アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はどうしてこんなにもついてないのか、
と最近考えてしまいます。
生きてても意味がない気がします


自分は中1のとき、いじめにあいました。
そのときは殴る、けるなどの暴行に合い、
3ヶ月X2回我慢しました。(一回終わったがしばらくしてまたやられた)
中2は普通に生活をしていて、本当に普通の生活をしていただけなのに
とてつもない幸せを感じていました。
それもつかの間、中3で仲のよかった明るい友達一人と喧嘩をしてしまい、
中3はそいつにずっと嫌がらせをされていました(プリントやぶられる、机をベランダにだされるなど)
中3は、そいつだけと対立してたので、苦しくはなかったのですが..。
自分の性格は穏やかなので、「お前が人にやられる原因はたまたま相手がちょっと変わった人なだけだよ」と、よくいわれました。今でも言われます。

高校に入り、
すきでもない奴にこくられて、
かってに恨まれて...
そこから、なぜか自分の悪い噂が広まり、
噂に流される人がほとんどのため、一気に評判がさがりました。
しまいには、仲のよかった、信頼のあった男子にまで影響し、
今は一部の人に嫌がらせをされています。
このせいでストレスがたまり、毎朝週に4日(学校ある5日中)は腹痛を起こします。

そして、恋愛も
まったく成就しません。
いつも、自分が好きになった人とも付き合えず、なぜか友達の好きな人に告白されて振ったのに、それが原因でその友達と関係が微妙になったり、
好きな人の友達に告白されたりしてまったく恋愛もうまくできません。
今好きな相手が先輩なのですが、普通にメールをしててもなぜか返信がこないし、避けられている気がします。

そして、何をやっても失敗します。
スポーツ(部活)でも、必ず怪我をして大会にでれなくなったり、2~3ヶ月の間、練習ができなくなったりします。

自分はあんまり争いとかは好きじゃありません。
なのに、友達の喧嘩とかにまきこまれたりもします。


自分の生活を振り返ってみると、
なんのために生きてんのか、わからなくなります。
最近、本当に死にたくなります。
なぜ、知らない人に嫌われるのか。
何かひとつくらい、自分には幸運が訪れないのか...
こういう悩みを親友に相談しても プラス思考で!
といわれるばかりで、ここまでいいことがないと
プラス思考になることはできません.
普通に生活しててもこのことばかり考えてしまい、
ストレスでもう精神的にまいってしまいました。
どうすれば、いいのでしょうか。
もう、疲れました..

A 回答 (7件)

30歳男性です。


なんの為に生きている?何かの役に立っているのか?俺は必要な人間なのか?いてもいなくても同じじゃないのか?死んだら何人の人が悲しんでくれるんだろう?・・・・・
私が高校生活2年間程、死にたいと強く思いつづけてました。
いじめなんて小さい頃からずっと続いて17年間。ここ10年間はそういう事もなく過ごせています。
両親はこのことを知りません。ひたすら隠してましたから。
父親は3人兄弟の中の次男である私だけに集中的に言葉の暴力・力による暴力を行いました。
学校にも居場所がない、自宅に帰っても居場所がない、地獄の毎日でしたよ。
あなたの家族はどうですか?家に居場所はありますか?
私はなかった、耐えるしかなかった。
私はなんとかその地獄から這い出しました。そのときはそう思っていましたが、地獄は12年間ほどくすぶっていただけで、完全に消えたわけではなかったのです。
結婚する時、妻の妊娠・出産時、子供が生まれてから、その地獄は次々と私だけではなく妻にも襲い掛かってきました。
妻が先にうつ状態となり、そのまま出産、現在は治療を続けながら育児をしています。
私もそんなに時を置かずにうつ状態に・・・ですが、実は死を強く思っていた高校時代からずっと気づかず治療せず、続いていたことがわかりました。
二人ともうつだとどうなるか想像できますか?正直、堕ちていくばかりの奈落の底みたいな状態です。
育児については同じくうつと何年間も闘い続けた妻の母が協力してくれました。私たちにとっては義理の母が唯一の救いとなってくれました。
普通の人なら気が狂ってしまいそうな状況を冷静に対処してくれて、今はお互い小康状態までもっていけました。

義理の母から学んだことは、「頑張ると思ってはいけない、なるようにしかならないんだから意識しすぎないこと」「それができないからって死ぬわけじゃないんだし、思い悩まないこと」「自分のできる範囲で仕事なり家事なりをする、決して背伸びしようとは思わないこと」

何かをしなければと思えば思うほどやる気はなくなります。思い立ってやれば負担になるのも少なくて済みます。

あなたは自分の思いと現実を比べすぎていませんか?
私は恋人はできないだろう、結婚もできないだろう、子供なんてましてや授かるわけがないと深く思い込むほど絶望してました。
それほど酷い状況でした。
でも、恋人ができ、結婚もでき、子供まで授かりました。
あきらめていたものが全て叶ったのです。

人間、いい時もあればわるい時もあります。
プラスに考えろとは言いません、私は今だって死にたくなる衝動が襲ってきます。
妻に言われました。「死んでも未練がなければ死を選んでもいいよ、本当に死にたいなら止めてもダメだもの。でも死を選んで、未練が残るならその未練を全てまっとうしなさい。」
実際、妻も死と闘いました。結局は、そこに辿り着いたのです。
いずれ死は迎えにやってきます。それまでがむしゃらに生きてみませんか?
死を迎える間際に、あなたの「必要なのか不必要なのか」の答えは出るのではないでしょうか?
苦しくても、辛くても、私はこの家族を作るために産まれてきたと考えられるようになりました。
死の恐怖にだって勝てます、妻と子を見守り続けたい、子供が成人したら一緒に酒でも呑めたらいいな等未練がたくさんありますから。

私の経験談ばかりで質問の回答にはなっていないかもしれませんが、昔の私に似たところがあり、書かせてもらいました。

「将来なんて何が起こるかわからない」これが極論ではないしょうか。
    • good
    • 1

家族のことについて書かれてないですね。


家族はどうですか?こちらもうまくいってないのでしょうか?
ゆうて家族はでかいです。私が死にたくなった時は、家族内がボロボロだった時です。
チェリーさんの家族はどうですか?
あなたが死ねば家族が悲しむんです。本当です。ひどい家庭の私が言うんだから本当です。
だから、辞めましょう。
私も同じ悩みを抱えたことがあります。
何の為に?
自分の為を思ったら死んでしまう。ダメですよ。
自分が死んだら泣く人がいる。苦しむ人がいる。夢のない話かもしれませんがお金もかかりますからね、現実。
だから、生きる。
悩みすぎてる時はこれですね。
単純に、誰かの為に生きてやりましょう。今は単純に、でいいんです。例えばテレビを見てこの番組の視聴率を下げない為だとか、隣の席の奴が消しゴム忘れた時に貸してあげる為だとか、コンビニのあの商品の売上を上げる為だとか。些細なことでいいんです。ちっちゃいこと、いっぱい見つけましょう。
そうして、いつか暗闇を抜けた時、心の底から、この人の為に生きていきたいとか、この夢の為に生きたいとか、自分の為に生きたいとか、思えるようになります。なりたい・・・なるはず!!なるのさ!!!ね!!
とりあえず、死ぬことが悪いことだとされてる世の中に生まれたのですから、生きるしかないのです。私はそう思います。

もし少しでも賛同してくれるなら、回答してくれた人たちの人数分、生きる意味、見つかりましたね?笑
がんばろー!!!
    • good
    • 0

ちょっとえらそうに聞こえるかもしれませんが聞いてください。



皆、大なり小なり傷を持っています。

このカテでも困っている質問者に一生懸命回答している回答者の方がたくさんいますが
別カテでは実は深刻な問題に直面してたりします。

それでも普通に振舞っているんです。

基本的に生きていくうえでツライ事のが多いと思います。
これはなぜか?たぶん、幸せな事を幸せと感じられるよう出来ているのだと思います。

さて、ツライ事があったときに具体的に私が実践している方法ですが、やはりポジティブシンキングですね。
イヤな事があったときは、さらにイヤな事を想像してみます。
そうすると、自分の体験したイヤな事は大した事ないように思えます。
思えますというか、思います。

後は、ツライ事は永遠に続くわけではないという事を理解する事です。

今は真っ暗闇の中にいるかもしれませんが、その分、明けたときの光はまぶしいぐらいに見えると思います。

明るい未来を信じて進むしかないじゃないですか。


※個人的には悩みを相談出来る親友がいるというのは幸せな事だと思いますよ。
    • good
    • 0

私もよく「死にたい」とか思いますよ。

ふと「何のために生きてるんだろう・・・」とか思うことも多いですし。でもそれでも毎日こうやって何とか頑張って生きてます。
中学の時一番仲良かった友達に裏切られ、暴力は無かったのですがイジメに合い少しの間登校拒否になったこともありました。
確かに男子の場合は口だけで攻撃するのでは無く、暴力でイジメをすることが多かったと思います。何人もの男の子たちが蹴られたり、頭から牛乳をかけられたりするなど、とても卑劣な行為をされているのを見てきましたが、何もできなかった自分が非常に情けないです。そのように私の中学ではイジメが本当にヒドかったので、アナタの気持ちは痛いほどにわかります。本当に辛い思いをされたのですね。その相手が本当に許せませんね。
高校の時は本当に悩み苦しみました。やはり一番悩んだのは人間関係でしたね。友達と喧嘩したり、何気ない会話の中で傷つく言葉もたくさん言われたりしました。いつも頭の中は友達のことでいっぱいでした。
それに私も初めて本気で人に恋をし、本当に辛い思いをしたこともありました。毎日泣いてばかりで本当に辛かったです。
今思い返してみると私だってたくさんの苦い思いをし、そんなにいいことは無かったように思います。
それなのに周りには「あなたになりたい」とか言われたりするのです。
「私はこんなつらい人生いつでも変わってあげるよ」と思いました。
つまりみんな他人の事情なんてほとんど知らないわけです。
あなたの周りの人たちも何かしら、人には言えない辛い過去や悲しみを背負いながら生きているのです。楽しそうにしてたって心の中は誰にも分からないのですから。
あなたは今までに色々と辛い思いをされてきたのだから、
これからは少々のことではヘコたれない強さを持てたのではないでしょうか。その辛さがあってこそ、今のあなたがあるのです。
今までの辛い苦しい出来事はあなたに与えられた試練なのだと思います。若いうちに苦労しておいた方が良いですよ。そして絶対まだまだあなたは頑張れます!!まだまだこれからですよ!!
誰しも人生には必ず波というものがあるので、今幸せな人がずっと幸せとは絶対に限りません。人生何が起こるか分かりませんから。それに自分が楽しいときは他人の苦しみなんて分からないものです。自分が本当に苦しい時、本当に助けてくれるのは親しかいませんしね。
それと、自分の周りの環境を作るのは自分自身ですよ。
嫌な人がいれば付き合わなきゃ良いのです。仲良くなる前に身を引きましょう。「友達を選ぶことはとても大事だ」ということは、あなた自身が一番理解されているのではないのでしょうか。
これからはきっと幸せなことがあなたを待っていますよ。何ごとも経験ですから、これからもたくさんのことを経験して、人の痛みや気持ちが分かる優しい心を持った人になって下さい。年をとれば分かります。
長々と失礼しましたが、私が言いたいことはあなたはココで立ち止まってたら本当にもったいないということです。人間だから落ち込むときもたくさんありますが、私も頑張るのであなたもめげずに頑張って生きて下さい。これもひとつの出会いだと思うので、私はあなたに今日出会えて良かったですよ。意味の無い人間なんてこの世には存在しません。
あなたには大切なご家族がいるのですから。辛いときはご家族に相談するのが一番だと思います。自分の中に溜め込まず、外に吐き出してください。大声で泣いて下さい。
そして人は死ぬまで"人間関係"で喜び、苦しむものです。
お互い精一杯生きていきましょう。
    • good
    • 0

こんばんは^^


26歳男です。
自分は不器用で26にもなって結構悩んでいました。
一生懸命になっても仕事や習い事で迷惑かけたり、失敗したりって・・・・
何かここ半年位ずっと一人でくよくよ悩んでいたけど、人って現金なもので自分の場合は好きな人と話ができるってだけでなんか幸せになったりします。
また、後になって思ったのですが辛い経験をして悩んだほうが人間は深くなるし、人にも優しくできるのかもって思います。

また、自分はプラス思考になれなくてもいいと思います。
不幸、つまらないこと、退屈なこと全てを認めてあげるということが大切かなって思うんです^^
ただ、一日一つ集中して頑張れることを作っています。
自分の場合は空手だけど、何か一つでも人よりできたほうが素敵な自分になれるかなって^^

うまく答えられなくてすいませんm(__)m
参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0

普通って何なのかなって思います。


私だって書いたらあなたと同じくらいついてない事あります。いじめられた事もあります。恋愛だってうまくいったことなんかほんの少し。みんなそんなもんですよ。
あなたはまだ高校生?文章を見ていると思春期の感傷のように思えます。
悩みを相談して励ましてくれる親友がいるのだから元気出してください!!
    • good
    • 0

具体的な質問は?



生きてくしかないって。俺も似た状況になったときがあったけど、将来のためにすべきことを毎日して、普通に生きたよ。

あと、幸せって思えないことは不幸なことだ、とはおもっちゃだめだよ。

この回答への補足

すみません
具体的な質問は

「どう考えれば、普通に生きれるのでしょうか」

です。すみません。

自分のことを不幸だと何度も思っています。
不幸とは思わないようにできるだけします

補足日時:2007/03/29 23:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!