官僚制理論における特質をふまえた上での、日本の官僚制機構について教えて下さい。4000字程度で。

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A 回答 (1件)

学校のレポートですね。


4000字程度で、なんて書いたらバレバレですよ。

質問に関しては、いろんな本があります。自分で勉強してみて、そこでわからない点が出てきたらこういうページで質問するのも良いでしょう。
インターネットでどういう文献があるのか、調べることも出来るし、地域にもよりますが、大きな図書館の文献を調べることも出来ますよ。

そして自分で考えてみて、その上での問題点を絞ってからの話ですね。

下のURLは、お愛想です。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~b_stone/sousa/sousa_ …
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Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Q官僚制の批判について

行政について勉強していて、官僚制について勉強しているのですが、自分で勉強しているにも関わらず、理解ができなくて行き詰っています。
行政のことを勉強するのに参考にしたいので、詳しい本や、ホームページをご存知ではないでしょうか?

Aベストアンサー

政治学の話で官僚制というと、行政組織についてということでしょうね。

「官僚制」という言葉自体が、なかなか曖昧で、経営組織の関係では、職能別に分類していくヒエラルキー型組織。
「ビュ(ー)ロクラシー」といわれています。
大企業や行政に関する組織的な問題(小回りが効かない。手段の目的化など。)などを扱います。

政治学上では、政治過程論などで、意思決定のし方などを分析することが多いと思います。
行政固有の意思決定方法や組織形態による問題などを扱います。

まずは、図書館で行政>行政組織辺りの本を読んでみてください。なるべく入門書がいいと思います。
さらに学習を進めるならば、巻末(章末)の参考文献に挙げられているものを読んでいけばいいでしょう。

もう少し分野を絞り込めればいいのですが、まずは行政組織について、分野の地図(全体の関係)を知ることからはじめてはどうでしょうか?

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

Q義務教育を配給制から自由取引制へ

公立小中学校は、学校も学級も強制的に割り当てられて、徴兵制か刑務所のように感じます。

更に、多くの教師が、縁故・情実で採用され、学力低く、人格的にも劣り、児童・生徒を委ねるのは、断腸の思いがします。個人塾や会社組織の学校(学校法人法廃止)の方が、より良い教育ができることは、疑う余地がありません。その証拠に、公立学校教師も、自分たちの子供を学習塾に通わせています。

だから、児童・生徒・保護者が教育サービス提供者選択の自由をもつシステムに変更しなければなりません。

米穀配給制度の当時、米屋は横柄・横暴でした。酒屋も、専売免許制度のときは「嫌なら買うな」を感じさせました。公共電波を私物化している今のテレビ局と同じです。郵便も、民間宅配が普及するまでは、客の目の前で荷物を乱暴に放り投げていましたが、文句を言えば配達してもらえないので、黙って我慢するしかありませんでした。

普通教育を受けさせる保護者義務と義務教育無償化は、憲法で定められています。

上記のことをふまえた次の提案について、問題点をご教示くださいませんでしょうか?
また、他のご提案があれば、それも併せて教えていただければ、助かります。

1 公立学校を総て廃止
2 文部科学省初等中等教育局を廃止
3 地方公共団体による
 (1)普通教育を受けさせる保護者義務の履行監視・強制
 (2)全児童・生徒への奨学金支給・使途点検
 (3)内容的に優れた教育サービスを提供する業者の誘致

公立小中学校は、学校も学級も強制的に割り当てられて、徴兵制か刑務所のように感じます。

更に、多くの教師が、縁故・情実で採用され、学力低く、人格的にも劣り、児童・生徒を委ねるのは、断腸の思いがします。個人塾や会社組織の学校(学校法人法廃止)の方が、より良い教育ができることは、疑う余地がありません。その証拠に、公立学校教師も、自分たちの子供を学習塾に通わせています。

だから、児童・生徒・保護者が教育サービス提供者選択の自由をもつシステムに変更しなければなりません。

米穀配給制...続きを読む

Aベストアンサー

要するに、公立校制度では競争原理が働かず
質の悪い教育がなされてしまう、
だから、教育にも競争原理を取り入れろ、と
いうことですね。

そうなると次のような問題が発生すると思います。

1,格差が拡大する。
 競争原理と格差拡大はセットです。
 格差拡大の善し悪しを検討する必要があります。
 悪いとなったら、それを是正する方法を考える
 必要があります。

2,公立を廃止した場合、貧乏人の教育はどうするのか。
 途上国は皆、高等教育に力を入れてきました。
 しかし、日本は明治以降から初等教育に力を
 入れてきました。
 これは日本だけだそうです。
 今日の日本を築いた大きな原因ではないでしょうか。

3,公立を廃止して、それで量的に十分な教育を
 供給できるでしょうか。
 全部私立にして、補助金を出す、というのなら
 公立と大差ないように思えます。

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Qスポーツ選手の日本人帰化のへんな苗字はなぜ?

スポーツ選手などが 日本国籍を取得したときに かなり強引に漢字を当てていますが
カタカナではないのでしょうか?

なぜ トゥーリオでなく闘利王や ロペスでなく呂比須など へんな当て字をするんでしょうか?謎・・・

個人的に 変な漢字になるなら カタカナ姓でよいと思いますが

Aベストアンサー

以前は帰化するときには日本風の姓名にせよ、との強力な指導があって、帰化したい人は拒否されると大変だからお役所に従っていたんです。
三都主の頃から漢字を使えば日本風だから、ということで妙な当て字を使うようになったのだと思います。
最近はカタカナ姓でも認められるので、ラグビー選手のルアタンギ・侍バツベイなんて姓名も出現しています(「ルアタンギ」が姓、「侍バツベイ」が名)。
韓国・朝鮮系の人も以前は通名を選択するのが大半でしたが、最近はサッカーの李忠成選手のように、民族名でそのまま帰化する人も増えました。

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q議員内閣制と大統領制の相違について。

議員内閣制と大統領の違いはなんとなくわかるんですけど執行府のリーダーシップのありかたに与える影響がいまいちよくわかりません・・・。
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

議院内閣制や大統領制の制度そのものは、国によって違います。
日本とアメリカを例に取ると、、、

日本の総理大臣はほとんど権限がありません。予算を持っていませんし、身の回りにいるのは抵抗官庁から出向してきた官僚ばかりです。
戦前は、罷免権すらありませんでしたから、大臣が辞任して軍が大臣を出さなかったら組閣すらできませんでした。つまり総理より省庁(官僚)のほうが強かった。
官僚が思うままに行政権を発揮するためのお飾りが議院内閣制なのです。

アメリカの大統領は、マッチレースで絞り込まれていきますので、マイナスポイントのない本物のリーダーが選ばれます。
アメリカの公務員は、日本の中間管理職以下のものだけで、上級公務員は大統領が実力者を連れてきます。
ですから、集中して物事に取り組むことに非常に向いていると思います。

日本は企業や労働組合や団体などの組織票頼みの選挙をするので、世論と選挙結果は必ずしも一致しませんが、アメリカは個人が主体的な判断をしますから、世論調査と選挙結果がかなり一致します。
ですから、世論(マスコミ)の動静を見ながら舵取りをすることになります。
日本は利権に関わる団体を抑えれば大丈夫ですが。

仮に日本に首相公選制という疑似大統領制が導入されても、本質的には何も変わりません。
局長以上の人事権(民間人を任命)を総理に与えるならば、今の制度でも劇的に変わると思います。
が法案成立前に暗殺されると思います。

議院内閣制や大統領制の制度そのものは、国によって違います。
日本とアメリカを例に取ると、、、

日本の総理大臣はほとんど権限がありません。予算を持っていませんし、身の回りにいるのは抵抗官庁から出向してきた官僚ばかりです。
戦前は、罷免権すらありませんでしたから、大臣が辞任して軍が大臣を出さなかったら組閣すらできませんでした。つまり総理より省庁(官僚)のほうが強かった。
官僚が思うままに行政権を発揮するためのお飾りが議院内閣制なのです。

アメリカの大統領は、マッチレースで...続きを読む

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q天皇陛下は法律上日本人ですか?

私達日本人は生まれてから死ぬまで日本の「戸籍」に
記載され続けます。それにより「日本人」という国籍も
与えられるわけで、そこから派生した住民登録などを元に
選挙権が与えられたり国勢調査などにより日本の人口に
数えられます。

一方で皇族の方々は一般の戸籍とは別に台帳があって
管理されているそうですが、それに伴いいくつかの
素朴な疑問を持っています。

1.皇族に国籍はありますか?
  我々一般人は海外旅行する際旅券が発行されますが、
  皇族の場合は受け入れ先の国がその身元を予め認めて
  いるので旅券は不要と聞きました。戸籍も無く、
  パスポートも持たない皇族は「法律上」も日本人
  なのでしょうか?
2.皇族にも刑法などが適用される?
  日本人が国内で犯罪を犯してしまった場合、当然
  刑法を持って処罰されますが、皇族はどうですか?
  故意でないにせよ、万々一に事故で人を傷つけたり
  最悪の結果死に至らしめるようなことはあり得る話で
  皇族が期せずしてその加害者になってしまう可能性も
  ゼロではないと思います。そんな場合「原則論では」
  どうなるのでしょう?
3.国勢調査などの人口統計に皇族も入るの?
  「日本の人口は○月×日現在1億2×××万××××人」
  と、数字を丸めずに1人の単位までカウントする場合、
  その数字の中には皇族も入っているのでしょうか?
4.皇族に住民票はあるの?
  普通の戸籍はないそうですが、住民票はどうでしょう?
5.参政権は当然無いと考えて良いですよね?
  選挙権も被選挙権もあるとまずい気がします。

以上、よろしくお願いします。
  

私達日本人は生まれてから死ぬまで日本の「戸籍」に
記載され続けます。それにより「日本人」という国籍も
与えられるわけで、そこから派生した住民登録などを元に
選挙権が与えられたり国勢調査などにより日本の人口に
数えられます。

一方で皇族の方々は一般の戸籍とは別に台帳があって
管理されているそうですが、それに伴いいくつかの
素朴な疑問を持っています。

1.皇族に国籍はありますか?
  我々一般人は海外旅行する際旅券が発行されますが、
  皇族の場合は受け入れ先の国がその身...続きを読む

Aベストアンサー

匿名の掲示板で専門家であるとか経験者であるとかいうことにどれほどの意味があるか疑問に思っています。
以前,大学教授だ,その分野で論文を発表したことがあるといってた人が,基本的な条文解釈を間違っていることを指摘されて,消えていきました。
自信を持って間違えた回答をしている人はいっぱいいます。自信があるかないかも主観的な問題です。

どの答えが正解かは結局ご質問者自身が確認するしかないということでしょうね。

1.憲法論的に天皇が日本国民か正面から論じた文献を見たことはありません。
それは,今の憲法論が,天皇も日本国民であることを前提に,「主権者としての国民」や「人権享有主体としての国民」に天皇が含まれるか論じているからです。
しかし,天皇が日本国民である,あるいは日本国籍を有するという表現は,主に人権享有主体との関係で次の箇所に見られます。
憲法(1) 第3版(有斐閣)野中俊彦 中村睦男 高橋和之 高見勝利 216頁
憲法 新版補訂版(岩波書店)芦部信喜 86頁
憲法学(2)人権総論(有斐閣)芦部信喜 106頁 115頁
憲法 第3版(弘文堂)伊藤正己 199頁
憲法 第3版(青林書院)佐藤幸治 415頁

体系・戸籍用語辞典(日本加除出版)114頁で皇統譜についての記載で
「日本国籍を有するものでも戸籍に記載されない唯一の例外に天皇および皇族がある」と書いています。

東京高等裁判所判決平成元年7月19日は判決理由中で「天皇といえども日本国籍を有する自然人の一人であって……」としています。

私は今まで,著者の明示された文献で「天皇は日本国籍を有しない」とする記述を見たことがありません。後学のためにも何方かお示しいただければと思います。

2.これも刑法の主要な基本書には載っていることです。
刑法総論講義 第3版(東京大学出版会)前田雅英 94頁
刑法講義総論 第4版補訂版(成文堂) 大谷実 92頁

なお,刑法総論 第3版(弘文堂)曽根威彦 27頁は刑法の適用のないケースとして天皇をあげていますが,「手続上の訴訟障害であると考えられる」とされていますので,刑法の適用を否定するものではないようです。

民事裁判については判例があります。最高裁判決平成元年11月20日(民集43-10-1160)天皇相手に裁判を起こした人がいるんですね~

3.国勢調査については私も詳しくは知りません。
天皇が含まれるかについて書かれた文献も見あたりません。
総務省統計局に尋ねるのが一番です
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/index.htm
国勢調査についての問い合わせアドレスが下の方にあります

4と5については消極で一致しているんですよね。

一応,体系・戸籍用語辞典以外は大きめの書店であれば備えているでしょうから,見てみてはどうでしょうか?

ちなみに,皇太子さんが訪欧してますが,外交旅券は色は茶,官職欄は「CROWN PRINCE OF JAPAN 」となってます。

匿名の掲示板で専門家であるとか経験者であるとかいうことにどれほどの意味があるか疑問に思っています。
以前,大学教授だ,その分野で論文を発表したことがあるといってた人が,基本的な条文解釈を間違っていることを指摘されて,消えていきました。
自信を持って間違えた回答をしている人はいっぱいいます。自信があるかないかも主観的な問題です。

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