プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の大学3回生です。
とある銀行を学校推薦で受けました。
1次面接(1時間)と、最終面接(30分)を受けました。
現在結果待ちの状態です。
すごく気になったことがあり、質問させていただきます。

実は、どちらの面接でも、志望動機、自己PRなど一切聞かれず、金融業界、銀行業界を選んだ理由すら聞かれなかったんです。
学校推薦だから形だけの面接、というわけではなく、1次面接は私を含め4人受け、通ったのは私だけでした。

最終面接でも聞かれなかったので、最後に、
「質問や言いたい事はありますか?」
と言われたので、
「志望動機を述べさせていただいてよろしいでしょうか」
と断りを入れ、志望動機を言ったのですが、私は極度のあがり症で、自分から言っておきながら、言葉がとてもおかしくなってしまいました。
面接官の方にも、
「覚えてきた?」
と言われ、
「すみません、あがり症なので覚えてきました…」
といってしまいました。

この状況はやはり厳しいということでしょうか。
不安でしょうがありません。
結果を待つしかないのは分かっているのですが・・・。
皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



私も以前都市銀行の総合職の面接うけました。
一次面接は大学付近でやってくれて、
銀行でどんなことやりたいかとか
銀行のお仕事について、面接官が
しゃべってくれて終わり。

2次面接も係長?課長クラスが大学付近まで来てくれて
銀行へ入行する最終意思だけ聞かれて
銀行で、業績を上げるのに貢献しますって
答えて、やる気だけ聞いておわり。

次の面接では大手町の本店に行ったときは
本店の大きさや東京駅丸北から近くてびっくりした。

本店勤務の偉い人 年食ってた感じの人だった。
志望動機も、自己ピーアールも全く聞かれませんでした。
長所短所、特技とかも全然聞かれませんでした。

大学で何をしましたか?それは何に役に立ちますか?とか
入行したら何をしていきたいですか?
何か和やかな雰囲気で、リラックスして答えられました。
圧迫面接とか覚悟してたのですが。

最後に何かありますかって聞かれて、いままでの面接で
十分疑問は解決できました。時間をとっていただき
ありがとうございます
と答えました。

結局合格しました。行きませんでしたが。
入行しとけばよかったのかな?
銀行って結構、他の業種と違う性質を持っているようです。
採用面接時期は他社よりずっと早いし。

行ったことないから解らないですが。

異業種の他社の面接では
志望動機も、自己ピーアールも聞かれ、
長所短所、特技とかも聞かれ、さらに突っ込まれ、
揚げ足取られ、くそみそ言われて大変でした。
そこに入社しちゃったけど。いまは後悔。
銀行のほうが良かったのかな?

都市銀行の雰囲気は良かったよ。
何か親切な人ばかりでこっちが恐縮しちゃった
丸北まで出迎えてくれて、
駅まで徒歩ですが、帰りの送りも付きで。
交通費は全く出ませんでしたが。都内在住だったので。

貴方の場合
きっと合格でしょう。待つしかないですが。
お祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
私が受けたのも都市銀行です。

>大学で何をしましたか?それは何に役に立ちますか?とか
 入行したら何をしていきたいですか?
私が聞かれたのもこのような内容ばかりでした。
あとは本当に厳しいですがやっていけますか?とかでした。
若干ダメだしをされたり、返答に詰まることがあったので、それがどこまで影響するか不安でした。

しかも最後にはなぜか優しくなって、「あがり症なので覚えてきましたと」言ったら、
「大丈夫ですよ、ちゃんと伝わりましたから」
と言われ、急に態度が変わって不思議でした。

落とす人間には気分良く帰ってもらうと聞いたので、最後の優しさが逆に心配要素です。
でも、masato0703さんも聞かれなかったとのことなので、私が特別なケースではないとわかって少し安心しました。
結果まで眠れないですが、少しの期待を持って待ってみます。。
本当にありがとうございました★

お礼日時:2007/03/30 03:20

#1です。

再度

結果聞くのは失礼かと思ったけど、
いかがでした?まだ、結果出てないかもしれないけど。

>大学で何をしましたか?それは何に役に立ちますか?とか
 入行したら何をしていきたいですか?
私が聞かれたのもこのような内容ばかりでした。

質問者様も書いておられるように
銀行って妙に親切ですよね。やっぱり、不合格にしても
お客様になりうるし、面接も悪評判が立つと
営業に影響がでるから?

ひょっとして、受けた銀行同じだったりして。
なんか親近感を感じてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

masato0703さんの前回の回答を聞いて、少し安心しながら待っていたのですが、先日連絡がありました!
合格でした!!
眠れない日々からやっと解放されました…。

>銀行って妙に親切ですよね。やっぱり、不合格にしても
 お客様になりうるし、面接も悪評判が立つと
 営業に影響がでるから?

なるほどそういう理由はありそうですね(´ー`)
銀行を利用しない人はいないですし、将来のお客様になりうる可能性高いですものね。
都市銀行って数も少ないですし、もしかしたら同じ銀行かも知れないですね♪
本当にありがとうございました(´∀`*)

お礼日時:2007/04/02 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!