プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月2日に3歳の娘と二人で奈良観光に行く予定にしています。
奈良に行くのは初めてです。しかも3歳の娘と一緒ということで、ひたすら散策するということは難しいかなと考えています。
私の考えたルートは

近鉄奈良駅→奈良公園・東大寺→奈良町資料館→庚申堂→猿沢池→興福寺→近鉄奈良駅のルートを考えたのですが・・・・

地図的には東大寺が1番遠そうに見えたのでそこに最初にいって、ぐるっとまわろうと思うのですが・・・
近鉄奈良駅から東大寺まで3歳児をつれて歩けますかね?バスとか出てますか?
根本的にルートがおかしかったりしていたら、もっと効率の良いルートを教えて頂けたら嬉しいです。
昼ご飯はおいしそうなところを考えたいのですが、なにせ子供がいるので予定しておいても混んでいて入れなかったらと思うと計画できません。涙

初めての親子二人旅ですので、順調に楽しめたらと思います。
よろしくお願いします!!!!

A 回答 (3件)

奈良の散歩道として王道ですね。

これでいいんじゃないかと思いますよ。

東大寺へは、入口の交差点(大仏殿春日大社前)まで、近鉄奈良から
バス停3つですから、子供づれなら乗る意味はあるかと。路線バスが
頻発してますが、どうせならこういうのに乗れば子供が喜ぶかと。
http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0112.html

東大寺から奈良町を経由して猿沢池は緩い下り坂ですし、そこここに
鹿がいますので、子供は喜ぶと思いますよ。ただし、奈良公園の鹿は
根性が悪い奴が少なくなく、鹿せんべいを持ってると、どこまでも
追いかけてきます。子供にせんべいを全部渡すと、追いかけられどつ
かれて、泣かされるコトもありますので要注意。

興福寺から奈良駅に戻るときは、話の種に超高速の餅つきで有名な
中谷堂に寄ってみて下さい。中谷堂の前から「東向き商店街」を
抜けると近鉄の奈良駅は目の前です。
http://www.narakko.com/gourmet/Y20404.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張って調べたんです。笑 このバスいいですね!子供も喜びそうです。うちのこ鹿の放し飼いにはものすごい怖がりそうなのでバスから見るくらいで丁度よさそうなんですよねー。高速餅みてみたいです。

お礼日時:2007/03/30 15:25

時間にもよるのですが、私なら先に奈良町へ行くとして、


まず近鉄奈良駅から東向き商店街(アーケード街)に入って100mぐらいで
左(東)に上がっていく坂があるのでこれを上がると興福寺です。
興福寺前の五十二段(石の階段)を降りて猿沢池の周りを歩いて、
魚佐旅館の脇から細い道をまっすぐ行って西新屋町(奈良町資料館のある所)を
目指します。このルートが一番だと思います。
西新屋町からそのまま市内循環バスの通る道まで南に行って、バスに乗りましょう。
西新屋町の住人の最寄のバス停は田中町か北京終町になります。
東大寺に行く場合は田中町です。
東大寺の辺りのほうが食べたりするのは容易かなと思います。
お子さんが小さいのでコンビニかほか弁買って奈良公園で食べるのが
一番簡単ではと思います。
大仏前のバス停から大仏殿までは結構距離があるので、東大寺から奈良駅に
戻るのもバスにしたほうがいいと思います。
先に東大寺に行く場合は上記の逆に回るということです。
バス停などの位置はマピオンなどで確認してください。

参考URL:http://www.narakoto.com/naramachi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます!
ならまちに先にいくという行き方もあるのですね。
もっと研究しないとですね!奈良公園でお弁当食べるのもいいですね。
晴れるといいなと思います☆

お礼日時:2007/04/03 16:00

奈良に住んでいます。



東大寺から奈良町資料館がちょっと離れていますね。

近鉄奈良駅から、興福寺・・猿沢池・・奈良町資料館など「ならまち」
ならまちを南下して「奈良町振興館」のほうまで行き市内循環に乗り東大寺まで行かれるのが良いかと思います。
東大寺からはバス乗り場まで出て西に歩いて行くと近鉄奈良駅にいけます(ゆるい下り坂)。公園内ですので鹿もいるのでよいかなと・・。
興福寺を東大寺からの帰りにするのも良いかも・・。

奈良町資料館の近くに「吟松」という蕎麦屋さんがあるので子供さんでも大丈夫かなと思います。
奈良観光のサイト参照に・・
http://narashikanko.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり東大寺からならまちは離れているのですね。。。地図をみても、これは歩けるかなあ?と心配でした。ありがとうございます。こちらの観光ルートも検討してみたいと思います。
ちなみにお蕎麦大好きなので(親子で)探してみます!!

お礼日時:2007/03/30 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!