今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。19歳の女です。
私は、元彼と付き合っていたときに元彼の服を選んだり、雑誌などで見たりして、メンズファッションに興味があります。
まだ一度もアルバイトをしたことのない私ですが、メンズ服を取り扱うお店でアルバイトをしたいと考えています。
(女の子がメンズファッションに興味があるって、変かもしれませんが・・どうなのでしょうか?)

求人広告には載ってないみたいですし、どうしたら良いのか分からないのですが、お店に直接出向いてアルバイト募集の有無を訊くか、電話番号を調べて掛けて訊くとかで良いのでしょうか?

あと初めてのアルバイトという事もあり、いくらファッションに興味があってもちゃんと仕事がこなせるかとかが不安です。センスとかも必要になってきますし・・。
難しく考えすぎなのかもしれませんが・・。
洋服屋さんの仕事って難しいですか??

洋服屋さんでのアルバイトの経験者の方、経験者ではない方でも
アドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

カジュアル衣料店(メンズレディースキッズあり)のお店でマネージャーとして働いていました。

働きたいお店は決められているようなので、まずそのお店でアルバイト募集をしているかたずねてみられるのがいいと思います。
百貨店に入っているお店は、店舗の美観を厳しくチェックしているので店頭に『求人募集!』のポスターは貼り出し禁止になっていると思います。
アパレル業界は人材不足が続いているので、実は随時募集してるお店が多いと思います。
私の経験では『人数足りてるから』でお断りせずに、まず面接をして未経験者でも素質の良い方ならお店のシフトに組み込み、スタッフ同士で切磋琢磨してコーディネートの仕方や会話術など勉強しあってもらいました。
(ただ、百貨店などでは経験者を優遇するお店が多いと思います。基本的なことを知っているのは大前提、とゆう考えです。お店にもよりますが。)
もし、チェーン展開してるショップであれば自分のお店でどうにもスタッフ採用ができなくてもスタッフ不足の近隣のお店を紹介したりもしてました。

お店側の目線でお話しましたが、『このお店で働きたい!』とゆう気持ちを強くお持ちならばまずそのお店での採用条件を知ることは初めの一歩だと思います。
『経験者のみ』『アルバイト不可・社員希望のみ』『長期・短期』などなど・・・。

『経験者のみ』であれば、半年ほど別のメンズのお店で勉強させてもらって再チャレンジするとか。
やる気があればすぐに専門的なことでも覚えられます。
やる気です、やる気!
あと『このお店で働きたい!』とゆう気持ちをぶつけてもらえるのはお店側の人間としてとてもうれしいことです。
『そんなに好きなら未経験者でも教えてあげればいいかな』と思います。

なにはともあれ、案ずるより産むが易し!
考えて行動できる人間はどこの業界でもほしいはずです。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

とりあえず、気になるお店の方に出向く又は電話してアルバイト募集の有無について訊いてみようと思います。

折角やる気になったので、今回はちゃんと頑張ってみようと思います。

ありがとうございました^^

No4の者です。

一つだけのブランドにこだわっていないようですので、雑誌で紹介されていた東京都内のセレクトショップを書き出してみます。(ほとんどが、メンズだけの取扱いショップだと思いますが・・・)
*銀座・丸の内付近
1)カルタゴ・・・日本未上陸ばかりのレアなブランドが揃っている。
中央区銀座1-5-1(TEL:03-3562-2323)

2)テイジン・メンズ・ショップ銀座・・・40年以上の歴史を誇る銀座の名店。
中央区銀座4-3-10(TEL:03-3561-7519)

3)リステア東京・・・遊び心溢れる大人のモードスタイルを提案。
中央区銀座4-2-2(TEL:03-5159-0595)

4)ザ・ソブリンハウス・・・“今の気分”にピッタリの紳士の名品が豊富に並ぶ。
千代田区丸の内3-3-1(TEL:03-6212-2150)

5)エストネーション有楽町店・・・ビジネス・オフタイム共に旺盛に楽しむ大人のためのショップ。
千代田区有楽町1-10-1(TEL:03-5220-0205)

*青山・原宿・渋谷付近
1)オイスター・・・イタリアンクラシックを扱う名店として知られるようになった。
港区南青山3-2-18(TEL:03-34789-1918)

2)タイ・ユア・タイ・・・正統派フィレンツェスタイルの伝道師F・ミヌッチさんが手掛けるショップ。
港区南青山6-13-26(TEL:03-3498-7891)

3)サージェント・バー・・・時代に合ったクラシックを提案するショップ。
渋谷区渋谷1-11-3(TEL:03-3498-5848)

4)アンバー・コート・・・伝統と風格あるブランドを厳選するショップ。
渋谷区神宮前2-18-7(TEL:03-3402-4101)

5)原宿キャシディー・・・本物ばかりが並ぶ原宿の名セレクト店。
渋谷区神宮前6-6-4(TEL:03-3406-3070)

6)B.R.ショップ・・・さまざまな要望に応えるコンシェルジュ的ショップ。
渋谷区神宮前3-35-16(TEL:03-5414-8885)

7)ル・グローブ・・・真の服好きも満足する徹底した作り込みの服を提供するショップ。
渋谷区神宮前2-6-10(TEL:03-5775-1817)

8)ドレステリア原宿店・・・上質な老舗アイテムとこだわりをもって作られたオリジナルアイテムが揃っている。
渋谷区神宮前6-16-26(TEL:03-5766-5281)

9)カミチェット・バセット・ウォーカー・・・ドレスからカジュアルまで守備範囲の広いシャツを主体に展開するショップ。
渋谷区恵比寿西1-32-12(TEL:03-5728-6320)

*その他
1)ピッティ・コレクション・・・独自のブランドセレクトでイタリアンスタイルを追求します。
目黒区自由が丘2-16-25(TEL:03-3724-3266)

2)ロゼスト・・・既存のセレクトショップを超えたサービスが味わえる数少ないスペシャリティショップです。
港区白金台5-4-7(TEL:03-5795-0062)

3)ルビナッチ・・・ナポリスタイルの真髄を味わえるショップ。
渋谷区猿楽町17-16(TEL:03-3780-3677)

4)チョークストリーム・・・年配のお洒落好きにも対応する心憎いセレクトがこのショップの特徴です。
新宿区下落合3-17-37(TEL:03-5982-7388)

と、私なりに書き出してみました。上記のショップでホームページを持っているショップもありますので、店舗名を書き込んで検索すれば、それなりにショップの様子が分かると思います。また、住所も書き込んでありますので、質問者さんが実際に行かれてご覧になってみれば、なお宜しいかと思います。
これ以外にも東京都内には数多くあります。メンズ・レディース共に取扱っているセレクトショップとしては、「シップス」「ビームス」「ユナイテッドアローズ」「エリオポール」「エディフィス」「トゥモローランド」「バーニーズニューヨーク」等が良く知られていますし、東京23区内のいずれかの地域にショップがあります。ただ、上記のショップでアルバイトの雇用があるかどうかは分かりません。しかし質問者さんの熱意とやる気次第で・・・という事もあるかと思いますので、求人の有無を気にする必要は無いと考えます。直接お店に出向いても良いと思いますし、まずは電話でという事も良いと思います。
積極的にチャレンジされる事が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

たくさん書いてくださってありがとうございました。
参考にさせていただきます。
取りあえず、気になっているお店の方にアルバイト募集の有無を訊いてみようと思います。

折角やる気になったので、今回はちゃんと頑張ろうと思っています。

ありがとうございました。

質問者さんは、地域的にどのあたりを希望されているのでしょうか?

某メンズファッション雑誌に、「ニッポンの名洋品店100」という特集で、北海道~九州熊本、各地域のセレクトショップが紹介されていました。ですので、アルバイトをしたい地域を教えて頂ければ、雑誌に掲載されているメンズショップを何店舗か紹介出来るかもしれませんので・・・。

この回答への補足

紹介してくださると助かります。
大学帰りに寄れるところが良いので、東京都内でしょうか?

あと実は今、気になるお店があります。
そのお店はデパートの中の専門店なのですが、
大学帰りにも寄れますし、出来ればそこで働きたいと思っています。
この場合、アルバイト募集の有無をお店の方に直接訊きに行った方が良いのでしょうか?(何となく人手は足りていそうですが・・)

• 0

タケオキクチやトルネードマート、ポールスミスでは女の店員さんいましたよ~><

メンズのお店に女の店員さんがいると、男物のプレゼントを探すときとかに入りやすいので、ぜひがんばってください☆
    • 0
この回答へのお礼

確かにメンズのお店って、入りづらいですよね^^;;
ありがとうございます!頑張ります!

お店はNO.1さんが言うように、アローズ・ビームスなんかがいいかと思います。

私は洋服屋さんで5年間働いていました。
レディースとメンズを扱っていたのでメンズの担当もした事があります。
洋服屋さんは正直大変です。
お客さんのお手本にならなきゃいけないから洋服だけでなく、髪型などにも気を使いました。
あとはディスプレイなども考えるのに苦労しました。
どういうディスプレイにしたらお客様はしっかりと見てくれるだろう?とか頭をカナリ使いました。。。

でもオシャレが好きな人なら絶対楽しく出来ますよ!!
お客様にうまくアドバイスが出来なくて凹んだ時も多々ありました。
でも大好きな洋服に囲まれて本当に幸せでした!!

ちなみにメンズの洋服は勧めるのに結構苦労しました。
男の人ってこだわりがある人って本当に奥深いところまでこだわるんでね^^;

この回答への補足

実は今、気になっているお店があるんです。
そのお店はデパートの中の専門店なんですが、
アルバイトを募集しているかは分かりません。
何となく人手は足りていそうなので、雇ってはもらえないかもしれませんが、この場合、アルバイト募集の有無をお店の方に直接訊きにいった方が良いのでしょうか?

nanairo24さんは洋服屋さんで働いていたのですか・・。
とても参考になりました。とても大変そうですが、やりがいのありそうなお仕事ですね^^ 私は美大生なのですが、(洋服屋さんで働く事によって)センスもアップしそうな気がするので是非経験したいと思っています。

• 0

大手ですと、ビームスやアローズはたまに求人してますし、メンズも幅広く扱っていますので、そのあたりを受けてみてはいかがでしょうか??

もちろん「レディースではなくメンズ希望」と履歴書や面接時に強調して。

この回答への補足

オススメはビームスとアローズですか。。
聞いた事はありましたが、よく知らなかったので調べてみました。
まだまだこちらの方面には全然知識が足りないと自分でも思っています。
好きなだけではダメなので、ちゃんと勉強しておきます!

実は今、気になるお店があるんです。
某デパートの中の専門店なのですが、大学帰りにも寄れますし、
出来ればそこでアルバイトをしたいと思っています。
その場合、アルバイト募集の有無をお店の方に直接訊きにいった方が良いのでしょうか?(人手は足りていそうな気もしますが)

• 0