『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

こんばんわ☆8月出産予定の初たまです!
他のサイトでも聞いてみたのですが、まだわからないことがいっぱいなので教えて下さい。

5ヶ月の検診で先生に「たぶん男の子だね」と言われ、そろそろベビー服が気になりだしました。

色々調べていると、コンビミニは少々値段が高くても質が良くてオススメ、ラップクラッチはすごく楽♪という意見が多く、とても気になっています。

そこで質問なのですが、西松屋とかでも可愛いデザインの服が結構お安く売られているのですが、夏生まれで汗をかいて着替える回数も多いだろうし、安いもので枚数をある程度そろえるのと、コンビミニで数枚そろえるのでは、どちらがオススメですか?
コンビミニは洗ってもよれにくいと聞いて、「例えば同じ5000円出すなら安くて着潰してもいいと思えるもの5枚と、高くて丈夫なの2枚ってどっちがいいんだ?」と思ったもので・・・。
もちろん、西松屋のを使ったことがあるわけではないので、充分何度も着れるのだろうとは思うのですが、周りに両方使ったことがある人がいないので比較した意見が聞けなくて・・・(>_<)

安物買いの銭失いにはなりたくないし、かといって必要以上に高いお金は出したくない・・・というのが本音で、どうしようかと迷っています。

あと、もしコンビミニで買うのなら、今月末までの期間でラップクラッチ2枚買うごとに1000円引きとか、短肌着3枚+肌着2枚で1000円のキャンペーンをやってるみたいなのですが、こういうキャンペーンは年中頻繁にやってるのでしょうか?
年に何度かするのなら8月出産予定だし、次のキャンペーンまで待てばいいか?なんて思うのですが、年に一度しかないとかなら期限が明日なので少し焦ってます。
因みに、服はどっちみち黄色系のを買おうかな?なんて考えてて、性別が今よりはっきり確定してからピンクやブルーを!とかは強く考えてないので早めに服を買うことに抵抗はありません。
買いすぎないようにだけ注意とは思ってます(^-^;

「西松屋のでも充分だ!」「コンビミニにしてよかったと思ってる」「コンビミニで気に入るの2枚ほどと、あとは西松屋のを4,5枚がいいんじゃない?」「安くてもいい品質の○○ってお店があるよ」等、ご意見下さい☆

(私の家の近所でたまたま安かったのを見つけたのが西松屋だっただけで例に出させていただいてますが、西松屋=安い=品質が悪いとかいう意味では決してありませんのでご了承ください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

3人目が10ヶ月の男の子です。赤ちゃん、楽しみですね(^o^)

私はこの子に関して、偶然コンビミニと西松屋で、ベビー服を買ってますので、ご参考までに。

コンビミニは、出産してから知ったので、ラップクラッチは使うことはなかったのですが、ラップコンパクトを1枚買いました。
後、ボディ肌着やつなぎ、スタイを買った程度ですが、確かに丈夫ですよ。

西松屋は、Tシャツや長ズボンをセールで買った程度ですが、確かにお値段相当です。


でも、男の子って、成長が判らないので、どうかな~・・・と思う所です。


うちの息子は、3000gなくて小さく生まれたのに、すざまじい勢いで大きくなり、新生児用の分は、あっという間に卒業でした。
うちの場合、この部分はお古をたくさん頂いていたので、買う必要もなく、その後は、私の好みで、首すわり前からかぶりものも着せてましたので、欲しい商品はもっぱらブランド物にしかサイズがなく、オークションで中古を入手したりしてました。
これもあっという間にあわなくなり、落ち着いて買えるようになったのが80cmになった頃からです。大体半年くらいかな?

という場合もありますので、新生児用のものを少し揃えられたら、後はお生まれになってから、様子を見て、買われたらどうでしょう?

コンビミニのセールですが、実はカード会員になると、頻繁にセールをしているんですよ。
(カード会員限定で、1万円以上の購入実績ができてからですが)
セール目的なら、そういうのを利用されたら、いかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!三人もお子さんいらっしゃるんですね♪
やっぱりコンビミニのは丈夫なんですね(^-^)
お腹にいる子もたぶん男の子ということで、すぐに大きくなっちゃうと思うし、あまり買いすぎず最低限の枚数だけそろえて後は様子を見て買い足そうと思いました。
コンビミニと西松屋一枚ずつ使ってみて自分に合ってるのはどちらか考えてから買い足すのもよさそうですよね!

コンビミニのセールは会員になると頻繁にしてるんですね!
じゃあ焦らなくてもよさそうかな~?
教えていただいてありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/30 18:57

すみません!#5の者です^^。


書き忘れてました!!肌着、ユニクロベビーもすっごくいいです!!!
ユニクロぉ!?って思われるかもしれませんが、脱着させやすいアイデアがほどこしてあるし、生地もいいです。ユニクロベビーの評判は前からいいと聞いていたので私も買ってみましたが、たしかに他のディスカウント店舗(西松屋とかですね)なんかより断然いいです。
よかったら、見てみてくださいね^^。

http://store.uniqlo.com/L3/b31.asp?ref=L2

参考URL:http://store.uniqlo.com/L3/b31.asp?ref=L2

この回答への補足

この欄をお借りしてお礼を・・・。
こんなに沢山の方が回答くださって嬉しいです!
さすが先輩ママ!というような、自分の経験をそれぞれが教えてくださったのでとても勉強になりました☆
やっぱり実際に利用したことのある方の意見はすごく参考になります。
ますます赤ちゃんが産まれてくるのが楽しみになってきました。

皆さんにポイントをさしあげたいところなのですが、2名ということで、私が元々質問していた「コンビミニのキャンペーンについて」と「実際に両店を利用した経験」を両方教えてくださったお二人にもらっていただきたいと思います。
7名の先輩方、本当にありがとうございました!!

補足日時:2007/03/31 01:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
ユニクロのベビー服は選択肢に入ってなかったです~。
さっそく見てみましたが、お安いですね☆
同じくらいの値段なら他の安い店よりは生地がいいんですね!?
じゃあ、コンビミニで何枚かそろえて、他に欲しくなったらユニクロで探してみようかな♪

ご親切にありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/31 01:40

初めまして、五ヶ月児のママです。


ウチもコンビの製品(ロアンジュとかチャイルドシートやベビーカー)を買って、ラップクラッチを数枚おまけでもらいました。
確かにマジックテープと紐で着せられるので、新生児や首据わりがまだの赤ちゃんには着せやすいと思います。でも、洗濯の時などに気をつけないと、マジックテープがすぐくっつかなくなったりすることもあります。(乾燥機を使ったりすると、その傾向が強いみたいです。)
でも生地もしっかりしてますし、西松屋のベビー服や肌着よりは断然いいと思います。ただ、デザインではあまりかわいくなかったりするかもしれませんね(;´Д`)
基本的に赤ちゃんにはいいものを着せてあげたくて、ほとんど西松屋を衣料で利用したことはなかったのですが、一度安さに惹かれて買ってみたら、肌着は一度の洗濯でよれよれになるわ、2WAYオールは、袋から出してボタンをはずそうとしたら、ボタンが壊れました・・・。それ以来使っていません。
肌着は直接肌に触れますから、やっぱり多少高くてもいいものを、と思い、反省しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も赤ちゃんには質のいいものを着せてあげたいと思っています(かゆいとか痛いとかよれよれとかはかわいそうで・・・)
コンビの利用者さんがこんなにいらっしゃるとなると、やっぱり買って損はしなさそうだな~と思えます♪

ただし、洗濯は多少気をつけてした方がいいみたいですね!
マジックテープが他の洋服につかないようにちゃんととめて、できるだけ乾燥機を使わない!よし、覚えておきます!!

教えていただいてありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/31 01:35

 やっぱり私もコンビミニをお勧めします。


 短肌着とコンビ肌着、ラップクラッチとラップドレスという新生児おめでとうみたいなセールで購入したものは、生地の痛みはもちろん紐のよれや型くずれも少なくて、9月に生まれる2人目にも十分使えそうです。コンビで購入する前に買った西○屋やその他の店で購入した肌着はコンビのものに比べると値段は安いだけあって、その時限り?って感じになっています。「赤ちゃんはすぐに大きくなるから、それならそれでよし!」な考えならばいいのですが、次の子に使いたい!と考えるならば、コンビミニをお勧めします。50~70サイズのいかにも赤ちゃんみたいなデザインの2Wayオールは着せたくなかったので、(頂いた2Wayオールはたまに着せるだけで)ラップクラッチが大活躍でした。
 コンビミニのセールは正確には覚えてないのですが、年に数回しているようです。(前の季節のものを20%オフとか)カード会員だと買った金額によって、5%引きや10%引きなどの特典もありますよ。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こうやって拝見していると、コンビミニ人気ですね♪
今回は一人目の出産で、できれば二人目も欲しいなぁと思っているので、先々のことを考えてコンビミニで購入しようと考えが固まってきました!!

セールは年に数回してるんですね!
前の季節のもののオフってことは新生児の頃だとすぐに大きくなっちゃうのであまり利用できないのかな?
もう少し大きくなってから利用できるといいなぁ(気が早い!)

教えていただいてありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/31 01:30

こんばんは^^。


私もコンビミニを数枚揃える、に1票です^^。
西松屋の服を、何度か「どうしても今買わないといけない」って状況のときに買ったことがありますが、(外出時にびしょ濡れになった。病気して吐きすぎて、着替えがなくなった・^^;汗などなど)
肌着も服も、「この値段だから仕方ないのか・・・」とガッカリするようなものばかりでした。
縫い目が雑だったり、生地がよくなくて子どもがむずがったりしました^^;。

コンビミニの服は何度洗濯しても丈夫だし、夜中のオムツかえ等では本当に楽です。特にラップクラッチ。

2人産んで強く思ったことですが、最初の子の出産でケチらずに、少し値段を多めに出しても買っておいた肌着や服のほうが、2人目でも確かにしっかり使える、ということです。安い服は本当に、使い捨てという感じになってしまい、2人目では使えませんでした・・・。
そういう意味でも、今回はケチらずいいほうを買ったらよいのでは^^?と思います。偉そうにコメントしていたらごめんなさいね(苦笑)。
とにかく「西松屋で十分」とは、これっぽっちも思えないです・汗。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
新生児の頃は特におむつ替えの回数が多いので、ラップクラッチは楽なんですね♪
初出産でおそらくテキパキできないと思うので、少しでもおむつ替えが楽だと助かりそうです☆

西松屋で見た服は安くて可愛くていいな~と思っていたのですが・・・しょんぼり。
今回が一人目の出産で二人目も欲しいなぁと思っているので、やっぱり先々のことを考えるとコンビミニで買うのが良さそうですね(^-^)
自分は安物でもいいのですが、赤ちゃんには質の良い物を着せてあげたいと思います!

教えていただいてありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/31 01:24

コンビミニの肌着は大好きです。


何度洗ってもしっかりしているし些細な工夫が助かります。
コンビミニは大きめに出来ていて長く着用できる印象があります。
布質や仕立て使いやすさなど考えたらコンビミニは高くはありません。

安いところのものは値段相応です。
たまに安物なのに大活躍する物もありますが、縫い目が内側にきていたり左右対称ではない、布の伸縮性がないなど使えない物もあります。
安物買の銭失いになる可能性あります。

キャンペーンなどは詳しくないですがコンビミニはお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コンビミニ愛好家なんですね♪実際に使った方の意見、参考になります☆
ANo3の方は洗濯してもよれ方が一緒だったようですが、洗濯の仕方が上手だったのか、安物なのに大活躍する物を見つけることが出来たのかもしれませんね☆
私は洗濯ヘタなので、コンビミニに頼ってもいいかも・・・(^-^;
ただ、皆さんおっしゃるように、赤ちゃんの成長を考えて、買う枚数に充分気をつけたいと思います!

教えていただいてありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/30 19:15

わたしなら安いものにします。


赤ちゃんなんてあっという間に大きくなっちゃいます。
50とか60なんてほんと一瞬です。
それよりなにより個人的にはコンビミニが値段相応の使いやすさとは思えないんですよね(^^;
機能性じゃないなら生地か?と思うかもしれませんけど、少なくとも新生児用の肌着は安いものとくたくたになり具合は一緒だったので、特別いい生地ではなさそうだし。
デザイン重視なら同じくらいの値段でももっとかわいいのがあるし。
どうせ買うなら、もうちょっと大きくなってからラップコンパクトを買うほうがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに赤ちゃんの成長って早いですよね。
ANo.1の方も言ってらっしゃいましたが、男の子なのでなおさらかも・・・。
minacanaさんはコンビミニの新生児用の肌着を使用されて、安いものとよれ具合が一緒だったんですね?
もしかしたら、洗濯上手で安い物でもなかなかよれないようにお使いになられていたのかも!

ラップコンパクトはオススメみたいですね♪
じゃあ、少し大きくなったら見当してみたいと思います☆

教えていただいてありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/30 19:09

もし、洗濯を毎日出来るなら


コンビミニ2~3枚あれば十分です。
でも夏生まれですよね?
そしたら生まれてすぐは家では肌着だけでもいいかも。
寒い時はバスタオル、おくるみなどで調節したり出来るし。
コンビミニの肌着もおすすめです。
短肌着とコンビ肌着のセットは長く使えてよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今は夫婦二人でそんなに洗濯物もたまらないので、一週間に2,3回というところでしょうか・・・。
日当たりがあまりよくないので、できればすごくお天気の日にまとめて!といきたいのもありまして(^-^;
赤ちゃんが生まれたらそういうわけにもいかないかなぁ?

じゃあ、夏生まれなのでラップクラッチ2~3枚と、コンビ肌着を4~5枚あれば大丈夫!という感じでしょうか?
生まれてすぐだとほとんど家を出ないでしょうし、確かに肌着だけでも良さそうですね♪
新生児肌着のセット、買おうかな~(^▽^)

教えていただいてありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/30 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qコンビミニのラップクラッチ

コンビミニのHPを見ていてふと疑問に思ったことがあるので、教えていただけると嬉しいです。

1月に初めての出産をするのですが、「ラップクラッチ」というのは新生児からでも着せられるものなのでしょうか?
「ラップドレス」というものは新生児用?らしいのですが、「ラップクラッチ」は足を動かし始めたら・・・って書いてあります。
ですが、他の方の質問等いつも参考にさせていただいているのですが、
「ラップクラッチ」は新生児にオススメですよ!っていう意見が多くて混乱しています。

それから、「ラップクラッチ」は肌着?ウェア?どちらなのでしょうか?
肌着だとしたらコンビ肌着の代わり?のようなかんじでしょうか?
ウェアだとしたら、「ラップクラッチ」の下に、短肌着+コンビ肌着を着せてあげるのでしょうか?

初めてのことで分からないことだらけですので、先輩ママさん達にいろいろ教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は出産準備でラップクラッチを3枚購入しました。ラップドレスは着る時期が短いかなと思い購入しませんでした。私の場合、退院してすぐからカバーオールとして着せていました。下には短肌着やコンビ肌着を着せていましたよ。

足を動かし始めると、起きて布団をめっくったら片方の足の部分に両足出てたりしたこともありましたが、ある程度身長が伸びてきたらそんなこともなくなりました。足を動かし始めるまでは、ラップドレスや2wayカバーオールをドレスにした方がおむつ替えはしやすいかも知れませんが、赤ちゃんの成長とは早いもので、すぐに足を動かすようになるし、新生児の頃でもラップクラッチはおむつ替えしやすかったですよ。

ラップクラッチは生地もしっかりしてるし、洗濯しても紐もクルクルにならないんです。それに、お腹の部分が二重になっているため赤ちゃんに優しいなと思います。

もうすぐ赤ちゃんに逢えますね。素敵な服が見つかるといいですね。

Qコンビミニの新生児の服について

来年1月に出産予定で、新生児用の衣類の準備を始めています。
コンビミニのワンタッチシリーズは評判がいいようなのでワンタッチシリーズも少し買ってみようと考えています。
コンビミニでは、おむつ換えが頻繁な1か月くらいはラップドレス→足を動かしはじめたらラップクラッチ となっていますが、すぐに大きくなってしまうので、ラップクラッチだけ準備するのはどうかと考えています。
でも、コンビミニは普通よりややサイズが大きめらしいので、生まれたときからラップクラッチで大丈夫か迷っています。
コンビミニのワンタッチシリーズ使用経験のある方、ワンタッチシリーズの使い勝手の良さはどうか、また、ラップドレスは必要か、ご回答いただけましたら大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
7月生まれ3ヶ月男児の母です。
コンビミニ愛用しています(*^_^*)

確かにコンビミニのラップシリーズは作りが大きいです。
50cm~となっていても、小さめの70位ではないかなと感じます。
息子は2300g・49cmと小粒で生まれた為余計に大きく、新生児時期はラップクラッチは着られませんでした。
平均的な赤ちゃんの大きさであろう3000gの時もラップクラッチは大きく、生後3ヶ月5600gの今でやっとちょうど位です。
(「あったかラップクラッチ」だとまだちょっと大きいです)
…と、サイズ表示がやや疑問ですが(笑)ラップクラッチは私はとっても重宝しています。
夜中のオムツ替えだと薄暗い中なので、普通のカバーオール等の股のスナップを留めるのが面倒で、掛け違えたりしてうんざりしますが、ラップクラッチだと片足を入れてマジックテープで留めるだけなのでラクチンです。
パジャマには特に最適だと思います。
私の母や夫なども、一度着せ方を覚えるとすごく簡単と絶賛しています。
健診の時など、手早く脱ぎ着せしたい時も良いです。

ラップドレスも一枚持っていました。
こちらはラップクラッチよりもやや小さい気がします。
しかし、脚もとがバサバサするので、これからの季節寒いんじゃないかな~と思います。(こちらは東北なので特にそう思ってしまいます。)
質問者さんは一月にご出産予定とのことですので、夜に授乳している間など少しでもはだけない方が温かいのではないでしょうか。
オムツ替えが頻繁だからとのことですが、ラップクラッチでも十分オムツ替えは楽なので、足元がしっかりあってラップドレスより長い間着られるラップクラッチの方が私はいいかなーと思います。
買う時は2.3ヶ月先の季節も考慮してみてください。

参考にしていただければ幸いです。
出産頑張って下さいね!

こんにちは!
7月生まれ3ヶ月男児の母です。
コンビミニ愛用しています(*^_^*)

確かにコンビミニのラップシリーズは作りが大きいです。
50cm~となっていても、小さめの70位ではないかなと感じます。
息子は2300g・49cmと小粒で生まれた為余計に大きく、新生児時期はラップクラッチは着られませんでした。
平均的な赤ちゃんの大きさであろう3000gの時もラップクラッチは大きく、生後3ヶ月5600gの今でやっとちょうど位です。
(「あったかラップクラッチ」だとまだちょっと大きいです)
…と、サイズ表示がやや疑問で...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q新生児の服装(2WAYオール?カバーオール?)

12月中旬に出産予定です。
初めての出産でわからないことが多いので、教えてください。

1. 出産後、新生児は病院では短肌着、コンビ肌着で過ごすのでしょうか?2WAYオールなどは着せないのでしょうか。

2. 2WAYオール、カバーオールのどちらがいいのでしょうか。2WAYオール2枚、カバーオール4枚とかで準備しておくといいのでしょうか。

3. 新生児はなぜ、ドレス型のカバーオールで過ごすのがいいのでしょうか。最初からカバーオールだと股関節や足に何かいけないことがあるのでしょうか。

全くの無知で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2歳2ヵ月と3ヶ月の子供が居る者です(^^)

出産したのが冬ではなく夏なので参考になるかわからないですが…。

(1)私が出産した病院では入院中は病院から短肌着とカバーオールの貸し出しがずっとあったので退院の時だけしかベビー服は要りませんでした。
夏生まれだったので近場の人はカバーオールやコンビ肌着で退院する方も居ました。


なので質問者様が出産される病院で入院準備に必要な物を聞かれる時にベビー服や肌着のことも聞かれるのが1番いいと思います。

(2)新生児(生後1ヵ月以内)までは2wayオールがいいと思います。
新生児期は1日に20回くらいオムツを替えるので毎回スナップボタンをパチパチするのが面倒になるのでオムツ替えが多いい時期は丈の長い2wayオールが少し楽でした(^^)

でも2ヵ月には手足をバタバタさせるので2wayオールのお股のボタンを留めてズボンにして着せる事が多くなるのでカバーオール4枚2wayオール2枚で最初はいいと思います。

あとは好みや自分が使いやすいタイプを買い足せばいいですよ。

(3)新生児期はオムツ替えが多いので2wayオールを着せる方が多いいのではないでしょうか?

私が出産した産婦人科は人気の産婦人科なんですが新生児期から短肌着にカバーオールの貸し出しだったので赤ちゃんに悪いって事はないんじゃないかな?と思います。

2歳2ヵ月と3ヶ月の子供が居る者です(^^)

出産したのが冬ではなく夏なので参考になるかわからないですが…。

(1)私が出産した病院では入院中は病院から短肌着とカバーオールの貸し出しがずっとあったので退院の時だけしかベビー服は要りませんでした。
夏生まれだったので近場の人はカバーオールやコンビ肌着で退院する方も居ました。


なので質問者様が出産される病院で入院準備に必要な物を聞かれる時にベビー服や肌着のことも聞かれるのが1番いいと思います。

(2)新生児(生後1ヵ月以内)までは2wayオー...続きを読む

Qコンビミニの洋服は日本製ですか?

こんにちは。

お友達に赤ちゃんが生まれ、お祝いに洋服をと考えています。
こちらのサイトでコンビミニのラップコンパクトが丈夫で使いやすいと書いてあり、候補に考えているのですが、コンビミニの洋服は日本製でしょうか?
中国製の洋服で折れた針がそのままついていることがあったとかで中国製のものに敏感な友達なもので(^_^;)

店頭にあれば確認できるのですが、どこで売っているのかも分からないので(通販のみですか?)

教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私もコンビミニの洋服は何枚か持ってますが、やはり全部中国製でした。
家具だと中国製ではありませんが(ベトナム製)、お祝いには大物すぎますよね^^;

#1さんのおっしゃるとおり、子供服はほとんど中国製です。
それも高価な服でさえ、です。
デパートで販売している有名海外ブランドの服であっても、中国製のもの多いです。
今手持ちのものを確認しましたが、デパートで購入した服も全て中国製でした(*_*)
DPAMというフランスのブランドがあります。自由が丘などにお店がありますが、MADE IN INDIA でした。
これではダメでしょうか?

う~ん、、、ご友人が中国製に敏感ということであれば、洋服以外の物の方が選択肢は多い気がします。

Qコンビミニをはじめて利用しようと思います。カタログを見ていても、よくわ

コンビミニをはじめて利用しようと思います。カタログを見ていても、よくわからないので、アドバイス頂きたいです。
現在うちの息子は、2ヵ月半で体重7キロ、身長は63cmくらいです。

1,サイズは、やはり60~70でしょうか。できれば、来年の春まで着たいです。値段が値段なので・・。
2,早くも寝返りを始め、良く動きます。ラップコンパクトとファーストウェアは、どちらがよく動く子にとって使いやすいでしょうか。
3,カタログを見ると、生地が「やや薄手」、「中厚」等々とあります。今の季節だったら「やや薄手」でしょうか。「中厚」は、10月後半くらいからでしょうか(春は使えない)。イマイチ、どの程度の暑さなのかが良く分かりません。皆様は、どのような感じで着せていた(着せる予定)でしょうか。

どれか一つだけでも構いません。
ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は(*^o^*)もうすぐ10ヶ月の息子を持つ母親です。

コンビミニは新生児の時から愛用していますが、素材が赤ちゃんに優しいので気に入って着させています。

ウチの息子も良く動き、体重も平均より一キロ大きいぐらいでした。
質問サマの息子さんよりちょっと小さいぐらいだったかな?

回答ですが、
1、サイズは60-70がオススメです。
  コンビミニは少々ゆったり目かな?と思います。
  ラップコンパクトはサイズ通りに感じましたが、ファーストウェアはゆったりしています。
  でも、ラップコンパクトも股というか、パンツ部分でサイズ変更出来るので便利です。
  現在もうすぐ10ヶ月ですが、ファーストウェアは今丁度いい感じのサイズです。
  3ヶ月頃購入したラップコンパクトもこの秋活躍でしそうです。
  (着させてみたらまだOKでした。)

2、私のオススメはファーストウェアです。
  動きで言えば、どちらもオススメですよ(=^.^=)
  ウチも寝返り⇒お座り⇒掴り立ち⇒1人歩き(現在)、どれも平均より早かったです。
  
  2月ごろラップコンパクトを購入したのですが、足元が寒そうでした(苦笑)
  レッグウォーマーと合わせれば可愛いな♪なーんて思ったのですが、太ももが丸出しで・・・
  あまり冬は着ませんでした。
  その代り夏は家でラップコンパクトばかり着させてました。

  ファーストウェアだとそのままでも外出出来ますが、ラップコンパクトだとズボンを履かせるのが
  面倒臭くて・・・

3、生地ですが、中厚が良いのでは?
  友達にやや薄手の「やわらかボーダーファーストウェア」をプレゼントしましたが、
  5月や今時分着る服です。中厚でしたら4月ごろまで着せれますし(=^.^=)

あと私の小さな失敗談ですが、新生児の時ラップクラッチを購入しました。
12月生まれなので、トナカイの絵や雪の結晶の絵の服を買ったのですが、3月頃から着せるのが
ちょっと恥ずかしかったです。サイズも生地(厚手)も問題なかったのですが、みんな服が春めいているんですよね。思いっきり冬の柄だったので、ちょっと失敗かな・・・と思いました。
長く着せるなら、季節性のない柄がお勧めですよ(#^.^#)

大きいサイズのラップクラッチも出ていますが、あれは動きの活発な息子には不便でした。
サイズ70-80を購入したのですが、着させにくかったのであまりオススメできません。

よくネットでセールやキャンペーンしてるので、最初さえ定価で購入してメルママクラブに入れば
後は結構安いですよ♪雑貨も食器やマグなど西松屋より安い時あります。

私の体験談が少しでも参考になれば幸いです。
お互い子育て頑張りましょう♪(・∀・)人(・∀・)

今晩は(*^o^*)もうすぐ10ヶ月の息子を持つ母親です。

コンビミニは新生児の時から愛用していますが、素材が赤ちゃんに優しいので気に入って着させています。

ウチの息子も良く動き、体重も平均より一キロ大きいぐらいでした。
質問サマの息子さんよりちょっと小さいぐらいだったかな?

回答ですが、
1、サイズは60-70がオススメです。
  コンビミニは少々ゆったり目かな?と思います。
  ラップコンパクトはサイズ通りに感じましたが、ファーストウェアはゆったりしています。
  でも、ラップコンパクト...続きを読む

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング