今度、CD-ROMを作成したいと思うんですが、どのようなソフトを使ったらいいか、どのような制作過程を踏めばいいのか教えていただきたく、書き込みしています。
仕様的には、写真集をつくりたいと思っています。
また、簡易検索をつけて、プリントアウトできるようにプレビュー機能なんかもつけてみたいです。またWINDOWSとMACで使えるようにハイブリット版にしたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CD-Rさえあれば比較的簡単にできます。


そのcdを入れただけで、自動起動するプログラムも、
フリーなものがありますし、ごく簡単な操作でできます。

私は必要に迫られ、学校で使う授業の実践記録&素材集のcdを作りましたが、そのときアスキーの自動起動ファイルを使いました。配布するものだったのでアスキーに許諾を得ましたが、個人で楽しむ分にはそれも必要ないと思います。雑誌の付録とかにも同様なものがいくつもありますし、ベクターなどからもダウンロードできます。

立ち上がるはじめのページをホームページ形式に作ると、ファイルも見やすいですし、多量の写真を自動的にサムネイル表示したり、スライドショー機能が付いているフリーソフトもやはりたくさんあります。
検索機能は、自分にはできなかったのですが、写真をカテゴリー別とアイウエオ順のサムネイル表示にすることで、データーベースかできました。

ラベルも作るとけっこういいものができます。自己満足かもしれませんが・・・。がんばってください。
    • good
    • 0

CDを入れたとたん自動的に写真集が開いて・・なんていうCDROMを作成するのは


難しいです。相手も同じソフトを持ってないと行けないし。
ただ、普通に写真がたくさん入ったCD-ROMを作成したいのであれば簡単です。

CD-ROMを作成するには、ライティングソフトとCD-RWドライブが必要となります。
CD-RWドライブを買うとライティングソフトはだいたい付いてくるので、
店員さんに聞いてみてください。
念のため、お使いになってるPCの型番やスペック(CPUがいくらだとか・・)をメモして買いに行きましょう。
で、MACでも見れるようにするには、CD-ROMに書き込むときに注意をすればよいです。
書き込む方式を選べると思いますので、そのときにiso-9660と言う形式で書けば恐らくMACでも読めます。(Linuxでも読めます。)
これもいちを店員さんに確認をとってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ店員さんに聞いてみるのが早そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSACD(ハイブリットCD)の録音について

カテズレかもしれませんが・・・。

普段、CDをPCのHDDにいったん取り込んで、
その後にCD-Rに録音して楽しんでいます。

そこで、SACD(ハイブリットCD)の録音についてお聞きしたいのですが、
SACDを上記の方法でPCのHDDに落として、その後CD-Rに録音した場合、
SACD自体の質が落ちるという事は無いのでしょうか?
録音したCD-RでもSACDの能力を発揮できるのでしょうか?

それとも、そもそもCD-Rには容量上SACDは記録できないのでしょうか???

Aベストアンサー

SACDはそもそもCDとは違うメディアです。
簡単な話、CDとDVDくらい違うと思っても良いでしょう。

SACDは通常CDとのハイブリッドとして発売されます。これはSACDの特性でDVDの様に片面2層構造であるため、1層目を通常のCD、2層目をSACDとして作るから実現する方法です。
ですから、PCに読み込ませるとこの1層目が対応しますので、データを吸い出した所でそれは普通のCDの音質なんです。

仮に専用ドライブなどを駆使してデータを取り出せたとしても、今度はCD-Rがそれに対応しません。
ちなみにSACDのデータは、抜き出す事は出来ますが、再生には専用のツールが必要です(いわゆるコピーガード)。

どちらにしても現時点ではほぼ不可能と考えて良いでしょうね。

Q歌ってみたをしようと考えています。そこで、オーディオインターフェイスの

歌ってみたをしようと考えています。そこで、オーディオインターフェイスのUA-1Gを持っているので、コンデンサーマイクを購入しようと考えています。何のコンデンサーマイクがUA-1Gに適すでしょう?

高音質で、声が抜けるような音で録音したいです。

コンデンサーのほうがダイナミックよりいいと聞いたので、コンデンサーを購入しようと決めました。

ずばり、UA-1Gに適すコンデンサーマイクはなんでしょう?

UA-1Gに相性が良いコンデンサーミクを紹介してください。

ちなみにUA-1Gとはこのオーディオインターフェイスです。↓

Aベストアンサー

ずばり、UA-1Gはコンデンサーマイクに非対応です。以上。

そもそもUA-1Gの入力はアンバランス仕様なので、本気で使うマイク(バランス接続)をつなぐのには向いていません。なので、ひとつランクアップしてUA-4FXにするか、ヤマハのAUDIOGRAM3に変更する方がいいです。その上で、マイクはNT1-Aあたりを選んでおけば、コストパフォーマンスで文句は出ないでしょう。ダイナミック型ボーカルマイクの大定番、SM58でも決して悪くはないですよ。そこら辺のカラオケマイクなんぞとは比較にならない、芯のある音がしますから。NT1-Aがコンデンサマイクとしては格安だと言っても、¥15,000くらいはするのでSM58の倍以上です。予算が確保できるなら問題ないものの、そうでない場合はSM58も選択肢に入れておいた方がいいでしょうね。

どうしてもUA-1Gで使う場合はNT1-Aは無理なので、電池駆動が可能なNT3を選び、XLR<-->標準プラグの変換ケーブルでつなげば、とりあえず音は出ます。これはダイナミックマイクをつなぐ場合にも使えます。ただそれで実力が発揮できるかというと微妙ですけど。私としては、最初からバランス接続が可能でかつファンタム電源に対応したオーディオインターフェース(UA-4FXもAUDIOGRAM3も対応)で使うのがお勧めです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/1029556/

ずばり、UA-1Gはコンデンサーマイクに非対応です。以上。

そもそもUA-1Gの入力はアンバランス仕様なので、本気で使うマイク(バランス接続)をつなぐのには向いていません。なので、ひとつランクアップしてUA-4FXにするか、ヤマハのAUDIOGRAM3に変更する方がいいです。その上で、マイクはNT1-Aあたりを選んでおけば、コストパフォーマンスで文句は出ないでしょう。ダイナミック型ボーカルマイクの大定番、SM58でも決して悪くはないですよ。そこら辺のカラオケマイクなんぞとは比較にならない、芯のある音がします...続きを読む

QYoutubeの動画をダウンロードし、USBメモリに保存するには、どの

Youtubeの動画をダウンロードし、USBメモリに保存するには、どのような手順でやればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ググればいっぱい出てくると思いますがいろんなやり方があります。
個人的にはCraving Explorerというソフトを使うのが便利ですね。
音声のみを保存したり、保存形式も選べます。

そこで保存されたのをUSBメモリーに移せばいいだけです。

※個人内で楽しみ、著作権に違反しないように(笑)

参考URL:http://www.crav-ing.com/download.html

Qマイクにボリュームをつける方法

 ピンマイクを三味線につけ、ステレオのマイク端子につなごうとしています。手元で音量調整するためにボリュームをつけたいのですが、単純な方法があれば教えてください。機械類はまったくの素人です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人さんということなので、自作ではなく既製品が手軽にできてよいと思います。

プロ用途でなければ、電源不要でマイクのレベルを調整できるパッシブ型ミキサーをお奨めします。

マイクとステレオのマイク端子の間にミキサーを使います。
参考URLの商品は、マイクを4本まで使えます。
なお、ケーブルおよびプラグアダプターは別売です。
抵抗入りコードを使えばラジカセ等もつないで手元で音量調整することも可能です。

参考URL
DOD 240
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/effect/dod/240.htm

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/effect/dod/240.htm

Qピンマイクをつける意味

ロケでなぜ出演者はピンマイクをつけるのですか。ガンマイクで十分に声は取れると思いますが。

Aベストアンサー

ロケでは出演者はいろんな動きをします。
向きを変えたり動き回ったり予測できない動きをしますのでガンマイクでは
いつも出演者の前方で音を拾うことができずきれいに取れません。
ピンマイクであれば苦労なしに大体一定のレベルと音質で取ることができます。
現在のピンマイクは小型で安定した受信と良い音質が得られるようになりました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報