電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今住んでいるところを立ち退かなくてはならなくなり、賃貸住宅の物件を探しているのですが、不動産屋で物件を紹介してもらう場合、知り合いのつてがあった方が有利でしょうか。
知人が知り合いの不動産屋にあたってくれると言うのですが、
一般に物件を紹介してもらうより不動産屋の知り合いを通じて紹介してもらう方が、家賃が安くて条件の良いものを見つけられるでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんはpaohさん。

結論から言えば、不動産屋の知り合いを通じて紹介してもらっても良い物件が見つかるとは限りません。逆に、不動産屋の管理する物件は決められており、一つの不動産業者だけにきいたとすれば、その業者の管理する物件しか紹介されないので選択数が少なくなってしまいます。賃貸物件をさがすのであれば、まず雑誌やネットでいくつかさがし、その後で管理する不動産屋に行き、実際に物件を見て、プラス雑誌以外でもっと良い物件がないか確認すべきです。また、一社ではなく何社も行ってくださいね。面倒かもしれませんがその方法が一番です。
    • good
    • 1

「不動産屋」には免許を取り職業に責任感と誇りを持つ者(宅地建物取引業者と言います)とそうでない方が居ります。


前者が、賃貸住宅を仲介する場合は家主さんと借受け希望者の中間に立って両者の希望を調整します。(業者が貸主又は、家主の代理人の場合もありますが、これらは仲介では有りません。)

アドバイス。仲介の場合は業者が独断で貸方、借方何れか一方に有利な条件を出すことは有り得ません。当事者の意を汲んで相手方に伝え妥協点を見つけるだけが業務です。
「知り合い」にも程度差ありますが業者にとっても不利にはなりません。貴方が、友人の困り事の相談相手になる時と同じです。

蛇足。私、地方の零細業者ですが、店では私を蔑視するが如き「不動産屋」呼ばわりする方へは相手方を紹介しませんし、信頼できない知人の相談には応じません。
    • good
    • 2

知り合いのつてで住居を決めるのは絶対やめた方がいいと思います。


確かに元付の仲介業者様ならば、有利な条件で契約ができたり、
一般広告等に情報が流れる前に、優先的に仲介してもらえる可能性はあるかもしれません。

しかしそれ以上にデメリットが高いと私は考えます。
例えば質問者様が知り合いのつてで入居された物件で、
隣人(騒音等色々)や設備に何らかの問題があった場合はどうします?
軽微な内容ならいいのですが、かなり深刻な問題の場合、
私なら苦情も言いにくいと感じてしまい、それが苦痛になると思います。

管理会社様や大家様に頻繁に苦情、相談をする状況になった場合、
最悪仲介をしてくれた知り合いの方にも被害が及ぶかもしれません。
(ここはあくまで想像の域に行ってしまいますが)

またこの世知辛いご時世、知り合いの方との仲もいつまで続くかわかりません。
なんらかの喧嘩別れをした際に、管理会社様にあらぬことを言われたり・・・。
(かなり被害妄想の域ですので冗談程度でお聞きください)

ですので住居探しでいらぬしがらみは抱えない方がいいかと思いますよ。
私は仕事を探す際も縁故のようなコネは使いたくなかったのも同様でした。
後で自分がミスをしたりした場合、つてになってくれた方にも迷惑を掛けますから。
    • good
    • 0

大家してます



あまり有利不利はないでしょうね

物件毎に家賃などの条件は決められています

ただし、不動産屋自体が裁量権を持っている物件も有ります

「家電は話によっては付けても良いよ」
「家賃は3000円までなら許します」

大家によっては不動産屋に有る程度任せています

ただし、その不動産屋が管理している物件のみでしょう

普通の仲介物件では無理でしょうね

「知りあい」の程度によって異なるでしょう

うちでは「貧乏苦学生なら10%DOWN」
女性なら「オーブンレンジ付けます+カーテン」男性は「安物の電子レンジ」...(笑)。

普通なら入居お断りの方も管理会社の推薦なら受けますね

そう言う意味では有利かな?

「隠し物件を持っている」と言うより「隠し条件を持ている」でしょうか
    • good
    • 2

元不動産の社員でした。


辞めてから出来た友人が、なぜか二人とも不動産の社員でビックリしました。そんな訳で不動産の知り合いは沢山います。

私個人の感想は、自分の足で探したほうが良いと思います。
なぜなら不動産会社は、自分の管理している物件を優先に勧めます。
それと、気に入らない物件だとしても他人なら断りやすいからです。
不動産3件ぐらい回って案内してもらえば、相場みたいなのも大体わかると思います。

知り合いの知り合いの方が良心的なら、問題ありません(#^.^#)
いい物件にめぐり合うのは運(出会い)みたいなのもあります。
条件のよい物件は、長く空き部屋って事は無いので・・・

転勤族の為、今まで7回引っ越してますが、
営業が親切だからといって、その物件が良かったとは限らない。
営業の感じは良くなかったが、その物件には満足している。

いい部屋見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
自分で複数あたってみることにします。

お礼日時:2007/03/29 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!