AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

4/29~5/2に3泊4日で二人で沖縄旅行に行きます。
初日は那覇市内を観光し那覇に宿泊します。
首里城、ひめゆりの塔などメインの観光地は必ずいきたいと
考えていますが、レンタカーは必要でしょうか?
できるだけ節約したいのでレンタカーは二日目以降だけに
しようかと考えているのですが…
GWということもあり、渋滞も気になります。
公共交通機関がいい!とかレンタカーが絶対便利!!とか
おすすめの観光コースなどを教えてください。

A 回答 (5件)

首里城や国際通り、福州園、などはレンタカーは要りません。

あっても逆に困ります(笑)。通行できる時間帯が複雑だったり、駐車場探しやラッシュ、初めての道では車線変更ですらままなりません。
那覇を一歩出れば、軽自動車で十分です。はい^^
ないとこちらは逆に観光できません。バスのルートが複雑なんです。
沖縄の軽のレンタカーはとても安いので、お勧めしますよ^^
    • 0

何度も沖縄に行って、摘み食い的に好きなスポットを巡る、二人でのプライベートを優先するならレンタカー利用です。

また、宿泊するホテルが市街地から離れたリゾート系なら、ホテルから出て観光するにはレンタカーが必須です。
文面からそうでないと判断して、以下の意見を述べます。
レンタカーの受取り・満タン返却やカーナビ操作への慣れを考えると、短期間での使用は効率が悪い。
玉陵や石畳などの周辺散策を含み、首里城はゆいレールから歩いて行き、帰りに国際通りで食事・買い物されるのが良いでしょう。
ひめゆりに関しては、単体で行かれるより周辺の観光スポットを巡る事になると思いますので、むしろバスツアーで主要どころを体験された方が良いでしょう。
水族館など沢山の観光スポットがあるので、沖縄観光についてはある程度既成パックで体験して、好きな傾向の絞りみが出来てからリピートと新規開拓をされるのが、順当な体験方法と思います。
    • 1

首里城はゆいレールで行けますが駅から結構歩きます。

駐車場を探すことを考えると、私だったらゆいレール+徒歩を選びます。
町並みをゆっくり歩くのも楽しいですよ。

ひめゆりの塔などの南部観光はレンタカーの方がいいと思います。
標準でナビも付いていますので自分なりにコースを考えて回るのも楽しいです。
斎場御嶽やグスクを廻るのもお勧めです。
沖縄のレンタカーは安いところもあるので各社比べて検討してみてください。

参考URL:http://www.x-okinawa.com/index.html
    • 2

那覇市内観光ならば「ゆいレール」と徒歩の方が良いと思いますが

http://www.yui-rail.co.jp/index.html
定期観光バス
 http://www.okinawabus.com/
    • 0

以前沖縄へ旅行に行きました。

車がないと相当不便です。
是非レンタカーを!
国際通りは渋滞してましたがそれ以外は渋滞とは無縁でした。
    • 2