アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年11月に東京の警察署で車を開けなさいと言われ事情聴取されました。医者なので病院の注射器が車のトランクから出てきたので覚醒剤をやってるだろと言われて違いますと言うと、とりあえず署で詳しく事情をきくので着いて来いといわれました。

医者の免許証を見せても信じてくれないのでおかしいなと思いましたし、尿検査や指紋捺印について拒否しましたし、帰ろうとしましたが「身にやましいことがあるから尿検査できないのだろう!」とか「覚醒剤をやっていないなら尿検査するはずだ!お前覚醒剤やっているとみなすぞ」と言われましたし、何時間も勾留されておしっこが我慢できなかったので、トイレはどこか?と尋ねると「おしっこをするなら尿検査をしないといけない」規則だとか言われ、法律もよく分からなかったのでそういう法律があるのかなと思い、仕方なく同意書にサインを書かされ尿検査されました。

指紋も採りますと言われたので、どうしてか?と尋ねると「一応手続き上の決まりで指紋も採ってもらわないといけない」といわれ、指一本ずつ全部の指紋だけでなく手のひら全部の指紋も採られました。
3方向からの顔写真も撮られました。

風邪を咳や熱もあってしんどかったので途中で帰ろうとしましたが、サインするまで帰ってはいけないと言われ、6時間も勾留されました。

それはそれで別に自分が任意だと知らなかったのが悪いので別に今更いいのですが、採られた指紋がどのように使われているのか疑問なのです。全国に出回っているのでしょうか?あれから1年半経ちました。
私は他府県に引っ越しましたが全国で何か事件があると、検索する指紋とか顔のリストに自分の名前が出てくると思うと非常に不愉快です。

A 回答 (12件中1~10件)

行政書士の資格までお取りになるとは


貴方の根性には負けました。


普通は、公安委員会か監察官へ警察官の不法行為を
書面で通知からはじめます。

まず、東京都の公安委員会と警視庁の監察官あてに
苦情を内容証明で郵送したらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全て、あなた様や周りの支えあればこそでした。しかし、この問題に真剣に向き合うために取得したものの、いざ書こうとなると筆が進みません・・・orz

お礼日時:2008/05/23 04:31

#1です。



恐らく、請求できても、拒否されます。
みても仕方ないとして。

行政法も知らない弁護士とは情けない。
お近くの弁護士会館へ行くのはいかがですか?

この回答への補足

続きです。

任意の捜査であるにも関わらず実質的な強制捜査であった点、必要な手続であると錯誤に陥らせ調書その他の同意書を書かされた点、そして6時間留置され終わるまで外に出されなかった点、等の違法な公権力の行使であったと主張できます。押捺したのは自由意思によるものではないです。

京都府学連事件(最大判昭和44.12.24)、指紋押捺拒否事件(最判平7.12.15)を引用し、捜査の違法性と、憲法13条の基本的人権の2本柱で主張していこうと思います。

このような判例に当てはめると、「今現在犯罪が行われている」という要件は満たさず(犯罪が行われていなかったので)、「証拠を保全する必要がある」の要件も満たさず(同じ理由から)、「一般的に許容される限度を超えない方法」という要件も満たしていない(留置されており撮影するまで出してもらえなかった、また手続上必要なものだと錯誤に陥らされていたため)
また、憲法13条によりみだりに押捺を強制されない自由があるとしています。やはりプライバシーですので。 ただ、許容される場合として、目的に必要性・合理性があり、手段も相当な場合としています。 これは噛み砕いていうと、はがいじめにしていない、自主的に押してもらうのだから違反しないというものです。 しかし自主的に押したものかというと、自由意思によるものではないです。

請求権についてはこのような感じでの主張になると思いますが、ただ、「そんな事実はなかった」「あくまで自主的に押されたものだ」と否認されると思うので、原発訴訟の問題のように、立証責任の配分が被告行政庁側に転換されるのようなケースでもない限り、請求を起てていくのは難しいかなと思いました。行政情報は行政庁・行政機関が持っているものですし、それを原告が揃え立証していくというのは至極難しいことです。確かに、おっしゃるように行政事件に強い弁護士がいれば良いのですが。今一度、ご助言・ご助力いただければ心強い限りです。

補足日時:2008/05/14 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いので今回2回に分けて書かせていただきます。

ご連絡が遅くなり申しわけありません。

その後、弁護士に相談したのですが、「諦めたらどうか?」と勧められました。国家賠償法に基づく損害賠償請求の話では、違法捜査程度では損害として認定されるのかという問題もあり、「カネにならない」とも言われました。また、旧司法試験に行政法の出題が無かったため、行政法を苦手としている弁護士が多く、知識不足で受任していただける弁護士にあたることができなかったというわけです。そういう弁護士さんを見つけるのは中々難しいことです。しかし、私はどうしてもこの問題が許せなかったので、行政書士試験を受験し、行政書士の資格を得ました。その後も、民事訴訟法、刑事訴訟法、刑法を勉強しておりました。そのため、ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。

そういった中で出会った貴重な方にも支えられながら、そういった友人とも相談し、どう話を進めていこうかと周りの者とも相談しながら考えております。

対行政へのアプローチとしては、消さなければならない理由を明確にしなければ話をもっていくのが難しいと考えています。そこで個人情報の削除につなげる法律の構成を考えています。

条例での請求は、仰るようにそれだけでは望む結果は得られないと思いますが、その処分があったことによって、行政事件訴訟等の次の段階に持っていけるということで意味はあるかもしれません。

お礼日時:2008/05/14 18:59

#1です。



貴方のお役に立てて嬉です。ただ私は本当に困ってる人の
相談役としてアドバイスしてます。
私はただのサラリーマンで、
会社クビになったらただのおじさんですよ。
逆に歯科医師のあなたがうらやましいです。

で公安への苦情は

貴方の不利な状況は書く必要ありません。
任意なのに、強制的に指紋押捺させられたこと
への不満。
と覚醒剤やってないのに、強制的に検尿させられた
こと、脅されて、任意なはずなのに6時間も拘束させられたこと
など、不満を簡潔に書き綴ってください。

区検への問い合わせも警察署から手に入れたデータを
記載し、公安への苦情と同じ文面も沿えて、
起訴猶予は不起訴処分ですか?と情報公開請求時に
検事にも不満を伝えてみてください。

起訴猶予はほぼ嫌疑不十分で不起訴=無罪ですから。
ご安心を。日々沢山の送検があり、検事も大変だし、
全事件をいちいち起訴するわけではないし、
勝つみこみのない裁判を自ら起こす検事はいません。

本当にありえませんが、起訴されたら、判事に同じ苦情を
述べて、調書は意に反して、脅されて書かされました
と真っ向から無罪を主張なさるのがよいと思います。
その辺は裁判になって、弁護士と相談すべき事柄です。

この回答への補足

お元気でしたでしょうか?今一度ご相談させて下さい。

このような密室で起こった事実というのを立証していくのは難しいことで、壁に当たり行き詰っております。行政側に対して文書提出命令や釈明が奏功するような場合でもなさそうに思えます。

行政事件訴訟となると、取消訴訟の場合は、期間が経過しているのでこの点について提訴するなら無効等確認訴訟と義務付け訴訟の組み合わせになると思うのですが、重大かつ明白な瑕疵かというとそうでもないように思えます。

となると、条例で文書開示→削除請求と話を進めていき、拒否処分があったことを理由にし、不服を申立てる事ができるようになり次のステップに進めると思うのですが。周りの者にも相談していることなのですが、その事についてお話できればと思っておりました。良い知恵をお貸しいただければ幸いです。

補足日時:2008/05/14 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。まだこのページを見ていらっしゃるでしょうか?1年経ちましたがまだアクションを起こしていません。その後弁護士に相談しましたが、行政法は分からないということで苦慮しておりました。行政機関個人情報保護法か東京都の条例で請求するというのはできないでしょうか?

お礼日時:2008/05/11 08:01

#1です。



こんばんは、良く教えてもらえましたね。
お手柄です。
以下の元に東京都公安委員へ任意なのに
強制的にされたのは遺憾だと例のフォーマットで
一応苦情いいましょう。けじめだし、
だめもとで諦めも付くでしょう。

以下のURLにも問い合わせて
起訴猶予って何って問い合わせたら
返事が来ると思います。

人生の整理にやってみたたらいかがですが
もやもやが消えると思います。
登録されたデータは消えないでしょうが。
何かしらの区切りが貴方には必要と思います。

2.調書は任意の事情聴取でとっている(逮捕ではない)
  半強制でしょ。やり方がきたない。
3.写真や指紋の採取は任意であった
  半強制でしょ。やり方がきたない。
4.書類は東京区検に送った
  ・・・「区検」と言っていましたが「地検」の間違いじゃないのかと思います。
  軽微な犯罪は区検に送ります。重大な犯罪や起訴を考える
  犯罪は地検です。
5.その後、「起訴猶予」となっている。
  これは事実上不起訴。
6.事件を扱ったのは「地域課」の「3係」である。
  地域課か、取締り実績つくりに躍起なところです。
  それが彼らの成果ですから。
  
行動しましょう。ここまでこれたのも奇跡ですよ。

参考URL:http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/tokyo/map_tok …

この回答への補足

ありがとうございます。
区検なんてあったのですね。初めて知りました。色々と勉強になります。

ここまで来れたのは全て貴方のおかげです!貴方のような御仁と出会えなければ私の人生いつまでも前に進めなかったと思います。ただならぬお方というのは少ない文章からでも容易に伝わって参りました。貴方のアドバイスにどれだけ救われたことでしょう。人と人との善意をつなぐこのサイトは、本当に素晴らしいサイトですね。

貴方に暖かく支えてもらえ、優しく背中を押してもらえて、なんとお礼を言っていいやら。嬉しい気持ちでいっぱいです。
結果がどうであろうとやるだけやってみます!自分の人生を整理して区切りをつけて前に進むために!

補足日時:2007/04/02 01:24
    • good
    • 0

こんばんは



京都ですか。
武術は逆間接を用いて制圧するのである程度痛いのは仕方ないですよ。
痛くないワザも沢山あります。奥が深いでですから。
なんか、気持ちよくて気づいたら制圧されてたなんてワザもあります。
相手が痛くて反撃が出来ない状態で制圧しますので
自分が実際どの程度の痛みなのか体験しておかないと
実践で手加減ができないです。

うーん関西方面は奈良の先生はずっと前に死んじゃったし。
京都かぁ、
知り合いではないですが
兵庫の大和楊心流って聞いたことがあります。遠いか。
京都は古い町だから、古武術は残ってると思います。
探すのが大変ですが、ちょっと探してみてください。
京都 武術、とか 京都 兵法、京都 忍術、
京都 古武術、京都体術とかでいろいろ検索して、
身近な道場に見学に行ってみてください。
どんな道場でも、身につけたものはいつかかならず、
どんな道場に行っても、役に立つはずです。

いつか関東に再度住むことは不可能ですか?
歯科医だから、どこでも開業できるのでは?
というのは素人発言ですが。貴方の生活もかかってますので
あまり身勝手な発言は出来ませんけど。

歯周病は私も30代なので気にかかってます。
そろそろ、歯石の除去にかないとと思ってました。
やっぱり、かかりつけの先生がいいですよね。
    • good
    • 1

#1です。



落胆させるような内容ばかり書いて申し訳ないです。

貴方の場合、犯罪をしたのではないので、
お子さんが警官になれる可能性はあります。
スピード違反で罰金になった人でも警官になった
知人を知っていますので、お子さんも警官になれると
思います。
6親等の話は、有罪が確定した人の話ですから、
今回の程度では不合格の因子にあてはまらないと
思います。ご安心を、不安をあおってすみませんでした。

記録は何年保存かは内部者でないので回答しかねます。
すみません。でも、永久ってことはないです。
コンピューターも記録には物理的限界があります。
重要な人物でもなければ10年程度で消されるのでは?
あくまでも推測です。こんど知り合いか元警官に
聞いておきます。

私も、体重が無く、背も低く、ひ弱です。
そんな人でも、技を磨けば倒せます。
実際、稽古中、いつも、歯が立たない外国人相手に
力も無しで何気なくかけた技が効いて
床で転げまわってました。
ですので、あなたも練習をすれば
強くなる可能性を秘めています。
保証はできません。こればかりは本人の
努力ですから。

さて体術はいろいろあって、スポーツ化されたものと
実践に対応したものと大きく分類されます。
合気道(ほとんどスポーツ化している)も極めれば、
十分通用します。現在の日本の合気道は形式にこだわって、
実践的かどうかは疑問です。

いまどちらにお住まいですか?
住まいの近くに適切な道場があればと思います。
古武術は、大体的に稽古生を募集してない
ところが多くて、探したくても探せないのが
実情です。
いろんな流派が日本にあります。
失伝した物もあります。残念なことですが。
忍術、武術とかで検索してみてください。
選ぶ点は、空手は避けるべき。古武術を
うたってるところが望ましいですが、
指導者を実際みないと、判断できないです。
1年程度熱心に練習したら、実践に適用した実力の
ある指導者の区別が付きます。

歯の件は詳しく解説していただきありがとうございます。
下の歯とかみ合わせてないのです。歯茎の中で横になってますから
X線の写真で以前見せてもらいました。
可能な限り急いで歯科へ行きます。
細菌なんかが体内に進入して死ぬなんて嫌ですから。
専門の先生に相談できて安心しました。

この回答への補足

今、電話した警察官の方が当時の資料を調べてくれて色々教えてくれました。
____________________________
1.調書をとられた日は平成17年12月6日(火曜日)
  ・・・記憶と全く異なりました。火曜日の0時過ぎでした。
2.調書は任意の事情聴取でとっている(逮捕ではない)
3.写真や指紋の採取は任意であった
4.書類は東京区検に送った
  ・・・「区検」と言っていましたが「地検」の間違いじゃないのかと思います。
5.その後、「起訴猶予」となっている。
6.事件を扱ったのは「地域課」の「3係」である。
____________________________

凶悪犯罪を未然に防止するためには巡回強化は感心だと思いますが、
何の説明もなく指紋や写真の採取を行ったことは良くないと思いました。警視庁からの規則で、署に「呼んだ人の指紋や写真は全部採るように」と通達が出てると話していました。

ところで、私の場合は起訴猶予とはどれくらいの期間、起訴が猶予されているのでしょうか?教えてくれないのです。というか分からないというのです。何かあると起訴されてしまうのでしょうか?何もないと思いますが。

補足日時:2007/04/01 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は今京都に住んでいます。この機会に武術を体得したいと思います。痛いのは嫌いですが。。。

警官になれるとのこと、非常に安心しました。勿論、今まで前科など一切ありません。

実は先程、指紋を採られた○○警察署に電話で問い合わせてみました。
「指紋はいつまで残るのか?」と。すると、こちらは警視庁にデータを送るのでそこからはこちらは全然分からないとのことでした。警視庁が管理しているとのことですが、「10年経っても消されず永久に残ると思う」とその警官は話していました。「恐らく消されるのは無理なのでは・・・」とその警官も話していました。

高齢者の方は免疫が弱まっているので些細なことで命を落としてしまいかねません。日和見感染というのですが、日常私達がどうってことないような微生物にも容易に悪さをしやすい環境で、すぐに発病してしまいます。歯周病から肺炎や心筋炎や敗血症などでなくなられるケースもあります。

お礼日時:2007/04/01 22:53

#1 再度です。


背景がよくわかりました。
貴方のお気持ちは良く分かります。
私も、中学時代いじめを受け、つらい思いをしました。
教師(あえて先生と呼ばない)も見てみぬ振り。
自己防衛意識は貴方と同じようにありました。
ですから、貴方の行為を責める気持ちにはなりません。

いまは、護身武術を修練しています。
上達すれば、相手がナイフだろうが凶器(銃含む)を
所持した相手を倒すことが可能です。
長年の時間と、努力を要しますが。
短期間で度胸は付きます。
上級者は素手はもちろん、タオルなど
身近な生活用品でナイフ捕り、取り押さえが
可能になります。
いかがでしょうか、護身術。護身に限らず、健康維持のためにも。
いいところ、紹介しますよ。武器なんて要らなくなります。

本題に入って

スンタンガンや、鉄パイプ、木刀の所持は
携帯、かくして所持、据え置き(隠して所持と見分けが付かない)
に関わらずお書きになられている様に軽犯罪法で、
凶器の準備ということで、未犯として
警察署へ任意同行は警察官としての正しい職務です。
さらに、ポンプ(覚醒剤用)が見つかれば、薬の売人として
みられ、客同士のトラブル対策にスタンガン所持。
と警察官は判断したのでしょう。
不運としかいいようがありません。
残念ながら、監察官に訴えてもこのケースはこの時点で
、名誉回復は無理と判断します。お力になれると思ったのですが。
注射器は没収にならなかったのですか?

一番心配されている
指紋の件ですが、指紋照合のコンピュータに貴方の
情報の記録は残ります。指紋が一致したあるいは
高い可能性で一致する場合を除いて、貴方の
情報がコンピューターの画面に表れることはないです
ので安心して下さい。
貴方の親類、義理も含めて6等身以内で警察官になりたい
方がいらした場合、不合格になってしまいます。

最後に親知らずのアドバイス本当にありがとうございます。
やっぱり、歯科へ行かなくてはならないのですね。
欠けたのは上の親知らずで、下の親知らずは横に生えて
歯茎に埋まって、ちょっと頭が出てるくらいです。
欠けた上の親知らずはほとんど欠けて、根っこが残ってる
感じです。抜いてしまってもいいようなきもしますが、
どうなのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます!

ひ弱な私でも訓練すればそのようになれるでしょうか?
相手を傷つけてしまえば過剰防衛や暴行罪などになるようですので、相手を傷つけずに取り押さえる、何かあっても現行犯逮捕できるようになりたいです。私はやせていて背も低く、年齢も若く見られ声も高いので、周りからなめられますし、度胸もありません。人と向かい合って話をしても相手が女性が人でもちょっとすごまれるとびくついてしまうのです。私はそういう自分に自信が無く、自分を変えたいという気持ちがありました。

今年、電車にはねられ女性をかばって無くなった勇敢な警察官のニュースが話題になり、警察官とは良いものだと思っていました。私も子供ができれば警察官になるのは大歓迎だと思っていたのですが、6親等以内はなれないのですね・・・。残念です。

情報の記録は永久に残るのでしょうか?死亡したり、失踪したりで消滅したりしないでしょうか?ずっと残っていると気持ちが悪いです。

しかし、変わらない結果をあれこれ思案しても仕方ないので前向きに生きていくことが大事ですよね?!

補足日時:2007/04/01 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

_______________________________
上の親知らずは、専門用語で「歯冠崩壊」または「残根状態」というと思います。痛みがないのは恐らく神経が死んでいる(「失活している」といいます)からだと思います。自覚症状がなくて良かったですが、痛みがないから大丈夫だというわけではなく、そこから細菌が侵入して、さらに根の奥深くから歯の周りの骨や肉を侵していくことになると思います。血液にも侵入すれば身体に熱が出たり他の臓器に菌が悪さをすることがあります。高齢者だとそれだけで死んでしまうこともあるんです。上の奥歯というのがちょっと心配です。なぜなら上の奥歯の直上には鼻の穴の空洞があるんです。そこに菌が侵入して悪さをすれば蓄膿して黄色い鼻水がでたり鼻が詰まったりもします。

ちょっと踏み込んだ話をしましたが、実際お口の中を見てみないと診断や指示をすることはできないので(医師法の規制有り)、ここまでが私の言える限界です。私が担当医ならレントゲンを撮影して、抜いても良い状態なら抜いて縫合し、次の日に消毒し、1週間くらい後に抜糸すると思います。

ただ、格闘技もされるようですので、かみ合っている歯を抜いてしまうとスポーツ歯学的には全体の咬む力が弱くなり、発揮できる力が少しだけ弱くなると思います。元々かみ合っていない歯なら問題ないと思います。

下の親知らずは痛みがなければ放置しておいて構わないと思います。
もし、どこか他の歯を抜いた場合、その親知らずが残っていれば自家歯牙移植といって、インプラントのように埋め込むことも可能です。
大きさが合えばラッキーです。インプラントよりとても安価で済みます。ただし、8年くらいで駄目になるそうですが(インプラントなら20年くらい大丈夫のようです)。

その体術というのは合気道のようなものでしょうか?
よろしければ私に教えて下さい。
争いはこのみませんが私は心身強くなって、もっときちんと堂々とした生き方をしたいです。

お礼日時:2007/04/01 20:18

#1です、



多分大丈夫でしょう、絞り込めてます。

下記のフォーマットに
日時は平成17年11月14日か21日の月曜日のどちらかと書き。
時間は夜24時頃としましょう。
場所は池袋郵便局前にて駐車中に職質を受けた

としましょう。
A4の紙にワードがいいでしょう。
あとは、貴方が受けた屈辱的な警察官の行為を
詳細に書き綴ってください。時系列に。
医師としてポンプ(注射器)を所持、免許も提示した
と正当性を訴えましょう。

2年前ですから、調査に時間がかかり、
返事が遅いかも知れません。
あくまで、公権力と個人の戦いですから
勝てる保証はありませんが。
これで、しけた返事が返ってきたら
監察官に同じ書面を直送しましょう。

電子ファイルは残して置いてください。

お礼はいりません。ただ、奥歯の親知らずが欠けてしまって
痛くも痒くもないですが、処置に困ってます。
どうしたらいいか教えてくだされば十分です。

このレスは公安から報告がくるまで閉じないでください。
返事によってはその後の対策を話し合いましょう。
ではしばらく、返事はお礼ではなく補足にしてください。
お礼には公安からの報告を書いてください。
それを見てレスします。
警察の横暴を許してはいけません。
がんばりましょう。役に立たない弁護士なんてくそ食らえだ。

この回答への補足

ありがとうございます。ここまで来るとmasato0703さんに見損なわれるかもしれませんが私も自分に不利な話も隠さず貴方にしなければいけません。どんなお叱りのコメントをいただいても結構です。

実はその日私は、以前ネットの防犯グッズの販売店で購入した催涙スプレーとスタンガンを車内に積んでいました。車内を見せろと言われたので催涙スプレーが出てきて、それでさらに車を調べられるとスタンガンも出てきました。

ネットの防犯グッズの販売店では「合法」なので「持っていても大丈夫な防犯グッズ」と書かれていたので購入しました。中学校・高校時代に学校でひどくいじめられていた(校内暴力にあっていた)過去があり、私は身体が弱いので、夜に池袋という危ない場所に行くので車に据え置きしていました。勿論、人を傷つける目的ではなく襲われたときに威嚇して相手が距離を置いたところですぐに逃げる目的で置いていました。
110番通報しても警察はいつも事件が終わった後に来るものだと聞いていたからです。昔の学校の先生も何もしてくれませんでした。自分の身は最終的には自分で守らないといけないのかと思っていたので。

その販売店では他にもボウガンやナイフや鞭なども売られていたのですが、私の良識でさすがにそれはいけないと思ったのでこれらにしました。


警察は軽犯罪法だのなんだのというのですが、勿論そのときは軽犯罪法1条の二のことは知らなかったのでびっくりしました。「店に騙された!」と思いました。しかし、今条文を読んでみると1条の二には「隠して携帯していたもの」とありますが、車内に「据え置き」していたので携帯ではないので該当しないと1年半経って色々調べるとそう思うのです。

催涙スプレーに関しては「最近規制から外れつつあるから」ということで返してもらえましたが、スタンガン(1万円相当)については「没収するのでこの紙にサインと拇印を押してくれ」とだけ言われ、所有権放棄の承諾書にサインと拇印を押さされました。逮捕されているなら没収は刑ですが、任意の紙に署名拇印させられたといことは逮捕されているわけではなかったということになります。任意だということも告知されていませんでした。分からないままスタンガンについて調書を取られました。書類送検されたとは思うのですが、不起訴でした。

だといって、それ以来、そんな危ない物は所持していません。今後絶対に購入・所持なんてしません。何かあればすぐに110番通報します。

________________________________
親知らずに関しては一生賢明真心を込めてお書きします。

欠けるというのはかみ合わせが悪く、その歯が下の歯と早く接触していた(早期接触といいます)からだと思うので、
顎や顎の関節といった他の組織を守るためには、欠けてくれて良いと思います。
歯自体に問題がなくてもかみ合わせが悪いせいで、その歯周病になったりもしますので
(早期接触による局所的な刺激によって外傷や炎症が起きて、炎症が起きると白血球だとかが骨を吸収する物質を出しますので)。
今回欠けたことは悪いこととは思いません。

痛みも異常もないなら神経にも異常はありませんのでそれで直ちに何かの疾患に結びつくということもありません。
ですが、欠けた箇所に食べ物が詰まって、そこが清掃しにくくなって虫歯(う蝕といいます)になったり、
頬の粘膜に当たって傷がつく(咬傷といいます)ということもあるので、歯医者さんで形態修正をしたり、
ちょこちょこっと白い詰め物を詰めたほうがいいと思います(←多分、こういう処置になると思います)。

私のお勧めでは「グラスアイオノマー」という白い詰め物がお勧めです。
昔は強度が弱いだのなんだのと批判されていましたが、最近は強度も向上し、
その物質自体がフッ素を放出するので下地の歯が強くなり、虫歯も起こりにくいです。
それに神経に優しい素材なので詰めた後の痛みなんかも起こりにくいです。
ただ、詰めた歯医者さんの腕が悪くて高さが合っていないと痛くなったりします。ですがこれはどの素材を使っても一緒です。

もし、今回欠けた箇所が直接かみ合わせで当たるでっぱりの部分(咬頭=コウトウ といいます)ならグラスアイオノマーは
また取れやすいだろうということでコンポジットレジンという白い素材になると思います。

歯医者さんに行くまでは、欠けた部分に物が詰まりやすいと思いますので、よく磨いていただければ良いと思います。
ただ、よく磨くというのは強く磨くということではなくて軽く小刻みに丁寧に磨くということです。
強く磨くと歯が磨耗してしまったり、その刺激が神経に達すると歯の中が炎症を起こしたりと良くないことがあります。

補足日時:2007/04/01 15:24
    • good
    • 0

#1です、日時を記憶なさってないので解決できるかわかりませんが、東京都公安員へ警察官の苦情を申し立てましょう。


重大な事項でしたら監察官が動きます。

日時が分かれば、これだけは惜しい、日記とか何かで思い出せないですか?病院の勤務記録やカルテ、あの日あの患者診た後だったよとか
何とか日時を思い出してください。

救済の第一歩はここからです。
   
東京都公安委員会では、警察法第79条の規定に基づいて文書による苦情の申出を受け付けています。なお、苦情の申出を行う方は、下記の項目を記載した文書に署名又は押印をして提出して下さい。


1 氏名、住所及び電話番号

2 住所以外の連絡先へ処理結果の通知を希望する場合は、当該連絡先の名称、住所及び電話番号

3 苦情申出の原因となった警察職員の職務執行の日時及び場所並びに当該職務執行に係る警察職員の執務の態様その他の事案の概要

4 苦情申出の原因となった警察職員の職務執行により申出者が受けた具体的な不利益の内容又は当該職務執行に係る警察職員の執務の態様に対する不満の内容


 なお、様式については特に定めはありません。
【提出先】 〒100-8929 東京都千代田区霞が関2-1-1
           東京都公安委員会
           電話 03-3581-4321(代表)
内線(19152・3)

この回答への補足

探しましたがその時期のメールだけ削除されていました・・・。
客観的な事実から、平成17年の11月中旬の月曜日の夜24時頃だというのは確かです。おそらく14日か21日の月曜日のどちらかです!
これではやはり難しいでしょうか?

私の人生がかかっている一大事だと思っています。どうしてもこの汚点だけは決着させなければ前には進めません。

補足日時:2007/03/30 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もしかすると、その頃出した相談メールがまだ残っているかもしれません!探してみますので少しお待ち下さい。

お礼日時:2007/03/30 23:10

#1です。

貴方がそこまでやる気なら協力します。

まず、どこの都道府県か教えて下さい。
警察署までは言わなくていいです。
何年何月まではわかりますよね。
警察署がわかれば、貴方の調書が残ってるはずだから、
その調書に、日付と司法警察員の名前がわかります。
日付が解ればそのときの署長の名前が判明します。

この回答への補足

なんとか頑張って思い出すと平成17年11月中旬の月曜日の夜中24時に捕まって火曜日の朝の5時過ぎに釈放されました。

補足日時:2007/03/30 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!弁護士の方もさじを投げていたので嬉しいです!できる御礼ならどんな御礼もするつもりです!

警察署までは言わなくて良いのでしょうか?・・・そりゃそうでしょうね。こんなところには。

まず、東京都です。

日付は・・・平成17年の11月中旬(月曜日の夜24時頃だというのははっきり覚えており、おそらく14日か21日の月曜日だと思います)、池袋郵便局の前で車を駐車しているときに捕まりました。そもそも「すぐ終わるから」「すぐ終わるから」と執拗に言われ、法律の知らない私は。「(逆らって公務執行妨害とかでしょっぴかれても嫌だなぁ・・・)」と思って、連れて行かれ夜中に5時間くらい○○警察署の部屋に閉じ込められ、帰ろうとしても帰してもらえず、拇印を押さされ、尿や写真(3方向から)や指紋(両手指・両手の平)を採られました。

○○警察署に連れて行かれ、調書をとられ、「手続き上拇印を押してください」といわれ、指紋を採取する紙、写真を撮る紙、尿検査する紙に拇印を押させられました。そのときはひどい熱と咳があり、風邪薬や咳止めを飲んでいたので、心身ともにしんどくてフラフラで、長時間拘留され帰してもらえないので、しんどいので早く帰りたいのと、「事務手続き上、押してもらいます」という言葉を信じ、押してしまったのですが・・・。

なにやら調書を取っていましたが、勿論起訴なんてされていません。
20代男性・歯科医師です。

お礼日時:2007/03/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!