プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は現在、京都府立大学 人間環境学部 環境情報学科を目指して勉強をしている者です。府立大学のことを知ろうと資料を取りよせたり、ホームページなどを参考にして情報を集めています。しかし、やはりそれだけでは研究内容などはわかっても、実際の雰囲気や評判はイマイチつかめません。
そこで、どなたか京都府立大学の雰囲気や評判を教えてください。
お願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちは。


姪が府立大の栄養(っていうんですか?詳しく知らないので)学科に行き、現在は卒業して管理栄養士の資格もとって病院で働いています。
私は大阪に住んでいるので、よく食事したりしていますが、大学も興味津々で覗きに行きました。府立大は本当に穏やかで、こじんまりした一人一人に目の届く大学と感じます。ゼミも一つ一つが小さくて教員が学生と研究を大事にしてくれていると感じました。学校も学生さんも全体に地味目で、華やかでイケイケの学生生活とは程遠いかもしれませんが、姪は卒論の達成感や満足感を今でも忘れないと言います。場所も北山駅からすぐで便利だと思います。
うちのぼんくら息子は京都の大きな私大に行っていますが、姪とはまったく違う学生生活です。楽しそうとは思いますが、将来振り返った時に「自分の大学生活」を多く語れるのはどっちかなあ。
ですので、雰囲気上々。評判は知る人は知る良さ、ではないでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます!!
少人数教育が徹底されているんですねえ。高校がそういう校風ではなく、先生の都合で授業が進むことが多いので少人数教育に憧れます。
立地も重要ですよね。学科内容はもちろんですが北山通りや植物園に近いという立地のよさも京都府大にひかれた大きな理由のひとつなんです。
京都府大に行けるように頑張りますね!!

お礼日時:2007/04/01 10:29

>丁寧な回答本当にありがとうございました!


4年間は大事ですから、こんな回答なんてお安い御用です。

>周りの人に京都府大に行きたいと言っても「・・・どこ?」という反応だったので回答者さんの答えを読んで安心しました。

ボクも学生なので、社会の評価は気になります。
しかし、本当に大事なのは、「大学に入って何をするか?」です。
名前の良い大学で勉強しなかった人間は、
 良い道路しか走れない「高級車」。
無名の大学でもしっかり社会勉強した人は
 でこぼこ道でも舗装した道路でも走れる「四輪駆動車」です。
本当に大事な4年間をかける価値があるのは、後者でしょう。

日々、鍛錬を繰り返し、自分の出身校に誇りを持てる卒業生になってくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!とても嬉しいです!

そうですねえ。
大学を卒業する時、充実した大学生活だったと胸をはれるくらいに、たくさんのことを経験して、多くのことを学びたいと思います。
そして本当の意味で社会に通用する人になれるように努力しますね!

お礼日時:2007/03/31 23:34

某公立大法学部4年生のものです。

(もう卒業済み)

来年受験ですかね?
そうであれば、まだ時間があるのでぜひキャンパス見学に
行って見て下さい。大学はどこでも開放的な雰囲気ですから、
高校生がキャンパス内に入っても、見学といえば自由に見て回れます。

ボクは京都に住んでいて、いまから7年ほど前に府立大のキャンパス内を
見学したことがあります。
オープンキャンパスの日だったので、いろんな催しも行われているので、
日頃の大学とは少し違って(映り栄えがよく)見えます。
(ですので、オープンキャンパスの日と、そうでない平日の2回行けば雰囲気がよく分かります。)
大学はこじんまりしています。施設はあんまり良くはないと思います。
7年前の話ですが、京都だからといってレンガ造りの建物ではなく、
鉄筋コンクリの中途半端に古い建物も多かったです。
(京大農学部みたい。)
しか~し、隣が京都市の植物園なので緑も多く、とても閑静で
「学問の場」としては最高です。(花粉症の人には大変ですが)
Google検索で大学名を入れて、イメージ検索すると、
キャンパスのだいたいの外観は分かると思いますよ。

京都府大の学生の友人もいますが、
みんなマジメで質素・堅実といった感じです。
卒業生も良い人をたくさん知っています。
京大の陰に隠れがちですが、伝統もあり、堅実な学風で、良い大学です。

評判は、「京都ではまあまあ知られている」程度です。
評判や名声が目的なら、関関同立に行きましょう。
ボクがもう一度受験生に戻って、関関同立と京府大の5校に
受かれば迷わず、京府大に行きます。
知名度は低いですが、国公立はすばらしい気風を持ち合わせていますよ。
(人間環境学部については知りません。ごめんなさい。)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なるほど~。
おっしゃる通り、普通の日にも大学に潜入してみようと思います。

評判ではなく学風で選べば京都府大なんですね。
実際、周りの人に京都府大に行きたいと言っても「・・・どこ?」という反応だったので回答者さんの答えを読んで安心しました。

丁寧な回答本当にありがとうございました!
合格できるように勉強頑張ります!

お礼日時:2007/03/30 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!