないとは思いますが、プラン頑張ってたててみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。助かります。
しかしながら、ナハテラスを調べたところ、1名1室だと
最低20,000円以上になるため、断念せざるを得ません。
恐らく
<1日目>
那覇着~首里城付近散策~那覇泊
<2日目>
朝一で名護へ移動し、水族館他~名護or本部泊
<3日目>
那覇に戻り所用~那覇泊
<4日目>
AMブラブラするかダラダラするか~那覇発

となると思うため、2日目の宿泊先を考えたく思います。
車がないため、交通の便のいいホテルを調べるのが難しいですが…。

ご提案下さったとおり、ポイントは首里城と美ら海の2つに絞りました。

お礼日時:2007/04/02 22:28

♯4の補足です。

首里城が抜けておりました。
1日目:那覇空港→ゆいレールで首里城へ→首里城観光後、おもろまち駅へ→徒歩15分程でナハテラスです。

また本部あたりに泊まるのであれば、事前にホテルにちゅら海や今帰仁城跡などの観光について相談しておくと、
いろいろアドバイスいただけると思いますよ。
    • good
    • 0

 竹富島は、沖縄本島から 200km 以上離れていますが、もしかして


他の島と混同されてませんでしょうか? 竹富には日帰りするのも結構
大変ですよ。それでも行かれたいのであれば、これでどうでしょう。

●1日目
 那覇に到着する便に接続する 那覇/石垣便を予約。午後に石垣空港到着。
すぐにタクシーで離島桟橋に移動し、フェリーで竹富島。その日は竹富
島に宿泊する。

●2日目
 午前中に竹富島を出て、石垣経由で那覇に戻る。那覇空港から
モノレールで終点の首里駅まで行き、首里城を散策。その後は
タクシーで識名園に移動し、散策。石畳は首里城に何時までい
るかで、見るか見ないかを決める。

●4日目
 朝から観光タクシーを貸切にし、開館と同時に美ら海水族館に
入れるタイミングで移動。その後、フクギ並木と今帰仁城跡を
見ながら南下し、15時までに那覇空港に戻る。

 最大の問題は、美ら海水族館や今帰仁城跡に行く交通手段ですね。
観光バスを使う手もありますが、それだと2日目に入れるしかなく、
竹富島に行くのは不可能となります。観光タクシーは8時間で2万円
くらいするのでお高いのですが、竹富を欲張るとしたら、お金で解決
するしかないでしょうね。そもそも石垣まで飛行機で往復するだけで
何万円も掛かるわけですし。

 なお、個人的にはひめゆりの塔は行かなくてもいいと思います。
もちろん、行けば行ったで素晴らしいところですが、展示物の説明に
左翼的プロパガンダの傾向が強く、私は不愉快な気分になりました。
戦没者を主義主張の道具にしないでもらいたかったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。竹富島です。ご心配痛み入ります。

>左翼的プロパガンダの傾向が強く
そうですか。それは以外でした。ここはまの機会があれば、にします。

やはり竹富島は次回にしたほうが良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 21:15

竹富島に行くのも可能だと思います。

...「先立つもの」がちょっと余計にあれば(笑)。
本土からのアクセスは飛行機だと思いますので、初日または最終日にそのまま石垣線と乗り継ぐと無駄が少ないと思います。

出来る限り回るプランとしては...
1日目: 首里城付近
2日目: 美ら海水族館他
3日目: (所用)...もし事情が許せば那覇空港1845発のJTA625便または那覇新港水曜夜発の有村フェリーで石垣に向かうと効率的。
そして、
4日目: 那覇空港0720-(JTA601)-0815石垣空港0830=0850石垣港0900-0910竹富港1245-1255石垣港1320=1335石垣空港1405-(JTA616)-1455那覇空港
...荷物は朝の那覇空港で本土便に預けてしまうといいと思います。
竹富島からの時刻は最終接続です。実際はちょっと早めの便で帰るほうが安心。逆に石垣1445-(ANA1774)-1535那覇もありますが...。
前日のうちに(or早朝着のフェリーで)石垣にわたることが出来れば始発の高速船(0800発)に乗れるので、竹富島での滞在時間もより多く確保できそうです。

ちなみに、竹富島観光の所要時間ですが、観光バス(という名のワゴン車)で1時間ですので、その他諸時間を見ても2~3時間あれば十分観光できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ3日目の事情が許さないのです(涙)。
昼から夜まで所用なので。この日の夜は那覇を離れられません(涙)。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 21:12

こんにちは。


竹富島はむりかな。。。石垣島からいくのでちと無理かもしれませんね。
石垣から高速船で10分ですので、こんど石垣島へ行ったときに寄ってみてください。きっと感動しますよ。
美ら海水族館、備瀬のフクギ並木、今帰仁城跡はほぼ一日かかります。また本部に宿を取ったほうがいいかもしれません。
初日に、首里城付近探索。国際通りもぜひ行って見てください。モノレールでokです。
二日目に南部戦跡。ひめゆりの塔や平和記念資料館をどうぞ。そのまま北上。名護か本部に泊まるのはいかがでしょうか?
参考
http://www.ryukyu.net/joho/bus_kanko/index.html
http://www.t-tsubasa.co.jp/bus_option/nahabus.htm
三日目に、水族館やフクギ(すぐ見終わります)、今帰仁城跡(見るだけなら40分くらい)。那覇に戻ってもいいしもう一泊してもいいです。
フクギや城跡を見る定期観光バスってあるかな? あったら連絡します

この回答への補足

名護か本部に泊まるのも検討します。

ありがとうございました。

補足日時:2007/04/01 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも3日目は、丸々体が空かないのです。

もう少し考えます。

お礼日時:2007/03/29 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング