アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
デジタル一眼レフ初心者です。

先日、ペンタックスK10Dを購入しました。

今、標準ズームレンズ(シグマ17-70mm)と単焦点レンズ(35mm、70mm)がありますが
望遠レンズがありません。

目的は、50m程度離れた場所からの野鳥撮影などです。(300mmあたりの超望遠レンズがいいでしょうか?)
予算は、(できれば)4万円以内を考えています。

今、おすすめの(超)望遠レンズがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

現実的な問題として、予算が中途半端です…というか、その価格帯で適当なレンズがありません。


純正では50-200mmですが、野鳥を撮る望遠としては物足りないです。
http://kakaku.com/item/10504511420/

今お持ちのレンズや予算からすると、シグマの70-300mmが最もおすすめですね(タムロンでも同様のレンズがあります)。
http://kakaku.com/item/10505011403/
APO無しならさらに安いです(私はコレです)。
http://kakaku.com/item/10505011425/
とりあえず、これを使ってみて、物足りなければテレコンを噛ませば(35mm換算)600mm以上になります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/496160760 …

心配しなくてもペンタックス用の、超望遠も有りますよ(予算オーバーでしょうが)。
http://kakaku.com/item/10505011506/
http://kakaku.com/item/10505011470/
http://kakaku.com/item/10505011388/
http://kakaku.com/item/10505011435/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シグマのAPO70-300mmは結構気になってるレンズです。

テレコンバータは純正しかないのかと思ってましたが
ケンコーさんから出てるんですね。
ペンタックスは対応少ないから助かります。

お礼日時:2007/03/30 19:06

予算オーバーになりますが、野鳥の撮影を視野に入れるなら、


シグマの135-400mm、150-500mmはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2007/04/02 13:14

画質はどうかわかりませんが、光学機器&フィルターメーカーのケンコーから500mmF6.3のミラーレンズが出ています。

ペンタックス用Tマウントアダプタ込みでも4万円でお釣りが来ます。K10Dなら750mm相当の超望遠になります。
オプションの2倍テレコンを使用すると1000mm、K10Dなら1500mm相当の超超望遠になります。
オートフォーカスは利きませんし、絞りもF6.3固定ですが、K10Dならこんなレンズでも手ぶれ補正が使えるんですね。

通販限定の商品なのでカメラ店には出回ってませんしケンコーのサイトにすら掲載されていません。楽天などの通販サイトで「ケンコー ミラーレンズ F6.3」で検索すると引っかかります。
なお、旧型の500mmF8というレンズもあるので間違えないようにご注意下さい。

通販サイト例
http://item.rakuten.co.jp/nicoh/115131/

インプレス デジカメWatchの評価記事
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/07/1 …

K10Dは内蔵フラッシュが前へかなり出っ張っているので、もし購入されるならレンズ本体と干渉しないか、ショップに確認した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすごい!
ぜひ試写してみたいですよ。

お礼日時:2007/03/31 17:43

50m離れていて300mm(450mm相当)だと、鳥を大きく撮影できません。


タンチョウヅルくらい大きければ良いのかもしれませんが。

Pentax用だと、シグマの50-500mmとか、それ以上だとデジスコですかね。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/50_500_4_ …
http://pentaxplus.jp/focus/scoupguide/001/index. …

予算内には収まりそうも無いので、とりあえず70-300mm程度のものを買って、テレコン付けてMFで撮影するというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

望遠+テレコンっていい方法ですね。
じっくり狙って撮るのでマニュアルフォーカスでもたぶん大丈夫だと思います。

お礼日時:2007/03/30 19:03

一つ補足…




野鳥撮影される方々の間では、「野鳥撮影用の標準レンズは600mm」という格言があります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
テレコンバータ+お手頃望遠レンズがお財布に優しそうですね。

お礼日時:2007/03/30 18:52

鳥の大きさはどれぐらいですか?


鷲ぐらいデカイと300mmぐらいでいいですが、50mの距離なら警戒されて逃げられます、超の着く望遠が必要となり、とても4万円以下のレンズでは買うことはできません(^_^;

http://kakaku.com/itemlist/I1050105050N101/
予算的には、300mmまでを含むズームレンズですね。
実際には500mm以上のレンズが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり予算きびしーですねー

お礼日時:2007/03/30 18:46

野鳥撮影でしたら最低400mmは必要です。


鳶や烏を撮るなら300mmでも十分でしょうが、メジロなどの小鳥を撮るなら本来600mmは必要です。

ということで、ご希望の予算では無理です。

キヤノンですが私が野鳥撮影に使用しているレンズは…
・Canon EF70-200mmF2.8L IS + Extender EFx2II(所謂2倍テレコン)
・SIGMA APO 80-400mmF4.5-5.6 EX OS
・スリービーチ BIG60DA(600mm~1,000mmF8-12)

BIG60DAは望遠鏡に一眼レフ用のマウントアダプタを付けただけのようなレンズです。したがって価格は焦点距離で見るとかなりの破格。ただし、元が天体望遠鏡なのでかなり暗いレンズのため三脚必須。
天体撮影用の構造なので色収差を抑えるコーティングはされていますが、非球面レンズは使用されていないためパープルフリンジは目立つ方です。
このレンズ、購入時の価格は6万弱。(ヨドバシ.com)


ちなみに、PENTAX純正で野鳥撮影に適した超望遠レンズはなかったはず。(あったとしても超高価)
野鳥撮影をする人はニコンかキヤノンを使用しています。
SIGMAの超望遠レンズもこの2社用しか出ていなかったりします。

PENTAXでも使用できる超望遠レンズとなると、確かSIGMA 50-500mmの高倍率ズームしかなかったはず。
※野鳥撮影のためにデジタル一眼を購入したのならメーカー選定に失敗?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

野鳥というか、近所の川に白サギやカモが群れていて
ちょっと趣味程度に撮りたいなーって思ってたんですよ。

けど300mmじゃ全然足りないんですね・・・

テレコンバータというのも全然知りませんでした。

お礼日時:2007/03/30 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!