出産前後の痔にはご注意!

3才の娘が昨日夜から熱があがり、夜中には39度まで上がりました。朝には37.5度に下がりましたが、下痢の症状もありましたので病院へ行きました。
インフルエンザの検査キッドで鼻奥から採り、10分後、A型インフルエンザと診断され、タミフルを処方されました。しかし、もう一度診療室に呼ばれ、「線が消えてる。」(検査開始して20分後ぐらい)先生も反応が出た後に消えてしまうということは初めてだと言われていましたが、陽性から陰性に変わることはあるのでしょうか?一度陽性がでているのでインフルエンザにかかっていることはかかってしまっているのでしょうか?
タミフルは夜の熱の上がり方によって服用を検討するようにと言われています。今はビオフェルミン、ポララミン・ミタチームシロッップを一回飲みました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検査キットの精度を含めて、検査自体に問題があると思います。


今回の検査で感染しているかどうかの診断をくだすのは適切でないと思います。
再検査が望まれる状況ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、夕方から熱が上がり始めました。また、明日検査してもらおうと思います。ありがとうがざいました。

お礼日時:2007/03/30 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザ検査で違った結果が出る事ってあるのでしょうか?

水曜日の夕方に突然発熱し、次の日39度、悪寒、ひどい頭痛、
せき、たん、食欲無しの症状が出ています。
その日の朝に病院へ行き、鼻に綿棒を突っ込んで15分ほどで分かる
インフルエンザ検査をしてもらったのですが、その結果は
通常の風邪ということでした。
しかし、今日になっても熱が39度近くを維持したままで症状も
重く通常の風邪とは思えないのですが、違った検査結果が出てしまう
事ってあるのでしょうか?
また、会社の上司でインフルエンザにもかかわらず、平気で月、火
とマスクもせず、出社してきたのもあって、それのインフルエンザ
をもらった可能性もかなり高いと思うのですが。

その上司は自分に向かって席を置いているし2mも離れていません。

Aベストアンサー

>違った検査結果が出てしまう

おっ。タイムリーな話題です。
先週、嫁さんが全く同じ経験をしました。

検査後15分経っても色が変わらなかったのですが・・・

医者「検査で反応でないから、風邪ですね」
嫁「先生・・・。だんだんと色が変わってきましたが・・。」
医者「・・・・・。たぶん、風邪でしょう。」

治らなかったら、また来てね。って言われて帰ってきました。
その後4日程、39度前後の高熱でうなされてましたが・・・

初期でも反応するのか? 治りかけでも反応するのか?
15分以上経過した後での反応は、どうするのか?

よく分かりませんが、あの検査は絶対ではないと思います。

Qインフルエンザの検査は絶対にミスはない?

子供が日曜に熱を出し、月曜にインフルエンザAと検査で出ました。その後水曜日に私が39度の熱が出たのですぐに検査しましたが、陰性でタミフルはもらえませんでした。しかしその後も熱は上がるばかりで本日も調べてもらいましたが又陰性。風邪と言うことで熱さましだけしかもらえませんでした。悪寒と首の痛み、熱でふらふらです。
医師は38度代の熱でも陽性に出たこともあるのだからこの検査薬の感度は絶対だ、と言います。でも私の場合家族に出てるんだし、私はめったに風邪でこんな熱が出たこともありません。(子供と私は同じ病院にかかりました)インフルエンザだと思うのですがやっぱり検査は絶対に間違いないものなんでしょうか?
前のところもみましたが、家族に患者がいればタミフルを処方するってあったような気もするのですが・・
(熱でふらふらするので前のを細かく見てません)
もう発病から48時間たちましたから私のはいいのですが、まだもう一人子供がいるので子供がもしもインフルエンザなのにミスで陰性でタミフルがもらえないとなるとかわいそうだと思い、質問しました。なんかまとまらない文章ですみません。どうかよろしくお願いします。

子供が日曜に熱を出し、月曜にインフルエンザAと検査で出ました。その後水曜日に私が39度の熱が出たのですぐに検査しましたが、陰性でタミフルはもらえませんでした。しかしその後も熱は上がるばかりで本日も調べてもらいましたが又陰性。風邪と言うことで熱さましだけしかもらえませんでした。悪寒と首の痛み、熱でふらふらです。
医師は38度代の熱でも陽性に出たこともあるのだからこの検査薬の感度は絶対だ、と言います。でも私の場合家族に出てるんだし、私はめったに風邪でこんな熱が出たこともありませ...続きを読む

Aベストアンサー

Q/やっぱり検査は絶対に間違いないものなんでしょうか?

A/検査で確実に分かる人と分かり難い人がいるのは確かですね。これは、インフルエンザウィルスが必ずしも誰もが同じ場所にいるとは限らないこと。検査キットで粘膜のウィルスをうまく採取できない場合があることなどによります。そのため、完全に信用できるとはいえません。また、インフルエンザ検査キットは一般にAとBの2タイプの検査をするものでC型には対応しませんのでこの方だと判別できません。

だからといって、医師の判断に誤りがあるかというと、医師によって対処はまちまちで決して この対処が明らかに診断ミスの間違いとも言えないのです。

心配なら別の医師の診察を別に受けることが重要です。心配ならセカンドオピニオンは早めに受けること、一人の医師が何もかも全てに精通するわけではないですので、自分で診察に不服があれば別の医師に相談しましょう。もちろん、通常は今の医師の診察を受けた方がカルテなどが存在するため良いと思います。

ちなみに、インフルエンザの症状は、間接の痛み、39度以上の発熱、頭痛、軽い喉の痛みなどがあります。そして、2~3日で症状がピークを迎え4~6日で快方に向かいます。インフルエンザは一定量まで増殖すると繁殖力が免疫より一時的に高くなるため、その結果急激に症状が悪化しますが、免疫が作用する48時間~36時間後ぐらいから一気に改善に向かいます。

オセルタミビル(タミフル)を48時間以内に服用すると良いというのは、このピーク期を超えると飛躍的な早さで快方に向かいそれほど効果が期待できないためです。子供やお年寄りに対してはこれを使うことが多いのは、そこまで体が持ちこたえられない。このウィルスの侵入に乗じて別の細菌やウィルスが脳や体をむしばむ場合があるためです。

この期間に改善しないなら免疫系に病気がある人や、抵抗力の弱い乳幼児、老人などを除きインフルエンザ以外の風邪か複数の型のインフルエンザに感染している可能性があります。

ちなみに、インフルエンザ治療薬にはタミフル以外にも現時点ではアマンタジン、リレンザがありインフルエンザだからタミフルを必ず処方するとは限りません。決してインフルエンザ=タミフルとは思わないように・・・。また、今年は予防接種を受けましょう。

Q/やっぱり検査は絶対に間違いないものなんでしょうか?

A/検査で確実に分かる人と分かり難い人がいるのは確かですね。これは、インフルエンザウィルスが必ずしも誰もが同じ場所にいるとは限らないこと。検査キットで粘膜のウィルスをうまく採取できない場合があることなどによります。そのため、完全に信用できるとはいえません。また、インフルエンザ検査キットは一般にAとBの2タイプの検査をするものでC型には対応しませんのでこの方だと判別できません。

だからといって、医師の判断に誤りがあるか...続きを読む

Qインフルエンザの症状がでていますが、検査では陰性です。会社にいくか迷っています。

昨夜、急に悪寒と関節痛・筋肉痛・頭痛がして具合が悪くなり、熱が38.8度出ました。今朝は38.3度で病院にいってインフルエンザ検査をしてもらったら陰性とでました。ウイルスが鼻までおりてきてないのかぁと言われました。
陰性だけれも、インフルエンザの症状がでているので、リレンザという抗インフルエンザウイルス剤などを処方されました。
現時点で、頭痛・体の痛みも残っていますが、熱も37度少しまで下がり楽になりました。
この状況で、明日会社にいっていいものか迷っています。
ちょうど休みづらい時期でもあるので出勤したいのですが、インフルエンザだったら、周りにうつしてしまったら、迷惑がかかってしまいます・・・。やはり数日休むべきでしょうか。
高熱がでた後の検査で陰性と出た場合でも、実際インフルエンザである可能性はあるのでしょうか。


経験があるかたのアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発熱後どのくらいたってから検査をされましたか?発熱後すぐの検査は、意味がありません。発熱してから6~8時間くらいたたないとインフルエンザに感染していても検査では、陰性とでることがあります。
検査で陰性であっても、周囲でのインフルエンザの流行や罹患者との接触の有無・臨床症状からインフルエンザと診断することもあります。今回も臨床症状からインフルエンザと診断、リレンザが処方されたのだと思います。インフルエンザは、解熱後2日経過すれば、出社は可能です。あと1~2日は、自宅安静が必要ではないでしょうか。

Q仮病(?)の診断書。どうすればいいですか?

月曜日に風邪をひいて休む事を会社に伝えたら今週一週間は休むように言われました。
そこまでは良かったんです。
最初は「何故1週間も?」と思ったんですが最近仕事も減っているし、休みが増えるならそれで良いやと思い、大して気にも留めませんでした。
ところが水曜日に上司から電話があり「来週月曜日出社時にインフルエンザの診断書を持ってくるように」と言われました。
どうやら月曜日に休む連絡をした際、意識が朦朧とした受け答えの中で
インフルエンザと言ってしまったみたいで、それが一週間休みになった理由だと知りました。
連続で休んだ手前、今更ただの風邪でしたとは言えず困っています。
木曜日医者に「インフルエンザだった事にして診断書を書いてほしい」と言いましたが断られました。
このままじゃ真実がバレてしまい怒られます。
この状況を乗り切る良い方法はありませんか?
インフルエンザだった事を貫けるんであればそれに越した事は無いんですが、
真実を話すなら話すで「こんな感じで説明すれば良い」みたいな方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

土日は会社は休みですか?
もし休みだったら、週末に遠方の友達のところへ泊まりに行ってた
ことにしたらどうでしょう。

 日曜日に熱が出て、友達の家の近くの病院で受診したら
 インフルエンザと言われた。
 水曜日に診断書が必要だと言われた時は、もう自分の家に
 帰ってきていたので、自分の家の近くの病院で診断書を書いて
 もらおうとしたら書いてもらえなかった。
  
若しくは、これから病院に入り浸って、インフルエンザに感染するよう
頑張ってみるとか…???

Qインフルエンザの様な症状なのに風邪と診断された

4日前に突然熱が出て先日医院へ行きました。
発祥から48時間以内に行った方がいい、と聞いていたので行ったのですが
喉の奥をちらっと見ただけで「風邪だね」と診断されました。
解熱剤と風邪薬、うがい薬をもらい飲んでいますがまったくよくなりません。
確かに熱は37.5度くらいでたいしたこと無い方なのかと思うのですが
激しい悪寒に頭痛に全身の痛みとインフルエンザの症状と思われます
喉の奥を見ただけでインフルエンザかそうでないか判断できるのでしょうか?
判定キットみたいなものは使わなくても分かるのでしょうか。

薬が不足しているから違う診断をするということはありえるでしょうか?
これから違う病院を探して行って見るつもりなのですがその場合最初の医者に薬代の返金は請求できるのでしょうか

Aベストアンサー

Q/激しい悪寒に頭痛に全身の痛みとインフルエンザの症状と思われます喉の奥を見ただけでインフルエンザかそうでないか判断できるのでしょうか?

A/熱が、37,5度で、最高が38,5度以上行きましたかね。
元々、35度ぐらいの低めの平熱でも38度以上はインフルエンザでは行くはずです。その点で判断するとインフルエンザとは言い難いという判断になることもある。

また、悪寒は熱が上昇するとき等にインフルエンザに限らず発生します。全身の痛みも、同じくウィルスの急増により症状が重くなれば痛くなることはある。これは、インフルエンザ特有の症状ではないのですよ。

インフルエンザの可能性が高い症状というのが、悪寒、倦怠感、と節々の痛みです。ちなみに、頭痛は熱が平熱より上がりすぎたときには頭を動かすだけでも「がんがん」と「くらくら」が襲いますし、風邪でも頭が痛むことはありますし、元々低体温の方は、高い熱でないのに、ちょっとした熱で痛みを感じることもあれば、高熱でもあまり痛みがない場合もある。

さらに、インフルエンザは、風邪薬(総合感冒薬)だけでも二日~三日が峠でそれ以降は免疫不良がない限り快方に向かいます。(ただし、医師の診察は必須とします)そのため、特効薬の効果が期待できるのは48時間となり、それ以降はインフルエンザは免疫異常がない限り自然に快方に向かうため、効果が少なく使用を推奨されていません。但し、薬の投与が必要と考えられる症状がある場合は除きます。これは全て医師の診察が必要。

それでも、効果があることもあるだろうにどうして48時間以内かというと、薬には副作用と耐性(薬に対してウィルスが抵抗力を持つ、耐性菌)があるため乱用すると今度は次にインフルエンザが猛威を振るうと効かなくなる恐れがあったり、副作用も心配されます。(タミフルならこれまでの特効薬より少ないですが、それでも例はある)

それで、結論としては4日前で、症状の改善や熱の上昇が見られない。熱も37度台なら、風邪の可能性が高いとなる。

Q/喉の奥を見ただけでインフルエンザかそうでないか判断できるのでしょうか?

A/判断できる場合もある。たいていは症状と喉、体を見て総合的に判断するはずです。

Q/判定キットみたいなものは使わなくても分かるのでしょうか。

A/検査キットがなくとも以前は判断されてましたからね。最近は検査キットでスピードテストできるようになりましたけど、検査キットでも逃したりすること(これは鼻の奥の粘膜を採取するため、うまく粘膜を採取できなければ適切な診断ができない)はありますから、どちらも万能ではないですけど。

Q/薬が不足しているから違う診断をするということはありえるでしょうか?

A/どうでしょう。何とも言えません。悪い医者もいますからね。ただ一つ言えるのは、医者と患者の信頼ができていないと、病院というのは信用できないということでしょう。大きな病院でも完璧はないですし、小さな病院でもミスや態度の違いはある。
最近は、医療事故も多く、医療に関する情報もネットで楽々ですから、なかなかそれが難しいですけどね。

診察が信頼できない場合は、別の医師に診てもらうこと、それで同じ診断ならその医師はある程度信頼ができる医師であるということです。

Q/その場合最初の医者に薬代の返金は請求できるのでしょうか

A/無理でしょう。最初の医師が、過失を犯したという立証自体が無理です。何故なら、風邪は病院で貰うこともできますし、道ばたで貰うこともある。いつ貰い発症したかも分かりません、最初に病院に行ったときに、インフルエンザを貰っていれば、1~2日後ぐらいには発症しますから、最初の病院ではまだインフルエンザにはなっていなかったかも知れません。

それと、もしもインフルエンザでなかった場合で、今の医師の診断に誤りがなかったなら、むやみに病院には行かない方が良い場合も(薬が切れたなら別)。逆に流行っていると病院に患者が溢れますから、病院で病気を貰うこともあります。
まあ、どうしても医師の診断に満足いかないときには、マスクは必ずして行きましょう。

Q/激しい悪寒に頭痛に全身の痛みとインフルエンザの症状と思われます喉の奥を見ただけでインフルエンザかそうでないか判断できるのでしょうか?

A/熱が、37,5度で、最高が38,5度以上行きましたかね。
元々、35度ぐらいの低めの平熱でも38度以上はインフルエンザでは行くはずです。その点で判断するとインフルエンザとは言い難いという判断になることもある。

また、悪寒は熱が上昇するとき等にインフルエンザに限らず発生します。全身の痛みも、同じくウィルスの急増により症状が重くなれば痛くな...続きを読む

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Qインフルエンザ発病4日目の出社について。

6日の月曜朝に病院に行きインフルエンザと判定。
2日間高熱続くも本日平熱(36度後半)となりました。会社の要請のあり明日出社する予定です。
質問はマスクをすれば同僚に移すことは無いでしょうか?タミフルを5日分もらいましたがまだ2日分残ってますし菌が死んでいないのに不安です。
なお会社は感染に関しては全く考えておりません。
それと現在平熱なのですが頭痛と咳きは治りません。
あと2日タミフルを飲めば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

タミフルを飲んで1日目,ウイルスは81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%と減少しますので,5日過ぎれば感染はしないようです.尚,タミフルは殺菌ではなく,ウイルスの増殖を抑える薬です.だから5日間は絶対飲まなければなりません.

会社の要請ですので出社せざるをえませんね.
出来ればウイルスプロテクトをうたったマスクを着用して下さい.常時着用ではずしてはいけません.感染予防に手もまめにあらいましょう.
頭痛がしてもやたら解熱鎮痛薬だけは素人判断で飲むのをやめましょう.インフルエンザ脳症になります.いいのは医者の指導下だけです.

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Qインフルエンザ検査キットの反応時間について

インフルエンザ検査キットの反応時間について質問させていただきます。

先日風邪と思われる症状がひどくなり病院に行ったところインフルエンザの検査をされました。(鼻に綿棒のようなものを突っ込まれるタイプ)
検査キットの製造会社などは分からないのですが、CBAと左からあり、CBは薄ピンクのような色、Aは紫のような色になりました。
この時の反応時間ですが、5秒ほどで色が出てきて、10秒ぐらいではっきりと色が見えました。
後日ネットで見ると、検査キットの反応時間はだいたい5~15分ぐらいで反応が現れると書いてありました。

皆さんはどれくらいの時間で現れるのでしょうか?ネットの情報が古いだけなのでしょうか?
また、この場合はA型インフルエンザということでいいのでしょうか?
質問というよりはアンケートみたいな内容ですが回答の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内科のクリニックで仕事をしています。

私は受付事務なのでインフルエンザの検査キットを直接扱うわけではないのですが、先生や看護師に話を聞くと反応するまでの時間にはバラつきがあるようです。
質問者様のように極端に早い例は記憶にはないのですが、2~3分ぐらいで早くも反応することもあれば、20分ほど経ってから薄ぼんやりとした反応が……ということもあるそう。

質問者様の見た情報は別に古いものではなく、通常は15分あれば判断がつくようです。
でも、上記のようなこともあったので、私の仕事先では15分で反応が出なかった場合は念のためもう5分ぐらい追加して様子を見ているみたいです。

Aのところのラインが濃い色であれば、おそらくA型なのではないかと思いますが、ごく稀にA型とB型の両方に何らかの反応が出ることもあるようです。理由はよくわからないのですが。

先生からは「○型インフルエンザです」とかの説明はありませんでしたか?
無かったのだとしたら、ちょっと不親切かな……と思いますけど、もしどうしても気になるようなら次の診察の時に聞いてみるか、窓口や電話などで「聞き逃してしまったので教えてほしいのですが」と言えば、(医師に確認の上で)教えてもらえると思います。
カルテにはどう結果が出たかの記録が残っているはずですので。

お大事に。

内科のクリニックで仕事をしています。

私は受付事務なのでインフルエンザの検査キットを直接扱うわけではないのですが、先生や看護師に話を聞くと反応するまでの時間にはバラつきがあるようです。
質問者様のように極端に早い例は記憶にはないのですが、2~3分ぐらいで早くも反応することもあれば、20分ほど経ってから薄ぼんやりとした反応が……ということもあるそう。

質問者様の見た情報は別に古いものではなく、通常は15分あれば判断がつくようです。
でも、上記のようなこともあったので、私の仕事...続きを読む


人気Q&Aランキング