アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

Cカードを取得したいと思っているんですが
交通費や宿泊費を考えるとツアーが安いという事が分かりました。

今気になっているのは、株式会社ホワイト・ベアーファミリーという会社の沖縄4日間です。
このツアーに参加された方、機材やインストラクターはどうでしたか?

また、ツアー(ホワイト・ベアーファミリーに限らず)でCカードを取得した方
1.参加したツアー会社名はなんですか?
2.講習内容や機材はどうでしたか。(ボロボロだったとかetc)
3.インストラクター1人につき何人の講習で行いましたか?

こちらのサイトでいろいろ調べていると
ツアーによっては、機材がボロボロだったりと…あるみたいなので
参考にしたいです。

よろしくお願いします。

ちなみに関東在住、女一人で
4月19日~22日を利用して参加しようと思っています。

A 回答 (8件)

PADIのテキストは、レンタル禁止です。


何処のお店でレンタルしていたか、PADIに報告すると他のダイバーの方が悪徳商法に引っかからなくて良いと思います。
http://www.padi.co.jp/
そもそも、真面目なショップでは講習前に料金を払いテキストをいただいて、勉強して学科講習を受けてから、プール講習を実施します。
減圧症のリスクがある為に、ダイビング終了後24時間以上空けた方がよいなど、基本的な事を教わる前に帰りのエアーのチケットを購入していたらどうするのでしょうね。テキストには、ダイビングでしてはいけない事、危険な事だらけで、真面目に取り組まないと減圧症になります。最近、もの凄い減圧症患者が増えていますので、他人事とは考えず真剣に考えた方が良いと思います。体験ダイビングだから大丈夫とかいって、減圧症になって病院に駆け込むケースもあります。減圧症になると指や肘、関節などが痛くなり何年も続く事もあります。気を付けて下さいね。
ココが減圧症になった時の駆け込み寺です。
http://www.edasango.sakura.ne.jp/gen-atsuML.html
管理者紹介を読んでみて下さい。
減圧症者は、このML内に毎週のように入ってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PADIテキストはレンタル禁止という事、減圧症というものを
はじめて聞きました。
私…まだまだ勉強不足ですね。
伊豆のショップで取る事も考えたんですが
交通費等を考えると、沖縄で取るのとあまり変わらないなと思い
ツアーを利用しようと思ったのですが…
考え直した方がよさそうですね。

パパラギというショップが39,000円でPADIのCカードを取得できるようなのですが
この金額はショップでは妥当なのでしょうか。
もしご存知でしたら、教えて頂けると助かります。

お礼日時:2007/04/01 00:28

パパラギは、ちゃんと以下のように書いてありますね。


<料金に含まれないもの>
1・器材レンタル代
2・食事代、宿泊費(宿泊をご希望の場合)
3・マニュアル代
4・トレーニングレコード代
5・オープンウォーター講習DVD代
-----------
3+4+5=10000円+α
位です。多分トータル8万円前後かかるかもしれませんが
まぁ、普通の良心的なお店です。
このお店も、学科+プール+海洋実習とやる真面目なお店なので
お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってアドバイスしてくださり、本当感謝しております。
pontahp様を含む、皆様からのアドバイスをもとに
再度検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 22:04

ANO6の者ですたびたびすみません。



ANO3の方への『回答へのお礼』を見て気づいたのですが、ダイビングショップの中には講習料が無料または極端に安いショップがあります。
このようなショップの中には、講習がいい加減で機材を定価(いまは定価の店など殆ど有りません)で無理やり売りつけてくる悪徳ショップも有りますので、ショップはよーく選んだほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度に渡りご回答頂き、大変うれしく思います。

事前にいろいろ調べたつもりでしたが、皆様からご回答を頂いて
まだまだ勉強不足だと感じました。
お恥ずかしい限りです。
いろいろアドバイスして頂く事によって
気をつけなければならない点、資格をとるまでの過程を少しイメージすることもできました。

ただ…ダイビングショップでの妥当な価格が分かりません。
極端に安いショップというのは2万円程度の事を表すのでしょうか?

ご意見頂けると助かります。

お礼日時:2007/04/01 00:42

全日程は4日ですね。

最終日は飛行機に乗るのでダイビングは出来ないから、実質講習は3日間ですね。そうするとCカードを取るのにギリギリだと思いますので体力的に大変かもしれませんね。

ダイビングの講習は、安全の為のマスククリアーなど色々なスキルが有ります。そのスキルを出来るようになってCカードがもらえます。
ですが水なれしてない人はスキルが中々出来ない人もいます。通える海で講習をしているなら出来ない時はまた通えばいい訳ですが、日数が決まっているツアーの場合は通うことも出来ませんよね。
その為スキルが出来ていないのに出来たことにしてCカードの申請を許可する甘いショップも有ります。今後質問者さんがダイビングを続けていくならこのようなショップ良くないですよね。
ホワイト・ベアーファミリーが現地でどこのショップを使っているか、そのショップの評判などを調べて方が良いですね。

質問と関係ないですが参考までにお話します。
PADIでは『限定水域』と言う講習が有ります。これはプール又はプールと同じような環境の海(水深、波の状況など)で行う講習です。
ですからプールで講習をしない事も有るので、プールでの講習が無い=悪い店と思わないで下さいね。

ダイビングは講習も大事ですが、初心者のうちは間隔をあけるとすぐに下手になります。Cカードとった後は月1位でダイビングをして、下手にならないようにして欲しいですし、ダイビングを楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日程は4日ですが、講習は2日(朝から夕方)で組まれています。
ツアーが利用するショップは書かれていなかったので
電話で問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2007/04/01 00:33

補足です。


費用が安い理由ですが、、、、、
プール実習をしない。
テキストはレンタル。
の2つが大きいと思います。

私の場合はいきなり海での実習だったので戸惑いました。
OWのテキストは事前に送られてきますが現地で返却させられました。
テキストは後々役に立つので是非持っていた方がいいです。
私はファンダイブをしたショップで購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的に問題点を教えて頂くと、事前にツアー会社にどうなっているか
という事を確認できるので助かります。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/01 00:22

2004年秋に一人で参加しました。


Cカード発行団体はPADIでした。
講習をしてくれたショップはファンダイブもやっていますが、ツアー会社と提携してのスクール専門的な雰囲気でした。
落とすための講習ではなく、とにかく短期間に済ましてしまおうという講習なのでCカード習得に限っての参加ならばいいと思います。
ただし、、、一通り軽くなぞるだけの講習なのでCカードはもらえますが実際のスキルは付きません。
私の場合はオプションで1日追加して、ネットで探した現地ショップでファンダイブをしました。
別ショップで前日Cカードを習得したことなどを正直に告げてチェックしてもらいました。
その現地ショップとは現在もつながり、那覇からのダイビングはそこばかりを使っています。

長くなりましたが、「Cカード習得だけのため」と割り切って参加するのがいいと思いますよ。
楽しい海中世界へようこそ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

”とにかく短期間に済ましてしまおうという講習”との事ですが
今気になっているツアーはまさにそのとおりだと思います。

もう一つ気になっていた株式会社エヌズという会社は
ホワイト・ベアーファミリーよりも更に安いんですが
どうも評判がよくないようなので…。(インストラクター1人に4人の講習で、事前講習もにあって充実してそうなんですが)

夏にダイビングできたらなあって思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 13:36

 私はグアムでCカードをとりました。



 確か、エスティーワールドという会社の主催でグアムでのダイビングスクールはジェントリーブルー。

 機材は至って普通(元々スノーケルなどをやっていたので、海関係のもので新品っぽい物なんてレンタルしてないのは当たり前と思ってる)

 生徒3人で先生が一人(イケメン)

 結構おまけとかあったり、誰でも取れるもんなのかな?って思っていたが、かなりの体育会系。海での講習の後にプールでさらにとか。
 前日組の人がギリギリまで帰国前に呼び出されてレポート仕上げてたし、、。

 まぁ、命のかかるスポーツですし、年間のスキューバによる事故を考えれば当然の事だと思いますしね。

 とにかく安くて、親切で楽しかった。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生徒3人、先生1人だと、しっかり講習を受けられそうですね。しかもイケメンだなんて!(笑)
sisimarudawan様のツアー会社も気になるんですが
実はパスポートもなく、もちろん海外は初めてになるので
国内で取ろうと思っています。
でもいつか海外でダイビングしたいです!

お礼日時:2007/03/30 13:26

Cカード発行団体は何処でしょうか。


日本でしか通用しないもしくは、その団体でしか通用しないCカードもあるので注意が必要です。
PADI、NAUI、SSI、BSAC、(CMAS)であれば
大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今検討しているツアーはPADIです。
2日間(朝から夕方まで)の講習でちゃんと理解できるか心配です。

ちなみにタイトルが間違えてました…。
”参加したい方に質問”ではなく”参加した方に質問”です。

お礼日時:2007/03/30 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!