プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いCDRW等がついてないPCからいるデータ-を転送したい場合LAN以外にインターリンクケーブルを使ってできると聞いたのですが、、やり方が分からず困ってます。
誰か詳しい方,経験者の方アドバイスください.
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

回答が遅れましたが、古いほうのPCのHDをあたらしいPCに増設する方法ですが、新しいPCのメーカーと型番がわかればお答えしやすいのですが・・・

とりあえず、説明します。
新しいほうのPCにまずHDが増設できるかどうか確認します。これは取説をみるか実際にPCのふたを空けて確認します。この時にHDの増設スペースがあれば増設可能です。

用意するものは電源コネクターとIDEケーブルが必要になりますが、増設スペースがあるパソコンなら多分余っているケーブルがあるはずです。

次に古いPCからHDを取り出し新しいPCにHDを接続します、この時にHDの電源やIDEケーブルの接続面にデップスイッチがありますこれをマスターからスレーブに設定します。

後はお使いのパソコンを起動すれば勝手に認識されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪取り合えず2つのパソコンを解体します。

文章での説明は判り難い事も有るかと思いお奨め本書きますネ

「MYCOM BOOK」の「PCfanBestvol6」(定価780円)
が丁度バックアップ大全となってまして図解入りですので解かり易い
かと思います。

一応基礎から応用まで出てるので一度本屋さんで立ち読みして気に入れば
購入されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はいろいろ教えていただいたものの初心者なので不具合がかなりでまして、、またどのように聞いていいのか分からず、行き詰まっておりまして、、、、ほんとありがとうございます。今日早速本屋に行ってきます(^.^)

久し振りに寝る前時間少し有ったのでマイページ開いてビックリ!(」゜ロ゜)」 ナント

>必要なファイルをコピー&ペーストでOKです。
ではなく正しくはドラッグ&ドロップです。
先日もチャンと書いたツモリでしたが後日見ると変わってたり・・・。
私の思い込みかもしれませんが・・・。 (^^;アセアセ

解体は慣れればそうは難しく感じませんし、数回バラすと思わずPCを
組み立てて見たくなりますョ~。(経験済みです笑)
    • 0

少スペースPCでもCD(RWやDVDかも?)ドライブは付いてますよネ。

それを外してそのまま旧HDDを取り付ければジャンパーはそのままでも
認識してくれるかと思います(通常CDドライブ系はセカンダリIDE
ソケットに接続されてるかと思いますので・・・)
って今レスを見たら新しいマシンはデスクトップなんですネ
でしたら旧HDDのジャンパーをスレーブに設定して(HDD本体にプリント
されてる事多いです)起動後セカンダリHDDからプライマリHDDに
必要なファイルをコピー&ペーストでOKです。
ジャンパー設定が書かれてない場合はHDDメーカーで設定表が有るので
そちらで確認されれば大丈夫かと・・・。
PCメーカー=HDDメーカーではないです。

一度ケースを開けてみて状態をお話しされると皆さんお答え易いかと
思いますョ (新マシン名も含めて)
HDDの増設方法は取り説に記載されたりしますョ

一時的HDD増設作業でも取り外し作業も本体のコンセントを抜いた
状態で静電気(化繊の服や肌着は控える)に注意して作業して下さいネ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。すごく分かり易く説明していただきたすかりました。早速試してみます♪

LANでつなぐ場合もし9800シリーズならばPCIバスの空きがないかもしれませんね。

ケーブル接続のソフトはwindowsCD-ROMからインストールして下さい
インターリンクケーブルで繋げてファイル共有をすれば出来ますよ。
ただし機種によって転送速度はかなり遅いです。
詳しいやり方はURLで、、

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • 0

プリントサーバーにしたいのでしたら、設定の簡易さから考えても

是非LANカードを組むこんでしまいましょう。

省スペースPCとのことで空きスロットが怪しいかもしれません、
一度開けてみればわかりますね。
今100BASE-TX対応のモノでも1500円ほどで売っていますので
躊躇するような値段でもないと思います。
ファイルの転送もLANのほうがはるかに速いですしね。
あとは、ネットワークの設定で、プリンターの共有をする
設定にすればネットワーク上のすべてのマシンからプリンターが使用可能になりますよ(^^)
    • 0

ケーブルを使ってのデータ転送もいいですが、直接古いPCのHDを今お使いのPCに増設しては同でしょうか?そうすれば時間もお金もかからないのでお勧めします。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。古いPCのHDを今のPCに増設とかできるのですか?
古いPCは OSはWIN98seです。これは省スペース型です。(5,6年前に購入したそうです。)新しいのはデスクトップでこれも古いのですが、何かと後から付け加える事か可能な事から、このデスクトップに統一しようとこになりまして、、このOSも98seなんですが、WIN2000proに入れ替えてつかうつもりなんです。
良ければ、やり方教えてください。

• 0

>インターリンクケーブルを使ってできると

そうですね、シリアルポートやパラレルポートでのケーブル接続のことですね。
確かに可能かと思います。
OSは共にWin9X系、又はWin2000,WinXPでしょうか。
それならば、出来るかと思います。

私も昔はよくケーブル接続を行いました。
基本的に双方のシリアルポート又は、パラレルポートをインターリンクケーブル(クロスケーブル)で接続してケーブル接続というソフトを双方のマシンで実行します。

どちらかが、ホストでどちらかがゲストになり、ゲストはホスト側の共有フォルダーにアクセスする事がかのうとなります。

シリアルパラレル共に、通信速度がLANに比べると低速ですので、一気に大量のファイルの転送などを行わなければ、それほど問題にはならないかとおもいますが、いかがでしょうか。

双方のマシンの情報があれば、もう少し詳しい説明も出来るかと思いますが、概ねこんな感じかと思いますがいかがでしょうか。

この回答への補足

有難うございます♪すみません説明不足で、二つ共OSはWin98です。会社で使っているものなんですが、古い方をプリンターサーバーに使おうかという事で古い方のPCデーターをまとめたく、たまたま以前会社におられてた方がこのケーブルを購入されてたみたいで、、なるべく費用がかからなくと思い挑戦したものの、うまくいかなかったのです。(*_*) そのソフトは特別なところに行かないと駄目なんでしょうか?教えてください。

• 0

以前はLANカードも高値の花だった頃はRS232ポートと

クロスケーブルでピアツーピア接続しました。
インターリンクケーブルと言うのは商品名ではなかったかな?

OSがWin95以上ならLANカード2枚とLANのクロスケーブル
合計3千円程度の出費で2台のマシンを繋ぐ事ができます。

OSなどマシンのスペックがないので答えられるのここまでです。

この回答への補足

はい。(@_@)商品名ですね。ありがとうございます。実は会社のPCでして、なるべく費用のかからないやり方を、、、という事で頼まれまして、、以前会社におられた方がこのケーブルを購入されてたみたいで。。古いほうのPCにはLANカードが無く新しいほうといいますがこれもさほど新しくはないのですが、デスクトップなんですが、これは会社ですでにLANを組んでおります。古いほうは5,6年前の省スペース型のデスクトップなんですが、もうこれをプリントサーバーに。。という考えで今回データーを転送したいのですが、、やはりLANのほうがいいのでしょうか?

• 0

繋ぐパソコンのOSはなんでしょうか?

またそういった場合Windowsのケーブル接続が一般的です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/tec …

この回答への補足

参考URL有難うございます。勉強になりました。
繋ぐOSは二つともWin98です。Windowsのケーブルトいうのは、このインターリンくケーブルのことでしようか?
一度そのケーブルをつなげてみて、起動してみたのですが、、何も変わりなく動いてしまうのですが、何か特別なソフトがいるのでしょうか?

• 0