一本のボディーソープで髪の毛ゃ顔ゃ体を洗ってます。
もちろん以前は髪の毛はシャンプーにリンス。
顔はクレンジングフォーム。
体はボディーソープ。
で洗ってました。
ここ数年はボディーソープですべて洗ってます。
私みたいな人は居ますか?
40歳半ばですが髪の毛も黒くふさふさで何の支障もないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

顔はボディソープで洗ったり、石鹸で洗ったり、洗顔フォームで洗ったり、かなりイイカゲンです。


髪は洗った事無いですが・・・イイ感じですか?(試してみようかな)

髪の毛を石鹸で洗うと、キシキシします。髪に悪いわけでは無い様ですが
あとの手入れが面倒なので、使うのを辞めてしまいました。

ボディーソープとシャンプーと値段的にもあんまり違いませんよね。
特別トラブルが無いようなら、もったいなくもないしいいんではないでしょうか。

ちなみに私の父は頭も顔も体も1度に固形石鹸で洗ってしまいます。
頭から、体まで泡に包まれて真っ白で、太ってるしパンダみたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yube_shiさん。ありがとうございます。そうですね。石鹸で髪の毛を洗うと
キシキシというか硬くなっちゃいますがボディーソープならほとんどの製品が保湿成分が入ってますから大丈夫ですよ。
銭湯に行くと石鹸で頭も顔も洗ってる人いますよね。

お礼日時:2002/06/09 21:27

時々ですが,全身シャンプーで洗っちゃうことがあります。


特に,これからの季節,トニックシャンプーで洗うとあとからスースーして気持ち良いです。
でも,気をつけないと風邪をひいちゃうのでこれも「たまぁ~に」です。

クレンジングフォームは調べていないのでわかりませんが,シャンプーもボディーソープも実は「中性洗剤」の一種です。
販売店などで原材料を見比べてみてください。ほとんど変わりないですよ。

ただ,ひとつ問題があるとしたら,よ~くすすぐことですね。
これを怠ると,どちらを使ったとしても頭皮が炎症をおこしてしまうこともありますので・・・。

石鹸や洗剤を何気に私たちは使っていますが,よくすすがないと弊害が出てきちゃうのです。
と言うことで,なにを使って何処を洗っても構いませんが,すすぎだけは気をつけたいものです,ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん。ありがとうございます。時々ですか。ワイルドでいいと思うんですがねぇ・・・。

お礼日時:2002/06/10 23:33

薬用ユースキンAの BODY SHANPOOは[カサつく肌はもちろん頭皮が敏感な方のシャンプーとしてもお使いいただけます]とありますし実際問題ないですよ。



参考URL:http://www.yuskin.co.jp/fpage/seihinf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minxsさん。ありがとうございます。私も問題はないと思ってます。シャンプーやリンスが顔につく方が敏感肌の人にとっては刺激になりますよね。
私も敏感な方ですのでボディーソープの方が合ってるのかもしれません。

お礼日時:2002/06/09 21:32

私も以前にこれをやっていました。


きっかけは、シャンプーを切らして、ボディーソープで
髪を洗ったこと。けっこういい感じだったので、ずっと
続けていました。これは可でも逆はやめた方がよいですね。シャンプーで全部済ますこと。
ボディーソープで全部やっていたころは、浴室に置く
ボトルの数が少なくて済んだので、この点についても
なかなか良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hikobaeさん。ありがとうございます。hikobaeさんも経験がありますか。以前ということは止めちゃったんですね。残念。(笑)でも経験者がいてホッとしました。

お礼日時:2002/06/09 21:35

こんばんは。



敏感肌や、髪や顔の肌に合わないということがなければ、特に問題ないと思います。
経済的には楽なのかな?

余談ですが、前に寝ぼけてシャンプーで顔を洗ってしまったところ、
何かとんでもない感覚に襲われました・・・。
髪はけっこう刺激的なモノに洗われているようです。
    • good
    • 0

髪がいたむとか、肌が荒れるとか、


そういう症状がないのなら、よいのでは?

私は以前、
「本当はシャンプーなんかつかわなくても、
 石鹸ひとつで全く問題ない。」
と聞いたことがありますよ。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cat55さん。ありがとうございます。昔は固形石鹸で全部洗ってた記憶があります。坊主頭にシャンプーなんてね(笑)

お礼日時:2002/06/09 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボディソープで髪を洗うと薄毛のリスクありますか?

ボディソープ(メンズビオレ)で体だけでなく髪も洗ってます。 洗い上がりは頭皮の脂も取れてスッキリするんですが、
なんとなく髪が薄くなり始めているような気が・・・

ボディソープの成分にもよるとは思いますが、
薄毛との因果関係はあるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

頭皮と顔と体の皮膚ではph(ペーハー)やら違います。ちなみに、犬も違うそうで、人間用は使っちゃだめだそうです。

phが違うと、頭皮を痛めます。頭皮は特に弱かったと思います。

髪も傷めることになります。ごわごわしてませんか?

成分は、体を洗うようにしているわけですから、頭皮と髪を傷めていると思います。

少なからず、薄毛の原因になっているのではないでしょうか?

Qボディーソープで洗顔したら、肌が荒れますか?

ボディーソープで体を洗うついでに洗顔したら、肌が荒れますか?
安売りのビオレなどのボディーソープです。

Aベストアンサー

こんにちは

人それぞれです。

成分の合う合わないには個人差がありますし、
ビオレが合っていればいいですが、合わない時は
面倒なことに成ります。

いつでもどこでも、他人と同じスタンスで考えると痛い目に遭います。

私は自分が敏感肌と気づかず、色々な目にあいましたので。

試しに洗ってみるのもいいとは思います。

ご参考になれば幸いです。

Q1本でシャンプー、リンス、洗顔、ボディーソープ

スポーツクラブで荷物がかさばらないように、1本でシャンプー、リンス、洗顔、ボディーソープを兼ねたものってないでしょうか?

Aベストアンサー

ミノン
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_minon-and-aminomoist/?intcid=bi-under_to_minon

全身OKです。液体、固形、さっぱり、しっとりなどの違いは
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/faq/faq_q15.html
こちらで。

Qボディーソープの代わりにシャンプーまたはその逆

ボディーソープとシャンプーって成分は全然違うのでしょうか?

たとえば、ボディーソープの代わりにシャンプーを使ったり、その逆の事などやると、何か不都合など起きるのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

てもとにありましたので成分表示を見てみましたが、主成分はほぼ同じですね。ただ、ボディソープの方には強めの溶剤の名前が含まれてます。
推測ですが、たぶんボディーソープの方が油脂を落とす力が強いと思います。これを髪の毛に使用すると、CMでいっているような保湿成分なども落としてしまうんじゃないでしょうか。洗髪後にパサつく、とか、キシキシする、とかいう感じです。
逆の場合は汚れが落ちにくい、ぬるぬるがとれにくい、といったところでしょうか。
実際には御質問の内容そのままに実行している人が私のまわりにもいますので、実害はあまり大きくはないのでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報