タイムカードの保存期限を教えて下さい。
従業員の出勤管理にタイムカードを使用しています。残業や休暇申請はタイムカードとは別の書類で提出することになっています。締切日にはタイムカードと残業、休暇申請を元に給与を計算しています。1日8時間を越える部分に以外についての就労は支払対象となってないため、タイムカードに刻印されている出社時間、退社時間は給与計算には必要なく、給与計算には残業、休暇申請の書類で可能です。このような場合タイムカードの保存についてはどうすべきでしょうか?保存期限などお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

労働基準監督署のチェック対象となる法定三帳簿は、


労働者名簿、賃金台帳、出勤簿です。
この3つが労働基準監督署のチェック対象となる法定三帳簿です。
これらの法定帳簿や労働者の入退社に関する労務管理書類は3年間保存することが労働法令で義務付けられていますが、この3年間をカウントする起算日に注意が必要です。
なぜなら、労働者名簿や入退社関連書類はその労働者の退職日から、賃金台帳は最後の記入日から3年間保存しなければならないからです。

※労務管理書類の保存期間についての注意点
通常の賃金債権は2年で時効消滅しますが、退職金債権は5年経過しないと時効消滅しないので、退職金に関する労務管理書類は、その労働者への退職金支払期日後5年間は保存しておく必要があります。
また、雇用保険被保険者の資格得喪手続き書類は、法律で労働者退職後4年間の保存が義務付けられていますが、後々の思わぬトラブルを回避する為には7年間保存が望ましいかも知れません。
(離職後7年間が経過すると、職安での被保険者記録も抹消されます。)
タイムカードとの不正は無いと思いますが、各書類との合致をほかることからも、上記期間の保管が必要と考えます。
パソコンによる出勤管理を取られるケースを見ております
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。念の為に7年保存すればいいのですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/03/31 22:04

最低3年間です。

労働基準法第109条で決められています。
http://www.soumunomori.com/column/article/atc-186/
http://web.thn.jp/roukann/roukihousyousetumokuji …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。古いものは処分します。

お礼日時:2007/03/31 22:03

記録の保存は労基109に規定があり、使用者に対して3年間の保存を課しています。


http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-17476/

上記サイトに詳しく出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムカード代わりになるソフト

フリーソフトで、タイムカード代わりになる、Mac版のソフトはないでしょうか?

私の職場は、深夜残業が毎日にようにあります。というか終業の定時などありません。
そのため朝起きるのがしんどく、毎日、定時に出社できていません。
深夜までやってるので、遅刻は少し許容されているかんじでもありますが、
退職勧奨の理由にされているので、ちゃんと遅刻しないように、自分を戒めるためにタイムカードをつけることを考えました。
(深夜何時までやっているか記録し、必要が出てきたら会社側に提出する意味も若干あります。)

エクセルのようなもので入力する方法もありますが、それだと自己記入ですし、れっきとしたタイムカードになりませんよね?
うまくPCを使ってタイムカードのように使えるソフトを教えてください。

少し調べてみましたが、Windows版は、何かあるようですね・・・。
ちなみに私の職場のMacは、OS10.5 です。
(Windowsインストールは費用がかかってしまうので、考えておりません。)

Aベストアンサー

Excelでも、ボタンを押して記録ということができますよ。
どっちにせよ、タイムカードって自己申告ですよね。
自己管理に使うのなら、どちらも同じように思います。

専用ソフトを使うのも、Excelでマクロを組むのも同じかと思います。
ソフトが見つからなければ、Excelで作ってしまうしかないですね。

Q書類保存期限を過ぎた書類を破棄しても大丈夫ですか?

会社の倉庫に大量の書類が入っています。
古いものは昭和時代のものもあります。書類保存期限を参考に、処分しようと思っているのですが、
経営者がモノを捨てられないタイプの人で「もしかしたら何かの時に必要かもしれないから捨てるな」の一点張りです。
そう言われるとこちらも何も言えないのですが、かといってこのままではどうにもなりません。
そこでお聞きしたいのですが、平成15年以前のものは破棄したいのですが、こういった「保存期限」を過ぎて処分した書類が後になってやっぱり必要だったなんていうことがあるのでしょうか?
詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
永久保存のものやそれに近いものは保存しています。それ以外のものです。

Aベストアンサー

たびたび失礼いたします
補足拝見いたしました

こちらこそ、いらぬお節介な回答をいたしましたようで申し訳ありません
改めて回答させていただきます

会社の規定がどうなっているのか?
文書を管理する責任者・権限者の意向がどうか?
斟酌する要素はこの2点です

最低保存期限を定めている規定があれば(もしくは規定そのものがなければ)、経営者が「保管しなさい」と言っているのですから保管しなければなりません

逆に保管期限後の廃棄を明確にうたっている規定があれば、廃棄しなければなりません
(個人情報にかかわる文書保存の場合、廃棄方法まで規定されることもあります)
もし、経営者が保管を命じた場合は、規定変更の具申が必要となります



法的な保存期限、社内規則等で定められた保存年限を経過後の書類であれば、通常は廃棄して問題が生じることはありません
保存年限を過ぎた書類が後々必要となるケースが皆無という訳でもありませんが、書類そのものが必要というより、記載されていた内容が必要なので、大抵は代替手段があります。
そもそも「規定に定めている保存期間を経過したので廃棄しております。」と言ってしまえばとおる話です

たびたび失礼いたします
補足拝見いたしました

こちらこそ、いらぬお節介な回答をいたしましたようで申し訳ありません
改めて回答させていただきます

会社の規定がどうなっているのか?
文書を管理する責任者・権限者の意向がどうか?
斟酌する要素はこの2点です

最低保存期限を定めている規定があれば(もしくは規定そのものがなければ)、経営者が「保管しなさい」と言っているのですから保管しなければなりません

逆に保管期限後の廃棄を明確にうたっている規定があれば、廃棄しなければなりません
(個人...続きを読む

Qタイムカードが面倒になった社員の対応。

タイムカードが面倒になった社員の対応。

次のような場合、失業保険の給付は問題なく受給できますか??

(1)定年を過ぎた嘱託契約社員で、以前はタイムカードをまじめに打刻していたのですが、だんだん面倒になって最近は全くタイムカードがありません。当社は就業規則にはタイムカードを使用するように表記されております。

(2)ハロワで使用人兼務役員の認定をされた役員で、以前はタイムカードをまじめに打刻していたのですが、だんだん面倒になって最近は全くタイムカードがありません。当社は就業規則にはタイムカードを使用するように表記されており、兼務役員も就業規則が全項目適用です。

以上の場合で、それらの方々は、退職後に失業保険の給付は受給できますか??

Aベストアンサー

公共職業安定所で離職票の手続きをする際に、賃金台帳と出勤簿が必要です。たいてい、excelで作ってしまいます。タイムカードまで持ってきなさいということではありません。
就業規則を守らない社員がいると、組織の運営上好ましくありませんから、早いうちに是正されるようお勧めします。

Q産前産後休暇中の給与計算方法

出産予定日が2009年11月15日で産前休暇が10月5日からとなっている場合、10/5~会社の給与としては通常欠勤対応で良いのでしょうか?
産休・育休中当社は無給です。
どのような給与ソフトを会社が使用しているか不明ですが(恐らく給与奉○だと思います)の場合、「欠勤」か「休職」か何なのか・・・。
又、産前産後休暇が終わった後の、育児休業中も欠勤か休業か・・・?いずれにせよ、会社の規程通り無給で給与計算しておれば問題なしでしょうか?
でも住民税を無給から頂かなくてはならないので、この場合単なる欠勤がベストと言う事でしょうか?
あまりに不明すぎて質問もおかしな日本語になっておりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちでは「欠勤控除」で計算されます

給与計算期間が9/16-10/15...要出勤日21日

10/5-10/15間の欠勤日数を控除しますので「8日間の欠勤」になります

>育児休業中も欠勤か休業か・・・?

会社の規定に書かれているのでは?

各種控除でマイナスの場合は会社にお金を入金して貰います...当たり前

>住民税を無給から頂かなくてはならないので

気にすることではありません

社会保険料の個人負担分、源泉徴収、住民税、団体加入の生命保険料、その他控除...

例えば「社宅に入っていた場合」...無給だから社宅代をオマケしますか?

Qタイムカードに関して

タイムカードに関して

アルバイトで、約2ヶ月働いております。
月ごとでタイムカードが、更新されることを知りませんでして
数日間分の出勤をタイムカードで証明することが出来ません。

実際に出勤した分を、タイムカードの切り替えのタイミング
切り替わったタイミングが分かりませんでして
押せてません。

店長には報告済みですが・・・
なんだか、嫌な予感がします

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、なんとなくですが、今回の件は貴方の懸念は稀有に終わり、きちんと働いた分の報酬は支払われるものと思います。タイムカードの扱いをきちんとしなかった分の口頭でのお叱りはあるかもしれませんが、金銭面でのペナルティは無いでしょうし、【万が一にも金銭面でのペナルティがあったら、それこそ違法な搾取です、労働基準監督署に通報してください】です。

タイムカードで証明できなくても、貴方が実際に働いていることを確認した同僚、客がいるはずです。もちろん店長も。

いや、そんなことさえ抜きにして、貴方が働いたのならば、タイムカード云々は関係なく働いた分の報酬を受け取る権利がありますし、店側には支払う義務があります。それを「タイムカードが押されていないから」といって「勤務の実態がなかった」と言うのは暴論です。

もしも、万が一にも店側が「タイムカードを押してないから給与は支払えない」などと言ってきたら、職場を管轄する労働基準監督署に通報してください。

もしも私ならば、「タイムカードの切り替えを事前に説明していないのは、今回のように実際に働いた分の給与を不正に搾取するために会社側が計画した悪事だったのではないのか? そうでないのならばその証拠を示せ」「タイムカードの切り替えをきちんと私に説明していないのは明らかだが、もしも説明したというのならばその証拠を文書で提出せよ。つか、タイムカードの切り替えを明確に説明していない時点で前述の搾取が意図的に実行されたことが明らかである」「そもそも私が無断欠勤したのであれば、会社側から私に電話で消息の確認などがあったはず。その発信記録を提示せよ」「私はタイムカードのシステムを知らされないままに、入社時に知らされた方法に従って対処をしていた」など、いやもっと厳しく会社側を糾弾し、不払い期間の利子や、不払いで受けた精神的苦痛に対する慰藉料、それとは別に、きちんと働いていたにも関わらす欠勤と評価されたことに対する名誉感情の損失に対する慰藉料、さらに実際に私が働いていたのを現認しつつも出勤していないと断じた店長のあまりにも常識はずれな判断に対する店長への懲戒処分請求を、会社の代表取締役全員に対して内容証明郵便+配達証明で送り付けます。いざこんな事態になってしまったら、会社の手先として嘘をついて私を追い込んでいる店長を少なくとも解雇、出来れば自殺に追い込みます。。。

ま、今回の件はそうなることは無いような気がしますが、万が一そうなってしまった場合、まずは労働基準監督署に申し立てて役所の介入を促してください。

こんにちは。

まず、なんとなくですが、今回の件は貴方の懸念は稀有に終わり、きちんと働いた分の報酬は支払われるものと思います。タイムカードの扱いをきちんとしなかった分の口頭でのお叱りはあるかもしれませんが、金銭面でのペナルティは無いでしょうし、【万が一にも金銭面でのペナルティがあったら、それこそ違法な搾取です、労働基準監督署に通報してください】です。

タイムカードで証明できなくても、貴方が実際に働いていることを確認した同僚、客がいるはずです。もちろん店長も。

いや、そんなこ...続きを読む

Q【給与計算】休日の深夜残業代の割増率

かつての同僚より質問されたのですが答えられず、こちらでお尋ね致します。

土曜に休日出勤をしていた契約社員(時給制)が、15:00~25:30の勤務でした。
10時間30分の労働時間なので、これが平日なら

15:00~22:00の7時間は基本時給
22:00~23:00の1時間は深夜25%割増
23:00~25:30の2.5時間は時間外25%割増+深夜25%=50%割増

となると思うのですが、これが休日出勤の場合はどうなるのでしょうか?

もちろん15:00~22:00の7時間も休日25%割増なのは分かるのですが、労働時間が8時間を超えるまでの22:00~23:00の1時間の扱いが分かりません。22:00から休日25%割増+深夜25%割増になるのでしょうか?

役所に問い合わせたくても土日で役所関係が閉まっており、上司も休みのため困っているとのこと。
どうか回答をお願い致します!!

Aベストアンサー

休日も時間外も割増賃金は基本的に同一です。
なので、休日出勤日が法定休日に当らない場合は
15:00~22:00の7時間は基本×1.25
22:00~25:30の3.5時間は基本×1.5
で問題ありません。休憩があるのでしたら休憩時間分は休憩した時間帯から引いても問題ありません。
ちなみに法定休日とは
31日の月→7日
30日の月→6日
は休ませ無ければならず月の休日がそれ以下になる場合は
出勤日に更に0.1の割増が必要となります。

Qタイムカードと手書きの勤務表

タイムカードの導入はコストがかかるのですか?
私の会社は社員は手書き、派遣社員はタイムカードになっています。
社員分は事務の担当者がエクセルで集計して給与を計算しています。

タイムカードだと残業時間など自動で計算されるのですか?

Aベストアンサー

社員が手書きなのは残業時間を改ざんしてサービス残業をさせるためじゃないですか?

Q有給休暇取得時の給与計算について

有給休暇取得時の時間外割増賃金の計算についてご教示願います。

例えば、日曜の勤務時間6時間、月曜日に有給休暇を取得、
火~金曜までの勤務時間が毎日9時間とした場合、
時間外割増賃金の計算はどのようになりますか?

・1日の所定労働時間 8時間
・法定休日の曜日の定めなし
・起算日は日曜

給与計算初心者で、締日が迫っているため焦っております。
初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・1日の所定労働時間 8時間
・法定休日の曜日の定めなし
・起算日は日曜

この条件から日曜の勤務時間6時間、月曜日に有給休暇を取得、
火~金曜までの勤務時間が毎日9時間とした場合について

法定休日の曜日の定めが無いと言う事は、シフト勤務と仮定して
休日が日曜日の場合は、休日出勤として時間外が6時間として計算されます。

土曜日の存在は?

月曜日に有給を取得したということは、8時間分の時間給が保障されます。
火曜から金曜日までは1時間の時間外で4時間分ですね。

土曜が休日と仮定した場合は、日曜日の勤務時間が所定労働時間に足りない為
2時間分マイナスします。

会社の就業規則で残業補填で日曜日のマイナス2時間を時間外のカウントから2時間マイナスと考えると明記してあれば
日曜日は、早退でなく残業相殺扱いと考えられます。

就業規則または雇用契約書を調べて下さい。

Qタイムカードと出勤簿について

数人の法人で役員以外はタイムカードを押しています。タイムカードや出勤簿は必ず必要だと思っていたのですが、タイムカードではなく手書きやパソコンでの管理でも大丈夫でしょうか?社会保険事務所や労働基準監督署などの調査があった場合タイムカードや出勤簿等に、決まりがあるのか分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

出勤簿でもなんでも可能です。
某市役所では、朝ロビーに出勤簿を置いて職員は印をおして執務室に行き、時間がくれば総務担当者が出勤簿を片付けています。

勤務の確認に法的な決まりはなく、各組織体が上司が部下の出勤確認など、組織の都合のよいやり方をしています。

ただ、労働者は、将来のトラブルの証拠集めが必要ならば自分で記録を残すようにしておくことが必要でしょう。

Q給与計算のとき、残業時間の端数×単価=答えは切り上げですか?

分かるかた、ぜひ教えてください。
給与計算のときの残業時間が例えば、8.5時間だったとします。それに、残業時間単価が900円だったとします。
8.5×923=7845.5になりますよね。
この、端数の0.5は、会社の就業規則にもよるでしょうが、切り上げにするのが一般的なのでしょうか?そえとも、四捨五入が一般的なのでしょうか?

よろしくお願いします。

給料計算をエクセルで作成してくれと頼まれたのです。エクセルは小数点より下の数字は普通計算しないみたいなので、答えが違ってくるのです。

Aベストアンサー

>8.5×923=7845.5になりますよね。
923という数字が何処から出てきたのか解らないんですが、
普通に8.5×900でしたら、端数がでないと思うのですが…?

私が以前給与計算をしていた時は、
金額の四捨五入ではなく、
勤務時間の切り上げをしていました。
厳密にいえば、1分単位で確か給与を支払わなければなりませんでしたよね?
(労働基準法)
しかしそんな計算手間がかかって仕方ないので、
15分単位に直すよう給与計算規定にありました。
7分の残業は15分の残業として、
28分の残業は30分として、という感じで。

期待されていたのと、違う回答でしたらすみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報