プロが教えるわが家の防犯対策術!

気のせいかもしれませんが…。

結婚している私の友人達が出産を経験し、ご主人が男ばかりの兄弟だと、生まれ来る
子供も男の子である確率って高いのかなぁ?と疑問に思い、質問してみました。

私の友人の話ですが、ご主人は共に男ばかりの兄弟です。
・1人目の友達は、子供を2人授かり、2人とも男の子でした。
・2人目の友達は、旦那さんが子供嫌い。でも1人だけなら子供作ってもいいということで、
 彼女の希望する「女の子!」の産み分けにチャレンジしましたが失敗。
・3人目…この人は男性ですが、彼も男ばかりの兄弟。弟さんの子供は2人とも男の子。。

このような実態を見ていると、「もしかして男ばかりの兄弟」は男性ホルモンが強くて
女の子が授かりにくいのかなぁ…と思えてきます。

私自身、結婚しているワケでもないですし、今すぐ産み分け…などと考えているわけでは
ないのですが、なんだか気になって仕方がありません。

実際、どうなのでしょう?
周りを見渡して、「そうかも!」「いや、産み分けで成功した人もいるよ!」など、
意見・感想をお聞かせ下さい。

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

私の主人の兄弟も男だけです(ちなみに夫は四番目)。


二番目と三番目の義兄に一人づつ子供がいますが、どちらも女の子です。
親のキョウダイも女ばかり、自分も姉妹しかいない友人が、男の子の双子を出産したとゆうこともあります。
だから、遺伝とか男性ホルモンとか関係ないと思います。
きっと偶然です。
他の方もかかれてますが、命の誕生は、神秘的なものだと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 遺伝とか男性ホルモンとか関係ないと思います。きっと偶然です。
たまたま私の周りで、そういったケースがあっただけで、多くの方からお返事をいただき、
まさに「偶然」であることが自分の中で確認できました。

自分がいざ出産!ということになる時には、神秘的な命の誕生を自然に受け入れようと
思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 00:42

わたしの周りでは男兄弟のご主人の家には女の子が生まれることが多いですよ。

質問者さんと全く逆のイメージですね。
しかもある友人の場合は女の子が三人も続いています。(ご主人は男兄弟3人、奥さんも男兄弟2人います)
また親戚も同様で男兄弟3人のご主人を持つ夫婦に生まれたのは女の子二人。この例が2家族あります。

逆に姉妹だけで育った奥さんのもとには男の子が生まれたり、うまいことできているな~って思っていました。
確立は半々ですからただの気のせいだと思いますよ。
質問者さんの周囲とわたしの周囲でこんなに違うのですから、遺伝とか関係ないと思います。命の誕生ってもっと神秘的なものですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 質問者さんの周囲とわたしの周囲でこんなに違うのですから、遺伝とか関係ないと思います。
よく考えたら、会社の方で、男兄弟の方、女の子2人という人がいたことを思い出しました。
おっしゃるとおり、どうやら遺伝とは無関係のようですね。

> 命の誕生ってもっと神秘的なものですし。
そうですよね。本当に神秘的・・

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 00:40

私の主人は男兄弟で、弟の方ですが、子供は義兄の所は女の子2人の姉妹、私の所は男の子2人の兄弟です。


ですから、たまたま0_0pecoeさんの周りの方がそうだっただけでどんな状況でもやっぱり生まれてくる性別の確率って基本的には50/50ではないでしょうか^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> たまたま0_0pecoeさんの周りの方がそうだっただけでどんな状況でもやっぱり
> 生まれてくる性別の確率って基本的には50/50ではないでしょうか^^;
はい…ここまでみなさんからいただいたお返事を読んで「そうかも…」と思っています。
その時々の体調なんかも左右するでしょうから、まさに50/50という感じですね。。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 00:37

完全にあなたの気のせいです。


男性ホルモンとは男性特有のヒゲなど男性らしい個体の形成に関わるものですが、それと子供の遺伝子との関係性について科学的根拠がある話は聞いたことがありません。
たまたま身近な数例を全般的な法則にあてはめて信じ込むことに全く合理性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 男性ホルモンとは男性特有のヒゲなど男性らしい個体の形成に関わるものですが、
> それと子供の遺伝子との関係性について科学的根拠がある話は聞いたことがありません。
そうですか。。
ピシャリと言っていただいてスッキリしました。みなさんおっしゃっているように、
間違いなく「偶然」のようですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 00:35

 私の夫は三人兄弟の三男です。


 
 長男は、長男、長女、次男の二男一女の三人。
 次男は、長女、次女、長男の一男二女の三人。
 三男は、長男、次男の二人。

 と、男ばかりは我が家だけです。

 ちなみに、私の母は五男一女の六人兄弟です。

 長女(母)は、長男、長女、次女の一男二女の三人。
 長男は、長男、次男、三男の男三人。
 次男は、長男、長女の一男一女の二人。
 三男は、長女、次女、三女の女三人。
 四男は、長女、次女、長男の一男二女の三人。
 五男は、若くして死亡。

 という構成です。
 はっきり言って、どちらが産まれるかは分かりません。
 主人の兄弟の結果を見ると、男ばかりの兄弟の子どもが男の子が産まれるかと言うとそんなことはない。と言わざるを得ません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

> 主人の兄弟の結果を見ると、男ばかりの兄弟の子どもが男の子が産まれるかと
> 言うとそんなことはない。と言わざるを得ません。
そうですよねぇ。
私の質問にご回答いただいたみなさん、殆ど「ご主人が3人兄弟」で、でも女の子が
産まれているという方多いですからね。どうやら私の思い過ごしのようです。

参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2007/04/01 00:31
    • good
    • 0

私の従兄弟は、男ばっかり3兄弟。


でも、長男・・・女・女
   次男・・・女
   三男・・・女
と、その子どもは全員女の子でした。
こんな風に、私の周りでは、逆に、
女ばっかりの姉妹だった人が、男の子しか産まないケース、
男ばっかりの兄弟だった人に、女の子しか産まれないケースが多く、
うまい具合にできている!と思っていました。


私の場合ですが、
私の旦那は、男2人兄弟。
旦那の父親も男2人兄弟で、
旦那の祖父も男ばっかり3兄弟。
旦那の従兄弟も全員男。
そういう根強い男系家系に嫁ぎましたが、私の産んだ子は女の子。
○○○年ぶりの女の子!として
親戚一同で、かなりかわいがってくれています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

> うまい具合にできている!と思っていました。
本当にうまい具合にできてますよね(^^;

#2さんの言うように、
> かたまって男ばかり生まれる(ように見える)お家がありますが、たまたまですよ。
> 20人も生めばちょうど半々くらいになると思います(笑)
というのも、なんだか当たってるような気がしてなりません(笑)

参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2007/04/01 00:28
    • good
    • 0

多分気のせいじゃないかなーと思います。



うちの父が男ばかり5人兄弟で、
うちは男2女3
父の兄(おじ)のことは男1女1
父の弟のとこは男3 です。

なんかビミョーですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

> なんかビミョーですね。
男ばかりの5人兄弟というのもまた珍しいですね!
おじいさま、おばあさま、女の子が欲しくて頑張っちゃったのでしょうか(^^;

> なんかビミョーですね。
確かにビミョーですね(笑)
でも、まったくもって女性は産まれにくいのかな?と思っていましたが、ちゃんと
女の子もいますよね。。

参考になりました。ありがとうございました!

補足日時:2007/04/01 00:25
    • good
    • 0

こんにちは。



うちの主人は三兄弟の末っ子です。
長男夫婦には女の子が二人。次男は独身子なし。三男のウチは体外受精ですけど男女の双子です。
性別の決定と父親の男性ホルモンは何の関係もありません。
かたまって男ばかり生まれる(ように見える)お家がありますが、たまたまですよ。20人も生めばちょうど半々くらいになると思います(笑)

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

3人兄弟で、お子さんは「女の子」が多いのですね?
…そうすると、やはり「男ばかりの兄弟から男の子が生まれる」わけではなさそうです(^^;

> たまたまですよ。20人も生めばちょうど半々くらいになると思います(笑)
あはは!おっしゃる通りですね。ちょっと考えすぎだったのかもしれません。

参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2007/04/01 00:22
    • good
    • 1

私の主人は男ばかりの 3人兄弟です。


不思議なことに、大勢いるいとこも全員 男です。

しかし。。。うちの子達は全員女の子ですよ。
産み分けの場合 男の子の方が つくりやすいのですが、病院に産み分けに通ったにも 関わらず 女の子でした~。

主人の兄弟の子も男女均等です。
よく女腹という言葉も聞きますが、医学的根拠もないですし、遺伝にも全く関係ないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

> しかし。。。うちの子達は全員女の子ですよ。
フムフムなるほど、そうですかぁ。
でも、ご主人のご兄弟のお子さん達もやはりみな男の子なのでしょうか?

> 医学的根拠もないですし、遺伝にも全く関係ないと思います。
確かに…色々産み分けのことを見ていると、50/50ということで、やっぱり
医学的根拠はなさそうですね。参考になりました。ありがとうございました♪

補足日時:2007/04/01 00:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!