私はキングダムハーツのバトル形式(←敵と遭遇しても、バトル専用画面に移行せずそのままフィールド上で戦える形式。)が好きなのですが、誰かそのようなバトル形式のRPGを知りませんか?
知っていたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

うむむ、アクションRPGはほとんど画面切り替えはないですよ


なので死ぬほどあります
RPGだと本当に少ないですね↓であげられてるFF12やホポロクロイスなど稀です

ただキングダムハーツはとびぬけて出来が良いので
ティルズやスターオーシャンのようにARPGでもストーリーがしっかりしてるモノは切り替わりますが
切り替わらないモノはシステム重視っぽいです
またフィールドは切り替わらないものの壁などができて区切られるパターンなどもあります(大神とか聖剣伝説LONとか)
あと視点が見下ろしっぽいのが多いですね

エバーグレイス2、バルダーズゲート
シャイニングフォース、イース、ロードオブザリング
デジモンワールドX、ウォリアーオブマイトアンドマジックなどなど
個人的にはキングスフィールドがすきなのですが主観視点なんですよね、これ
他にもたんとあります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて下さってありがとうございます。
今後のソフト購入時の参考にしたいと思います☆

お礼日時:2007/03/31 12:55

最近のですと、聖剣伝説4(PS2)は結構近いですね。


FF12も一応バトル画面は切り替わりませんよ!
結構叩かれてましたが、個人的には好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はゲームの知識があまり無いので、とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/30 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『キングダムハーツ』シリーズについて

最近、気になっているゲームで『キングダムハーツ』というゲームがあります。(遅すぎですね)←(笑)いろいろ出ているようなのですが、買う前にいろいろと調べて、最新作の『キングダムハーツII』に行くまでにいろいろな経緯がありそうなのです、『ファイナルミックス』とか『アルティメットヒッツ』とかいろいろ出ているのそうなのですが、最新作の『キングダムハーツII』の世界観を楽しむには、どういう順序でプレイすればいいのでしょうか?≪例・『キングダムハーツ』→『キングダムハーツ・ファイナルミックス』→『キングダムハーツ・アルティメットヒッツ』≫ネット上でかなりの評価があるので、名作だと思いますが、名作だからこそきちんと世界観を楽しんでみたいです。つたない文章で解りにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイナルミックスはストーリーはキングダムハーツと同じです。
マニア向けかな?キングダムハーツより敵キャラが増えていたり、イベントムービーが増えていたりとボリュームアップしています。声は英語です。
キングダムハーツ2は声が日本語なので、ファイナルミックスよりは普通のキングダムハーツ(声が日本語)をやった方が違和感なく続けられていいんじゃないでしょうか?
初めてやるなら普通のキングダムハーツで十分だと思います。

アルティメットヒッツはキングダムハーツが値段を安くしてまた発売されたもの。
内容はキングダムハーツと同じです。ファイナルミックスのようにボリュームアップはされていません。声も日本語。

なので
キングダムハーツ(アルティメットヒッツでも可)→キングダムハーツチェインオブメモリーズ(GBA)→キングダムハーツ2
がオススメです。

黒いマントの男はキングダムハーツにも出てきますよ。

QポケモンバトルレボリューションでのWi-Fiバトル(だれかとバトル)の制限について

Wiiの「ポケモンバトルレボリューション」でWi-Fiバトル(だれかとバトル)を行う際に、対戦相手検索時、オリジナルパスにデオキシスが含まれていると「バトルに参加できないポケモンがバトルパスに含まれています」とのエラーメッセージが出て、先に進めません。

デオキシスを外すと対戦可能なのですが、だれかとバトルはLv50フラット、無制限ルールだったと思うのですが???

実際、対戦相手のパスにはデオキシスが含まれていることもしばしばです。

原因・対処法お分かりの方がいらっしゃれば、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

完全に憶測なので違っていたらすみません。

改造されたポケモン、通常プレイで覚えない技を持っているポケモンは参加できないと思います。

お持ちのデオキシスは正規に受け取ったものでしょうか?
もし正規なら、ちょっと分かりません^^;

Qキングダムハーツ2

雑誌でキングダムハーツ2の情報を見たのですが、キングダムハーツ2もファイナルミックスみたいに英語でしゃべるのでしょうか?
雑誌の写真を見ていたら字幕があったのでそう思ったのですが。
キングダムハーツの新作が出るのを待ち望んでいたので、今からとても楽しみです。

Aベストアンサー

いえ、今回は日本版なので、英語ではしゃべらないはずです。キングダムハーツも日本語でしたが字幕はちゃんと入ってましたし。

仮にファイナルミックスなど、海外のものを移植したものが発売される場合、そちらは英語でしゃべる仕様になると思います。

日本語、英語を切り替えることができるようになるという考え方もありますが、音声データは結構容量取るので、キングダムハーツくらいのボリュームになると、恐らく日本語だけになるのではないでしょうか。

Qカードバトルが主体のRPGを探しています。

カードバトルが主体のRPGを探しています。
ただ、遊戯王などああいうもの複雑な物ではなく
初期のドラゴンボールがやっていた様な単純な感じです。
(カードとカードの数(1~9ぐらい?)を比較して大きい方が攻撃出来る)

機種がSFC、PS、PS2、NDS、PSP、GB、GBA、PCで
何か知っている作品があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと古いのですが、PSに
「鈴ものがたり」(CAPCOM)
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/suzu/
というゲームがあります。
基本がジャンケンなので余り難しくないと思います。
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/suzu/battle/index.html
マイナーなので、中古屋でもあまり見かけないのが欠点かもしれません。

参考URL:http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/suzu/

Qキングダムハーツについて

突然なんですが僕はキングダムハーツをやりたいなぁと思いキングダムハーツ1は友達に借りようと思っているんですがキングダムハーツI以外は買おうと思っています。

そこで質問なんですがキングダムハーツI、IIやファイナルミックスやファイナルミックス+の違いがイマイチよくわかりません。
またGBA版のもあるみたいなんですが、GBA版も買った方がいいですか?

初歩的な質問ですいません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キングダムハーツIの北米版を日本用にしたもの(字幕、システムの追加など)がファイナルミックスです。
そしてIとIIの間の物語がGBAのチェインオブメモリーズです。
そしてIIです。
ファイナルミックス+というのは最近でました。
内容はIIのファイナルミックス、チェインオブメモリーズのPS2版です。どちらにしてもファイナルミックスの方がいいとおもいます。
今からIは借りてそのぁとは買うと言うことでしたら、ファイナルミックス+をひとつ買われればキングダムハーツシリーズは全てできます。

QRPGの戦闘で敵を全滅させる以外のクリア条件は他に

・敵を全滅させる
・敵を捕獲する
・一定のターンを経過させる

これ以外にご存知の条件を知っていれば教えてください
(自分のオリジナルでもいいし、既存のゲームのでもどちらでもいいです)
上記の3点に類似しててもかまいません

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

『ラプラスの魔』では、戦闘で不利になると敵が降伏してくる場合があります
その際、尋問して失敗すると逃げられますが
成功(スキルレベルが高い方が成功率高)するとアイテムを奪取出来たり
情報を入手出来たりします

Qキングダムハーツ

いまさらですが、キングダムハーツの質問です。

いままではキングダムハーツには興味がなく「1」「2」どちらもやったことありません。しかし最近キングダムハーツ2の発売や友人の話を聞いてるうちに興味がでてきました。というわけでキングダムハーツ1と2をやってみようかと思っています。

そこでいくつか質問なんですが
(1)「2」をやる前に「1」をやった方が良いでしょうか?
(2)「1」でいろんな種類?のキングダムハーツが出ているのですが何が違うんですか?
(3)ディズニー映画は殆ど知らない自分ですが楽しめますか?
(4)キングダムハーツ1の攻略本・ガイドブックがいろんな出版社から出ていますがおススメ攻略本・ガイドブックはなんですか?ちなみに初心者なので登場キャラクターやマップが詳しく書いてあるやつがいいです。

たくさんの質問すみませんが、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

KH好きな学生(1)です☆KHは戦闘がなんといっても楽しいのでぜひ手にとってもらいたい作品ですね。

質問にお答えします。
(1)私は1→2の順番でやったのですが、2→1の順でやった友人のほとんどはすこし意味不明だった。って言い残していきます。
作品の流れ的にも2は1の続編になっているので、順番通りにやった方が感情移入もしやすいし、バージョンアップしたところを発見できたりするので、たのしいのでは?
1からのプレイをお勧めします。
(2)no1さんもいっているようにファイナルミックスという米国版のKHがでています。
英語ですが、下に字幕もつきます。すこしイベントが増量されています。
2も春には米国版がでるそうなので英語に興味がおありならこちらの方がいいですかね
(3)私も全然知りませんが楽しめましたし少し興味も持ちました。
セリフを映画と同じにしてパロったりしているようなので、見ている人はもっとたのしめるかもしれませんね^^
(4)キングダムハーツ・アルティマニアというのがおすすめです。
 ディズニーキャラの説明ものっているようです。
 カスタマーレビューに「五歳の娘も理解して全クリしてました」とあったので分かりやすいと思います。笑

あと注意が・・・
KHには1と2の間にゲームボーイアドバンスで「チェインオブメモリーズ」というのがでています。自分はこれをやっていないのですが、キングダムハーツアルティマニアαという本を読んでストーリーは理解していたので2でも楽しめたとおもいます。興味があったらどうぞ。
もうひとつ。1は英語~2は日本語~とやってしまうとすごい違和感に襲われます。どうかそろえてやって下さい。

がんばってください~

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/503-6693851-4052730

KH好きな学生(1)です☆KHは戦闘がなんといっても楽しいのでぜひ手にとってもらいたい作品ですね。

質問にお答えします。
(1)私は1→2の順番でやったのですが、2→1の順でやった友人のほとんどはすこし意味不明だった。って言い残していきます。
作品の流れ的にも2は1の続編になっているので、順番通りにやった方が感情移入もしやすいし、バージョンアップしたところを発見できたりするので、たのしいのでは?
1からのプレイをお勧めします。
(2)no1さんもいっているようにファイナルミックスと...続きを読む

Qキングダムハーツ1→キングダムハーツ2

だいぶ前にキングダムハーツ1をクリアし、最近は特にやるゲームもなくなってきたので遂にキングダムハーツ2を買ってみるか!と財布と相談の日々です(´ー`;)

さてさて、質問なのですが
(1)キングダムハーツの1と2の間にゲームボーイアドバンスでの「チェインオブメモリーズ」というやつがありますよね?たしか2の最初はソラの記憶が・・・と友達から聞きました。これは、やはり「チェインオブメモリーズ」の話の続きなんでしょうか?
自分はGBAを持っていないので「チェインオブメモリーズ」ができません。こんな場合でも1から2をプレイしても違和感無く楽しめそうですか?

(2)それとキングダムハーツ2の攻略本「アルティマニア」が発売していますが1のように後から「増補改訂版」が出そうですかね?ちなみに1の時は「アルティマニア」が発売してからどれくらいで「増補改訂版」が出ましたか?

最後に1つ質問があります。
(3)皆さんは普通のKHですか?それともムービー・アクションが増えたり英語のファイナルミックスの、どちら派ですか?

なんだかグダグダな文章になってしまいましたが、どれか1つだけでも答えていただけると、ありがたいですm(_ _)m

だいぶ前にキングダムハーツ1をクリアし、最近は特にやるゲームもなくなってきたので遂にキングダムハーツ2を買ってみるか!と財布と相談の日々です(´ー`;)

さてさて、質問なのですが
(1)キングダムハーツの1と2の間にゲームボーイアドバンスでの「チェインオブメモリーズ」というやつがありますよね?たしか2の最初はソラの記憶が・・・と友達から聞きました。これは、やはり「チェインオブメモリーズ」の話の続きなんでしょうか?
自分はGBAを持っていないので「チェインオブメモリーズ」ができませ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
当たりです。KHI~チェインオブメモリーズ~KHIIと物語が進行します。
自分もチェインオブメモリーズは持っていませんでしたが、なんとか楽しめました。最初はやはり違和感があります・・・「え?なんで??」とか「んん???誰???」とか戸惑った時もあります。ですが、進めていくにつれて過去の話も明かされるので、ゲームの終盤の頃にはI~チェインオブメモリーズ~IIのだいたいの流れはつかめると思います。

(2)
攻略本についてはわかりません・・・ごめんなさい。どちらかと言うと出るに一票ですねww

(3)
えっと、この質問はどちらをやったかってことでしょうか?それともどちらの方が好きかですか?
一応どちらも答えておきますね(^^;
どちらも経験しました。好きなほうはどっちもどっちですね。ファイナルミックスはボスが増えたり、難易度が変更できたりして好きでしたが、無印の方が日本語でわかりやすかったんでどちらも好きです;;


質問とは関係ありませんが、KHを楽しめたって方にはIIはオススメです。すべてにおいて進化していますwwムービーが多いという点は嫌いな人には辛いですが、スキップもできます(スキップしたらしたで、ストーリーがわからなくなってしまいますが・・・)。Iと同様、アクションが楽です。ですがIIは一段と爽快感が上がっています。

この意見がお役にたてれば幸いです・・・

(1)
当たりです。KHI~チェインオブメモリーズ~KHIIと物語が進行します。
自分もチェインオブメモリーズは持っていませんでしたが、なんとか楽しめました。最初はやはり違和感があります・・・「え?なんで??」とか「んん???誰???」とか戸惑った時もあります。ですが、進めていくにつれて過去の話も明かされるので、ゲームの終盤の頃にはI~チェインオブメモリーズ~IIのだいたいの流れはつかめると思います。

(2)
攻略本についてはわかりません・・・ごめんなさい。どちらかと言うと出る...続きを読む

Qキングダムハーツ詳しい方

今更ながらキングダムハーツをやりたくなってしまった者です(笑)
物語を知りたくてプレイしたいんですが
でも色々種類があってどれを手につければ良いかわからなくて・・・
多分、初期のキングダムハーツをやれば物語はわかると想うんですが
それの続編が多すぎて、どれが本当(?)の物語わからないんです。
そこで質問なんですが

・初期のキングダムハーツの続編は何個あって何ていうタイトルですか?

あと、

・初期のキングダムハーツで、色々追加されている英語版というものがありますが、日本語版と英語版どちらが良いですか?

お願いします!

Aベストアンサー

No,2の方の回答に補足させて頂きますと、

【時系列順】
キングダム ハーツ バース バイ スリープ(本編の10年前)…機種:PSP

キングダム ハーツ(本編)…機種:PS2

キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(キングダムハーツED直後)…機種:GBA(※KH2FMにPS2用にリメイクされたものが入っていますが、操作性は断然GBAをお勧めします)

キングダム ハーツ 358/2 Days(キングダムハーツからキングダムハーツ2に繋がる1年間の裏話)…機種:DS

キングダム ハーツ2(キングダムハーツから1年後の話)…機種:PS2

キングダム ハーツ コーデッド(キングダムハーツ2ED直後)…機種:モバイル(リメイクされたDS版も有り)

キングダムハーツ ドリーム ドロップ ディスタンス(発売日未定。2ED後、さらに次回作に続く為の裏話のようです)…機種:3DS

---------
KHシリーズは謎が謎を呼ぶストーリーなので、できれば全部プレイしたほうが良いのですが…
機種もバラバラですし、何より多いので、

1:キングダムハーツ(本編)
2:キングダムハーツ チェイン オブ メモリーズ
3:キングダムハーツ2

の順番で、この3つだけプレイすれば大丈夫だと思います。
2の始まり方が「チェイン オブ メモリーズ」をプレイ済み前提の作りになっているので、2の前に「チェイン オブ メモリーズ」はプレイしたほうが良いです。

日本語版と英語版なら、個人的には日本語が好きなので、日本語版をお勧めします。
ですが、KHという世界を隅々まで知りたい!隠し要素は全部見たい!…と思うなら、追加要素たっぷりの英語版が良いです。
日本語版に無かったイベントが追加されているので、隠された真実や謎がより分かるようになっています。

英語版は日本語字幕有りで、クリア後に出現するギャラリーモードでのみ、日本語音声を聴くことが出来ます(ギャラリーがあるのは2からなので、1作目の英語版では日本語音声を聞くモードはありません)
ゲーム中は英語音声固定です。

No,2の方の回答に補足させて頂きますと、

【時系列順】
キングダム ハーツ バース バイ スリープ(本編の10年前)…機種:PSP

キングダム ハーツ(本編)…機種:PS2

キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(キングダムハーツED直後)…機種:GBA(※KH2FMにPS2用にリメイクされたものが入っていますが、操作性は断然GBAをお勧めします)

キングダム ハーツ 358/2 Days(キングダムハーツからキングダムハーツ2に繋がる1年間の裏話)…機種:DS

キングダム ハーツ2(キングダムハーツから1年後...続きを読む

Q首都高バトル0と首都高バトル01では

首都高バトル0と首都高バトル01ではどちらがいいですか?

Aベストアンサー

01の方しかした事が無いので詳細の方は分かりませんが、
分かっている点として。

01:実名になったためにホンダ車は出てこない。

0:実名ではないので、ホンダ(もどき)車も出てくる。

当然ながら登場車種が異なる。

操作感なのどの比較は、0をプレイしていない自分は
わかりません。


人気Q&Aランキング