人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先ほど、格差社会を取り上げている番組を見ました。
苦しい生活をおくっている方、幾人かに密着取材をしていたのですが、その中に小学校の非常勤講師をされているという女性が出ていました。
その方は、40代後半に教員免許を取得し現在50代、年齢が高い分、給与が高くなるので、雇いにくいという理由でなかなか職がないらしく、非常勤講師で得られた前年の年収は70万円ぐらいだったそうです。
どうやら、毎日あるような仕事ではないようです。
これでは生活できないために、生活保護を受けているそうです。
「生活保護を受けなければ、教師を続けられないなんて考えてもいなかった」というようなことを言っていました。

これを見て違和感を感じたのですが、公務員は基本的にアルバイトなどは禁止だとは思うのですが、非常勤講師もアルバイトはできないのでしょうか?
「生活保護を受けなければ」という選択肢しかないのではなく、アルバイトで稼ぐという選択肢もあるのでは?と思ったのですが、どうなのでしょうか?
教師をしているということは、身体、健康には問題がないと思うので、働くことはできると思うのですが・・・。

他に彼女は「でも、所得は少ないけれど、やりたかった教師の仕事に専念できていることは幸せに思う」と言っていました。
なんとなく、晴れ晴れとこう言われる事に、違和感を感じてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高校で非常勤講師として働いていたことがあります。


非常勤講師は自分の持った授業だけを行うので、校務分掌や部活動を持つことは基本的にありませんでした。また夏休みや冬休みは授業がないので給料はありません。また基本的に産休育休や病休の穴埋めなので、契約は一年未満の単位で、次年度雇用されるという保証がありません。
雇用保険にも入れませんでした。
特にアルバイトやパートについて言われることはなかったので、私は塾の講師をしていました。同じように非常勤講師をやられている方も、他の学校の非常勤講師と掛け持ちしたり、塾や家庭教師をやられていましたよ。
それでも非常勤講師は他のパートと比較すると破格の時給でした。準備にも時間がかかりますが・・・。
都道府県や市町村、学校の種類によって違うかと思いますが参考までに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくお答えくださりありがとうございました。
掛け持ちは出来るのですね。

お礼日時:2007/03/30 13:39

非常勤講師でしたら、副業はできるはずです。



でも、学校で「先生」と慕っている人が、家族で行ったファミレスでウェイトレスをしていたらどう感じるでしょう?
その後の仕事にも差し障りがあると思います。

知人は非常勤講師をしながらアルバイトをしていましたが、生徒が近くに引っ越してくるかもしれないと聞いてびくびくしていました。

それから、専任ではないものの、専任の教師と同じだけの仕事量を割り当てられることもあります。(担任の代行などしたらまさにそれですが。)そうすると、時間的にも体力的にもアルバイトなどをするゆとりはないかと思います。私は産休代理として働いていた時に、朝5時に家を出て11時過ぎに帰宅していました。職場が遠かったことと、仕事に慣れていなくていちいち時間がかかったこともありましたが、そんな生活でアルバイトは無理ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教師がファミレスでバイトをしていることは、子供に見せられない姿でしょうか?
私は、逆にいろいろな世界を知っている教師というのは、貴重な存在に思えます。
生きていくことは厳しいことがと教えるいい機会にも思いますし。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 21:44

教員の仕事は時間で終わるものではありません。

(そういう人もいますが)
授業の質を高めるために、常勤と同じくらいの「サービス残業」を自発的に行っている講師の方はたくさんいらっしゃいます。

正規教員は、仕事として各種研修に参加するチャンスがあります。(役立っていない研修も多いですが)
しかし、非常勤にはそのような研修の機会はありません。

新卒でも、ベテランと同じ水準が求められるつらさがあります。
使命感に燃えている若手の非常勤講師ほど、結果的に破格の低賃金となってしまう場合はあると思います。

それが全てとは考えていませんが、アルバイトが可能でも、気持ちのゆとりがない、というケースが少なからずあるということは申し上げておきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、「ゆとり」ということもありますね。
しかし、厳しいことを言ってしまえば、「食べていく」ということは、そういうことは言っていられないところのような気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 21:42

 当然ですが、非常勤講師はバイト、副業できますよ。

そうでないと
生きていけませんし。
その番組は未見ですが、おそらく
「年齢が高い分、給与が高くなるので、雇いにくい」という理由に加えて
教免まで取得してレジ打ちはしたくない、という気持ちも左右して
他のバイトをできないのでしょう。
 非常勤講師している者を大別すると常勤者のバイト、非常勤講師を多数掛け持ち(専業非常勤講師)、家族に食わして貰っている、あたりに大別されます。年収70万円程度の掛け持ちであれば、正直、人生設計を誤ったな、と言わざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお答えくださりありがとうございます。
やっぱりアルバイトなどはできるのですね。
たしかに、プライドが許さないというところもあるのかもしれませんね。
働ける体があるのに、好きなことだけして、生活保護を貰うというのは、そりゃ幸せだよな・・・という思いが膨らんでしまいました。

お礼日時:2007/03/30 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非常勤講師の労働時間と給料に関して

4月から講師希望で自治体に登録していたところ、昨日非常勤で1年間中学校での講師依頼が来ました。条件は、週24時間勤務で、時給は約3000円ほどだとのこと。詳しくは後日(月曜日)ということで詳細は把握していませんが、当然週に24時間分教科指導をするということではなさそうで、一部生活指導等も行うのでしょう。

そこで質問したいのですが、1ヶ月、祝日等がないと仮定して働くと、週当たり72000円、×4週分で単純計算で約29万円になります。校長先生ももう一度そのあたりは調べますと仰っていましたが、この金額だと、余裕で新任教諭の初任給を上回ってしまいます。こんなことは有り得るのでしょうか?形としては準常勤講師(?)みたいな感じですね。

詳細はもちろん後日自分で調べますが、一応気になったのでよろしければ参考にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

臨時教職員の呼び方は、自治体によってかなり違いがあるようなのですが、一般に「非常勤講師」とは、授業のみを担当し、勤務時間も自分の授業がある時間、給料は時給で、お書きになっているように1時間につき3000円弱ですね。
ただ、ちょっと気になるのは、24時間という時間数。
一日6時間で週5日だと週に30時間(ロングホームルームなど含む)が一週間の授業時間ですから、非常勤で24時間ということはあまり考えられません。通常、非常勤は、正規の先生で授業を割り振った際に出る「端数」の授業時間や、初任研などで該当の先生の授業時間を減らす場合の授業時間を担当しますから、多くても週に12~3時間程度のことが多いのです。
同一校で週に24時間の授業というと、教諭(臨時的任用)あるいは常勤講師という形で、勤務時間も正規の先生と同じ、持ち時間(授業をする時間)が24コマ、という方が一般的だと思うのですが。

Q中学高校の非常勤講師の生活実態と将来性は?

こんにちは

30歳の男です。都内で生活し、独身です。
20代後半に教員を目指そうとして
大学卒業後中学高校の一種数学の免許をとりました。
そのご、いくつか採用試験受けたのですが、
公立、私学含め正職員にはなれませんでした。
生活のため、しかたなく普通の情報系エンジニアしてます。
1週1コマだと月1万2千前後が給料の相場みたいです。
これだとちょっと不安ですよね。

非常勤を専業にしてらっしゃる方、あるは経験者に質問ですが、

非常勤から正職員への任用のチャンスの可能性の高さと
将来、正教員への任用、非常勤のみの生活の
金銭的な状況や、非常勤の校内での立場など
教えてくださると助かります。

経験者からの話だと、5年くらい非常勤生活で
いろんなバイト掛け持ちで大変だったそうです。
たまたま空きがあって、やっと正職員任用されたと
ききました。

いろいろな方に聞きたいのでしばらくこの質問は閉じないでいます。

Aベストアンサー

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を新規にとるという学校も中にはあります)、将来は非常に不安定ではあります。私の勤務校にも30代後半~40歳代前半で独身という非常勤が何人かいます(女性も男性も)。質問者さんは30歳ということですが、数学を教えた経験がないと、生徒の多くが進学を前提とする学校でいきなり専任としての採用は難しいかもしれません(就職する生徒の多い学校であれば事情は違うと思いますが)。そういう意味では数年間は非常勤講師生活を覚悟する必要はあると思います。あと、有名校で非常勤をやっていると、勤務していない学校からでも専任として新規採用されやすいです。非常勤講師の生活ですが、普通は週16~20コマくらいを持たせるので(少ない場合は2校掛け持ちしてもせいぜい24,5コマが限度)、非常勤だけだと月収20~25万程度で一人暮らしだとかなりギリギリです。国民年金と国民健康保険の支払いもありますし。

あと、校内の立場、これはどういったことを言ってるのかわかりませんが、非常勤講師の人柄や勤務校の校風によって、ビジネスライクに授業だけやって即帰ってしまう人から、専任並みに生徒や同僚とかかわる人まで様々です。私の勤務校では講師の方と若い専任は仲がよくて飲みにいくことも多いです。

採用側から見ても、年齢が高く(つまり中高の勉強から離れて長い)、教壇に立った経験のない人物をいきなり専任教諭として採用するのは勇気が要ります。30歳だとそろそろ教員未経験では採用されづらいのではないでしょうか。数学だと、システム管理やサーバ管理ができる人、情報科の免許も持っている人、などは教員未経験でも歓迎されることがあります(情報科免許だけだとやや弱いかも)。最近は公立の中高でも採用枠に社会人の特別枠を作っている自治体もありますし、定年退職も増えてチャンスは増えてるとは思いますが…。30歳から非常勤をやって35歳でまたエンジニアに戻る可能性、一生非常勤講師の可能性なども含めて、生活と夢を踏まえた後悔のない選択をしてください。30歳なら若いですから今ならまだチャレンジができる年齢ですよ。

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を...続きを読む

Q高校非常勤講師 受け持つのは1校と2校どちらがいいですか?

先日、A校から高校の非常勤講師の内定(6時間担当)を頂きました。
また、追うようにB高校から依頼(6時間)がありました。

ところが今、A高校から、出来ればもう少し授業を
受け持ってもらっても可能かとの話がありました。
時間数はプラス8時間です。

そこで、皆様のご意見を伺いたいのは、
このA校(6+8時間)に
絞ってやっていくのが良いのか、
または、B高校も受け持って、
A高校(6時間)とB高校(6時間)
という2校でやるのが良いのか迷っています。

私はまだ若輩者でして、教師の経験も浅いので、
いろいろな学校を見るという事で
2校を受け持った方が良いのかなと思っています。
しかし、1校の方が仕事に集中できるだろう
とも思っています。

皆様の貴重なアドバイス、よろしくお願い致します。

A高校(共学)は、正直申し上げまして、
とても学力レベルは低いです。また、後者のB高校(男子校)は
中の下といった感じです。
最後に学力レベルをひとつの目安として
用いたことをお許し下さい。

Aベストアンサー

難しいですね。
2校やったときと、
3校やったときがあります。
その経験から言うと、「3校はやめろ」と言えます。
とても疲れます。

2校は、やればできます。
ですがもちろん大変ではあります。
時間割は、もちろんバッティングしないように作ってくれるのですが、
臨時的な時間割変更は結構あり、そのたびに両方にお願いして調整しなければなりません。

場所・距離によりますが、
車がないと移動が難しいというときもあると思います。

2校やる利点は、やはり両方を見ることができることです。
同時に二つの職場で働くというのはめったにない体験で、
大変な分、おもしろさもありました。

ただ、現実的なことを言うと、
一校で「6+8」の方が、手取りは多いですよね?
それを蹴ってまで2校にするべきか…を考えると、
そこまで無理することもないような気がします。

結局、どっちがいいというアドバイスはできなくてすみません。

Q臨時的任用教員の副業

愚問だとは思いますが、ご意見お聞かせください。

最近、友人が公立校の臨時的任用教員(産休代替)として採用を受け、勤務することになりました。
それまでは週に1度、趣味と実益を兼ねて、スポーツクラブでダンスのインストラクターをしていました。
友人はインストラクターを続けたいようなのですが、
臨時的任用教員の副業は、正規教員同様、禁止なのですよね??
もし副業をしていることがバレてしまった時、
臨任教員の場合はどのような処罰を受けるのでしょうか?

恐れ入りますが「実際忙しくてバイトする暇なんかない」「法律違反するような教師は失格・・・」
などといったお答えはご遠慮ください。

Aベストアンサー

日本全国、臨時的任用教員も副業は禁止です。
処罰としては、懲戒免職でしょう。

他の方の回答で許可がおりることが多いとありましたが、普通の教育委員会なら許可しません。
また、戒告などの甘い処分になるかどうかは教育委員会次第でしょう。最近は厳しいと思います。
非常勤はその時間だけ勤務するわけですから、他のアルバイトをしたって問題がないのは当然です。

Q公立の教師の副業はありなの?

私の出身校である県立高校の話です。要するに公立なのですが、
県大会で優勝するくらい強かったある部活動の顧問の先生がいまして、
彼は体育の授業を受け持っていたのですが、
県のその部活動の協会の理事も務めていました。

仮にも公立の教師ということは、公務員ですよね?
なのに協会の理事を兼任するということは可能なのでしょうか?
しかも定期的にそちらの方からも収入を得ていたようです。

さらに言えば、その道では有名な先生らしく、講演会に呼ばれたりするそうで、
そのことを授業中にしょっちゅう自慢していました。
「1回の講演で10万円以上もらえるから、お前らに教えるより楽だし儲かる」
などと本人は冗談のつもりだったのでしょうが、今思えばかなりの失言をしていました。
失言は置いといて、講演会で収入を得るというのも副業にあたらないのでしょうか?
さらに言えば雑誌の取材を受けたり、著書まで執筆しており、
それぞれ馬鹿にならない収入があるようでした。

これらは副業にあたらないのでしょうか?
教師という職業は割りと自由が効くのでしょうか?お教えください。

私の出身校である県立高校の話です。要するに公立なのですが、
県大会で優勝するくらい強かったある部活動の顧問の先生がいまして、
彼は体育の授業を受け持っていたのですが、
県のその部活動の協会の理事も務めていました。

仮にも公立の教師ということは、公務員ですよね?
なのに協会の理事を兼任するということは可能なのでしょうか?
しかも定期的にそちらの方からも収入を得ていたようです。

さらに言えば、その道では有名な先生らしく、講演会に呼ばれたりするそうで、
そのことを授業中にし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
教師に限らず、公務員は営利企業などの従事制限があります。
しかし逆を言えば、営利目的でなければ
副業はOKということになります。
小説家、農家、お寺の住職などはこれに当たります。
任命権者(知事、市町村長)の許可はいりますが。

講演会なども許可を得れば大丈夫です。
従って、pugera542さんの先生の場合も
全てちゃんと許可を得て行っていると思いますよ。

俵万智さんも教師をやりながらデビューしましたよね。
http://koufukugyo.seesaa.net/category/5050177-1.html
http://zaitakuwork.e-lifestyle.info/10/post_62.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411652844

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む

Q常勤講師の依頼って

 私は教員を目指している大学4年生です。去年の採用試験はダメだったので、今年は高校の常勤講師を目指して講師登録をしました。ここで質問なのですが、4月からの勤務を希望している場合、講師の依頼は何月位に来るものなのでしょうか。知人は3月だったと言っていました。都道府県や中学・高校は関係なくみなさんのご意見を伺えればと思います。3月でも下旬なのでしょうか。もし良ければ、どのような形で連絡が来たかも教えてください。

Aベストアンサー

 10年以上前の三重県の例ですが、現在もそれほど変わらないようです。
 私も3月下旬に複数の県立高校からほとんど同時に常勤講師の依頼をいただきました。自宅に直接電話がかかってきました。しかしそれまでに自分から私学に働きかけて常勤講師の内定をもらっていましたので、お断りすることになりました。
 常勤講師は建前上は専任教諭の臨時欠員を埋めるための制度なのでしょうが、実際にはかなりまとまった数の人員を計画的に採用しています。ただし教育委員会が一括で採用するのではなく、各校の実状に合わせて学校長が候補者名簿などを参考にして募集、採用し、あとで教育委員会がOKを出すという形のようです。だから各校の専任教諭の人事が確定するまで募集ができないのでしょう。予定していた人物がすでに他校で決まっていたりすると、学校長が何人も電話をかけ続けるということもあるようです。
 3月下旬まで待てないようなら、現場で働いている知人がいればそれとなく打診してみる、などしてもいいのではないでしょうか。 

Q非常勤講師(中・高校)の方に質問です。夏休みなどは給料出ますか?

非常勤講師(中・高校)の方に質問です。夏休みなどは給料出ますか?学校によって出たり出なかったりするようですが、出てますか?出ているとか出ていないとか教えてください。
あと、割合的に 出る:出ない=○:○ いかほどなんでしょ???

Aベストアンサー

契約条件によりますね。

非常勤講師を学期毎に雇用(契約がそうであれば)だと、学間は無報酬です。

通年契約であれば、出ると思いますが、実際には休暇期間を馴らしているだけだと思われます(保険や年金ではその方が有利なので)。

教育現場は労基法無視の典型ですから、一般論を適用できないと思います。

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q非常勤講師にもなれなかった人

都内の小学校教諭を目指している者です
ネガティブな質問ですがよろしくお願いします

もし教員採用試験で落ちて
非常勤講師のお話も来ない人は
次回の教採試験まで1年間フリーターですか?

何年間受けても落ち続け
非常勤講師にもなれず
数年フリーターをやってしまった場合で
教諭を諦めて就職活動をした場合
フリーターの間は職歴にもならず空白の数年間として見られて不利になりますよね
そういう人たちは一体どうしているのでしょう?

小学校教諭はいくら倍率が低いからといっても
現実ではこういう最悪なケースは実際あり得ているのでしょうか?
ちょっと不安です

Aベストアンサー

追記です

>そんなに難しいのですか…1年間みっちり勉強しないとダメなんですね?

 受験者の学力が下がっています。今年の大阪市では中学理科の採用試験で採用数に見合うだけの合格者が出ません(とても教師として採用できない学力だった)でした。結果的に二次募集が行われました。
 小学校も倍率が5倍を切るとおかしなやつが紛れ込むそうです。採用数の多い自治体では他の自治体の教員の引き抜きまでやっています。学力が低いやつは使い物になりません。

>むしろ講師としての経験があった方が受かりやすいみたいな話もネットでは見たことがありましたが…

 一次を突破したら・・の話です。二次試験で少しは有利になるでしょう。が、一次は名前を見ません受験番号と席次だけで合否を決めます。さらに一次試験の席次が高い受験者は当然二次も突破しやすくなります。当たり前でしょう


>やはり教職浪人をして諦めて就活する際は不利になるのでしょうか?
 教職浪人だろうがフリーターだろうが、年齢が問題になります。学部卒で25歳以上となると一般企業への正採用は難しくなります。一方教員採用試験は45歳前後まで受験可能です。諦めないでください。

追記です

>そんなに難しいのですか…1年間みっちり勉強しないとダメなんですね?

 受験者の学力が下がっています。今年の大阪市では中学理科の採用試験で採用数に見合うだけの合格者が出ません(とても教師として採用できない学力だった)でした。結果的に二次募集が行われました。
 小学校も倍率が5倍を切るとおかしなやつが紛れ込むそうです。採用数の多い自治体では他の自治体の教員の引き抜きまでやっています。学力が低いやつは使い物になりません。

>むしろ講師としての経験があった方が受かりやすいみ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング