プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
ささいな質問で恐縮ですが、売上代金を先方が間違って多く振り込んできた時、先方から請求書を送ってもらったりしますか(証憑として残しておくために)?

うちはその辺あまり決まりがないのですが、単純に先方が間違ってしまった場合で先方が返金を望む時は請
求書をもらいました。
もちろん、こちらに非がある時はそのような手続はしません。
弊社は金額の変更が多く、変更前の請求書で先方が払ってきてしまった時などもそのような請求書をもらっていません。
もらわない時は、こちらにメモとして残しておき、対応しています。

皆さんの会社ではどうしていますか?

A 回答 (4件)

うちの会社の場合です。


相手が消費者の場合は請求書はお客様からもらっていません。
通帳等に入金額が記載されますし請求より多ければ相手の売掛金はマイナス残(赤残)となり過入金にとなる経理処理になりますよね。

相手が業者(会社)の場合は請求書をもらっていますし逆の場合も要求されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回のケースも相手は企業さんでしたし、先方の明らかな間違いでしたので念のためいただくよう言いました。ただ、会社全体的に営業さんとの関係があまりよくないので「勝手にそんなことやって」といわれるのではないかと思ったので念のため皆さんに伺いました。

お礼日時:2002/06/09 00:00

特に請求書を発行してもらわなくても、得意先勘定の記録から経緯が分かりますから、税務上は問題ありません。


他の支払と一括して振込む場合は、忘れないようにメモを書いて他の請求書と一緒にしておけばよろしいでしょう。

又、返金分を振込む場合に、間違いがあるといけないので振込先などはFAX等で送ってもらうとよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 23:58

入金時の処理はどうされるのでしょうか。


(借)当座預金*** (貸)売掛金
なら、売掛金がマイナスになりますよね。総勘定元帳がマイナスにならなくても補助元帳はマイナスに・・・。

もともと当社(hy0423さん)が発行した請求書(控え)が証憑として機能するはずですから、返金のために送金しても、会計上新たな返金請求書は必要ないと考えます。

#1さんのように摘要欄にメモ書き程度で十分だと思います。

この回答への補足

ちなみに、入金時の処理は以下のとおりです。

(借方)普通預金***/(貸方)売上
でした。

補足日時:2002/06/09 00:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 23:58

請求書のやり取りはいままで一度もないですね。



振込の控えと振替伝票の摘要にその理由を書いて終わりにしています。

金額の変更が多くて月末などに一括して処理する場合には
請求書があったほうが処理がしやすくなることは言うまでもありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!