アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、CD-ROMを作成したいと思うんですが、どのようなソフトを使ったらいいか、どのような制作過程を踏めばいいのか教えていただきたく、書き込みしています。
仕様的には、写真集をつくりたいと思っています。
また、簡易検索をつけて、プリントアウトできるようにプレビュー機能なんかもつけてみたいです。またWINDOWSとMACで使えるようにハイブリット版にしたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

CD-Rさえあれば比較的簡単にできます。

そのcdを入れただけで、自動起動するプログラムも、
フリーなものがありますし、ごく簡単な操作でできます。

私は必要に迫られ、学校で使う授業の実践記録&素材集のcdを作りましたが、そのときアスキーの自動起動ファイルを使いました。配布するものだったのでアスキーに許諾を得ましたが、個人で楽しむ分にはそれも必要ないと思います。雑誌の付録とかにも同様なものがいくつもありますし、ベクターなどからもダウンロードできます。

立ち上がるはじめのページをホームページ形式に作ると、ファイルも見やすいですし、多量の写真を自動的にサムネイル表示したり、スライドショー機能が付いているフリーソフトもやはりたくさんあります。
検索機能は、自分にはできなかったのですが、写真をカテゴリー別とアイウエオ順のサムネイル表示にすることで、データーベースかできました。

ラベルも作るとけっこういいものができます。自己満足かもしれませんが・・・。がんばってください。
    • 0

CDを入れたとたん自動的に写真集が開いて・・なんていうCDROMを作成するのは

難しいです。相手も同じソフトを持ってないと行けないし。
ただ、普通に写真がたくさん入ったCD-ROMを作成したいのであれば簡単です。

CD-ROMを作成するには、ライティングソフトとCD-RWドライブが必要となります。
CD-RWドライブを買うとライティングソフトはだいたい付いてくるので、
店員さんに聞いてみてください。
念のため、お使いになってるPCの型番やスペック(CPUがいくらだとか・・)をメモして買いに行きましょう。
で、MACでも見れるようにするには、CD-ROMに書き込むときに注意をすればよいです。
書き込む方式を選べると思いますので、そのときにiso-9660と言う形式で書けば恐らくMACでも読めます。(Linuxでも読めます。)
これもいちを店員さんに確認をとってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ店員さんに聞いてみるのが早そうですね。
ありがとうございました。