プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日買った箸箱が開きません。

値段は800円位の、大人用の箸箱です。
包装されていたビニール袋を捨ててしまい、製造元もわからず、どうしようか悩んでいます。
木製で、漆塗り(ニス?)です。
水に長い間つけておかないようにと注意書きがあったのを覚えています。
スライドさせるタイプのもので、塗装がくっついて取れないのではないかと思います。
40度くらいのお湯に少しつけてみたり、たたいてみましたがだめでした。

どうか、いい方法を知っている方がいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

漆は湿気が良くないとききます。

湯につけるのもあんまり良くないと思いますが。
直射日光の当たらない場所で、風通しの良いところに干してみたらいかがですか?
充分乾いたら、10センチくらいの高さから軽く落すと動いてくれるようになると思います。
くれぐれも強い衝撃ではなく、軽い衝撃に留めてください。
箸箱ですが、使い終わった箸を直接入れずティシュや紙ナプキンでくるんで入れるといいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

無事、開きました!

回答を読んで何度か落としたりしていましたが、目の前にワインの瓶があったので、
試しに箸箱が開く方向に、ふたの部分をコツコツと地道にたたきました。

するりという感じではなかったですが、徐々に開きました。
早速の返事、ありがとうございました。感謝しています。