出産前後の痔にはご注意!

最初に教習所に入所した時はMTで入所したけど…様々な理由でATに変更された経験がある方に質問させて下さい!!

MTからATに変更したらスムーズに進むモノなのでしょうか…?

後、年々男性でも最近はAT限定で習得する方が増えて来たって聞いているのですが本当でしょうか?
(もし…男性の方でAT限定の免許だと言う方がおられれば意見を下さい)

実は自分教習所に入ったモノの途中から学校(語学の勉強など)の都合で行けなくなり…残りの有効期限が後2ヶ月以内なんです…。
更に就職活動の為に免許習得に急いでいます!!
相談した所…早く免許が必要ならいったんATに変更し、AT習得後にMTが必要になったら解除すればって言われました。。。

国内の95%くらいがAT車しかないし・・・職業によってはMTの免許じゃなくても良いみたいな事もよく友達にも聞かされるのですが本当でしょうか?

自分が就職したいなぁ~って思っているのは一応、役所や学校事務関係の仕事です!!

自分は今年4回生になる大学生の男です。

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A 回答 (11件中1~10件)

最近教習所を卒業した者です。


確かに最近は男性でもAT限定は多いですね。3~4割くらいはいましたよ。

後、免許が早く欲しいのならAT限定で取って必要になったら限定解除で問題ないと思いますよ。
でも2ヶ月で取れる自信があるならMTで取ったほうがいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:47

20代女性です。

MT免許保持者です。

私の意見ですが、
まず、なぜAT限定免許があるのか不思議です。
確かに、現在販売されている車の大部分はAT車ですし、
レンタカーも、車検や故障時の代車として貸し出される車もATばかりです。
でも、男性であればMTの免許は持っていて欲しいです。
技術的にもMT車も運転できる人とAT車しか運転できないは大きく違うと思います。

それにATとMTの教習時間ってほんの2,3時間程度しか変わらなかった思いますよ。
ちなみに私は学校に通いながら、約1ヶ月程で取得しました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:47

ATで充分です。


笑われません。(たぶん)
私(公的)な職場も5年前までは、
AT4台・MT5台に加えて
コラムMTがあったぐらいですが、
今では、
MTはトラック2台のみで、
マイクロバスまでもATになりました。
今は「免許持っているかどうか」だけで
「免許はAT限定でないか」なんて問いません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:47

大学一年の時MTで免許を取り、自動車学校を卒業後6年ATに乗っていましたが、最近MT車に乗り換えて楽しんでます。


僕が通っていた頃は、ATでもMTでも仮免取得までの座学は同じ時間数で、実技が3時間位ATが少なかったと記憶しています。
本試験までは座学も実技も同じ時間数だったと思います。(すいませんあやふやで)
3時間位の差なのでMTで取っておいたほうがいいかなと思います。
MTは普通に練習していれば直ぐに慣れるようになりますよ!!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:48

男性のAT限定が増えているかはわかりませんが、ATとMTって時間数違いましたっけ・・・


はっきりいってよっぽどMTセンスが無い人でなければ、全て一発でいけるからATもMTも大差ないと思いますけどね。

とりあえず再度MTで乗ってみて、駄目そうだったらATにしたらどうでしょう?
限定解除は別に大変とは思いませんが、面倒な事は先にやれるならやっておいたほうが気が楽でしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:48

去年MTで取得したものです。


正直取得した後は、MTの車なんて運転する機会はほとんどないでしょう。(MT車が好きな人は別ですが・・・)

しかし、就職先だけでなく自分が住む所によっても変わってくるでしょう。
郊外に行けば、学校の校庭をならすのはほとんど軽トラ(MT車)で行います。他にも、農村地帯では軽トラは運転できなければ話になりません。(実体験あり)
そうでなければATで十分でしょう。馬鹿にされるのは必須ですが、気にしないことです。自分は自分。と思うことが大切!人に馬鹿にされるのを恐れてわざわざ高いお金を払う必要はないでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:48

日本では、実際のところMT車が減っているし、


ミニバンなんかはもう完全にATしか無いし、
商用車でもATを採用する役所や企業が増えているのも事実だけど、
本当に自分の就職先がATの車しか使っていないのかどうかは
ちゃんと確認が必要です。
役所や学校関係がどこでも100%ATだっていう保証はないので。
安いし燃費が良いって理由でMTを採用する場合は多いですよ。

で、MTはATより数時間多いけど、そんだけです。
別に難しいものでもないので、せっかくお金を払って入校したんだから
取っちゃった方がいいですよ。

AT限定だとバカにされるかっていうと…
多分、されます。でも免許を見せなきゃいいんです。
まぁ、商用車以外で乗る機会はまず今後無いでしょうから安心して下さい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:49

大学生男です。


自動車の免許はATでとりました。
まぁ実用上はATで問題ないですよ。ただやっぱり男でATというのは
ちょっと格好がつかないとは思います。
時間がやばい!と思うのであればATでとってもいいと思いますが
とれるんならMTでとることをオススメします。
私はそのうちAT限定解除するつもりです。

ちなみに私はマニュアルのバイクに乗っていますが、運転自体はMTの方がやっぱりやりがいあるかもー。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:48

一部分の回答のみです。

ご了承ください。

> 後、年々男性でも最近はAT限定で習得する方が増えて来たって聞いているのですが本当でしょうか?
増えているのは事実です。

ただ、周りから
「え~!男でAT限定?ダサっ!!運動神経ゼロ?」
とバカにされるのは覚悟してくださいね。

普通の人はAT車を買うにしてもMTで取得します。
MTが運転できないようでは運転しない方が良いのでは?
と個人的には思ってしまうくらい当り前にできることです。

ま、10年20年経てば違うのかもしれませんが、
少なくとも現時点で「男でAT限定」は笑われること必至です。
# 本人の前では言わなくても影で言われますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:49

確かにAT限定免許は時間がMTよりも少なかったはずです。


毎日通えるのか?何時間受講出来るかにもよりますが、普通に通えば2ヶ月あればMTでも可能だと思います。

解除するのに5万円ほど掛かりますし、役所等の商用車やバンなどはMT車が多いです。
職業によってはMT車の免許が必要な事もありますので

私としてはMTがオススメです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:49

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Aベストアンサー

批判覚悟で書き込みます。又削除覚悟です。
皆さんの教習MTからATに変更され免許取得に励んでおられるみたいですが。少し意地をもたれたらいいのではと思います、現実的に現在はオートマチック車ばかりの車社会、MT車なんか端っこに追いやられている所ですが、車の免許に当たっては、条件付になります。免許証には条件などつかないほうがいいと思いますが、そんなもん関係あらへんと言う人もいますが、男やったら車のロマンも知っていいのではないだろうか。
自転車に乗ったことあると思うが、ギャーのある自転車とギャーのない自転車どちらに乗っていましたか。子供心にギャーのある自転車に乗っていたのではないでしょうか、車社会になってMTを運転して、操作が上手く行かないからAT車に変更、寂しい気がします。批判するつもりはありませんが、車の特徴などを知り、各機構の意味を理解して操作すればイガイトスムースに行きますよ。先走りして免許取得だけ考えていると、心に甘えが出てきて、難しい操作は拒否しがちになります、昔は女性でもAT車なんかなくMT車で免許取得していましたよ。一段一段の人生と等しく楽な方向に進むのではなく、苦あれば楽ありの人生を見て挑戦していくのが若者と思う。

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Qマニュアルからオートマに変えたい

現在自動車学校に通っています。
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途中で変更できるものなのでしょうか?
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ご存じの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

変更は簡単です。受付のところで申し出ることが出来ます。
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是非変更した方が良いです。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

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しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

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また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
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それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

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Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

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あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q教習所に通い始め、4時間MTを運転しました。 クラッチ踏んでギアチェン

教習所に通い始め、4時間MTを運転しました。 クラッチ踏んでギアチェンジをしているとハンドル操作が鈍ったり...難しいと思ってしまいします。視線の向け方も『遠くに。』と教官に言われますが、なかなかうまくいかず曲がるのも一苦労です。説明してくれるのですが感覚がつかめず、自分でもこんなにできないのかとがっかりです。ついついあせりがあり、セカンドにいれたつもりが4に入ったり。
正直、発進時の半クラをやっているだけて精一杯と言う感じです。(エンストはしませんが。)
こんなに、できない私でも練習すれば上手になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

足捌きは自然に出来るように、日々座っているときイメージトレーニングでもしてください。

歩いたり、走ったり、立ったり、座ったり、回ったりするのと同じように
足が慣れてくれば、アクセル&クラッチ操作も自然に出来るようになってきます。

今までやったことが無い動きであるために、感覚が養われていないだけ。

クラッチを踏み、1速にギヤを入れ、ゆっくりとクラッチをつなぎながら、
アクセルを少し踏む。
動き出したら完全にクラッチをつなぎ、アクセルで速度を調節する。

2速にシフトアップするときは、クラッチをスパッと切ると同時にアクセルを緩める。
2速にギヤを入れて、すぅ~とクラッチをつないでゆく。

足と手で行う事は、たったこれだけの操作です。
考えると単純なことです。
ただ慣れていないから、足の位置関係が判らないだけ。



2速に入れるつもりで間違えて4速に入れてしまうのは、
1速を抜いてニュートラル状態のときに、シフトレバーをフリーにして、
真ん中に持ってきてしまっているだけ。


シフトパターン5速の場合(□は文字ズレを避けるため入れているだけです)

1□3□5
□□N□□
2□4□□R

1速から左下(左に押し当てるように引く感じ)に持って行くように
シフトチェンジすれば2速。
1速を抜いて手を放せばN位置あたりにきてしまいます。
そのままシフトを手前に引けば4速になってしまいます。
3速はN位置からそのまま、押すだけ。
5速は右上に持って行くようにする。
後退(R)は右にグッと持ってきて手前に引く。


アクセル・クラッチ・シフト操作いずれも慣れていないが故に、
そちらに気がとられ見る位置が手前になりがちになるのでしょう。

車の車両感覚は空間認識能力です。これはATもMTも変わりません。

まだ、たった4時間です。
イメージトレーニングで早く感覚が養われると良いのですが・・・

頑張ってください。

慣れれば、車両ごとのアクセル・クラッチの微妙な違いを感じられるようになります。
ただ、このレベルまで感覚が養われるには、教習時間程度では難しいかも知れませんが。

足捌きは自然に出来るように、日々座っているときイメージトレーニングでもしてください。

歩いたり、走ったり、立ったり、座ったり、回ったりするのと同じように
足が慣れてくれば、アクセル&クラッチ操作も自然に出来るようになってきます。

今までやったことが無い動きであるために、感覚が養われていないだけ。

クラッチを踏み、1速にギヤを入れ、ゆっくりとクラッチをつなぎながら、
アクセルを少し踏む。
動き出したら完全にクラッチをつなぎ、アクセルで速度を調節する。

2速にシフトアップするとき...続きを読む

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

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Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Qマニュアルの車をオートマにすることは出来ますか?

マニュアルの車をオートマに改造することは出来ますか?
また、その際どのくらいお金が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

車載のECUにはちゃんとAT用、MT用の違いがあります。
中のプログラムから、異なった設定になっていますし、
シフトポジションによって、始動を制限するような
センサーとの接続も特別に組まれています。

従ってミッションの載せ換えと、ECUの交換、センサーの接続、
それに伴うワイヤーハーネスの交換、車内のペダルの変更、
インジケーター付きのスピードメーターに変更、
シフトそのものの変更と、そのカバーに交換・・・・
全部を新品で揃えて、部品代だけで60~70万ぐらいは
掛かるのではないでしょうか?
あとは整備交換工賃と、車検証の記載変更ですね。

多分、MT車を下取りにして、追い金を払ってAT車をそのまま
購入した方が、確実に安価で済むと思います。

QMTからATに変更したほうがいいでしょうか

ただいま、車の免許を取得しようとMT車で教習を受けています。
教習は現在、第一段階9回目ですが、未だに発進やハンドル操作に不安が残ります、発進も停車もガッタガタです…。

教習終了後先生から「MTに乗らなければいけない理由はあるの?」
「このままではすんなりとは行きませんよ」
と言われました。
実際、AT車の教習は何で苦労してMT車で教習しているのだろうかと思わせるほど楽で、
落ち着いて運転できました。

私が思い当たる車の操作が上手くいかない原因は、
(1)ギアのチェンジに手間取る。
(2)交通ルールを知らないので、緊張する。

の2つが主な物だと思います。

ようは慣れの問題だとは思うのですが、教習所で先生に怒られながら、教習を受けるのが辛くなってきました、言われれば、言われるほど萎縮して緊張してしまうのです。
先生も毎回同じことを言うのは大変だと思います、最近なんだか申し訳ない気分になってきました。

実際のところ、どうしてもMT車に乗らないといけない理由はありません。
MT車で免許を取れば、AT車も乗れるんだ、っていう軽い気持ちでMT車を選んだのです。

とりあえず、AT車で免許を取って車に慣れてから、後で解除すると言う方法もあります。

私の理性はそういいますが、意地がそれを認めません、
途中で変更するのすっごく悔しいのです、頑張ればできるようになるかもしれないじゃないって思うのです。
でも、楽なほうへ流れたい気持ちもあります。

とても悩んでいます、アドバイスを下さい、お願いします。

ただいま、車の免許を取得しようとMT車で教習を受けています。
教習は現在、第一段階9回目ですが、未だに発進やハンドル操作に不安が残ります、発進も停車もガッタガタです…。

教習終了後先生から「MTに乗らなければいけない理由はあるの?」
「このままではすんなりとは行きませんよ」
と言われました。
実際、AT車の教習は何で苦労してMT車で教習しているのだろうかと思わせるほど楽で、
落ち着いて運転できました。

私が思い当たる車の操作が上手くいかない原因は、
(1)ギアのチェンジに手間取る。...続きを読む

Aベストアンサー

昨年の9月にAT限定で免許を取得し、3月に限定解除をしてきた者です。
実家の車はMT車ですが、夏休み期間中にどうしても卒業したかったのでとりあえずATで教習しました。ATはギアチェンジがほとんどない(DとRとP位しか使わないし・・・)・半クラッチのような微妙な勘を要求されることもない。MTだと余計な動作が多く、運転操作に専念することが出来ないと思います。初めから一度に色んなことを覚えるのは誰だって大変だと思う。
ATの時にハンドル操作や状況判断などに専念することが出来て、免許取得後何度か運転し、慣れた頃にMT車を運転してみると・・・クラッチ・ギアの操作に専念すればあとは分かっているから安心して運転(教習)をすることが出来ました。

今はATが主流だし、必要になった時に限定解除するのもいいと思いますよ。限定解除は4時限場内で教習を受けて、技能審査を受けて合格したら、あとは試験場などで書き換えをするだけです。たいていの人は4時限で卒業出来るようです。初めからMTで長く時間をかけ、運転嫌いになるよりは、たった4時間でマスターする方がいい気もします。確かに楽な方へ逃げるのは悔しいのも分かります。しかし、同時期に入校した友人も結局ATに変更しました。そういう人を何人も知っています。
教習中に運転の楽しさを知る上でも、無理はしない方がいいと思います。
あまり当てにならない回答ですが、私の経験談も参考にしていただけるとありがたいです。

昨年の9月にAT限定で免許を取得し、3月に限定解除をしてきた者です。
実家の車はMT車ですが、夏休み期間中にどうしても卒業したかったのでとりあえずATで教習しました。ATはギアチェンジがほとんどない(DとRとP位しか使わないし・・・)・半クラッチのような微妙な勘を要求されることもない。MTだと余計な動作が多く、運転操作に専念することが出来ないと思います。初めから一度に色んなことを覚えるのは誰だって大変だと思う。
ATの時にハンドル操作や状況判断などに専念することが出来て、免許取得後何度か...続きを読む

Qマニュアル車からオートマ車に変更

こんにちわ。
今、夏休みのハイスピードコースマニュアル車で教習所に通っております。
女ですけれどマニュアル車に挑戦してみたいということで鈍くさいながらも、マニュアルを選びました。
で、現在修検に二回落ちました泣
一回目は、坂道で少し大きめにうしろにさがってしまったのと、S字脱輪(やり直しました)、他にも曲がり角で減速しきれてなかったり脱輪しそうになったりで減点されてって落ちました。
二回目は、S字、クランク、坂道はうまくいったものの路上でまさかの脱輪で一発失格でした。
先生によるとまがるときに左側によりすぎるといわれました。この脱輪がなければ受かってたのにといわれました。
二回目の修検で卒検がのびてしまいもう学校がはじまってしまうのであとがありません。(実家で教習所に通っているので、東京に帰らなきゃいけません)
一回目落ちたときに次落ちたらオートマにかえようとおもってました。
けれど今、クラッチミスなどで落ちたわけじゃないのにここまできてオートマに変えるのが悔しいです。けれど、今クラッチ操作などで手一杯なのでミラーとかちゃんとみれていません。
卒業したらオートマしか乗らないと思うのですが、今マニュアルからオートマに変更するのはどうでしょうか…。
オートマにしたから絶対うかるわけでもありませんが、クラッチ操作がなくなるぶんミラーなどちゃんとみれるかなと思いました…。
ただ、ここまできたのに途中で諦めるのも悔しいです。
しかし、学校がはじまってしまうともう通いにはこれないので、これいじょう卒業をのばせません。今ものすごく悩んでいます…。今夜中に決めなければいけないのですが…
マニュアルからオートマ変更どうでしょうか…。

こんにちわ。
今、夏休みのハイスピードコースマニュアル車で教習所に通っております。
女ですけれどマニュアル車に挑戦してみたいということで鈍くさいながらも、マニュアルを選びました。
で、現在修検に二回落ちました泣
一回目は、坂道で少し大きめにうしろにさがってしまったのと、S字脱輪(やり直しました)、他にも曲がり角で減速しきれてなかったり脱輪しそうになったりで減点されてって落ちました。
二回目は、S字、クランク、坂道はうまくいったものの路上でまさかの脱輪で一発失格でした。
先生による...続きを読む

Aベストアンサー

何がしたいの?

MT取って何かしたいの?
MT取った後AT車しか乗らないのであれば
ATで良いんじゃない?

例えば ドライバー(トラック業界)で働くのであれば
MT必要だと思うけど 一般的な会社に入るなら
通勤・社用車であるならATで十分だよ。

ちなみに・・・最初AT限定で取得して 後で限定解除する
(MTを取る)という方法だってあるよ?

学校が始まるのであれば 取り合えず AT限定で免許取得して
どうしてもMTが欲しいなら また時間が出来た時に
限定解除のために通ったら良いんじゃない?
(確か数時間の教習だったような記憶が・・・・^^;
記憶違いだったらすみません)


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